目黒区から世界へ!

国際交流部は目黒区国際交流協会(MIFA)、目黒ユネスコ協会に加盟しています。毎年この2つの団体が国際交流イベントを開催するので、国際交流部員もボランティアスタッフとして運営に参加しています。

1月にはMIFA主催の国際交流フェスティバルがありました。このフェスティバルは区内の大使館や国際交流団体も参加する大きなイベントです。そこで国際交流部以外にも美術部や書道部の生徒、そしてALTの先生もボランティアに加わります。

子ども遊びコーナーは毎年トキワ生の担当。アートバルーンや折り紙、フェイスペイント、英語で遊ぼうコーナーなど様々なコーナーで子どもたちを楽しませます。特に人気なのはフェイスペイント。美術デザインコースの卒業生も助っ人で加わり、かわいいイラストをペイント。何度も並ぶ子どももいます。

書道部生徒は習字体験コーナーで活動します。初めて書道に挑戦する外国人の方に筆の使い方から書道を教えたり、名前を漢字にしてあげたり大忙し!

 

ボランティア生徒はお仕事をするだけでなく、空いた時間にボランティア自体も満喫します。各国料理を楽しんだり、大使館職員とお話ししたり、日本文化の囲碁に挑戦する生徒も!

2月には目黒ユネスコ協会主催のユネスコ子ども祭りに参加しました。名前の通り子ども向けのイベントですが、なんと運営も高校生が中心となって行います。国際交流部員は司会や受付、大使館職員のお相手などを担当しました。マンドリン・ギター部もステージで演奏し、フェスティバルに花を添えます。

 

ユネスコスクールとしての活動報告をする時間もあり、高二部員が代表でスライドを使いながら様々な活動を紹介しました。

 

最後は来場した子どもたち全員で歌って踊ります。ボランティア生徒たちが客席にいる子どもたちを誘って一緒に楽しみます。楽しい踊りで大盛り上がりでフェスティバルが終わりました。

毎年参加している2つのフェスティバルですが、生徒たちは楽しみながら世界中の人と交流しています。区報などにも案内が出るフェスティバルですので、ぜひ来年はトキログをご覧の方もフェスティバルにおいで下さい!

美術部 トキワ祭展示作品

トキワ祭で展示した美術部の作品です。各作品をクリックすると大きな画像で見ることができます。

  

 

 

   

  

夏の合宿で描いた風景画
  

 

油絵
 

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

文化祭に向けてラストスパート!~文化祭準備報告3

トキワ松学園は、いよいよトキワ祭(文化祭)の集中準備期間に入りました!28日(木)と29日(金)の2日間は終日文化祭の準備に取り組みます。次第に盛り上がる生徒たちの様子をご覧ください。

エントランス吹き抜けを彩る参加団体の第ポスター展示。どれも力作ばかり!ご来光の際はぜひじっくりと鑑賞してください。
エントランス吹き抜けを彩る参加団体の大ポスター展示。どれも力作ばかり!ご来校の際はぜひじっくりと鑑賞してください。
階段にもご注目下さい!参加団体の紹介用ポスターが貼られています。
階段にもご注目下さい!参加団体の紹介用ポスターが貼られています。

 

準備廊下1 準備廊下3

準備廊下5 準備廊下4

廊下では装飾や看板を制作する姿があちこちでみられます。みんな真剣。

 

高一B 準備廊下2

高一B組はカップラーメン大好き?!探究の成果をご覧ください。

 

茶道部 (9) 茶道部 (1)

軽音楽部

おいしい抹茶と和菓子はいかがですか?茶道部は地下一階の和室でみなさまをお待ちしております。
軽音楽部のロック魂をお聞きになりたい方は、9月30日(土)は10:50~、10月1日(日)は13:30~、3階ホールにて!

