カテゴリー別アーカイブ: 調理部

おいしさ満点!「学大つま恋あい菜まつり」に参加!!

学芸大学東口商店街で行われた「つま恋あい菜まつり」に、今年もトキワ松学園調理部と生徒会が参加しました。

生徒会は焼きトウモロコシの担当です。トウモロコシの皮をむいてコンロで焼きます。はじめはにこやかにおしゃべりをしながら皮をむいていたのですが、次第に無口になり、最後はひたすら1,000本のトウモロコシを焼きつづけました。応援にかけつけた校長先生も生徒といっしょに焼いて、いい汗を流していました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

調理部は野菜輪投げゲームと、嬬恋特産の「花豆」を使ったお赤飯の試食の担当です。輪投げゲームは小さな子どもたちが次々と楽しそうに挑戦し、賞品の嬬恋産の野菜をゲットしていました。お赤飯は、ふつう小豆で炊きますが、花豆を使うと、大きくて甘みのある豆の味わいが一層引き立ちます。調理部が炊いた花豆赤飯の試食は200食分を用意しましたが、1時間ほどであっという間になくなりました。皆さんに「おいしい」といっていただき、幸せな一日になりました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

心も体も満タン!~調理部合宿中~

トキワ松学園調理部は2泊3日で群馬県嬬恋村に合宿に行ってきました。今回は現地の郷土料理「お切りこみ、キャベツメンチ、花豆赤飯、豆乳プリン」の実習もありました。

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

様々な野菜を収穫したり、ピザ釜でピザを焼いたり、BBQをしたり・・・盛りだくさんのイベントでみんな心も体も満タンになりました!

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

文化祭では嬬恋村の美味しいキャベツを使って「特製やきそば」を作って販売します。ソース味、塩味があります。ぜひ食べに来て下さい。

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

動画で振り返る部活紹介2日目

昨日に引き続き、部活動紹介の第2日目を動画で紹介します。3階ホールでおこなわれた2日目の部活動紹介は、パワーポイントを用いて上手に説明する部が多かったように思います。新入生の皆さんはすべての部活動紹介を見終え、これから4月末の入部届締め切りに向けて部活選びが本格化します。いろいろな部活を見て、運命の部活にめぐりあってください!

部活紹介2016 第2日目
1)軽音楽部
2)理科部
3)国際交流部
4)放送部
5)水泳部
6)写真部
7)美術部
8)茶道部
9)華道同好会
10)調理部
11)漫画研究部
12)書道部

つま恋あい菜祭り 生徒会&調理部ボランティア

8月30日に学芸大学駅で行われた「つま恋あい菜祭り」のイベントに、今年も生徒会の生徒は焼きとうもろこしで、調理部はドレッシングコンテストで参加しました。

チラシ

あいにくのお天気でしたが、学芸大学東口商店街にはたくさんの方たちが足を運んでくれました。準備では輪投げゲームを大学生や地域の方と一緒に作ったり、日ごろたくさんお世話になっている地元の商店街の方とたくさん関わることができ、いい経験になりました。

本学園の岡本理事長、協賛して下さっているケンコーマヨネーズの方も応援に来てくださいました!

DSC02229

調理部が考案したドレッシングコンテストでは、先着100名でしたが多くの方が試食して投票して下さいました。「ゴマ」「シーザー」「塩」「キャンティ」「梅」の中から優勝は…
僅差で「ゴマ」が選ばれました!優勝作品は、ケンコーマヨネーズにて商品化が検討されます。

DSC02224 DSC02286

焼きとうもろこしは、列を作って待って下さる方々に、嬬恋の朝採れのみずみずしく甘いとうもろこしをお配りすることが出来ました。炭火の暑さと灰まみれになりながらも、1000本焼き切りました!最後には、自分たちもいただき、あまりの美味しさに疲れが吹き飛びました!

DSC02242 DSC02248

DSC02307 DSC02312

キャベツやとうもろこしのお土産もたくさんいただきました。ありがとうございました。イベントは終了しましたが、「つま恋あい菜祭り」は9月3日まで開催されています。皆さま、ぜひ学芸大学東口商店街においでください。

<学芸大学東口商店街のサイトは → こちら

調理部 歓迎!チョコフォンデュ

1IMGP8073 1IMGP8010

調理部では新入生を歓迎してチョコフォンデュ会を開催しました!

調理室は、30名ほどの部員と体験入部の新入生で大賑わい。班に分かれて、先輩の指示でテキパキと準備をします。

いちご、バナナ、マシュマロなどの定番から、ポテトチップスや食パン、バームクーヘンといった具を用意していました。

1IMGP8001

温めた牛乳に板チョコを割り入れ、焦がさないようにヘラでかき混ぜて溶かします。すでにチョコのいい匂いが!

1IMGP7992 1IMGP8025

ちょうどいいとろみ具合になったらフォンデュマシーンの登場です!先輩が見守る中、新入生たちが協力しあって慎重にチョコレートを流し込みます。

1IMGP8087 1IMGP8076

スイッチを入れたらお待ちかねのフォンデュタイム!

