中1美術 ふしぎな形

ふしぎで単純なかたち。さて何にみえるでしょうか?生徒一人ひとりによってそれはさまざまなものに見立てられます。それぞれの見立てたイメージに誘われて、創意あふれる作品が生まれました。美術の力とともに発想力を養います。

高2アート 個性を活かせ!初めての油絵!!

高校2年生が初めての油絵に挑戦しました。画材の扱い方やオイルの種類などを学んだ上で、作品制作へ。今回は油絵に慣れ親しむことが目的ですが、自由な発想と表現を大切に描き進め、個性的な表現を意識したことで、同じ題材でもそれぞれに違う印象の作品が出来上がりました!

 

高1 明度分割でイラストを描く!

自分たちの好きな芸能人の写真から、明暗に応じて同色の明るい色、中間の色、暗い色の三段階に塗り分けていくと、このように素敵なイラストが描けました!「明暗で表現する」ことの大切さが実感できる課題です。(誰を描いているかわかりますよね!)

高3デザイン 「私」をテーマにしたイラスト

鏡に何時間も向かい、自分の特徴をとらえ、自分の内面を見つめて描きました。私の生活、私の夢、ほんとうの私…そのほか何でも現在の自分を取り巻く世界と意識を自由なスタイルで表現しています。用いる画材も自由。個性あふれる作品ができました。

中2イラスト文字

好きな漢字1文字を選び、文字が持っている意味を大切にしながらイメージをふくらませ、イラストを交えてオリジナルの漢字を作りました。