 

 

 

 

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

動画で振り返る部活紹介2日目

昨日に引き続き、部活動紹介の第2日目を動画で紹介します。3階ホールでおこなわれた2日目の部活動紹介は、パワーポイントを用いて上手に説明する部が多かったように思います。新入生の皆さんはすべての部活動紹介を見終え、これから4月末の入部届締め切りに向けて部活選びが本格化します。いろいろな部活を見て、運命の部活にめぐりあってください!

部活紹介2016 第2日目
1)軽音楽部
2)理科部
3)国際交流部
4)放送部
5)水泳部
6)写真部
7)美術部
8)茶道部
9)華道同好会
10)調理部
11)漫画研究部
12)書道部

MIFA 国際交流フェスティバルでも大活躍!

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

7日(日)に「めぐろう ―日帰り世界旅行―」というテーマで国際交流フェスティバルが開催され、今年もトキワ生がボランティアとして運営のお手伝いをしました。今年で11回目になるこのフェスティバルは、目黒区国際交流協会(MIFA)が主催し、毎年パーシモンホールで行われ、14カ国の大使館がある目黒区ならではの国際色豊かなお祭りです。

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

トキワ松からは国際交流部&OG、美術部、書道部、写真部、高三有志の総勢35名が、子ども遊び、習字体験、記録  、舞台誘導、スタンプラリーに分かれて活動。子ども遊びコーナーでは毎年大人気のフェイスペインティング、アートバルーンが今年も大盛況。その他にもダーツや折り紙コーナーもあり、生徒たちは多くの子供たちとの触れ合いを楽しみました。今年は、ALT(外国語指導助手)による「英語で遊ぼう」コーナーも新設。子どもたちが元気いっぱいに色や動物、体の部分を英語で学びました。

???????????????????????????????

お当番が入っていない時間は生徒たちもフェスティバルを楽しみます。スタンプラリーに参加して商品を獲得したり、スリランカ料理に舌鼓を打ったり、ゴスペルチームと一緒にステージで歌ったりと休み時間も大忙しです。

一日でテーマの通り世界旅行を楽しんだ気分の生徒たち。フェスティバル後には、またお手伝いをしたいと来年に思いをはせていました!

大活躍の二学期!本日、終業式です!

IMGP1069-2  IMGP1075-2

トキワ松は本日、終業式。様々な行事があり、大忙しだった2学期も本日で終わり。校長先生からは学業とそれ以外の部活や行事、校外活動の両輪で頑張った生徒たちの取り組みを振り返りながら活躍を称えていただきました。

IMGP1081-2  IMGP1087-2

その紹介の通り、たくさんの表彰がありました。トキログでも紹介の全国大会に出場する写真部を始め、バスケ部の区民大会優勝、美術部の美術展特選、書道部の奨励賞、選挙ポスターコンクール、税の標語と作文でそれぞれ表彰を受け、さらに臓器移植市民公開講座と藤が丘病院からそれぞれ感謝状をいただきました。

IMGP1092-2  IMGP1103-2

表彰という形に現れなかった活動もたくさんありますが、社会とつながり体験を重ねながらトキワ生は着実に成長し、活躍しています!来年はさらなる活躍を見せてくれるはずですので、トキログをご覧の皆さん、今後もトキワ生への応援をお願いします!

IMGP1127-2  IMGP1131-2

私立中学高等学校美術展&選挙ポスター入賞!

写真部やダンス部の活躍を紹介しましたが、美術部&美術コースの生徒たちも頑張ってます!私立中学高等学校美術展で美術部の生徒2名が特選を受賞。また、東京都選挙ポスターコンクールで美術コースの生徒2名が優秀賞を受賞しました。

受賞を機に生徒たちは今まで以上に創作活動に力が入ってきています。各分野で頑張っているトキワ生たち。今後も活躍が楽しみです!

◆私立中学高等学校生徒美術展 特選
追憶-4 差し込む光-4
        「追憶」                   「差し込む光」

◆東京都明るい選挙ポスターコンクール優秀賞
SCN_0001-3  SCN_0002-4