大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

笑顔😄あり、涙💧あり!マンドリン・ギター部定期演奏会

 

5月5日、めぐろパーシモンホール 小ホールにて、マンドリン・ギター部第46回定期演奏会が行われました。今回の定期演奏会のテーマは、この演奏会が卒業公演となる高校3年生の「私たち自身」。プログラムは、高3部員それぞれの好きな曲や、高3の雰囲気を表す曲が中心に選曲されました。

 

第1部は、クラシックの名曲🎵を中心に、明るく楽しい雰囲気🎶を、第2部では、高3部員一人ひとりの思い入れのある曲を、これまで頑張って部活を支えてきたエピソードと共に、第3部は衣装を部Tシャツに替えて、部を卒業する高3を応援するような応援歌を…。バラエティに富んだステージで、満員のお客さんにも喜んでいただけたことと思います。

  

ここまで部活を引っ張ってきた高校3年生はここまでの日々を想ってか、目に涙💧を浮かべる場面も。感動の波につつまれる素敵なコンサート⭐となりました。

動画でふり返る部活紹介(第1日目)

今年もトキワ松学園では部活動紹介が行われました。新入生の部活動選びのきっかけとなる部活動紹介は、2日間かけて行われ、本日はその第1日目です。司会の生徒の呼びかけで「もう入りたい部活が決まっている人?」の問いに手をあげた人はかなり少数。各部活動の新入部員の数は、これからの部員の皆さんの頑張りにかかっていると思います。

毎年、この様子をトキログでは動画でご紹介しています。新入生の皆さんは本日の部活動紹介の参考に、受験をお考えの方は4月28日の「生徒が語るトキワ松」で部活体験・見学がありますので参考になさってください。

<2日目の様子は→こちらへ>

※このトキログは4月12日に更新したものですが、マンドリン・ギター部の紹介が抜けていたために再編集したものを載せています。マンドリンギター部の皆さん、申し訳ありませんでした。

夏休み活動報告~マンドリン・ギター部合宿

マンドリン・ギター部は今年も、茨城県にて2泊3日の合宿を行いました。

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿1 トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿6

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿8

合宿中、マンギタ部員は、朝から晩まで普段の練習よりも気合を入れて楽器の練習や合奏に励むことはもちろんですが、朝のラジオ体操や散歩、花火、そして最終日の練習のあとのレクリエーションと、そのほかのことにも全力で取り組みます。

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿5 トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿7

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿10 トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿9

特に、レクリエーションは、なぜか部長扮する某名探偵の少年とその仲間が現れる気合の入りっぷり。名探偵コ〇ンくんは、後輩みんなに先輩の愛のこもったプレゼントをくれました。(なんとプレゼントの袋の中に部員も!)この3日間でより一層部員同士の親睦を深めました。

そして、8月19日、この合宿と夏休み中の成果を、ミニコンサートと称して発表しました。毎年開催しているミニコンサートは4月に入部したばかりの新入部員の初舞台でもあります。今年度の5人の新入部員は、緊張しながらも堂々と曲を披露しました。新入部員の演奏のあとは、先輩たちの演奏です。「少年時代」や「ルージュの伝言」、「Summer(菊次郎とさき テーマソング)」など、誰もが聴いたことのある6曲を披露し、トキワ松の夏に、爽やかなひと時を届けました。

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿4 トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿2

 

マンドリン・ギター部は、9月30日、10月1日のトキワ祭でも、体育館にて公演を行います。今年度は映画をテーマに、みなさんに楽しんでいただけるような曲もたくさん用意しています。ぜひ、お越しください。

<トキワ祭 マンドリン・ギター部公演>
9月30日(土) 13:45~14:30
10月1日(日) 13:00~13:45
いずれも体育館にて

感謝、そして涙 マンドリン・ギター部定期演奏会

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

今年も4月16日(日)にマンドリン・ギター部の第45回目となる定期演奏会がめぐろパーシモンホールで行われました。この演奏会をもって引退する高校3年生は、ひとつ上の学年の部員がいなかったために2年間執行部をつとめてきました。そうした他の代では経験しないような苦労を思い出したのか、思わず涙が出てしまう場面も・・・

