大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

高校代表会議より 歯ブラシ回収!

こんにちは!高校生徒会広報担当です。

テスト前最後の代表会議では、2学期から行うLION×TERRA CYCLE「歯ブラシ回収プログラム」についてTERRA CYCLEの方に来校いただき、講演会を開いていただきました。

 

お話を聞いて、私の身の周りの物を生かしてボランティアに参加できるこの活動は素晴らしいと思い、本校でも取り組みたいと感じました。なぜなら、ボランティア活動と聞くと難しいことを行うのかと感じる方もいると思いますが、このTERRA CYCLEでは身近な物を再利用して環境型社会の実現に協力できるからです。

 

身近な物とは、使用済みの歯ブラシや飲み物のパックなどです。これらを廃棄するのではなく、物から物へマテリアル・リサイクルをします。歯ブラシを全校生徒に呼びかけ回収し、それを植木鉢に再利用して緑を増やしていったり、歯ブラシ1本につき2ポイントが付与されるので、多く集めることでそのポイント分NPO団体や教育機関に寄付することができます。1ポイント=1円なので、歯ブラシ1本で2円分になります。

 

講演会でお話いただいたことで印象的だったのは、「まずは歯ブラシで歯をきれいに、使い古した歯ブラシで掃除をして家をきれいに、そしてリサイクルをして地球をきれいにしましょう!」という言葉です。

トキワ松生の皆さん、使わなくなった歯ブラシを2学期に回収しますので捨てずにとっておいてくださいね!

写真撮影:高校代表会議の高一広報担当が撮りました!

高校生徒会 嬬恋キャベツ配布のお手伝い💕

こんにちは!高校生徒会の広報担当です。

今年度は私たちが生徒会活動をトキログや生徒会新聞でお知らせできるように頑張っていきます!どうぞよろしくお願いします。

 

7月8日(日)のバザーで、1000円以上お買いものして下さった方より先着で、とれたての産地直送「嬬恋キャベツ」を無料配布します‼

私たち生徒会役員が、そのキャベツのポスターを制作しました。バザーの準備も着々と進んでいます!

是非、7月8日はトキワ松学園のバザーにお越しください。お待ちしています!!

 

 

新たなトキワを創る!生徒総会

 

5月9日に生徒総会が行われました。生徒全員が集まり、一年間の活動について考えていく大切な場です。生徒総会ではさまざまな委員会などが活動報告および、活動方針を発表しました。ステージに映し出されるパワーポイントの画面も生徒会や各委員長が作り、生徒の皆さんが少しでも関心を持ってもらえるように工夫しました。

 

これから新しくなっていくトキワ松学園について生徒が主体となって随時発信していきます。これから1年間よろしくおねがいします!!

 

 

生徒会役員 決定❗~立会演説会・認証式~

生徒会役員の立候補者による立会演説会が行われました。

全校生徒が見つめる中で、各候補者は緊張💦をしながらも目安箱を設置して一人一人の意見を大切にしたい、交流会を企画したいなど、それぞれの公約を熱く語りかけ、そして、「全校の生徒の皆さんの為によりよい学校🏫✨を作っていく努力をします!」と宣言してくれました。

 

 

その後に行われた選挙で選ばれた役員たち。認証式では、校長先生から一人一人が認証書を手渡していただきました。「学校の代表として頑張って下さい」という言葉に、身が引きしまる思いで背筋が伸びました。沢山の人が託してくれた一票を忘れずに、中学・高校生徒会ともに1年間、トキワ松学園のリーダーとして頑張ってくださいね。期待しています!

 
高校生徒会                中学生徒会

生徒が主役!ホームルーム委員選挙

 
  
新年度がはじまり、各クラスではホームルーム委員の選挙が行われました。トキワ松学園の生徒会には生徒委員会、清美委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会のほか、文化祭や音楽コンクールなどを実施する実行委員会があり、それぞれの代表委員をクラスごとに選出します。
 
もちろん委員は選挙で選ばれるので、生徒一人ひとりに選挙権・被選挙権が与えられています。学校に貢献しようと思って委員に立候補する生徒の皆さん。一つの委員会に複数の立候補が出る中で、立候補者の抱負を聞き、その生徒が委員として適任かどうかを判断する生徒たち。皆が真剣に考え、立候補の決意や一票にその思いを託します。
 
 ホームルーム委員はクラスの生徒たちの代弁者です。選出された委員たちは、今後クラスのため、学校のためにさまざまな活動を行います。委員たちの活躍にご期待ください。

トキワ松学園高校生徒会~2・3学期 活動報告~

今年度の2・3学期の私たちトキワ松学園高校生徒会の活動報告をいたします。1学期に引き続き、2・3学期、高校生徒会では生徒の意見を聞き様々なことを活動してきました。1学期の活動報告は以前のトキログ(→こちら)をご覧ください。

1.防寒具について
防寒具の利用について議題となり、「スヌードの利用を許可してほしい。」という意見について会議で話し合いを重ね、「色や柄は派手ではないもの」「大きな飾りがついていないもの」というルールでスヌードの着用が可能となりました。
他にも、防寒具を使用の際のルールの確認と見直しがされました。

