カテゴリー別アーカイブ: 理科部

トキワ祭まであと3日!~文化祭準備報告2

本日もトキワ祭(トキワ松学園文化祭)の準備の様子をご報告します。

ミュージカル部 吹奏楽部

本番を間近に控えて、練習に熱が入るミュージカル部と吹奏楽部。ミュージカル部の公演は9月30日(土)が13:10~、10月1日(日)が12:00~。3階ホールにて!「ディセンダント」をやります!
吹奏楽部は体育館にて30日は12:30~、1日は11:45~。「あい」にあふれたステージをお楽しみください!

 

写真部 理科部

全国大会にも顔を出す、実力の写真部。リケジョをめざすぞ!理科部。どちらも体験コーナーあります!!

 

漫研2 漫画研究部

実力者ぞろいの漫画研究部。部誌・ステッカー・クリアファイルを販売します。イラストのリクエストも受け付けます!

 

中2b 高一C

中2b組は人体について、高1C組はプロジェクションマッピングについて探究中!研究の成果をぜひ見に来てください。お待ちしています!

 

 

第49回素人金魚名人戦で理科部がアクアライフ賞受賞!

昨年に引き続き、7月16日(日)、素人金魚名人戦が、本校のエントランスで行われました。

理科部OGがデザインした素敵なポスターが、エントランスでお客様を迎えました。

??????

今年も、小さいお子さんから年配の方まで、大変多くの方々にお越しいただき大盛況となりました。

???????????????????????????????

ずらりと並んだ水色のおけの中には、1匹ずつ珍しい金魚が展示されています。全国から飼い主さんたちが手塩にかけて育てた、自慢の金魚です。エントリーした金魚は約50匹。来場者は、気に入った金魚に投票します。今年は、トキワ松学園理科部もエントリーしました。昨年から生物室で飼っている「福ダルマ」と「オランダ獅子頭」の2種類の金魚を出陳したところ、食いしん坊の赤い「福ダルマ」のぽこちゃんが、「アクアライフ賞」を受賞することができ、部員たちの喜びもひとしおでした。

??????????????????????????????? ??????????

また、当日無料で配布されていた金魚(東錦、硫金、オランダ獅子頭など)も理科部でいただきました。今元気に生物室で泳いでいます。

??????????????????????????????? ??????????

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

大盛況!素人金魚名人戦

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

?????????? ??????????

?????????? ??????????

?????????? ??????????

7月18日(祝)、本校で第45回素人金魚名人戦が行われました。このイベントは、2001年から全国各地で開催されています。今回も水泡眼など飼い主さん自慢の多種多様な美しい金魚が持ち寄られ、400名近い方に来校いただき大盛況となりました。その中で、理科部の部員が、水槽の準備、会場の受付や、金魚の人気投票の集計などのお手伝いをしました。

エントリーした金魚は50匹。来場者は、気に入った金魚に投票します。今回は、橙色に黒い縁取りのある尾びれの素敵な金魚が優勝し、美術部員がデザインした水槽が、プレゼントされました。賞の中には、本校理事長の岡本賞もありました。

午後は、独特の技法で金魚の作品を発表している人気のアーティスト・深堀隆介氏の講演会も行われました。アート系志望の生徒たちも参加し、熱いトークに大きな刺激をいただきました。

IMGP6475-2 IMGP6478-2

一つ一つの努力が形に!1学期終業式!

IMGP6254-3

本日、1学期の終業式が行われました。新しい環境、新しいクラスに緊張しながらスタートしてはや4ヶ月。新入生もすっかりトキワに慣れ、充実した日々を過ごしてくれたようです。校長先生からは始業式に話があった、「挨拶とPDCA」の確認や先日のいのちの講演会で樋野先生が伝えてくれた「読書の大切さ」、そして「ボランティア活動」について話がありました。

その後のHRで担任の先生から成績表が渡され、生徒たちは一喜一憂していましたが、点数が上がった下がっただけでなく、これまでの自分の取り組みのどういった点が良かったのか、悪かったのかを振り返り、忙しい2学期以降に向けてどのように自分を成長させていくのか考えてほしいと思います。長い長い夏休みを有意義に使って一歩成長した皆さんと9月に会えることを楽しみにしています!

