第60回 トキワ祭1日目!

トキワ祭1日目が終了しました。初日からたくさんの方にお越しいただきました。明日は10時~15時半です。探究女子たちが、お待ちしています!

マンドリン・ギター部『ミニコンサート』

マンドリン・ギター部は8月17日に校内で恒例のミニ・コンサートを行いました。

このコンサートは夏休みの成果を披露する場であり、今年度入部した部員のデビューの場でもあります。新入部員は初めてお客様の前で演奏するため緊張していましたが、きれいな音を響かせていました。

今年はアンサンブル形式を取り入れるなど、いつもと違うことにも挑戦しました。コンサート全体としてはOGの参加もあり、まとまりと迫力のある演奏をお届けすることができたと思います。

これから文化祭に向けてさらに練習に励み、より良い演奏を皆様にご披露したいと部員一同張り切っています。皆様、ぜひお越しください。

文化祭:9月28日(土) 13:30~14:15   体育館

9月29日(日) 12:45~13:30   体育館

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

大きな夢を見つけよう!2019年度入学式

晴天のもと 4月9日中学校高等学校の入学式が挙行されました!校庭の桜も綺麗です。エントランスでは吹奏楽部のお出迎えの演奏。

みんな元気に呼名に答えていました。中高生徒代表の宣誓。

ピアノとマンドリン・ギター部の素敵な演奏でお祝いしました!

新しい中学1年生の先生方、高校1年生の先生方の紹介。

HRでは先生のお話あり、既に自己紹介をしているクラスも・・・

みなさん明日からオリエンテーションです。今日はゆっくり休んで下さいね。

マンギタ部 絆を深める夏合宿&ミニコンサート🎵

マンドリン・ギター部は8月中旬に茨城県守谷市で2泊3日の合宿を行い、その翌日に校内でミニコンサートを行いました。

校内での練習と違い、合宿では集中した練習を長時間行うことができます。合宿での成果をミニコンサートで披露し、さらにはトキワ祭(文化祭)の演奏🎶につなげていきます。また今年入部した部員が初めて曲を練習して披露するのも合宿、ミニコンサートのお決まり。新入部員も真剣です。

 

親睦を深めるのも合宿の大切な目的です。朝はラジオ体操や散歩で体をほぐし、夜はバーベキュー🍖や花火、レクリエーションで楽しみました。今年のレクは高2司会でクイズ大会。新入部員クイズやゼスチャーゲーム、イラスト当てクイズ、伝言ゲームなど日頃は厳しい?先輩の意外な姿を見たり、新入部員の好きなものを知って驚いたり部員の絆が深まりました。

ミニコンサートでは保護者の方や高3の部員、OG、学校見学会にいらっしゃった方などの前で演奏しました。新入部員は初めてのステージでかなり緊張していましたが、2曲とも最後までがんばりました。また上級生は合宿前とは見違える演奏で、一人一人にとって充実した合宿だったことがうかがえました。今年はOGがミニコンサートに参加してくれて、曲に厚みが生まれました。(OGの皆さん、ありがとう!)

 

9月のトキワ祭(文化祭)ではさらにバージョンアップした演奏をお聞かせできそうです🎵。皆様ぜひお越しください。

トキワ祭(文化祭)では、
9月29日(土)13:30~14:15
9月30日(日)12:45~13:30
両日とも体育館で演奏します。

大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

笑顔😄あり、涙💧あり!マンドリン・ギター部定期演奏会

 

5月5日、めぐろパーシモンホール 小ホールにて、マンドリン・ギター部第46回定期演奏会が行われました。今回の定期演奏会のテーマは、この演奏会が卒業公演となる高校3年生の「私たち自身」。プログラムは、高3部員それぞれの好きな曲や、高3の雰囲気を表す曲が中心に選曲されました。

 

第1部は、クラシックの名曲🎵を中心に、明るく楽しい雰囲気🎶を、第2部では、高3部員一人ひとりの思い入れのある曲を、これまで頑張って部活を支えてきたエピソードと共に、第3部は衣装を部Tシャツに替えて、部を卒業する高3を応援するような応援歌を…。バラエティに富んだステージで、満員のお客さんにも喜んでいただけたことと思います。

  

ここまで部活を引っ張ってきた高校3年生はここまでの日々を想ってか、目に涙💧を浮かべる場面も。感動の波につつまれる素敵なコンサート⭐となりました。

動画でふり返る部活紹介(第1日目)

今年もトキワ松学園では部活動紹介が行われました。新入生の部活動選びのきっかけとなる部活動紹介は、2日間かけて行われ、本日はその第1日目です。司会の生徒の呼びかけで「もう入りたい部活が決まっている人?」の問いに手をあげた人はかなり少数。各部活動の新入部員の数は、これからの部員の皆さんの頑張りにかかっていると思います。

毎年、この様子をトキログでは動画でご紹介しています。新入生の皆さんは本日の部活動紹介の参考に、受験をお考えの方は4月28日の「生徒が語るトキワ松」で部活体験・見学がありますので参考になさってください。

<2日目の様子は→こちらへ>

※このトキログは4月12日に更新したものですが、マンドリン・ギター部の紹介が抜けていたために再編集したものを載せています。マンドリンギター部の皆さん、申し訳ありませんでした。

夏休み活動報告~マンドリン・ギター部合宿

マンドリン・ギター部は今年も、茨城県にて2泊3日の合宿を行いました。

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿1 トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿6

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿8

合宿中、マンギタ部員は、朝から晩まで普段の練習よりも気合を入れて楽器の練習や合奏に励むことはもちろんですが、朝のラジオ体操や散歩、花火、そして最終日の練習のあとのレクリエーションと、そのほかのことにも全力で取り組みます。

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿5 トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿7

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿10 トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿9

特に、レクリエーションは、なぜか部長扮する某名探偵の少年とその仲間が現れる気合の入りっぷり。名探偵コ〇ンくんは、後輩みんなに先輩の愛のこもったプレゼントをくれました。(なんとプレゼントの袋の中に部員も!)この3日間でより一層部員同士の親睦を深めました。

そして、8月19日、この合宿と夏休み中の成果を、ミニコンサートと称して発表しました。毎年開催しているミニコンサートは4月に入部したばかりの新入部員の初舞台でもあります。今年度の5人の新入部員は、緊張しながらも堂々と曲を披露しました。新入部員の演奏のあとは、先輩たちの演奏です。「少年時代」や「ルージュの伝言」、「Summer(菊次郎とさき テーマソング)」など、誰もが聴いたことのある6曲を披露し、トキワ松の夏に、爽やかなひと時を届けました。

トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿4 トキワ松学園マンドリン・ギター部合宿2

 

マンドリン・ギター部は、9月30日、10月1日のトキワ祭でも、体育館にて公演を行います。今年度は映画をテーマに、みなさんに楽しんでいただけるような曲もたくさん用意しています。ぜひ、お越しください。

<トキワ祭 マンドリン・ギター部公演>
9月30日(土) 13:45~14:30
10月1日(日) 13:00~13:45
いずれも体育館にて