カテゴリー別アーカイブ: 元気いっぱい部活動

全国中学校スケート大会~結果報告~

先日、トキログでお知らせをしたように第38回全国中学校スケート大会が長野県で行われ、トキワ松学園から中学1年生の小川日菜子さんが出場しました。会場は長野オリンピックで使用されたビックハット。

ビックハット-2 スケート1-2

当日は第1グループでの出場となり、早朝から会場に入り、ピリッとした緊張感の中での演技となりました。グリーンとブルーの衣装で臨んだショートプログラムは、全体的に大人っぽくしなやかな中にも力強さのある演技でした。課題になっているジャンプですが、難易度の高いジャンプに挑戦しました!

ジャンプ-3 スケート2-2

結果は惜しくもフリースケーティング進出とはなりませんでしたが、難しい演技にも挑戦し、堂々と演技する姿はとても中学1年生とは思えないほど素晴らしかったです。

演技終了後は「楽しかった!」と笑顔で報告してくれました。大きな舞台を楽しめるのは日頃の並ならぬ努力があるからですね。まだまだ中学1年生。これからも活躍が楽しみです。是非さらに上を目指して頑張ってください!!

ポーズ-2

みなさん、楽しんでください!~ダンス部ふれあい館まつり参加

年が明けてもトキワ松学園ダンス部は大活躍!地域の方々に楽しんでいただくために、毎年参加している「目黒区中央体育館ふれあい館まつり」のオープニングでチアダンスを披露しました。

ダンス部ふれあい館まつり1 ダンス部ふれあい館まつり2

ダンス部ふれあい館まつり3 ダンス部ふれあい館まつり4

多くの区民が集まるこのイベントには、校長先生も参加して新年のご挨拶をさせていただきました。地域の皆さんにトキワ松学園の元気な生徒を見ていただき、明るい気持ちになってもらえたら幸いです。

ダンス部ふれあい館まつり5 ダンス部ふれあい館まつり6

ダンス部ふれあい館まつり7 ダンス部ふれあい館まつり8

ダンス部ふれあい館まつり9 ダンス部ふれあい館まつり10

新学期が始まり、ダンス部は現在「高校生ダンスコンテスト」に向けて練習を重ねています。良い結果を皆さんに報告できるように頑張りたいと思います!

 

 

準備OK?音コンリハーサル!

【準備OK?音コンリハーサル!】
来週、水曜日に行われる音楽コンクールに向けて着々と準備が進められています。昨日、一昨日と体育館でリハーサルが行われました。初めての音コンとなる中1さんの中には緊張して声が出なくなってしまったところも。後ろの方では、生徒たちの練習のためにビデオをかまえる担任の姿もチラホラ。親心です 

IMGP6087-2 IMGP6089-2

IMGP6100-2 IMGP6102-2

また、書道部では恒例のまくりの作成が行われていました。部員たちも音コンのリハーサルや練習の合間を縫って大忙し。みんなに見てもらうのに恥ずかしくないようにといつも以上に真剣でした。

IMGP6093-2 IMGP6092-2

毎年、音コンに向けて多くのドラマが生まれます。自分の思い通りにならず苦労も多いのですが、だからこそ勉強以上に大切なことをたくさん学ぶことができます。生徒の皆さんには行事を通して、人間力を磨いて魅力的な女性に育ってほしいと思います。

写真部 全国大会出場決定!

またまたトキワ松学園の写真部がやりました!文化部のインターハイ「第42回全国高等学校総合文化祭(総文祭)長野大会」(主催:公益社団法人全国高等学校文化連盟)への出場を決めました!写真部がこの全国総文祭へ出場するのは3年連続5度目となります。

新緑の中君に逢いに行く
「新緑の中君に逢いに行く」高二の部長の作品です。

またこの作品と同じく地区大会で入賞した作品が、今月末に行われる「第24回関東地区高等学校写真展埼玉大会」(主催:関東地区高等学校文化連盟)に、東京都代表作品として推薦されました。

SHAKA
「SHAKA」

さらに昨年末に開催された「第40回東京都高等学校文化祭 写真部部門中央大会」(写真部の都大会、主催:東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟)では、高二部員の作品が佳作で入賞しました。

HARAJUKU style
「HARAJUKU style Nayu」

写真部は昨年から嬉しいお知らせがつづき、1年を締めくくることができましたが、今年も努力を重ねてそれぞれの表現力を高めていきます!

http://shinshu-soubunsai2018.jp/
(信州総文祭2018ホームページ)

 

写真部 ハービー・山口先生のワークショップ!!

先日「いのちの講演会」に写真家のハービー・山口先生をお招きした記事をアップしましたが、実はまだつづきがあります。

トキワ松学園写真部ハービー・山口ワークショップ4 トキワ松学園写真部ハービー・山口ワークショップ3

講演会終了後、ハービー先生のご厚意でワークショップを開催していただき、トキワ松学園の写真部員がご指導を受けました!さらに、カメラのレンズメーカー「タムロン」の方も来校して、ワークショップにご協力下さいました。部員たちは多くのレンズをお借りすることができて大満足です。

トキワ松学園写真部ハービー・山口ワークショップ2 トキワ松学園写真部ハービー・山口ワークショップ1

ワークショップでは、はじめにタムロンのスタッフの方にレンズの構造や特性について、続いてハービー先生に写真を撮る時の心構えのお話をしていただきました。

その後、用意していただいたレンズをお借りして撮影実習。普段なかなか手にすることができない高価なレンズを前に、生徒たち(含む顧問・OG)は大興奮でした。

実習でのハービー先生の熱血指導のおかげで、講評会では普段と違った視点で撮られた写真が多くありました。またハービー賞を選んでいただき、ハービー先生の直筆サイン入りのポストカードをいただくことになりました!

