学園会文化部主催 クリスマスリース講習会

トキワ松学園の「学園会」は、在校生の保護者の団体で、他校のPTAにあたります。学園会は、文字通り学園を支え応援してくださるとともに、様々な催しを行って保護者同士の親睦を深めています。

今回は卒業生のお母様でフラワーデザイナーの方を講師にお迎えし、アーティフィシャルフラワーでクリスマスリースを作る講習会を開催しました。

 

 

 

大きく豪華な直系45㎝ほどのリースに、お花、ポインセチアをアレンジし、数種類のリボンから好みのものを選んで飾ります。

講師の先生にコツを伝授して頂いて、素敵なリースが完成しました。同じ材料を使っていてもそれぞれの個性が輝いていますね。クリスマスがますます楽しみになってきました。

大盛況!!『 第60回 バザー♡』 

7月7日(日) 60回を迎える歴史あるバザーが開催されました。
全校をあげてバザー会場を作り上げ、各ブースの最終チェックも余念がありません。

開始と同時にエントランスでは吹奏楽部の演奏でお出迎えです。

生徒の皆さんもお手伝い!

校舎内には食品、キッチン福袋、リサイクル商品、ハンドメイド雑貨など様々な商品販売のブースや、ワークショップなどのイベントが盛り沢山!来場者数約2000名!の大盛況!

さて、一方、体育館ではバスケット部による山脇学園中学高等学校との招待試合がありました。

また、ダンス部のチアダンスの発表もありました。中学1年生による初めての学年の発表もありましたね。華麗で可愛らしい踊りでした。

今年のバザーもトキワ松学園にゆかりのある方々が縁の下の力持ち・・になってくださいました。お手伝いいただいた保護者の皆様、卒業生の皆様、本当に有り難うございました。みんな笑顔で楽しい一日となりました。

大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

第59回バザー ポスターコンクール 


ポスター賞

  
プログラム賞       特別賞

 

来月行われる第59回バザーのポスターコンクールの表彰が行われました。全校生徒が集まり、今年の優秀作品の表彰が行われました。今年は高校2年生の作品がポスター賞に、新たにプログラムに使用されるプログラム賞として高校3年生の作品が選ばれました。今年も力作ぞろいで選考では、学園会の方も大いに悩んだとか。入賞した皆さん、おめでとうございます!

今年のバザーは
7月8日(日) 10:00~15:00

です。毎年、素敵な商品や日用品が驚くような価格で販売されています。また、子供向けのゲームコーナーも充実していて、小さなお子様でも楽しむことができます。入場は自由ですので、多くの方のご来校をお待ちしております。
*なお、中学・高校のミニ説明会(13:00~13:30)も行います。受験をお考えの方は、ぜひお立ち寄りください。

母PA ~ハイエレメントに挑戦!!~

PA(プロジェクトアドベンチャー)とは、トキワ松学園でとり入れている思考力を育てる冒険型アクティビティです。コミュニケーション能力向上のために、生徒たちはさまざまなゲームや課題に取り組みますが、今回は…

「娘が中間試験勉強に取り組んでいるときに母はPA体験?」です!

5年前に初の母PAを、2年前には父PAを実施しましたが、今回もご要望にお応えし、9名のお母さんたちがPAの1つ、クライミングウォールに挑戦し、天井まで登りました!

まずはPAの説明をして、みんなで簡単なアクティビティを2つほど行い、心と体をほぐし、いよいよ本番です。

保護者PA1

結果的に参加者全員が天井まで登ることができ、二度目三度目には難度をあげて色を指定したり、それぞれの目標を設定し一生懸命登りました。

保護者PA2 保護者PA3

回数を重ねていくうちに、お互い応援をしてアドバイスを送ったり、初めて集まったメンバーとは思えないチームワークが構築されました。

最後にみんなで「ハイ!チーズ!!」

保護者PA4

筋肉痛が心配です・・・。

第57回バザー ポスターコンクール表彰

全校生徒が集まり、7月に行うバザーのポスターコンクールの表彰がありました。今年は、全45作品の中から高校三年生の作品が最優秀作品に選ばれました。

★最優秀賞★
1_最優秀賞-3 IMGP4640-3

IMGP4614-2  IMGP4633-2

他には高校一年生の作品が学園会賞、高校三年生と高校二年生の作品が優秀賞に選ばれました。応募してくれた皆さん、素晴らしい作品をありがとうございました!

