第60回 トキワ祭1日目!

トキワ祭1日目が終了しました。初日からたくさんの方にお越しいただきました。明日は10時~15時半です。探究女子たちが、お待ちしています!

2学期始業式!

9月2日(月)2学期始業式が行われました。最初に地震に対する訓練があり、校長先生から静かに行動できた旨と、災害に対する意識を常に持ちましょう というお話しがありました。

その後、部活動の表彰がありました。この夏、沢山の団体が活躍し、様々な賞を受賞しています。

目黒区バドミントン大会中学1年女子第3位、軽音楽部クラブコンテストにおいて優秀校賞、書道部髙野山主催の競書大会にて各賞受賞、写真部の地区大会の受賞

 

理科部素人金魚名人戦の各賞、そして中高ダンス部のダンスコンクールや選手権にて入賞した表彰などなど・・・

 

さまざまな部活動が、暑い夏も活発に活動していました!

2学期も更なる活躍が楽しみです。

理科部の金魚が見事準優勝!『素人金魚名人戦』

遅くなりましたが、第55回素人金魚名人戦が、7月21日(日)、本校エントランスで開催されました。今年も全国から愛好家さん自慢の金魚がたくさん、トキワ松にやってきました。本校で素人金魚名人戦が行われるのも、すでに4回目。今年のキラキラしたかわいい金魚のポスターは、高1生徒の作品で(ポスター賞を受賞)、お客様に大変好評でした。

  

当日、理科部員たちは、大会にエントリーした50匹の大小様々な金魚たちの水そうを準備したり、受付をしたり、金魚の無料配布の手伝いをしたり、人気投票の集計をしたりと、一日中大忙しでした。また今年は、来場したお客様にひと言ずつ、金魚愛や感想を色紙の「うろこ」に書いていただき、大きな「虹色の金魚」も完成させることができました。

 

さて、今年の名人戦には、生物室で飼っている理科部の4匹の金魚や、理事長室のどんぶり金魚「ピーちゃん」や頂天眼という珍しい金魚もエントリーしました。このうち、体の割に大きな尾びれが特徴の小さな琉金「りょうちゃん」が、通(つう)の方々の支持を集め、何と2位に、黒い出目金「COSMOSちゃん」も金魚坂賞を受賞することができ、部員たちの喜びもひとしおでした。

「ぴーちゃん」

「りょうちゃん」

「COSMOSちゃん」

「オランダ獅子頭」

今、生物室の水槽では、これまでの名人戦でいただいた大小さまざま金魚が、涼やかに泳いでいます。そして、この夏やってきたジャンボなサイズのオランダ獅子頭は、生物室の主(ぬし)になりそうです。理科部では、文化祭でもプチ金魚名人戦を企画していますので、ぜひ、かわいい金魚に会いに来てください。

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

金魚大好き❤第53回 素人金魚名人戦 

7月22日(日)、本校エントランスで第53回素人金魚名人戦が開催されました。「金魚博士」としても有名な理事長の岡本先生のご縁で始まった、素人金魚名人戦も今年で3年目。理科部員は、会場の設営や、水槽、ポンプの準備や受付、金魚の無料配布、人気投票の集計など一日中大忙しでした。

 

当日は猛烈な暑さ☀でしたが、沢山のお客様にお越しいただき、飼い主さん自慢の多様な品種の金魚50匹を鑑賞していただきました。人気投票の他、金魚の無料配布も行いました。理科部も、昨年から育てていた「もみじ和金」や「アルビノ」などの金魚を提供し、「花房」と「東錦」という品種の金魚をいただきました。今、生物室で大小さまざまな金魚たちが涼やかに泳いでいます。

 

 

15時からは、今年度のポスターに選ばれた高校2年生の表彰を行いました。実はこのポスター金魚も文字もすべて切り絵で作られた力作なのです。この素敵なポスターのおかげで、沢山のお客様に会場に足を運んでいただくことができたと思います。

 