本当に贅沢なワークショップとなりました。いただいたアドバイスを心に刻み、今後の作品作りに生かしていきたいと思います!

軽音楽部クリスマスライヴ開催!

2学期の終業式を終えた日の午後、トキワ松学園軽音楽部では一足早く校内生限定のクリスマス・ライヴを行いました。期末テスト終了からあまり時間がなかったものの、クリスマスの雰囲気を少しでも楽しんでもらおうと、手作りの装飾を施したり、クリスマスソングをアレンジするなど創意工夫にあふれた、それぞれのバンドの個性が光るライヴだったと思います。

トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ4 トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ6

トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ1 トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ7

演奏には楽器だけでなく様々な機材が必要となるのですが、大変有難いことにローランド株式会社より、モニター・キャンペーンとして沢山のケーブルをご提供頂きました。今回のライヴで早速試してみたところ、ノイズが無く音がよりクリアに聴こえる、ケーブルがねじれにくく巻きやすい、などという印象を多くの部員が抱いたようです。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ3 トキワ松学園軽音楽部クリスマスライブ5

写真部 都中央大会 多数入選!

12月18日より一般公開されております、都高文祭中央大会(都大会)写真展に トキワ松学園の写真部員4名の6作品が入選しました!

夏に行われた地区大会の入賞作品とあわせて、来年度の全国高校総文祭(文化部のインターハイ)に出品する作品が決定します。

トキワ松学園写真部は、過去4回、この全国大会に出場を果たしていますが、今年はどうなるでしょうか…。

都高文祭中央大会写真展の会期は、12月24日(日)までとなります。お時間がありましたら、ぜひお運びください。

第40回東京都高等学校文化祭写真部門中央大会
【主催】東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟
【開催日時】平成29年12月17日(日)~12月24日(日)10時00分~17時00分
*12月23日(土)は休館日、初日は大会運営関係者のみ
*最終日は13時00分まで

【会場】都政ギャラリー(都議会議事堂1階)
〒163-8001   東京都新宿区西新宿2-8-1
電話 03(5321)1111
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口より徒歩1分

ダンス部 SSDW準優勝!

12月3日に行われたSSDW高校生対抗ストリートダンス選手権で、トキワ松学園高校生の選抜18名で出演し、準優勝することできました。ダンスの青空ワークショップが開かれていたり、ダンスバトルが行われていたり…有名ダンサーがゲスト出演していたりと代々木公園はダンスの街と化していました。

 

d7 d5

 

私たちダンス部の出演したコンテストは、全国から集まる19校が出演しました。

da2

 

夏の大会や文化祭が終了してからの新しい作品だったので、時間的にも体力的にもとても大変だったのですがここまで出来た生徒たちを尊敬します。皆の思いが客席まで届くような力のこもったダンスとなりました。

da1

 

作品の方向性がなかなか決まらず衣装やメイクをそろえたのは前日でしたが、ご協力下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

応援しました!! 目黒シティラン 

第2回目黒シティランが開催され、トキワ松学園ダンス部が沿道の応援に参加しました。

目黒シティランは、目黒区を通る駒沢通り・自由通り・目黒通り・山手通りを走るマラソンです。小中学生や親子ペア、障がいのある方も参加でき、ボランティアや応援には地域の方々も大勢参加するアットホームな雰囲気の大会で、トキワ松学園ダンス部は昨年に引き続き、今年も応援に参加しました。割り当ての場所は、駒沢通りの祐天寺前です。同じ場所で、太鼓グループや阿波踊りのグループ、また小学生のチアダンススクールの皆さんと交代で応援しました。

??????????????????????????????? ??????????????????????????????? ??????????????????????????????? トキワ松学園 シティラン 

ランナーの皆さんの中には、ニッコリ笑顔を返して下さる方や、手を振って応えて下さる方もいて、一瞬ではありますが、走ることを通じて気持ちが通い合う喜びを感じ、一層熱のこもった応援になりました。また、同じ場所で応援していた他のグループの方々も、小さな子どもたちから、年配の方々まで、年齢も様々であれば、表現も多様で、大きな刺激を受けました。

写真部 としまえん撮影会に参加!

今回、写真部はヨドバシカメラ主催の「としまえん撮影会」に参加してきました。プロのモデルの方々を、写真家の先生方のご指導のもと撮影するという企画です。多くの写真関連のメーカーも参加していて、高価なカメラやレンズも自由に使わせていただくことができました。

トキワ松学園写真部としまえん撮影会001 トキワ松学園写真部としまえん撮影会002

午前中は中高生向けの講習会で、写真家の伏見先生にポートレイト写真のご指導を熱心にしていただきました。この時のモデルの方は生徒と年齢が近かったこともあり、お互いすぐに打ち解けて撮影ができました。

トキワ松学園写真部としまえん撮影会003 トキワ松学園写真部としまえん撮影会004

午後は一般のカメラマンの方々に交じり、午前中に教えていただいたことを生かしながら撮影に臨みました。ベテランカメラマンの皆さんにも優しくしてもらい、楽しく充実した撮影会となりました。

トキワ松学園写真部としまえん撮影会005

写真部はこうした経験を積み重ね、自分の表現ができるように頑張っていきます!