大盛況!!『 第60回 バザー♡』 

7月7日(日) 60回を迎える歴史あるバザーが開催されました。
全校をあげてバザー会場を作り上げ、各ブースの最終チェックも余念がありません。

開始と同時にエントランスでは吹奏楽部の演奏でお出迎えです。

生徒の皆さんもお手伝い!

校舎内には食品、キッチン福袋、リサイクル商品、ハンドメイド雑貨など様々な商品販売のブースや、ワークショップなどのイベントが盛り沢山!来場者数約2000名!の大盛況!

さて、一方、体育館ではバスケット部による山脇学園中学高等学校との招待試合がありました。

また、ダンス部のチアダンスの発表もありました。中学1年生による初めての学年の発表もありましたね。華麗で可愛らしい踊りでした。

今年のバザーもトキワ松学園にゆかりのある方々が縁の下の力持ち・・になってくださいました。お手伝いいただいた保護者の皆様、卒業生の皆様、本当に有り難うございました。みんな笑顔で楽しい一日となりました。

★吹奏楽部 定期演奏会★

4月28日(日)第27回吹奏楽部定期演奏会が『エポックなかはら』にて行われました。

部員たちにとって、この演奏会はこの1年間積み重ねてきた技術や団結力を発揮する集大成のステージです。特に高校3年生はこの定期演奏会で引退となりますから、送り出される先輩も送り出す後輩も今までで一番の演奏となるよう準備をし、舞台に臨みました。

迎えた本番では、舞台上、舞台裏でOGのサポートもあって、伝統ある華やかなトキワブラスのサウンドがホールいっぱいに響き渡りました。また、今年はなんと本校ダンス部、軽音楽部の出演があり、より華やかな舞台となりました。

引退のセレモニーでは高校3年生の6名に花束と演奏が贈られ、涙と感動で溢れた演奏で演奏会の最後を締めくくりました。

お休みの中、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

『部活動紹介』

授業も始まり、新入生はそろそろ部活動を決めたい頃ですね。部活動は運動部、文化部 合わせて(同好会も含む)21あり、オリエンテーション期間中に部活動紹介が行わました。

朝にはエントランスで勧誘する姿も・・・。入部〆切は今週末です。じっくり選んでくださいね。

 

大きな夢を見つけよう!2019年度入学式

晴天のもと 4月9日中学校高等学校の入学式が挙行されました!校庭の桜も綺麗です。エントランスでは吹奏楽部のお出迎えの演奏。

みんな元気に呼名に答えていました。中高生徒代表の宣誓。

ピアノとマンドリン・ギター部の素敵な演奏でお祝いしました!

新しい中学1年生の先生方、高校1年生の先生方の紹介。

HRでは先生のお話あり、既に自己紹介をしているクラスも・・・

みなさん明日からオリエンテーションです。今日はゆっくり休んで下さいね。

吹奏楽部 音楽で元気を届ける!シニアの集い🎶

3月16日(土)目黒区民センターホールにて、目黒区老人クラブ連合会及び公益財団法人目黒区シルバー人材センター主催の「シニアの集い」で演奏させていただきました。皆様に楽しんでいただけるよう選曲を工夫し、トキワブラスのサウンドをホールいっぱいに響かせました。

会場の皆様が手拍子等で盛り上げてくださり、なんと予定外のアンコールまで!しかし、そこは普段から発表に強いトキワ生。その場で急きょ曲を決め、アンコールにお応えしました。まだまだ新入生歓迎会や定期演奏会など演奏の場が続きますが、今後も部員一丸となって元気なトキワブラスのサウンド🎶をお届けしたいと思います!

吹奏楽部の定期演奏会は4月28日(日)エポック中原(武蔵中原)で行います。皆さん、ぜひとも足をお運びください。

新しい時代に向けて!3学期始業式

 

明けましておめでとうございます。トキログをご愛読いただいている皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。トキワ松学園は、本日から3学期がスタート。よい新年を迎えたようで登校する生徒たちは笑顔に溢れていました。

平成が終わり、新しい時代が始まる今年。始業式では校長先生からは皆さんが時代を切りひらいて欲しいという話、保健委員会からコンタクトレンズの回収の呼びかけがありました。

 

 

また、3年連続で全国大会出場を決めた写真部やアンサンブルコンテストで銀賞を受賞した吹奏楽部、大茶会に出場した茶道部の表彰、そして、スキーとスケートで全国大会へ出場する生徒の壮行式が行われました。

今年もトキワ生たちの活躍、期待しています!

新しい年へチャレンジしよう!2学期終業式

 

トキワ松学園は本日が終業式。いつもなら校長先生の話から始まりますが、今回は臨時の生徒総会が行われました。役員数の改定や委員会の統合が話合われ、可決されました。今まで頑張ってきた委員さんの中には複雑な思いの人もいると思いますが、ぜひ、新しい委員会の中でさらに充実した活動をしてほしいと思います。

さて、大きな歌声とともに終業式が始まり、校長先生からは一年の世相を振り返りながら、いろいろなことを見たり、経験してほしいといった話がありました。短い冬休みですが、ご家族の方と一緒に過ごしながら、一年を振り返って新しい年に向けてしっかりと準備をしてくださいね。

表彰では、区民大会で準優勝したバスケ部、地区大会で奨励賞などを受賞した演劇部、私学写真展で入選した写真部、デザインイラストの表彰がありました。また、年明けにアンサンブルコンテストに参加する吹奏楽部さんの素敵な演奏が披露されました。ぜひ、新年早々ですが頑張ってくださいね。

 

最後に、国際交流部からは以前に皆さんにご協力いただいた、子供服回収キャンペーンが段ボール10箱分集まったお礼と「書き損じはがき」回収のキャンペーンのお知らせがありました。ぜひ、こちらもご協力をお願いします。

書き損じはがきキャンペーン
回収期間:1月9日~1月31日
回収場所:事務室受付の回収ボックス
回収対象:書き損じはがき、図書カード、クオカード、テレホンカード

 

大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。