IMGP6285-2 IMGP6302-2

IMGP6324-2 IMGP6328-2

さて、終業式では皆さんが頑張ってきた成果が報告されました。部活動では、水泳部、書道部、写真部の表彰がありました。勉強はもちろんのこと、部活動でも頑張るトキワ生。特に、写真部はこの夏、2年ぶり3回目となる全国大会に出場が決まっています。全国では、さまざまな学校と交流しながら頑張ってきてほしいと思います。

IMGP6333-2  IMGP6329-2

IMGP6275-2 IMGP6265-2

また、委員会活動では5月に行われたスポーツ祭典で行われた100周年記念の集団演技の写真を下敷きにして配布することや生徒会が中心となって進めてきた通学のリュックサックの導入、そして、10月に行われる文化祭ポスターの発表が行われました。どれも生徒たちが、地道に努力してきた活動の成果です。さまざまな活動に取り組みながら、生徒たちが成長していると感じる終業式でした。

IMGP6279-2 IMGP6281-3

最後に、理科部の部員から7月18日に行われる素人金魚名人戦のお知らせがありました。45回目となる今回、トキワ松学園が会場となり様々な金魚が集まるこのイベント。優勝者には本校美術部がデザインした水槽が贈られます。トキログをご覧の皆さん、ご来場お待ちしています。

 

動画で振り返る部活紹介2日目

昨日に引き続き、部活動紹介の第2日目を動画で紹介します。3階ホールでおこなわれた2日目の部活動紹介は、パワーポイントを用いて上手に説明する部が多かったように思います。新入生の皆さんはすべての部活動紹介を見終え、これから4月末の入部届締め切りに向けて部活選びが本格化します。いろいろな部活を見て、運命の部活にめぐりあってください!

部活紹介2016 第2日目
1)軽音楽部
2)理科部
3)国際交流部
4)放送部
5)水泳部
6)写真部
7)美術部
8)茶道部
9)華道同好会
10)調理部
11)漫画研究部
12)書道部

中三&理科部 クレーターに感動!天体観測☆

 

IMG_0015-4  IMGP2002-3
中学3年生と理科部が、恒例の天体観測を行いました。前日に雪が降ったこともあり、澄み切った空にキレイな月を見ることができました。教科書や資料集などで見たことがありますが、実際に天体望遠鏡をのぞくと月のクレーターまではっきりと見えて感動です!

IMGP1954-2  IMGP1948-2

IMGP1956-2  IMGP1973-3

双眼鏡や望遠鏡で月を眺めると「すご~い」「きれい」と口にしながら、テンション⤴⤴ 外気温3℃という寒さを忘れていました。授業でもらったプリントを片手に熱心に見比べていました。

IMGP1982-2  IMGP2023-2

観測が終わった生徒は、コーンスープで冷えた体を温めて帰宅しました。(寒い中で長時間、対応していた先生方、お疲れ様でした!)

IMGP2021-6
▲トキワ松からは東京タワーや六本木ヒルズなど夜景もキレイに見えます! (実物は写真以上です)

動画で振り返る部活紹介2日目

本日は部活動紹介の2日目でした。12の部活動が、それぞれの良さをアピールしていました。数年前からパワーポイントや動画を用いた紹介が増えています。今回も2時間近くの紹介を3分15秒のダイジェスト版にしていますので、発表した人や見ていた人は「あんなこともあったのに」と思うかもしれませんが、本日の部活動紹介を思い出すきっかけにしてください。

<1日目の様子はこちらをクリック>

<部活動紹介2日目@3Fホール>
1 軽音楽部
2 茶道部
3 華道部
4 漫画研究部
5 放送部
6 マンドリン・ギター部
7 調理部
8 書道部
9 国際交流部
10 写真部
11 理科部
12 美術部

チリメンモンスターをさがせ!理科部サイエンスリンク参加

8月17日(日)、日本科学未来館で開催された体験型科学イベント「第5回サイエンスリンク~カガクの星をつなげよう~」に、本校の理科部が参加しました。

P8171590_2

P8171596サイエンスリンクとは、東京大学・東京工業大学・お茶の水女子大学などの大学生の団体が、子どもたちに、自分たちの大好きな科学の面白さを伝えるイベントです。トキワ松の理科部の企画は、昨年大好評だった「チリメンモンスターを探そう!」。今年の夏も、理科部員は本当に休む間もなく、たくさんのお客様、親子で楽しんでいただけたコーナーとなりました。

お客様には、チリメンジャコの中に混ざっている海の小さな生き物たちを見つけてもらいました。

P8171608

P8171611_2イワシやアジなどの魚以外にも、タコやエビ、珍しいタツノオトシゴやフグなど様々な海の生き物の子どもたち『チリメンモンスター』を探して、オリジナルのチリモンカードをつくり、お土産にしていただきました。

 

部活紹介(3階ホール)

先週の金曜にひきつづき午後は部活紹介が行なわれました。今日は3階ホールが会場です。

   

では次の曲をきいてください …軽音楽部    画面と入賞作品で説明します…写真部

   

女子力あげたい人はぜひ…調理部        秘蔵の「空気砲」を体験して…理科部

   

国旗を胸につけて説明します…国際交流部   私たちの大切なスローガンは…水泳部

   

私たちのドラマCDを聞いてください…放送部 私の作風の変化をお見せします…美術部

   

楽器の種類がいろいろ…マンドリンギター部 こういう風にお稽古しています…茶道部

   

このように生けられるようになります…華道部 ディズニーの主役が集合…ミュージカル部

      

実演します!…書道部                  どの部に入ろうかな… 

続きを読む 部活紹介(3階ホール)