大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

第59回バザー ポスターコンクール 


ポスター賞

  
プログラム賞       特別賞

 

来月行われる第59回バザーのポスターコンクールの表彰が行われました。全校生徒が集まり、今年の優秀作品の表彰が行われました。今年は高校2年生の作品がポスター賞に、新たにプログラムに使用されるプログラム賞として高校3年生の作品が選ばれました。今年も力作ぞろいで選考では、学園会の方も大いに悩んだとか。入賞した皆さん、おめでとうございます!

今年のバザーは
7月8日(日) 10:00~15:00

です。毎年、素敵な商品や日用品が驚くような価格で販売されています。また、子供向けのゲームコーナーも充実していて、小さなお子様でも楽しむことができます。入場は自由ですので、多くの方のご来校をお待ちしております。
*なお、中学・高校のミニ説明会(13:00~13:30)も行います。受験をお考えの方は、ぜひお立ち寄りください。

母PA ~ハイエレメントに挑戦!!~

PA(プロジェクトアドベンチャー)とは、トキワ松学園でとり入れている思考力を育てる冒険型アクティビティです。コミュニケーション能力向上のために、生徒たちはさまざまなゲームや課題に取り組みますが、今回は…

「娘が中間試験勉強に取り組んでいるときに母はPA体験?」です!

5年前に初の母PAを、2年前には父PAを実施しましたが、今回もご要望にお応えし、9名のお母さんたちがPAの1つ、クライミングウォールに挑戦し、天井まで登りました!

まずはPAの説明をして、みんなで簡単なアクティビティを2つほど行い、心と体をほぐし、いよいよ本番です。

保護者PA1

結果的に参加者全員が天井まで登ることができ、二度目三度目には難度をあげて色を指定したり、それぞれの目標を設定し一生懸命登りました。

保護者PA2 保護者PA3

回数を重ねていくうちに、お互い応援をしてアドバイスを送ったり、初めて集まったメンバーとは思えないチームワークが構築されました。

最後にみんなで「ハイ!チーズ!!」

保護者PA4

筋肉痛が心配です・・・。

第57回バザー ポスターコンクール表彰

全校生徒が集まり、7月に行うバザーのポスターコンクールの表彰がありました。今年は、全45作品の中から高校三年生の作品が最優秀作品に選ばれました。

★最優秀賞★
1_最優秀賞-3 IMGP4640-3

IMGP4614-2  IMGP4633-2

他には高校一年生の作品が学園会賞、高校三年生と高校二年生の作品が優秀賞に選ばれました。応募してくれた皆さん、素晴らしい作品をありがとうございました!

IMGP4654-2 IMGP4657-2

今年度のバザーは

7月10日(日) 10:00~15:00

です。毎年、素敵な商品や日用品が驚くような価格で販売されています。また、子供向けのゲームコーナーも充実していて、小さなお子様でも楽しむことができます。入場は自由ですので、多くの方のご来校をお待ちしております。
*なお、中学・高校のミニ説明会(13:00~14:00)も行います。受験をお考えの方は、ぜひお立ち寄りください。

★優秀賞★
3_優秀賞-3  2_優秀賞-3

★学園会賞★
4_学園会賞-3

秋の防災訓練~災害に備えよう!~

IMGP9222-2 IMGP9265-3

本日、トキワ松学園では小中高合同で防災訓練が行われました。地震と火災発生を想定して、グラウンドに避難をしましたが、今回も静かにそして、迅速に避難をすることができました。

IMGP9270-2 IMGP9268-2

IMGP9281-2

その後、中高生はスマートフォンを使って「CoCoネット」というサイトで緊急時に家族とどのように連絡をとるのか、体験しました。保護者の方の協力をいただき、事前に入力された情報から家族が無事かどうか?一方で、自分たちの安全を知らせるという練習をしました。意外と手間取る生徒も多く、日頃から準備しておく必要性を感じたのではないでしょうか。

緊急時にどうするか、ご家庭でも話し合いをしていただければと思います。

保護者会

IMGP8067-3 IMGP8052-3

IMGP8073-2

土曜日は中学3年生から高校二年生の保護者会が行われました。もちろん普段は保護者だけですが、今回は3学年とも生徒も一緒に参加しました。修学旅行や海外研修などの話とともに来年度以降の進路に向けての話があるからです。中学3年生は高校になると美術コースという選択肢が増えます。選択の幅が広がる一方で、専門性が高くなるので後からのコース変更は負担が大きくなります。高校二年生は、受験に向けて自由選択の授業をどのように活用して、将来の進路を実現していくのかを考えなければなりません。

お忙しい中、保護者の方にはご足労をおかけしていますが、保護者の皆さんと一緒に聞くことで将来のことについてご家庭でも話題にしていただき、生徒の皆さんにとって一番よい選択をする機会にしてほしいと思います。

IMGP8077-2 IMGP8050-2

ちなみに今週水曜日から中間テストが始まります。職員室前では恒例の姿が。それぞれの夢を実現させるためにも先生たちを上手に活用して、頑張りましょうね。

バザー ポスターコンクール表彰!