演奏会は、45回の伝統を思わせるトラディショナルな第1部、高校3年生だけで演奏する第2部、再び全員に戻り親しみやすい曲を並べた第3部と進んでいきます。ホールには立ち見の方もでてしまう盛況ぶりで、部員にも励みになったと思います。高校3年生のみなさん、お疲れ様でした。また、新入部員を迎え新たに出発するマンドリン・ギター部にどうぞご期待ください。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

マンドリン・ギター部夏の活動報告

トキログでは、いろいろな部活の夏休みの活動をご報告します。まずはマンドリンギター部のご紹介です。

マンドリン・ギター部は、夏休みに入ってからの強化練習のあと、茨城県での合宿を経て8月19日にその成果を発表するミニコンサートを学校にて行いました。

02 01

合宿では、夕食後の時間や、普段ならまだ登校していないような朝の時間も有効に使って1日中練習に励みました。また、練習だけではなく、朝の散歩&ラジオ体操(なんと、近くの公園に行って、地域の方々のラジオ体操に混ぜていただきました!)や、花火などのレクリエーションもあり、友人同士だけでなく、先輩・後輩の仲も深めることができました。最終日のお昼には、アイドルに扮した高校2年生から、高2全員のサイン色紙などサプライズプレゼント(?)がもらえるBINGOも!思い出に残る合宿となりました。

03 04

05 06

07 08

合宿の反省も踏まえた上での、本日のミニコンサート。「フニクリ・フニクラ」や「ロシアより愛をこめて」など、様々なジャンルの曲を計7曲披露しました。4月に楽器をはじめたばかりの新入生たちも、先輩たちも驚くほどの立派な演奏をしてくれました。彼女たちの今後が本当に楽しみです。

ミニコンサートで演奏した曲は、トキワ祭のステージでも発表します。それまでに、もっともっと上手になりますので、ぜひみなさん聴きに来てください!

<トキワ祭> マンドリン・ギター部公演予定
体育館にて
10月1日(土) 13:45~14:30
10月2日(日) 13:00~13:45

マンギタ 第44回定期演奏会

4月9日(土)、本校3階ホールにて、マンドリン・ギター部の第44回定期演奏会が行われました。 IMGP7785-3   IMGP7807-3

今年は、春夏秋冬をテーマに、ヴィヴァルディの「春」、「ハワイアンメドレー」、「秋と朝と海と」、「くるみ割り人形」など、それぞれの季節の曲を披露しました。夏の曲では半袖に麦わら帽子に、冬の曲ではサンタやトナカイに部員が変身するという演出も!3階ホールにあふれんばかりに集まってくださったお客さまにも、大変満足していただけたようでした。

???????????????????????????????  IMGP7765-2

マンドリン・ギター部の演奏は、いつも聴く人の心をあたたかくしてくれます。またここから、マンギタの1年が始まりますが、来年の45回演奏会、それから文化祭や学校説明会等の歓迎の演奏でも、素敵な音楽をできるように、頑張ります!

動画で振り返る部活紹介1日目

部活動紹介の第1日目を動画で紹介します。2時間かけておこなわれた部活動紹介を3分程度にまとめていますので、多少無理もありますが、新入生の皆さんは思い出すきっかけにしてください。また、2日目の部活動紹介とあわせて自分にいちばん合った部活動にめぐりあってくださいね!

部活紹介2016 第1日目
1)吹奏楽部
2)バドミントン部
3)ミュージカル部
4)ラクロス部
5)マンドリン・ギター部
6)バスケットボール部
7)演劇部
8)バレーボール部
9)ダンス部
10)テニス部

入学式~叶えられないほどの大きな夢を!~

DSC_0659-2  DSC_0665-2

DSC_0725-2  DSC_0762-3

新入生を待っていたかのように桜の花びらが舞う中での入学式となりました。新入生も今日を待ちわびていたかのように目を輝かせていました。クラスに入るまでは少し緊張した面持ちも見られましたが、クラスに入ると優しい先輩や担任の先生たちの雰囲気もあってかすぐにうち解けていました。

DSC_0805-2  DSC_0768-3

DSC_0925-3   DSC_0935-3

マンドリン・ギター部の校歌演奏とともに式が始まり、担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれるとトキワ生らしい大きな返事をしてくれました。校長先生や理事長先生の祝辞にもありましたが、トキワ松学園で過ごす中で叶えられないほど大きな夢を持ち、皆で一緒に一つずつの課題をしっかりとこなす中で、大きく成長していってほしいと思います。

DSC_0942-2  DSC_0980-2

DSC_0946-3  DSC_0957-3