来年度も、金魚好きの皆さんや、少しでも関心を持たれている皆さまのお越しをお待ちしております。

ちなみに、9月14日(金)深夜25:34~ABC朝日放送「ザキ山小屋~ようこそディープな御一行様~」に「金魚をこよなく愛する御一行様」ということで岡本理事長が出演する予定です。残念ながら関西圏しか見れないようですが…

ABC朝日放送 「ザキ山小屋~ようこそディープな御一行様~」
日時:9月14日(金) 深夜25:34~25:59(予定)
出演者:M C 山崎弘也・塚地武雅
ゲスト 照英、岡本理事長、川田洋之助
テーマ:「金魚をこよなく愛する御一行様」

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

トキワ祭まであと3日!~文化祭準備報告2

本日もトキワ祭(トキワ松学園文化祭)の準備の様子をご報告します。

ミュージカル部 吹奏楽部

本番を間近に控えて、練習に熱が入るミュージカル部と吹奏楽部。ミュージカル部の公演は9月30日(土)が13:10~、10月1日(日)が12:00~。3階ホールにて!「ディセンダント」をやります!
吹奏楽部は体育館にて30日は12:30~、1日は11:45~。「あい」にあふれたステージをお楽しみください!

 

写真部 理科部

全国大会にも顔を出す、実力の写真部。リケジョをめざすぞ!理科部。どちらも体験コーナーあります!!

 

漫研2 漫画研究部

実力者ぞろいの漫画研究部。部誌・ステッカー・クリアファイルを販売します。イラストのリクエストも受け付けます!

 

中2b 高一C

中2b組は人体について、高1C組はプロジェクションマッピングについて探究中!研究の成果をぜひ見に来てください。お待ちしています!

 

 

第49回素人金魚名人戦で理科部がアクアライフ賞受賞!

昨年に引き続き、7月16日(日)、素人金魚名人戦が、本校のエントランスで行われました。

理科部OGがデザインした素敵なポスターが、エントランスでお客様を迎えました。

??????

今年も、小さいお子さんから年配の方まで、大変多くの方々にお越しいただき大盛況となりました。

???????????????????????????????

ずらりと並んだ水色のおけの中には、1匹ずつ珍しい金魚が展示されています。全国から飼い主さんたちが手塩にかけて育てた、自慢の金魚です。エントリーした金魚は約50匹。来場者は、気に入った金魚に投票します。今年は、トキワ松学園理科部もエントリーしました。昨年から生物室で飼っている「福ダルマ」と「オランダ獅子頭」の2種類の金魚を出陳したところ、食いしん坊の赤い「福ダルマ」のぽこちゃんが、「アクアライフ賞」を受賞することができ、部員たちの喜びもひとしおでした。

??????????????????????????????? ??????????

また、当日無料で配布されていた金魚(東錦、硫金、オランダ獅子頭など)も理科部でいただきました。今元気に生物室で泳いでいます。

??????????????????????????????? ??????????

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

大盛況!素人金魚名人戦

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

?????????? ??????????

?????????? ??????????

?????????? ??????????

7月18日(祝)、本校で第45回素人金魚名人戦が行われました。このイベントは、2001年から全国各地で開催されています。今回も水泡眼など飼い主さん自慢の多種多様な美しい金魚が持ち寄られ、400名近い方に来校いただき大盛況となりました。その中で、理科部の部員が、水槽の準備、会場の受付や、金魚の人気投票の集計などのお手伝いをしました。

エントリーした金魚は50匹。来場者は、気に入った金魚に投票します。今回は、橙色に黒い縁取りのある尾びれの素敵な金魚が優勝し、美術部員がデザインした水槽が、プレゼントされました。賞の中には、本校理事長の岡本賞もありました。

午後は、独特の技法で金魚の作品を発表している人気のアーティスト・深堀隆介氏の講演会も行われました。アート系志望の生徒たちも参加し、熱いトークに大きな刺激をいただきました。

IMGP6475-2 IMGP6478-2