1学期 終業式!

梅雨明けが待ち遠しい中、本日、1学期終業式が行われました。校長先生、生活指導部長先生のお話に続いて、各部活や団体の表彰がありました。

水泳部 第57回目黒区体育祭春季水泳競技会入賞

 

放送部 第66回NHK杯全国高校放送コンテスト東京大会決勝進出 精励賞

バドミントン部 第57会目黒区体育祭春季バドミントン大会 高校女子ダブルス2位入賞

第30回伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作

毎日新聞社主催 毎日書道展U23漢字部Ⅱ類 入選

ダンス部、写真部は予選を勝ち抜き全国大会への出場を決めました!

 

そして今年度 の文化祭ポスター・チケットコンクール優秀賞の発表もありました。

  

トキワ松学園はますます盛り上がっていますね!

楽しい夏休みが明日から待っています。有意義な夏をお過ごしください。

9月2日の始業式に また元気な姿を見せてくださいね♡

 

大盛況!!『 第60回 バザー♡』 

7月7日(日) 60回を迎える歴史あるバザーが開催されました。
全校をあげてバザー会場を作り上げ、各ブースの最終チェックも余念がありません。

開始と同時にエントランスでは吹奏楽部の演奏でお出迎えです。

生徒の皆さんもお手伝い!

校舎内には食品、キッチン福袋、リサイクル商品、ハンドメイド雑貨など様々な商品販売のブースや、ワークショップなどのイベントが盛り沢山!来場者数約2000名!の大盛況!

さて、一方、体育館ではバスケット部による山脇学園中学高等学校との招待試合がありました。

また、ダンス部のチアダンスの発表もありました。中学1年生による初めての学年の発表もありましたね。華麗で可愛らしい踊りでした。

今年のバザーもトキワ松学園にゆかりのある方々が縁の下の力持ち・・になってくださいました。お手伝いいただいた保護者の皆様、卒業生の皆様、本当に有り難うございました。みんな笑顔で楽しい一日となりました。

お疲れさまでした!バスケ部 高3・中3引退試合

今年もバスケットボール部は代替わりの時期を迎えました。高校3年生は先月、都立五日市高校で引退試合を迎えました。

本校からは約2時間かかる場所で、東京都の東西の広さを再認識することにもなったのですが、序盤で20点差をつけられる厳しい展開から、終盤で1ゴール差にまで詰め寄るドラマチックな展開の試合に場内は大興奮。最終的には敗れて引退となってしまいましたが、良い時期も、部活を辞めたくなる時期も6年間・3年間の最後まで頑張ることが出来たことに納得して引退することができたのではないでしょうか。最後、記念撮影をしたのですが、なかなか勝てないなか、ずっと応援をしてきてくださった保護者の方も一緒に撮影したあたりが高校3年生(緑学年)らしさが出ていたような気がします。

 

中学3年生も先日、引退試合を迎えました。この代は顧問としてもなかなか勝てないのが不思議(顧問のくじ運の悪さという説も…)だったのですが、1回戦を勝ちあがることができ、さらに2回戦は春期大会でダブルスコアで敗れた強敵だったのですが、53-78と成長の跡を見せることができました。中学3年生はこれからも部活動が続きます。先輩や、高校から新しく入る仲間とともに引き続き頑張ってほしいと思います。

 

さて、来月(7月7日・日曜日)に行われる本校のバザーでは、山脇学園の皆さんをお迎えした招待試合を行います。受験をお考えの方や一般の方もご覧になれますので、ぜひ応援にいらしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

<第60回バザー バスケットボール部招待試合>

7月7日(日) 11:30分試合開始

本校体育館にて

 

ダンス部 日本ダンス大会 全国決勝ベスト16!

6月23日カルッツ川崎にて、日本ダンス大会 全国決勝大会が行われ、高校生16名が出場しました。

高校生の今年の大会テーマは世界に平和を訴えかけ、ノーベル平和賞を受賞した少女「マララ」を題材につくりました。教育の大切さ、差別のない世界、苦しみ、葛藤を乗り越え平和な未来を創りたい。彼女の想いを英語の授業で学び、図書室の本の中からより深め、同世代の私たちがしっかり受け止め、観ている方に心から伝えたいと思い、大会に臨みました。

北は北海道から南は沖縄まで、たくさんの強豪校を押さえて、全国でベスト16位!!という成績を残すことができました。テーマから深く話し合い、「マララ」の想いに立って、作品を作り上げたからこそこのような結果が残すことができたのだと思っています。

中学生は、中学校優秀チームとしてオープニングを務めさせていただき、タイトル『Shutter chance』を踊りました。これから夏の大会が始まるので大きなステージで披露できる貴重な機会でしたが、明るく楽しい作品を踊りきることができました。応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

バド部 東京都中学夏季大会 目黒区予選 第3位!

中3にとっては最後となる夏季大会が、本校体育館で行われました。

ダブルスの準決勝では第1シードのペアを追い詰めたものの、残念ながら敗退してしまいました。

3位決定戦は、第1ゲームを取られたものの、第2、第3ゲームを取って逆転勝利、技術面だけでなく、精神面での成長が見られました。3位入賞おめでとう!

 

ラクロス部 スポ祭 

先日行われた、第70回スポーツ祭典 クラブ対抗リレーで我がラクロス部は、昨年のリベンジを胸にチーム一丸となり、今年はラクロス部ならではのかわいいユニフォ-ムや、カラフルで種類豊富な練習着を着て出場しました!