2.目安箱について
11/16~12/5までを仮設置期間とし、高校の各学年の廊下に目安箱を設置しました。目安箱から下記の意見が挙がりました。
☆図書館の利用時間を伸ばしたい。
★カフエテリアに電子レンジを設置してほしい。
☆髪の毛をおろしたい。
★トイレの冷水を温水にしてほしい。
これらの意見を、今年度中に実現可能なものと不可能なものにわけた上で、改善に向けて沢山の議論を重ねました。

3.自習室について
2・3学期を通して、生徒の学習スペースを広げるため自習室を増加できるような活動をしてきました。2・3学期で計5日間テスト期間前に、空き教室を仮自習室として細かい利用者数を調査しました。この調査をきっかけに、今後自習室を増やす際の参考にし、反省点を生かして来年度、実現できるように努めていきたいと思います。

私たち生徒会は、この3学期間を通して生徒の意見と向き合い、多くの意見を出し合って議論し、改善に向けて活動してきました。今年度中に改善できなかったことは来年度に引き継ぎ、今後も生徒がより良い学園生活を送れるような過ごしやすい学校にしていくために精一杯努めていきたいと思います。1年間ありがとうございました。

高校生徒会一同

おいしさ満点!「学大つま恋あい菜まつり」に参加!!

学芸大学東口商店街で行われた「つま恋あい菜まつり」に、今年もトキワ松学園調理部と生徒会が参加しました。

生徒会は焼きトウモロコシの担当です。トウモロコシの皮をむいてコンロで焼きます。はじめはにこやかにおしゃべりをしながら皮をむいていたのですが、次第に無口になり、最後はひたすら1,000本のトウモロコシを焼きつづけました。応援にかけつけた校長先生も生徒といっしょに焼いて、いい汗を流していました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

調理部は野菜輪投げゲームと、嬬恋特産の「花豆」を使ったお赤飯の試食の担当です。輪投げゲームは小さな子どもたちが次々と楽しそうに挑戦し、賞品の嬬恋産の野菜をゲットしていました。お赤飯は、ふつう小豆で炊きますが、花豆を使うと、大きくて甘みのある豆の味わいが一層引き立ちます。調理部が炊いた花豆赤飯の試食は200食分を用意しましたが、1時間ほどであっという間になくなりました。皆さんに「おいしい」といっていただき、幸せな一日になりました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

みんなの憩いの場に~カフェテリア新装オープン!

トキワ松学園地下1階にあるカフェテリアが新しくなりました!新装オープンにあたってセレモニーが行われ、理事長や校長と並んで、生徒会長も関係者の方に新しいカフェテリアオープンの喜びと感謝を伝えました。

オープニングセレモニーには目黒区長も参加していただきました
オープニングセレモニーには目黒区長も参加していただきました
生徒を代表して生徒会長が関係者の方へご挨拶
生徒を代表して生徒会長が関係者の方へご挨拶

カフェテリア新装とともに、廊下には横浜美術大学の学生が制作した作品や所蔵品が飾られることになり、大学ギャラリーとしてトキワ松の生徒や来校者を楽しませてくれます。

カフェテリア廊下の大学ギャラリー
カフェテリア廊下の大学ギャラリー
横浜美術大学所蔵の作品や卒業生の作品が並びます
横浜美術大学所蔵の作品や卒業生の作品が並びます
さまざまな作品が生徒たちを楽しませてくれます
さまざまな作品が生徒たちを楽しませてくれます
カフェテリアの外にもオブジェが
カフェテリアの外にもオブジェが

新しくなったカフェテリアに生徒たちも大喜び。さっそく友達と食事をしたり、おしゃべりを楽しんだり、コーヒーを飲みながら自由に取り組む生徒も…これからも生徒たちの憩いの場として活躍してくれそうです。

カフェテリア⑦ カフェテリア⑧

カフェテリア⑨ カフェテリア⑩

 

トキワ松学園高校生徒会~活動報告~

私たち高校生徒会は、各学期ごとに役員の公約に基づき、活動計画を立てて実現に向けて活動しています。そこで1学期の活動報告をしたいと思います。高校生徒会の活動について、少しでも知ってもらい、トキワ松学園に興味を持っていただけたら光栄です。

1学期の活動

  1. 傘立ての移動について

6月8日に生徒会役員と一部のHR代表で傘立ての移動を実施しました。今までは学年の下駄箱の近くに他学年の傘立てが置いてあり、雨天時には人の流れが悪く、とても混んでしまい不便でした。そこで、高一の傘立ては外に移動して高ニと高三の傘立てはそれぞれの学年の下駄箱前に移動させました。その結果、雨天時でも朝の登校時から、スムーズな流れができて、混雑が改善しました。

  1. カーディガンについて

昨年度、100周年記念で導入されたカーディガンについて、着用期間を伸ばしたいという意見があったため、生徒へのアンケートを実施しました。「夏にもカーディガンを着用したい!」という意見として以下の理由が挙がりました。

☆ 気軽に体温調節ができる

★ デザインが可愛い

☆ カーディガンの方が着脱しやすい

★ 白セーターより汚れが目立たない

☆ カーディガンが洗い替えになる

★ 気分転換に良い

☆ せっかく導入したので、着用期間が短いのはもったいない

これらの意見を参考に引き続き議論を深め、積極的に活動して改善していきたいと思います。

1学期は上記の主に2つの項目について活動してきました。2学期も生徒のため、学園のために誠心誠意活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

高校生徒会 一同