第60回 トキワ祭2日目!!

トキワ祭2日目が無事に終了しました。展示、販売、舞台、後夜祭などなど・・・生徒達は活躍の場を広げ、充実した2日間となりました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

生徒が語る説明会報告&調理部「スイートポテト作り」

4月28日、トキワ松学園では生徒が語る説明会&部活体験を行いました。お天気がよかった☀こともあってか多くの受験希望者の方に来校いただきました!部員の中には昨年の部活体験で受験生として参加していた生徒たちもたくさん。今年はトキワ生として熱心に受験生の皆さんにトキワ松をアピールしていました。

そんな中で、調理部では『紫芋スイートポテト』を作っていました。なぜ紫芋か??それは、今回の担当である高一さんが、買ってきたお芋を切ってみたら紫だった!から。(う~ん、きちんと確認しなかったのね…。)でも、紫芋は普通のさつま芋よりアントシアニン(目👁👁の健康アップ)が豊富、抗酸化作用もあり健康維持に欠かせない!みんな形や盛りつけを工夫しました。今日も美味しくごちそうさま~でした❤❤

受験生の皆さんは、他にも各部活を体験しながら、生徒たちと仲良く交流していたようです。一方で、生徒たちに学校の様子を聞く保護者の姿があちらこちらで見られました。生徒たちがどのように答えるかドキドキ💓しながら聞いていましたが、トキワ松のよさ、女子校のよさを生徒たち目線で伝えているようでした。来校していただいた皆さん、本当にありがとうございました。秋(9/15)にも生徒が語る説明会&部活体験があります。新メンバーでの説明となりますので、今回参加した人も、できなかった人もぜひともご参加ください。

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

おいしさ満点!「学大つま恋あい菜まつり」に参加!!

学芸大学東口商店街で行われた「つま恋あい菜まつり」に、今年もトキワ松学園調理部と生徒会が参加しました。

生徒会は焼きトウモロコシの担当です。トウモロコシの皮をむいてコンロで焼きます。はじめはにこやかにおしゃべりをしながら皮をむいていたのですが、次第に無口になり、最後はひたすら1,000本のトウモロコシを焼きつづけました。応援にかけつけた校長先生も生徒といっしょに焼いて、いい汗を流していました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

調理部は野菜輪投げゲームと、嬬恋特産の「花豆」を使ったお赤飯の試食の担当です。輪投げゲームは小さな子どもたちが次々と楽しそうに挑戦し、賞品の嬬恋産の野菜をゲットしていました。お赤飯は、ふつう小豆で炊きますが、花豆を使うと、大きくて甘みのある豆の味わいが一層引き立ちます。調理部が炊いた花豆赤飯の試食は200食分を用意しましたが、1時間ほどであっという間になくなりました。皆さんに「おいしい」といっていただき、幸せな一日になりました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

心も体も満タン!~調理部合宿中~

トキワ松学園調理部は2泊3日で群馬県嬬恋村に合宿に行ってきました。今回は現地の郷土料理「お切りこみ、キャベツメンチ、花豆赤飯、豆乳プリン」の実習もありました。

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

様々な野菜を収穫したり、ピザ釜でピザを焼いたり、BBQをしたり・・・盛りだくさんのイベントでみんな心も体も満タンになりました!

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

文化祭では嬬恋村の美味しいキャベツを使って「特製やきそば」を作って販売します。ソース味、塩味があります。ぜひ食べに来て下さい。

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

動画で振り返る部活紹介2日目

昨日に引き続き、部活動紹介の第2日目を動画で紹介します。3階ホールでおこなわれた2日目の部活動紹介は、パワーポイントを用いて上手に説明する部が多かったように思います。新入生の皆さんはすべての部活動紹介を見終え、これから4月末の入部届締め切りに向けて部活選びが本格化します。いろいろな部活を見て、運命の部活にめぐりあってください!

部活紹介2016 第2日目
1)軽音楽部
2)理科部
3)国際交流部
4)放送部
5)水泳部
6)写真部
7)美術部
8)茶道部
9)華道同好会
10)調理部
11)漫画研究部
12)書道部

つま恋あい菜祭り 生徒会&調理部ボランティア

8月30日に学芸大学駅で行われた「つま恋あい菜祭り」のイベントに、今年も生徒会の生徒は焼きとうもろこしで、調理部はドレッシングコンテストで参加しました。

チラシ

あいにくのお天気でしたが、学芸大学東口商店街にはたくさんの方たちが足を運んでくれました。準備では輪投げゲームを大学生や地域の方と一緒に作ったり、日ごろたくさんお世話になっている地元の商店街の方とたくさん関わることができ、いい経験になりました。

本学園の岡本理事長、協賛して下さっているケンコーマヨネーズの方も応援に来てくださいました!

DSC02229

調理部が考案したドレッシングコンテストでは、先着100名でしたが多くの方が試食して投票して下さいました。「ゴマ」「シーザー」「塩」「キャンティ」「梅」の中から優勝は…
僅差で「ゴマ」が選ばれました!優勝作品は、ケンコーマヨネーズにて商品化が検討されます。

DSC02224 DSC02286

焼きとうもろこしは、列を作って待って下さる方々に、嬬恋の朝採れのみずみずしく甘いとうもろこしをお配りすることが出来ました。炭火の暑さと灰まみれになりながらも、1000本焼き切りました!最後には、自分たちもいただき、あまりの美味しさに疲れが吹き飛びました!

DSC02242 DSC02248

DSC02307 DSC02312

キャベツやとうもろこしのお土産もたくさんいただきました。ありがとうございました。イベントは終了しましたが、「つま恋あい菜祭り」は9月3日まで開催されています。皆さま、ぜひ学芸大学東口商店街においでください。

<学芸大学東口商店街のサイトは → こちら

調理部 歓迎!チョコフォンデュ

1IMGP8073 1IMGP8010

調理部では新入生を歓迎してチョコフォンデュ会を開催しました!

調理室は、30名ほどの部員と体験入部の新入生で大賑わい。班に分かれて、先輩の指示でテキパキと準備をします。

いちご、バナナ、マシュマロなどの定番から、ポテトチップスや食パン、バームクーヘンといった具を用意していました。

1IMGP8001

温めた牛乳に板チョコを割り入れ、焦がさないようにヘラでかき混ぜて溶かします。すでにチョコのいい匂いが!

1IMGP7992 1IMGP8025

ちょうどいいとろみ具合になったらフォンデュマシーンの登場です!先輩が見守る中、新入生たちが協力しあって慎重にチョコレートを流し込みます。

1IMGP8087 1IMGP8076

スイッチを入れたらお待ちかねのフォンデュタイム!

皆それぞれ思い思いの具にチョコをつけていきます。

大盛況だったチョコフォンデュ会、楽しい時間はあっという間です。

準備の時と同様にテキパキと手際よく、みんなで片づけをしていました。

1IMGP8097

楽しく、おいしく料理を学べる調理部。 ごはんを食べることが好き、料理を作ることも好きな生徒さんは入部してくださいね。