テニス部『合宿便り』

8月2日から3泊4日、栃木県矢板市でバスケ部と合同でテニス部の合宿を行いました。 猛暑が続いていますが、こちらは自然の風が吹き、東京より少しはよいでしょうか…。

今年から午前6時半から朝練を取り入れ、テニス、テニスの毎日を送り、技術的にもぐっと上達しました。ご飯もおいしく、最後の夜はバーベキューと花火です!充実した日々を送り、心も体も少し、たくましくなって帰ります!

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

合宿に行ってきました!~テニス部

 

真夏の太陽が照りつける8月上旬、テニス部は合宿を茨城県潮来で行いました。東京は連日35度越えでしたが、川と緑に囲まれて東京よりも2~3度は低く感じました。それでも熱中症に注意しながら、休憩をこまめにとったのも猛暑の今年ならではです。

高校2年生にとっては最後の合宿。花火大会など合宿でしかできない行事をたのしみつつ、日毎に部員の技術も上達し、充実した合宿となりました。

 

 

 

動画でふり返る部活紹介(第1日目)

今年もトキワ松学園では部活動紹介が行われました。新入生の部活動選びのきっかけとなる部活動紹介は、2日間かけて行われ、本日はその第1日目です。司会の生徒の呼びかけで「もう入りたい部活が決まっている人?」の問いに手をあげた人はかなり少数。各部活動の新入部員の数は、これからの部員の皆さんの頑張りにかかっていると思います。

毎年、この様子をトキログでは動画でご紹介しています。新入生の皆さんは本日の部活動紹介の参考に、受験をお考えの方は4月28日の「生徒が語るトキワ松」で部活体験・見学がありますので参考になさってください。

<2日目の様子は→こちらへ>

※このトキログは4月12日に更新したものですが、マンドリン・ギター部の紹介が抜けていたために再編集したものを載せています。マンドリンギター部の皆さん、申し訳ありませんでした。

コートでボールを追いかける4日間!~テニス部夏合宿

8月上旬、トキワ松学園テニス部は毎年恒例の夏合宿に向かいました。今年は雲が多くて照り付ける日差しも少なく、過ごしやすい天気が続いたので、部員たちにとって幸いでした。もちろん練習は朝から夕まであるので、部員たちは汗まみれですが、ひとつひとつのトレーニングに集中できる環境だったと思います。

ブログ用⑥ ブログ用⑦

ブログ用⑧ ブログ用⑨

先輩は後輩たちにコート上で指示やアドバイスをするだけでなく、宿泊先での生活面もよく指導を行い、後輩も部の仕事を一生懸命にこなしていました。そして、一日のしめくくりは、その日の練習をふりかえるミーティング。ここで改善すべき点や練習のポイントを明確にして、翌日の練習にのぞみます。

ブログ用⑤ ブログ用⑩ 

ブログ用④ ブログ用③

また、コーチも合宿に参加してくれて、熱心に部員へ技術指導を行ってくれました。さらに宿では、コーチのテニス談義や質問コーナーもあり、テニスに対する心構えを聞かせてもらいました。

ブログ用② ブログ用①

この合宿は、部員たちの技術的な向上がみられただけでなく、テニス部員としての自覚や秋の大会に臨む気持ちも高まった4日間でした。今後のテニス部の活躍を期待したいと思います。

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

動画で振り返る部活紹介2日目

昨日に引き続き、部活動紹介の第2日目を動画で紹介します。3階ホールでおこなわれた2日目の部活動紹介は、パワーポイントを用いて上手に説明する部が多かったように思います。新入生の皆さんはすべての部活動紹介を見終え、これから4月末の入部届締め切りに向けて部活選びが本格化します。いろいろな部活を見て、運命の部活にめぐりあってください!

部活紹介2016 第2日目
1)軽音楽部
2)理科部
3)国際交流部
4)放送部
5)水泳部
6)写真部
7)美術部
8)茶道部
9)華道同好会
10)調理部
11)漫画研究部
12)書道部

動画で振り返る部活紹介1日目

部活動紹介の第1日目を動画で紹介します。2時間かけておこなわれた部活動紹介を3分程度にまとめていますので、多少無理もありますが、新入生の皆さんは思い出すきっかけにしてください。また、2日目の部活動紹介とあわせて自分にいちばん合った部活動にめぐりあってくださいね!

部活紹介2016 第1日目
1)吹奏楽部
2)バドミントン部
3)ミュージカル部
4)ラクロス部
5)マンドリン・ギター部
6)バスケットボール部
7)演劇部
8)バレーボール部
9)ダンス部
10)テニス部

動画で振り返る部活紹介1日目

本校では4月のオリエンテーション期間に部活動紹介を行います。2日かけて行うのですが、初日(4月13日・月曜日)の様子を動画にまとめました。2時間かけて行った部活動紹介を3分半にまとめましたので、少々無理があるかもしれませんが、新入生の皆さんは、紹介を思い出すきっかけに使ってください。

2日目の様子もすぐにアップする予定ですので、楽しみにしていてくださいね。 → 2日目の様子はこちらをクリック!

<部活動紹介 第1日目プログラム@体育館>
1 吹奏楽部
2 バスケットボール部
3 ミュージカル部
4 ラクロス部
5 バドミントン部
6 バレーボール部
7 水泳部
8 テニス部
9 演劇部
10 ダンス部

部活紹介(体育館)

 今日の午後は体育館で中1・高一の新入生を前に、各部が熱の入ったパフォーマンスを披露しました。

   

吹奏楽部                    みんなの好きなミッキーだよ!

      

実際にシャトルを使って…         「こんな風に練習しています」

  

コーラス部の♪夏まつり♪        自由なパフォーマンスができます!

   

バレーボールやってみたい人!                思い切って打って!

  

わたしたちはラクロス部            「どうぞクロスを持ってみて」

  

テニス部の紹介は…            大画面でお話しします

   

バスケットボール部の服はいろいろ    部員の活躍も紹介します

          

赤ずきんちゃんのはずが…           おばあさんと狼が大乱闘の演劇部

  

全員で踊ります              ダンス部に来てね!  

続き(他の部の紹介)は4月14日(月)に3階ホールで行われます。 

続きを読む →