軽音楽部 音を楽しみ、グランプリ大会へ!

7月下旬に、島村楽器ラゾーナ店にて行われたサウンドクリニックに参加しました。某アイドルグループにバンド指導もされているという現役プロミュージシャンの方に、演奏時に不可欠な要素や留意すべき点などをわかりやすく、細かく丁寧にご指導頂き、普段はなかなか気づくことのできない多くの課題を持ち帰ることができました。

合宿ではOG3名も参加し、指導のみならず熱いサプライズ演奏まで披露してくれ、演奏者自身が楽しまずしてお客様に感動は伝わらない、ということを改めて学んだようです。

そうして迎えた8/23(木) We are Sneaker Ages関東大会。新バンドを結成して臨んだ高校2年生が、みごと優秀校賞をいただき、グランプリ大会への出場が決定しました!11/4(日)に日本工学院専門学校片柳ホールという4000人収容の超巨大なステージに立ちます!

まずは、9月末に行われる文化祭へ向けて部員全員が一丸となって、魂のこもった演奏を披露できるよう精進したいと思います。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

軽音楽部のトキワ祭公演は
1日目(29日)…10:50~12:50
2日目(30日)…13:30~15:30

です。皆さんのご来校を心よりお待ちしています!

それぞれの進路に向けて、2学期スタート!

トキワ松では本日が2学期の始業式。日焼けした元気な生徒たちが久しぶりに登校しました。トキログでも紹介していたように夏休み中も各場面で一生懸命に活動していた生徒たち。心なしか顔つきがたくましくなった気がします。

 

さて、防災の日でもある今日は、避難訓練もかねて体育館へ移動。久しぶりに友人と会って話したいという気持ちを抑えながら静かに移動できました。始業式では、校長先生からは高校野球の話にからめて進路への向き合い方の話があり、その後に新しいALTの先生の紹介、素人金魚名人戦ポスター、全国大会出場のダンス部や、写真部、書道部、軽音楽部の表彰がありました。

 

たくさんの行事が控える2学期。様々な活動を通して、それぞれの道を見つけて頑張りましょう!

軽音楽部 思い出をありがとう🎸引退ライブ

ゴールデンウィーク前半の4月29日(日)、軽音楽部スプリングライブ(高校3年生引退ライブ)が行われました。

 

どのバンドも、練習の成果をフルに発揮し、今までで最も素晴らしい演奏を披露してくれました。特に高校3年生のバンドは、引退のライブということもあり、入部してからの様々なエピソードを語りながら、たくさんの思いの詰まった笑いあり涙ありの、楽しく感動的なステージとなりました。

 

ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

軽音楽部クリスマスライヴ開催!

2学期の終業式を終えた日の午後、トキワ松学園軽音楽部では一足早く校内生限定のクリスマス・ライヴを行いました。期末テスト終了からあまり時間がなかったものの、クリスマスの雰囲気を少しでも楽しんでもらおうと、手作りの装飾を施したり、クリスマスソングをアレンジするなど創意工夫にあふれた、それぞれのバンドの個性が光るライヴだったと思います。

トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ4 トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ6

トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ1 トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ7

演奏には楽器だけでなく様々な機材が必要となるのですが、大変有難いことにローランド株式会社より、モニター・キャンペーンとして沢山のケーブルをご提供頂きました。今回のライヴで早速試してみたところ、ノイズが無く音がよりクリアに聴こえる、ケーブルがねじれにくく巻きやすい、などという印象を多くの部員が抱いたようです。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ3 トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ5

文化祭に向けてラストスパート!~文化祭準備報告3

トキワ松学園は、いよいよトキワ祭(文化祭)の集中準備期間に入りました!28日(木)と29日(金)の2日間は終日文化祭の準備に取り組みます。次第に盛り上がる生徒たちの様子をご覧ください。

エントランス吹き抜けを彩る参加団体の第ポスター展示。どれも力作ばかり!ご来光の際はぜひじっくりと鑑賞してください。
エントランス吹き抜けを彩る参加団体の大ポスター展示。どれも力作ばかり!ご来校の際はぜひじっくりと鑑賞してください。
階段にもご注目下さい!参加団体の紹介用ポスターが貼られています。
階段にもご注目下さい!参加団体の紹介用ポスターが貼られています。

 

準備廊下1 準備廊下3

準備廊下5 準備廊下4

廊下では装飾や看板を制作する姿があちこちでみられます。みんな真剣。

 

高一B 準備廊下2

高一B組はカップラーメン大好き?!探究の成果をご覧ください。

 

茶道部 (9) 茶道部 (1)

軽音楽部

おいしい抹茶と和菓子はいかがですか?茶道部は地下一階の和室でみなさまをお待ちしております。
軽音楽部のロック魂をお聞きになりたい方は、9月30日(土)は10:50~、10月1日(日)は13:30~、3階ホールにて!

 

 

 

 

音楽の春~軽音楽部・吹奏楽部演奏会

4月29日に第25回目となる吹奏楽部の定期演奏会と、恒例の軽音楽部スプリングライブが行われました。

01 02

軽音楽部のスプリングライブは、高校3年生の引退ライブも兼ねています。最後の姿を見ようと、同級生や保護者の方を中心に3階ホールいっぱいに多くのお客さまにご来場いただきました。先生も入って高校3年生全員による演奏もあり、本校らしいあたたかなライブになりました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

吹奏楽部も例年は高校3年生にとって最後の舞台となる定期演奏会ですが、今年度は高校3年生の部員がいなかったため途中で涙となる場面もなく、明るく楽しい演奏会でした。現役生で行う第1部、OGを迎えての第2部と、毎年OGの方々のご協力をいただき、こちらも「トキワ松ファミリー」を感じさせるあたたかな演奏会でした。

どちらもお休みの中、ご来場いただいた皆さまありがとうございました!

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

ついに明日、トキワ祭開催です!

本日、トキワ祭準備の2日目です。今日も朝から生徒たちは忙しそうにでも楽しそうに準備に取り組んでいました。

IMGP7978-2 IMGP7982-2

IMGP8230-2 IMGP7988-2
来場者へのプレゼントも用意OK。

IMGP8006-2  IMGP8011-3

IMGP8012-3  IMGP8022-3

IMGP8225-9  IMGP7975-3
Facebookを見てくださった卒業生から早速、たくさんの子供服が送られてきました!トキワファミリーの絆に感謝感謝です!

IMGP8082-2 IMGP8067-2

文化祭実行委員の生徒たち。楽しい文化祭になるように一生懸命、頑張ってくれています。

今日は発表団体のリハーサルも行われました。明日は、どんなステージを見せてくれるのでしょう。楽しみです!

IMGP8039-2  IMGP8112-2

IMGP8191-2  IMGP8289-3

IMGP8295-2 IMGP8323-2

先生や卒業生もお手伝い。エントランスの商品開発では、アンケートに答えていただくと今年度コラボをしていただいているとサントリーの飲み物がもらえます。こちらも先着順ですのでお早めに!