初出場の中2は緊張しながらも良いスタートダッシュを切り、最後まで調子よくバトンをつないでいきました。アンカー高3(元)部長が素早い走りで駆け抜けました。チームの纏まりは最高でしたが、残念ながら順位は2位。
悔しい気持ちをバネに、1位奪還を目指し来年も頑張りたいと思います!!
応援してくださった保護者の方々、先生、生徒、部員の皆さんありがとうございました!

高3は今回のリレーで部活着やユニフォ-ムを着て走ることはラストとなりました。中学3年間、高校3年間でラクロスを続け、楽しむだけでなく技術向上はもちろんのこと、礼儀を改め、SMASH☆STARSという大切な仲間と団結することの重要さを学ぶことができました。

又、スポ祭で、他の部活でも応援をしてくれた友人を見て、トキワ松らしい お互いを讃え、助け合いの精神 がいかに大事なのかを改めて感じました。部活のどんな試合にも応援に駆け付けてくれた友人には本当に感謝しています。

今まで私たちを支えてくださった顧問の先生、校長先生はじめすべての先生方。そしてOGの先輩方 友人、後輩、どんな時もあつく見守り続けてくれた家族に...
この場をお借りして心より「ありがとうございました」とお伝えします!!!

目黒区体育祭 春季バドミントン大会 準優勝!!

バドミントン部は今年度、中学1年生7名、高校1年生6名を新たに新入部員として迎え、中学1年生から高校2年生まで総勢23名で活気あふれるスタートを切りました。4月の公式戦を最後に高校3年生が引退し、現在は高校2年生がリーダーシップをとって活動しています。

そんな元気いっぱいのバドミントン部は、6月上旬、目黒区体育祭春季バドミントン大会(ダブルス大会)に出場しました。スポーツ祭典の翌日で少しだけ疲れもありましたが、中学生1ペア、高校生1ペアが予選リーグを突破し決勝トーナメントへ進出しました。そして、高校生ペアが準優勝を果たしました。

新たに迎えた仲間たちと日々のトレーニングに励みつかみ取ることができた勝利は、とても価値のあるものでした。バドミントン部は1学期中や夏休みの間にも公式戦を控えています。今後の活躍にご期待ください。

SMASH☆STARS~2019Teen’s Cup 高三ラストゲーム

こんにちは!ラクロス部です!
5月3日、高三の現役最後となる引退試合が行われました。
約2年間私たちと他二校の合同チームで、沢山の練習を重ね数多くの試合に出場してきました。

今回のTeen’s Cupに向けても、限られた時間の中で一生懸命練習に励み、普段の部活でも一段と気合を入れて取り組みました!この試合では強豪チームに対して、残念ながら勝利を掴むことはできませんでしたが、スマスタで2得点を入れることができました!!

晴天に恵まれ、夏を思わせる暑さにもかかわらず、OGの先輩方、友人、保護者の方々など沢山の方々が応援に駆けつけてくださいました。
本当にありがとうございました!!

また試合後は、これから引き継いでいく後輩と反省をし改善点を話し合いました! 改めて合同チームを組んでいただいた皆さんに感謝するとともに、次の試合に向けて日々のトレーニングや技術向上のため練習に励みます!!

これからも、トキワ松ラクロス部“SMASH☆STRAS”の応援を宜しくお願いいたします!!!

国際交流部 始動!

新しい部員を迎えて、国際交流部の活動が本格的に始まりました。

連休明けの土曜日、今学期最初のお出かけとして横浜中華街に行きました。高二が決めた今回のお出かけの目的は「親睦を深める」。学年混合のグループを作り、中華街を訪れている外国人観光客にインタビューしたり、中華街の見どころクイズの答えを探しに行くミッションにチャレンジ。

ミッションが終わった後はお待ちかねの自由散策の時間です。暑い日だったので多くの生徒がタピオカジュースを飲んだようです。他にも名物料理を食べたり、お土産を買ったりと楽しい時間を過ごしました。

外国人ゲストをお招きする通常の部活も始まりました。今年度、最初のゲストはスウェーデンの方!白夜やその逆の極夜などスウェーデンの気候や、食べ物、文化について沢山のことを教えて下さいました。

生徒が一番興味を示したのは、スウェーデンの福祉制度と男女平等のお話しでした。スウェーデンは税率が高い分、子供の教育費や医療費が無料だったり、老後のサポートも充実しています。また、男女平等も進んでおり、国会議員の44%は女性だそうです。また、育児休暇も両親ともに取得することが普通という説明に、生徒たちからは思わず「いいな~。」という声が上がりました。

実はゲストの方も現在育児休暇中で、赤ちゃんを連れて日本に来ています。そして、その赤ちゃんのお母さんはトキワ松の卒業生!そんなご縁もあって、今回はご夫婦でゲストに来ていただきました。

部活後には多くの高校生から、「日本でもスウェーデンのような福祉制度を導入すべき」とのコメントが多くありました。未来の日本を担うトキワ生に、今後の大変革を期待しましょう!

ダンス部 楽しく活動中!~さよなら平成、こんにちは令和

ダンス部がGW中に、スポーツ祭典の練習を横浜美術大学で行いました。

この日は、平成最後の日…

あいにくの天候でしたが、元気よく練習しました!

スポーツ祭典は6月1日(土)実施予定です。※雨天順延
本番にはどんなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみですね。