ダンス部 ホタルまつり&高校大会🎉特別賞!

7月16日の海の日に高校生ライブMUSIC DAYSが行われ、ダンス部門で高校生の選抜メンバーがみごと特別賞に輝きました🎉

「MAMA」テーマにした作品で、小道具や髪型や音源も前回の大会から一新してチャレンジしました。演劇部の高校2年生の2人が音源づくりを手伝ってくれたのも、受賞の原動力となりました。オリジナルの効果音づくりに参加してくれて部員とともに「ママ~!」「ママ、靴下どこ?」「行ってらっしゃい!」「ただいま~」など、たくさんのセリフを演じきる姿は…まさに女優😮!その入り込み方に、ダンス部員は感動しました!協力してくれてありがとう‍。今後の大会も頑張ります!!

特別賞のBest Groove賞をいただき、課題であった基礎力やグルーヴ感を評価してもらえて、とても嬉しかったです!

7月8日のバザーと同じ日にめぐろパーシモンホールで行われた「ホタルまつり」にダンス部全員で参加しました。大会作品は、新メンバーを加え、初めての構成だったので戸惑うこともありましたが、一生懸命踊りきりました。

 

チアダンスでは、ポンポンで「ほたる」まつりの文字を作ったり、いつもお世話になっている地域の皆さんに笑顔と元気を届けました!

 

 

1学期終業式~トキワ生、大活躍!~

本日、トキワ松学園は1学期の終業式でした。成績表を渡された生徒たちは、努力が形になって喜んだり、もう少し頑張れたかなと反省したり、と様々でしたが、明日から夏休みということもあり、自然と晴れやかな表情が多かったようです。

 

 

さて、終業式では校長先生から先日の西日本の豪雨被害の話とともに災害に対して日頃から備える大切さについて話がありました。トキワ松学園では災害時に生徒と保護者が連絡をとれるように「CoCoねっと」を導入しています。中1と高1の生徒たちは終業式の後に使ってみましたが、各ご家庭でも確認をしていざと言うときに使えるようにしていただければと思います。

 

 

今回の終業式では、他にもお世話になっていたアイリーン先生とエミリー先生の離任式や生徒会の活動報告、トキワ祭(文化祭)のチケットとポスターコンクールの結果発表、理科部による素人金魚名人戦のお知らせがありました。

 

最後に表彰式。先日行われた大会でダンス部が受賞した特別賞や「お~いお茶」に応募した俳句が佳作となった高校2年生、中学1年生のスキーの表彰、そして3年連続5回目の全国大会出場となる写真部の壮行会が行われました。1学期の間に、生徒たちが様々な場面で頑張っていることがわかる終業式でした。

皆さん、暑い夏休みになりそうですが、体調に気をつけて充実した夏休みにしてくださいね。色々なことを体験して、さらに成長した皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

ダンス部 世界的ダンサー gash!さんのワークショップ

スポーツ祭典、日本ダンス大会を終えて、高3が引退をしました。今まで引っ張ってきた高3の皆、お疲れ様でした!今までよく頑張ってきたね。ここからは、受験モードに切り替えて、自分たちの力を発揮しよう。

 

ということで、頑張ったダンス部員のご褒美のようなタイミングでBeat Buddy Boiのgash!さんのワークショップを行いました。

 

自らの体で音楽を奏でるが如く繰り広げられる発想力豊かなダンスは、観る者を瞬く間に虜にする日本を代表するダンスグループのBeat Buddy Boi。
ビッグイベントでも輝かしい成績を収め、ストリートダンスの限界を超え、新たなエンターテインメントとして昇華させ続けているダンスグループのリーダーを務めるgash!さんがトキワ松に来校し、ダンス部にご指導いただきました。

 

