第60回 トキワ祭2日目!!

トキワ祭2日目が無事に終了しました。展示、販売、舞台、後夜祭などなど・・・生徒達は活躍の場を広げ、充実した2日間となりました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

第60回 トキワ祭1日目!

トキワ祭1日目が終了しました。初日からたくさんの方にお越しいただきました。明日は10時~15時半です。探究女子たちが、お待ちしています!

2学期始業式!

9月2日(月)2学期始業式が行われました。最初に地震に対する訓練があり、校長先生から静かに行動できた旨と、災害に対する意識を常に持ちましょう というお話しがありました。

その後、部活動の表彰がありました。この夏、沢山の団体が活躍し、様々な賞を受賞しています。

目黒区バドミントン大会中学1年女子第3位、軽音楽部クラブコンテストにおいて優秀校賞、書道部髙野山主催の競書大会にて各賞受賞、写真部の地区大会の受賞

 

理科部素人金魚名人戦の各賞、そして中高ダンス部のダンスコンクールや選手権にて入賞した表彰などなど・・・

 

さまざまな部活動が、暑い夏も活発に活動していました!

2学期も更なる活躍が楽しみです。

★吹奏楽部 定期演奏会★

4月28日(日)第27回吹奏楽部定期演奏会が『エポックなかはら』にて行われました。

部員たちにとって、この演奏会はこの1年間積み重ねてきた技術や団結力を発揮する集大成のステージです。特に高校3年生はこの定期演奏会で引退となりますから、送り出される先輩も送り出す後輩も今までで一番の演奏となるよう準備をし、舞台に臨みました。

迎えた本番では、舞台上、舞台裏でOGのサポートもあって、伝統ある華やかなトキワブラスのサウンドがホールいっぱいに響き渡りました。また、今年はなんと本校ダンス部、軽音楽部の出演があり、より華やかな舞台となりました。

引退のセレモニーでは高校3年生の6名に花束と演奏が贈られ、涙と感動で溢れた演奏で演奏会の最後を締めくくりました。

お休みの中、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

軽音楽部 音を楽しみ、グランプリ大会へ!

7月下旬に、島村楽器ラゾーナ店にて行われたサウンドクリニックに参加しました。某アイドルグループにバンド指導もされているという現役プロミュージシャンの方に、演奏時に不可欠な要素や留意すべき点などをわかりやすく、細かく丁寧にご指導頂き、普段はなかなか気づくことのできない多くの課題を持ち帰ることができました。

合宿ではOG3名も参加し、指導のみならず熱いサプライズ演奏まで披露してくれ、演奏者自身が楽しまずしてお客様に感動は伝わらない、ということを改めて学んだようです。

そうして迎えた8/23(木) We are Sneaker Ages関東大会。新バンドを結成して臨んだ高校2年生が、みごと優秀校賞をいただき、グランプリ大会への出場が決定しました!11/4(日)に日本工学院専門学校片柳ホールという4000人収容の超巨大なステージに立ちます!

まずは、9月末に行われる文化祭へ向けて部員全員が一丸となって、魂のこもった演奏を披露できるよう精進したいと思います。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

軽音楽部のトキワ祭公演は
1日目(29日)…10:50~12:50
2日目(30日)…13:30~15:30

です。皆さんのご来校を心よりお待ちしています!

それぞれの進路に向けて、2学期スタート!

トキワ松では本日が2学期の始業式。日焼けした元気な生徒たちが久しぶりに登校しました。トキログでも紹介していたように夏休み中も各場面で一生懸命に活動していた生徒たち。心なしか顔つきがたくましくなった気がします。

 

さて、防災の日でもある今日は、避難訓練もかねて体育館へ移動。久しぶりに友人と会って話したいという気持ちを抑えながら静かに移動できました。始業式では、校長先生からは高校野球の話にからめて進路への向き合い方の話があり、その後に新しいALTの先生の紹介、素人金魚名人戦ポスター、全国大会出場のダンス部や、写真部、書道部、軽音楽部の表彰がありました。

 

たくさんの行事が控える2学期。様々な活動を通して、それぞれの道を見つけて頑張りましょう!

軽音楽部 思い出をありがとう🎸引退ライブ

ゴールデンウィーク前半の4月29日(日)、軽音楽部スプリングライブ(高校3年生引退ライブ)が行われました。

 

どのバンドも、練習の成果をフルに発揮し、今までで最も素晴らしい演奏を披露してくれました。特に高校3年生のバンドは、引退のライブということもあり、入部してからの様々なエピソードを語りながら、たくさんの思いの詰まった笑いあり涙ありの、楽しく感動的なステージとなりました。

 

ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>