新しい時代に向けて!3学期始業式

 

明けましておめでとうございます。トキログをご愛読いただいている皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。トキワ松学園は、本日から3学期がスタート。よい新年を迎えたようで登校する生徒たちは笑顔に溢れていました。

平成が終わり、新しい時代が始まる今年。始業式では校長先生からは皆さんが時代を切りひらいて欲しいという話、保健委員会からコンタクトレンズの回収の呼びかけがありました。

 

 

また、3年連続で全国大会出場を決めた写真部やアンサンブルコンテストで銀賞を受賞した吹奏楽部、大茶会に出場した茶道部の表彰、そして、スキーとスケートで全国大会へ出場する生徒の壮行式が行われました。

今年もトキワ生たちの活躍、期待しています!

新しい年へチャレンジしよう!2学期終業式

 

トキワ松学園は本日が終業式。いつもなら校長先生の話から始まりますが、今回は臨時の生徒総会が行われました。役員数の改定や委員会の統合が話合われ、可決されました。今まで頑張ってきた委員さんの中には複雑な思いの人もいると思いますが、ぜひ、新しい委員会の中でさらに充実した活動をしてほしいと思います。

さて、大きな歌声とともに終業式が始まり、校長先生からは一年の世相を振り返りながら、いろいろなことを見たり、経験してほしいといった話がありました。短い冬休みですが、ご家族の方と一緒に過ごしながら、一年を振り返って新しい年に向けてしっかりと準備をしてくださいね。

表彰では、区民大会で準優勝したバスケ部、地区大会で奨励賞などを受賞した演劇部、私学写真展で入選した写真部、デザインイラストの表彰がありました。また、年明けにアンサンブルコンテストに参加する吹奏楽部さんの素敵な演奏が披露されました。ぜひ、新年早々ですが頑張ってくださいね。

 

最後に、国際交流部からは以前に皆さんにご協力いただいた、子供服回収キャンペーンが段ボール10箱分集まったお礼と「書き損じはがき」回収のキャンペーンのお知らせがありました。ぜひ、こちらもご協力をお願いします。

書き損じはがきキャンペーン
回収期間:1月9日~1月31日
回収場所:事務室受付の回収ボックス
回収対象:書き損じはがき、図書カード、クオカード、テレホンカード

 

大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

吹奏楽部 🎼定期演奏会&東急本店で演奏🎶

4月30日(振替休日・月)、第26回吹奏楽部定期演奏会がエポックなかはらにて行いました。今年はOGの参加だけでなく、厚木中学校吹奏楽部3年生と顧問の先生方が手伝いや演奏に参加してくださり、例年に増してパワフルな演奏会となりました。

また、高校3年生の引退の場でもあるこの定期演奏会。演奏と花束💐でしっかりと先輩たちを見送り、涙する場面も見られ、素敵な演奏会となりました。

 

 

 

息つく暇もなく、5月3日(憲法記念日・木)には渋谷の東急本店・正面口スペースにて、本校吹奏楽部が演奏し、トキワブラスの元気な演奏を皆さまに届けました。道を通る方々が足をとめて聴き入って下さり、「あんなにたくさんの人が聴いて下さって嬉しかった!」と、演奏をした部員もとても満足そうでした。強風のため、楽譜が飛んでしまうなど少しハプニングがありましたが、トキワ松らしい素敵な演奏となりました。

 

 

お休みにも関わらず、定演にご来場いただいた皆様、渋谷で足をとめてくださった皆様、ありがとうございました💕

動画でふり返る部活紹介(第1日目)

今年もトキワ松学園では部活動紹介が行われました。新入生の部活動選びのきっかけとなる部活動紹介は、2日間かけて行われ、本日はその第1日目です。司会の生徒の呼びかけで「もう入りたい部活が決まっている人?」の問いに手をあげた人はかなり少数。各部活動の新入部員の数は、これからの部員の皆さんの頑張りにかかっていると思います。

毎年、この様子をトキログでは動画でご紹介しています。新入生の皆さんは本日の部活動紹介の参考に、受験をお考えの方は4月28日の「生徒が語るトキワ松」で部活体験・見学がありますので参考になさってください。

<2日目の様子は→こちらへ>

※このトキログは4月12日に更新したものですが、マンドリン・ギター部の紹介が抜けていたために再編集したものを載せています。マンドリンギター部の皆さん、申し訳ありませんでした。

トキワ祭まであと3日!~文化祭準備報告2

本日もトキワ祭(トキワ松学園文化祭)の準備の様子をご報告します。

ミュージカル部 吹奏楽部

本番を間近に控えて、練習に熱が入るミュージカル部と吹奏楽部。ミュージカル部の公演は9月30日(土)が13:10~、10月1日(日)が12:00~。3階ホールにて!「ディセンダント」をやります!
吹奏楽部は体育館にて30日は12:30~、1日は11:45~。「あい」にあふれたステージをお楽しみください!

 

写真部 理科部

全国大会にも顔を出す、実力の写真部。リケジョをめざすぞ!理科部。どちらも体験コーナーあります!!

 

漫研2 漫画研究部

実力者ぞろいの漫画研究部。部誌・ステッカー・クリアファイルを販売します。イラストのリクエストも受け付けます!

 

中2b 高一C

中2b組は人体について、高1C組はプロジェクションマッピングについて探究中!研究の成果をぜひ見に来てください。お待ちしています!

 

 

音楽の春~軽音楽部・吹奏楽部演奏会

4月29日に第25回目となる吹奏楽部の定期演奏会と、恒例の軽音楽部スプリングライブが行われました。

01 02

軽音楽部のスプリングライブは、高校3年生の引退ライブも兼ねています。最後の姿を見ようと、同級生や保護者の方を中心に3階ホールいっぱいに多くのお客さまにご来場いただきました。先生も入って高校3年生全員による演奏もあり、本校らしいあたたかなライブになりました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

吹奏楽部も例年は高校3年生にとって最後の舞台となる定期演奏会ですが、今年度は高校3年生の部員がいなかったため途中で涙となる場面もなく、明るく楽しい演奏会でした。現役生で行う第1部、OGを迎えての第2部と、毎年OGの方々のご協力をいただき、こちらも「トキワ松ファミリー」を感じさせるあたたかな演奏会でした。

どちらもお休みの中、ご来場いただいた皆さまありがとうございました!

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

集中力を高めよう、三学期!

IMGP3208-3

三学期がスタートしました。すでに中学1年生はスキー教室から新学期をスタートさせていましたが、全校生徒が集まるのは本日が最初。校舎に活気が戻ってきました。HRでは1月末の音楽コンクールに向けて各クラスから歌声が聞こえてきました♪

始業式では、校長先生からは新しい年の始まりとして、今までの3つの基本に加えて今年は「集中力を高めようと意識しよう」という話がありました。目標を達成するためには集中力は不可欠なものです。しかし、ある調査によるとITの進化の中で現代人の集中力は低下しているそうです。少し意識をするだけで集中力は高めることができます。トキワ生の皆さんも集中力を高めて、それぞれの目標を達成しましょう!

IMGP3211-2  IMGP3220-2

最後に部活動の表彰が行われました。先日、トキログでもご紹介した写真部の表彰に加えて、吹奏楽部も東京都のアンサンブルコンテストで銀賞を受賞しました。今年も各部活の活躍、期待しています!