皆それぞれ思い思いの具にチョコをつけていきます。

大盛況だったチョコフォンデュ会、楽しい時間はあっという間です。

準備の時と同様にテキパキと手際よく、みんなで片づけをしていました。

1IMGP8097

楽しく、おいしく料理を学べる調理部。 ごはんを食べることが好き、料理を作ることも好きな生徒さんは入部してくださいね。

動画で振り返る部活紹介2日目

本日は部活動紹介の2日目でした。12の部活動が、それぞれの良さをアピールしていました。数年前からパワーポイントや動画を用いた紹介が増えています。今回も2時間近くの紹介を3分15秒のダイジェスト版にしていますので、発表した人や見ていた人は「あんなこともあったのに」と思うかもしれませんが、本日の部活動紹介を思い出すきっかけにしてください。

<1日目の様子はこちらをクリック>

<部活動紹介2日目@3Fホール>
1 軽音楽部
2 茶道部
3 華道部
4 漫画研究部
5 放送部
6 マンドリン・ギター部
7 調理部
8 書道部
9 国際交流部
10 写真部
11 理科部
12 美術部

いよいよトキワ祭!

9月27日(土)・28日(日)の2日間にわたり、本校文化祭「第55回トキワ祭」が行われます。本日の準備の様子をお知らせします。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来校下さい。

なお、トキワ祭はチケット制となっております。チケットの無い方は入場できませんが、本校の受験をお考えの方とそのご家族の方は入場できますので、受付にお寄りください。卒業生とご家族の方もご入場できます。ぜひ本校の今の姿をご覧ください。

【実技・舞台部門スケジュール】

体育館 【9/27(土)】
12:30~13:15 吹奏楽部
13:45~14:30 マンドリン・ギター部
15:00~16:00 ダンス部

体育館 【9/28(日)】
11:45~12:30 吹奏楽部
13:00~13:45 マンドリン・ギター部
14:15~15:15 ダンス部

グラウンド 【両日とも/雨天中止】
11:00~ ラクロス部(ラクロス体験)
15:00~ 書道部(書道パフォーマンス)

3階ホール 【9/27(土)】 
11:10~13:10 軽音楽部
13:30~14:30 演劇部 
14:50~16:00 ミュージカル部

3階ホール 【9/28(日)】
10:50~12:00 ミュージカル部
12:15~13:10 演劇部
13:30~15:30 軽音楽部

音楽室 【9/27(土)】
15:15~15:45 コーラス部

音楽室 【9/28(日)】
14:30~15:00 コーラス部

 
↑左:海の生物について調べ、展示発表する中2aです。
右:美術科作品展です。個性豊かな作品をぜひご覧ください。

 
↑左:国際交流部はフェアトレードチョコの販売と、世界の文字を紹介します。
右:中3aは農業・漁業・林業についての展示をします。

 
↑左:高二Dは風呂敷の歴史・包み方、和菓子の販売をします。
右:校門装飾は、ポスターと連動した和のテイストです。

 
↑左:校友会生徒による校内案内は、おススメスポットを効率的に回ることができます。エントランス入ってすぐ第一会議室にぜひお寄りください。
右:軽音楽部です。3階ホールは他にもミュージカル部・演劇部が公演を行います

 
↑左:調理部は塩焼きそばの販売を行います。下ごしらえの真っ最中。
右:中1aは「ミウラ折り」についての研究と体験ができます。受験生の方にはプレゼントも??

写真部 学芸大学あい菜祭りポスター撮影(7月12日)

 今年も8月28日(木)~9月3日(水)学芸大学東口商店街で「つま恋あい菜祭り」が行われます。トキワ松学園は校友会(生徒会)、調理部、写真部がこのイベントに協力しています。

 このイベントのポスター撮影を昨年に引き続き、本校写真部が担当しました。 

普段とは違う撮影で部員たちは戸惑いがありましたが、嬬恋産キャベツを使った料理が美味しそうに撮れるように、工夫を重ねて撮影に臨みました。

 さらにご褒美(ギャラ?)として、すべてのメニューも試食させていただきました!

               

8月31日(日)には本校生徒も協力し、焼きトウモロコシの無料配布があります。皆さんぜひお越しください!

 

部活紹介(3階ホール)

先週の金曜にひきつづき午後は部活紹介が行なわれました。今日は3階ホールが会場です。

   

では次の曲をきいてください …軽音楽部    画面と入賞作品で説明します…写真部

   

女子力あげたい人はぜひ…調理部        秘蔵の「空気砲」を体験して…理科部

   

国旗を胸につけて説明します…国際交流部   私たちの大切なスローガンは…水泳部

   

私たちのドラマCDを聞いてください…放送部 私の作風の変化をお見せします…美術部

   

楽器の種類がいろいろ…マンドリンギター部 こういう風にお稽古しています…茶道部

   

このように生けられるようになります…華道部 ディズニーの主役が集合…ミュージカル部

      

実演します!…書道部                  どの部に入ろうかな… 

続きを読む 部活紹介(3階ホール)