リズム取りやアイソレーションを中心に教えていただく中で、基礎力を上げようと真剣に取り組みました。まだダンスを始めたばかりの中学生や中高部活体験にきたトキワ松小6年生にも優しく接して下さいました。笑顔あふれるgash!さんから直接ご指導いただけた夢のような時間の中で、それぞれの課題を発見しさらに練習を重ねて夏の大会に向けて頑張りたいと決意しました。

 

国際交流部 トーゴ🇹🇬に届けるトキワの想い🎁

 

5月2日のトキログでもお伝えした通り、国際交流部ではトーゴ共和国🇹🇬に送るランドセルと文具の回収キャンペーンを行いました。先日トーゴ大使館の方が来校し、みなさんから頂いたランドセル💼や文具✏をお渡しすることができました。

2016年度に続き二度目のキャンペーンですが、今回は前回以上にたくさんの物資が回収できました!
🧡ランドセル 50個
💙消しゴム 約130個
❤ノート 約100冊
💚鉛筆、色鉛筆 約800本
💜カラーペン 約80本

トーゴ大使館の方からは、トーゴ🇹🇬では義務教育も受けられない子どもたちがいること、日本🇯🇵からの文具やランドセルが現地の子どもたちを勇気づけてくれることなどをお話し頂きました。

この活動を通じて、普段私たちが何気なく使っているものが、遠く離れた国では貴重なもの🌟であること、自分たちが持っているものを世界のみんなで分け合うことで、私たちもハッピー🍀になれることを学びました。国際交流部では今後もさまざまな支援活動を行っていく予定です。

今回のキャンペーンでは在校生や保護者の方のみならず、卒業生の方もランドセルを持参して下さるなど、多くのトキワ松ファミリーの方々にご協力頂きました。本当にありがとうございました。

笑顔😄あり、涙💧あり!マンドリン・ギター部定期演奏会

 

5月5日、めぐろパーシモンホール 小ホールにて、マンドリン・ギター部第46回定期演奏会が行われました。今回の定期演奏会のテーマは、この演奏会が卒業公演となる高校3年生の「私たち自身」。プログラムは、高3部員それぞれの好きな曲や、高3の雰囲気を表す曲が中心に選曲されました。

 

第1部は、クラシックの名曲🎵を中心に、明るく楽しい雰囲気🎶を、第2部では、高3部員一人ひとりの思い入れのある曲を、これまで頑張って部活を支えてきたエピソードと共に、第3部は衣装を部Tシャツに替えて、部を卒業する高3を応援するような応援歌を…。バラエティに富んだステージで、満員のお客さんにも喜んでいただけたことと思います。

  

ここまで部活を引っ張ってきた高校3年生はここまでの日々を想ってか、目に涙💧を浮かべる場面も。感動の波につつまれる素敵なコンサート⭐となりました。

ラクロス部 ラクロスリーグ戦、白星⭐スタート!

4月29日(日)に、ラクロス部が関東女子中高ラクロスリーグ戦に出場しました。今回は、他校と合同チームを組み🤝、「Three Stars」として出場しました。

 

4つの合同チームと合同チームを組んでいるため、チームワークなど心配をしていましたが、春休みに何度も合同練習を行い、たくさんコミュニケーションを取ってきたため、無事に初戦を勝利⭐することができました。

炎天下☀🌡での試合だったため、大変なこともありましたが💦次の対戦に向けて、部員一同より気を引き締めて練習に励み、勝利をつかみに行きたいと思います。

応援よろしくお願いします!

🇫🇮Kiitos & Merci ~ 国際交流部活動報告🇮🇷

国際交流部今年度最初の外国人ゲストは、フィンランド🇫🇮とイラン🇮🇷の方をお招きしました!

 

まずはフィンランド大使館から来て下さったVeeraさん。フィンランド🇫🇮の位置や、国旗の意味、観光スポットなどをお話し下さいました。フィンランドは「森と湖の国」。なんと19万もの湖があるそうです!これには生徒もびっくり😮!