IMGP2788-1 IMGP2694-1

全校生徒が集まり、7月に行うバザーのポスターコンクールの表彰がありました。今年は、全校32点の力作ぞろいの中から高校二年生の作品が最優秀作品に選ばれました。

他には高校一年生の作品が学園会賞、高校二年生の作品が優秀賞に選ばれました。どの作品も甲乙つけがたい素敵な作品が並ぶ中での受賞となりました。応募してくれた皆さん、素晴らしい作品をありがとうございました!

IMGP2682-1 IMGP2689-1

今年度のバザーは

7月12日(日) 10:00~15:00

です。毎年、素敵な商品や日用品が驚くような価格で販売されています。また、子供向けのゲームコーナーも充実していて、小さなお子様でも楽しむことができます。入場は自由ですので、多くの方のご来校をお待ちしております。
*なお、中学・高校のミニ説明会(13:00~14:00)も行います。受験をお考えの方は、ぜひお立ち寄りください。

第55回バザー

 今日は小学校と中高で一緒に、学園会主催のバザーが行われました。在校生保護者で構成される学園会だけでなく、みどり会(高校卒業生)、さつき会(小学校卒業生)、ベル会(トキワ松女子短大・横浜美術短大卒業生)、後援会すべて参加して行われる大がかりなバザーです。おかあさんだけでなく、大勢のおとうさんたちも力を貸してくださいます。10時の開場前からたくさんの方にお越しいただき、おかげさまで大盛況でした。

 一部の中高生徒は靴袋を渡す係となり、またさつき会のメンバーとして縁日のお手伝いをしますが、それが終われば多くの生徒と同じくお客になって買い物を楽しんだり、エプロンすがたで働くおかあさんを見つけて待ち合わせの約束をしたりしていました。

 今年の教職員コーナーでは亀屋万年堂のドライフルーツ大福(政経授業の商品開発プロジェクトで出たトキワ生のアイディアを取り入れたもの)も販売されました。こちらも大人気であっという間に完売御礼となりました。

 

保護者対象クリスマスリース作り講習会

             Dsc_0198

第一会議室から何やら楽しそうな笑い声が・・・。今日は保護者の方々対象でクリスマスリース作りの講習が行われていました。午前と午後の2回、60名の希望者が参加しました。なんと、募集定員を大きくオーバーする申し込みがあり、多くの方々が参加できなかったそうです。バラの花や松かさなどをつけて、結構本格的。講師の説明に従って皆さん楽しそうに作業されていました。学校の中で講習を受けるその姿は、女子高生に戻ったよう…?文化部では、いろいろな企画を保護者の皆さんに企画しています。今回残念ながら参加できなかった皆さん、次を楽しみにお待ちください。完成したリースは校内にも飾られています。ぜひご覧になりにいらしてください。 

Dsc_0189 Dsc_0181 Dsc_0194

    Dsc_0202    Dsc_0207

保護者もPA!~「ハイエレメント」に挑戦!!~

11月9日のトキログにあるように、普段は生徒が体験するPAを先生方も体験しました。そしてその日のトキログで生徒・先生以外で体験した方がいるとお知らせしました。その方とは・・・・・。

10月27日(土)中学1、2年保護者会後に、トキワ松史上初めて、なんと保護者の方もPAのハイエレメント「クライミングウォール」に挑戦しました。

Photo    Photo_2

参加した保護者の方の感想の一部を抜粋・編集してご紹介します。

もし、先生が持ってくださっている命綱がなければ3度落下していました。念願だったクライミングウォールも素敵な体験でしたが、PAのほかのアクティビティーの説明を受け、しかも体験することができたのも貴重な体験でした。新しい自分を発見すること、仲間との連携、声を掛け合うこと、人を責めないこと、派手なアクティビティーでも、地味なアクティビティーでもその大切さを全身で感じることができました。ありがとうございました!!

娘をトキワ松に入学させたいと思ったきっかけの一つがこのハイエレメントを含むPAを教育の中にとりいていることでした。私自身、幼い頃の経験で高いところが苦手になり、ずっと後悔していた気持ちを、ハイエレメントを実際に体験してみてようやく今回、乗り越えることができたと思います。娘だけでなく、このような機会を通し、保護者である私も心の成長を感じることができ、感謝いたしております。貴重な体験をありがとうございました。

前日から不安や心配よりも楽しみな気持ちで参加しました。PAとは・・・・・・・・先生の説明を聞き、アクティビティーに参加してみると「自分の中にある新しい自分の発見」かな?と思いながら体験していきました。簡単そうでなかなかできない指を使ったアクティビティーや、自分の意志通りにならないフラフープを使ったアクティビティーは不思議な体験でした。そしてメインのクライミングウォールは思っていた以上に大変で、体力だけでなく頭も使いながら登っていきました。頂上に到着したときは言葉には表現できないくらいの達成感でした。ありがとうございました。

Shi  Ka Ku