IMGP4654-2 IMGP4657-2

今年度のバザーは

7月10日(日) 10:00~15:00

です。毎年、素敵な商品や日用品が驚くような価格で販売されています。また、子供向けのゲームコーナーも充実していて、小さなお子様でも楽しむことができます。入場は自由ですので、多くの方のご来校をお待ちしております。
*なお、中学・高校のミニ説明会(13:00~14:00)も行います。受験をお考えの方は、ぜひお立ち寄りください。

★優秀賞★
3_優秀賞-3  2_優秀賞-3

★学園会賞★
4_学園会賞-3

秋の防災訓練~災害に備えよう!~

IMGP9222-2 IMGP9265-3

本日、トキワ松学園では小中高合同で防災訓練が行われました。地震と火災発生を想定して、グラウンドに避難をしましたが、今回も静かにそして、迅速に避難をすることができました。

IMGP9270-2 IMGP9268-2

IMGP9281-2

その後、中高生はスマートフォンを使って「CoCoネット」というサイトで緊急時に家族とどのように連絡をとるのか、体験しました。保護者の方の協力をいただき、事前に入力された情報から家族が無事かどうか?一方で、自分たちの安全を知らせるという練習をしました。意外と手間取る生徒も多く、日頃から準備しておく必要性を感じたのではないでしょうか。

緊急時にどうするか、ご家庭でも話し合いをしていただければと思います。

保護者会

IMGP8067-3 IMGP8052-3

IMGP8073-2

土曜日は中学3年生から高校二年生の保護者会が行われました。もちろん普段は保護者だけですが、今回は3学年とも生徒も一緒に参加しました。修学旅行や海外研修などの話とともに来年度以降の進路に向けての話があるからです。中学3年生は高校になると美術コースという選択肢が増えます。選択の幅が広がる一方で、専門性が高くなるので後からのコース変更は負担が大きくなります。高校二年生は、受験に向けて自由選択の授業をどのように活用して、将来の進路を実現していくのかを考えなければなりません。

お忙しい中、保護者の方にはご足労をおかけしていますが、保護者の皆さんと一緒に聞くことで将来のことについてご家庭でも話題にしていただき、生徒の皆さんにとって一番よい選択をする機会にしてほしいと思います。

IMGP8077-2 IMGP8050-2

ちなみに今週水曜日から中間テストが始まります。職員室前では恒例の姿が。それぞれの夢を実現させるためにも先生たちを上手に活用して、頑張りましょうね。

バザー ポスターコンクール表彰!

IMGP2788-1 IMGP2694-1

全校生徒が集まり、7月に行うバザーのポスターコンクールの表彰がありました。今年は、全校32点の力作ぞろいの中から高校二年生の作品が最優秀作品に選ばれました。

他には高校一年生の作品が学園会賞、高校二年生の作品が優秀賞に選ばれました。どの作品も甲乙つけがたい素敵な作品が並ぶ中での受賞となりました。応募してくれた皆さん、素晴らしい作品をありがとうございました!

IMGP2682-1 IMGP2689-1

今年度のバザーは

7月12日(日) 10:00~15:00

です。毎年、素敵な商品や日用品が驚くような価格で販売されています。また、子供向けのゲームコーナーも充実していて、小さなお子様でも楽しむことができます。入場は自由ですので、多くの方のご来校をお待ちしております。
*なお、中学・高校のミニ説明会(13:00~14:00)も行います。受験をお考えの方は、ぜひお立ち寄りください。

第55回バザー

 今日は小学校と中高で一緒に、学園会主催のバザーが行われました。在校生保護者で構成される学園会だけでなく、みどり会(高校卒業生)、さつき会(小学校卒業生)、ベル会(トキワ松女子短大・横浜美術短大卒業生)、後援会すべて参加して行われる大がかりなバザーです。おかあさんだけでなく、大勢のおとうさんたちも力を貸してくださいます。10時の開場前からたくさんの方にお越しいただき、おかげさまで大盛況でした。

 一部の中高生徒は靴袋を渡す係となり、またさつき会のメンバーとして縁日のお手伝いをしますが、それが終われば多くの生徒と同じくお客になって買い物を楽しんだり、エプロンすがたで働くおかあさんを見つけて待ち合わせの約束をしたりしていました。

 今年の教職員コーナーでは亀屋万年堂のドライフルーツ大福(政経授業の商品開発プロジェクトで出たトキワ生のアイディアを取り入れたもの)も販売されました。こちらも大人気であっという間に完売御礼となりました。