フィンランドと聞いて生徒たちも思い浮かべたムーミンやオーロラのお話もして下さいました。オーロラの動画には、みんなうっとり❤

緯度が高いため、夏は白夜、逆に冬は日照☀時間が短いフィンランド。短い夏の間にはおもしろいイベントがたくさん。奥さんを担ぐお祭りやエアギター🎸もフィンランドのお祭りです。

フィンランド語にも挑戦しました。タイトルのKiitosとはフィンランド語で「ありがとう」という意味。言いやすいので、みんなすぐに覚えました。ちなみに、私たちみんながすでに知っているフィンランド語、それは…「サウナ」でした!

フィンランドに関するパンフレットとリフレクターをお土産に頂きました!日本から一番近いヨーロッパの国、フィンランドをぐっと身近に感じることができる時間でした。

 

続いてはイランのNahidさんの登場。まずはイラン🇮🇷の場所を確認。イランの国土は猫の形と言われ、みんなで地図をじっと見つめてみます。すると、あ!いました!北西のトルコやアゼルバイジャンとの国境線が確かに猫の頭になっていて、2つの耳😺が見えます。このブログを見ている皆さんもぜひ地図で猫を見つけてください。

さて、次は言語を学びました。イランの言語はイラン語?アラビア語?どちらも不正解!イランではペルシャ語が話されています。そこでペルシャ語の挨拶にチャレンジ。難しい発音が多くて少々苦戦しましたが、挨拶と自己紹介ができるようになりました。ペルシャ語の文字は発音以上に難解!でも、かわいらしく見える文字もたくさんあって、交流ノートに写している生徒もいたようです。「ありがとう」はフランス語のMerciを使うそうです。

他にもイランの国旗や料理の紹介、国土が広いゆえの多様な文化についてお話し下さいました。

 

国際交流部のコンセプトは「トキワで一番世界に近い場所」です。文字通り、未知の世界を知り、さらに好奇心が高まった午後でした。ゲストのお二人、Kiitos & Merci!!

吹奏楽部 🎼定期演奏会&東急本店で演奏🎶

4月30日(振替休日・月)、第26回吹奏楽部定期演奏会がエポックなかはらにて行いました。今年はOGの参加だけでなく、厚木中学校吹奏楽部3年生と顧問の先生方が手伝いや演奏に参加してくださり、例年に増してパワフルな演奏会となりました。

また、高校3年生の引退の場でもあるこの定期演奏会。演奏と花束💐でしっかりと先輩たちを見送り、涙する場面も見られ、素敵な演奏会となりました。

 

 

 

息つく暇もなく、5月3日(憲法記念日・木)には渋谷の東急本店・正面口スペースにて、本校吹奏楽部が演奏し、トキワブラスの元気な演奏を皆さまに届けました。道を通る方々が足をとめて聴き入って下さり、「あんなにたくさんの人が聴いて下さって嬉しかった!」と、演奏をした部員もとても満足そうでした。強風のため、楽譜が飛んでしまうなど少しハプニングがありましたが、トキワ松らしい素敵な演奏となりました。

 

 

お休みにも関わらず、定演にご来場いただいた皆様、渋谷で足をとめてくださった皆様、ありがとうございました💕

ダンス部 平町児童館 オープニングフェスティバル🎊

学校から徒歩10分という近くに、この4月から平町児童館が開設されました。そのオープニングイベントが行われ、ダンス部員がオープニングアクト🎊を飾りました。

 

 

たくさんの子どもたちや地域の方たちに楽しんで見ていただき、笑顔あふれるオープニングフェスティバルとなりました。

 

児童館と聞くと幼児や小学生対象の施設を想像しますが、平町児童館にはバンドのスタジオや鏡付きのステージ、そして自習室などもあり、中高生にも使いやすく、中高生向けのイベントも企画しています。トキワ松学園ダンス部もたくさん利用させてもらいたいと思いました。