中学 絆を深める!中学交流会

11月28日(水)4時間目に中学生徒会が主催する中学交流会が行われました。司会から指示だしまで、すべて生徒たちで行います。中学1年~3年生までのたて割のチームを作り、まずはしっぽ取り!かなりハードな展開になり、体育館を走り回りました。

 

 

続いて、四面ドッジボール。今度は3学年を4チームに分けて、全方面からボールが飛んできます。ボールも8つに増やして忙しさが増しました。

 

最後はしっぽ取りの優勝チームへの景品が渡され、賑やかな声が響き渡る時間となりました。

高校生徒会 歯ブラシ回収ボランティア始動!

1学期に講演会をしていただいた歯ブラシ回収ボランティアを2学期より開始しました。廃棄ペットボトルの回収BOXにたくさん集まるよう、皆さんご協力お願いいたします。

トキワ祭(文化祭)当日も歯ブラシ回収を受け付けていますので、生徒会のブースにお持ち下さい。また、文化祭では生徒会+HR代表で熊本の復興支援の物品販売を行います。こちらもご協力お願いします。

大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

高校代表会議より 歯ブラシ回収!

こんにちは!高校生徒会広報担当です。

テスト前最後の代表会議では、2学期から行うLION×TERRA CYCLE「歯ブラシ回収プログラム」についてTERRA CYCLEの方に来校いただき、講演会を開いていただきました。

 

お話を聞いて、私の身の周りの物を生かしてボランティアに参加できるこの活動は素晴らしいと思い、本校でも取り組みたいと感じました。なぜなら、ボランティア活動と聞くと難しいことを行うのかと感じる方もいると思いますが、このTERRA CYCLEでは身近な物を再利用して環境型社会の実現に協力できるからです。

 

身近な物とは、使用済みの歯ブラシや飲み物のパックなどです。これらを廃棄するのではなく、物から物へマテリアル・リサイクルをします。歯ブラシを全校生徒に呼びかけ回収し、それを植木鉢に再利用して緑を増やしていったり、歯ブラシ1本につき2ポイントが付与されるので、多く集めることでそのポイント分NPO団体や教育機関に寄付することができます。1ポイント=1円なので、歯ブラシ1本で2円分になります。

 

講演会でお話いただいたことで印象的だったのは、「まずは歯ブラシで歯をきれいに、使い古した歯ブラシで掃除をして家をきれいに、そしてリサイクルをして地球をきれいにしましょう!」という言葉です。

トキワ松生の皆さん、使わなくなった歯ブラシを2学期に回収しますので捨てずにとっておいてくださいね!

写真撮影:高校代表会議の高一広報担当が撮りました!

高校生徒会 嬬恋キャベツ配布のお手伝い💕

こんにちは!高校生徒会の広報担当です。

今年度は私たちが生徒会活動をトキログや生徒会新聞でお知らせできるように頑張っていきます!どうぞよろしくお願いします。

 

7月8日(日)のバザーで、1000円以上お買いものして下さった方より先着で、とれたての産地直送「嬬恋キャベツ」を無料配布します‼

私たち生徒会役員が、そのキャベツのポスターを制作しました。バザーの準備も着々と進んでいます!

是非、7月8日はトキワ松学園のバザーにお越しください。お待ちしています!!

 

 

新たなトキワを創る!生徒総会

 

5月9日に生徒総会が行われました。生徒全員が集まり、一年間の活動について考えていく大切な場です。生徒総会ではさまざまな委員会などが活動報告および、活動方針を発表しました。ステージに映し出されるパワーポイントの画面も生徒会や各委員長が作り、生徒の皆さんが少しでも関心を持ってもらえるように工夫しました。

 

これから新しくなっていくトキワ松学園について生徒が主体となって随時発信していきます。これから1年間よろしくおねがいします!!

 

 

生徒会役員 決定❗~立会演説会・認証式~

生徒会役員の立候補者による立会演説会が行われました。

全校生徒が見つめる中で、各候補者は緊張💦をしながらも目安箱を設置して一人一人の意見を大切にしたい、交流会を企画したいなど、それぞれの公約を熱く語りかけ、そして、「全校の生徒の皆さんの為によりよい学校🏫✨を作っていく努力をします!」と宣言してくれました。

 

 

その後に行われた選挙で選ばれた役員たち。認証式では、校長先生から一人一人が認証書を手渡していただきました。「学校の代表として頑張って下さい」という言葉に、身が引きしまる思いで背筋が伸びました。沢山の人が託してくれた一票を忘れずに、中学・高校生徒会ともに1年間、トキワ松学園のリーダーとして頑張ってくださいね。期待しています!

 
高校生徒会                中学生徒会

生徒が主役!ホームルーム委員選挙

 
  
新年度がはじまり、各クラスではホームルーム委員の選挙が行われました。トキワ松学園の生徒会には生徒委員会、清美委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会のほか、文化祭や音楽コンクールなどを実施する実行委員会があり、それぞれの代表委員をクラスごとに選出します。
 
もちろん委員は選挙で選ばれるので、生徒一人ひとりに選挙権・被選挙権が与えられています。学校に貢献しようと思って委員に立候補する生徒の皆さん。一つの委員会に複数の立候補が出る中で、立候補者の抱負を聞き、その生徒が委員として適任かどうかを判断する生徒たち。皆が真剣に考え、立候補の決意や一票にその思いを託します。
 
 ホームルーム委員はクラスの生徒たちの代弁者です。選出された委員たちは、今後クラスのため、学校のためにさまざまな活動を行います。委員たちの活躍にご期待ください。