書道部 百花繚乱🌸🌸🌸書道パフォーマンス!!

世間では連休中…ですが、書道部はトキワ祭(文化祭)で発表するパフォーマンスのリハーサルを行いました!夏休み中から教室いっぱいに新聞を敷いて練習してきた部員たち。今日は広いグラウンドでノビノビと練習!

 

 

教室とは違う広さのため、さらにお客さんに楽しんでもらえるように、急きょ構成を変えたり、文字の大きさや間隔を確認したりと、試行錯誤しながら活動していました。

今年は今まで以上にダンスにも力をいれて練習していますので、書道部の気迫あふれるパフォーマンスを楽しみにしていただければと思います。

書道パフォーマンスは
9月29日(土)13:00~13:15
9月30日(日)13:30~13:55
です。ぜひとも、ご覧ください!

🌞夏休みの様子🌞

 
書道室で所狭しと練習。今年は小ホールも使ってダンスの練習をしました!

 
本番で使う紙をつないで作ります!作業しながら部員同士の息が合ってきます。

ダンス部 夢の時間!東京ドームツアー!!

ダンス部の高校の部員がGENERATIONS LIVE TOUR 2018 “UNITED JOURNEY”東京公演に出演しました!

amebaTV「GENERATIONS高校TV」ドームツアーダンスプロジェクトのGENE高コラボステージでGENERATIONSのみなさんと「AGEHA」「Y.M.C.A」をパフォーマンスしました!

このような大きな経験をさせていただき、いつもの部活動では学べないようなことを感じより部員同士の結束が固まったと感じました。「あきらめない気持ち」や「感謝すること」「出会えた“繋がり”“絆”を大切にすること」など生徒一人一人の心に痛烈に残り、これからも頑張っていこうという力になりました。このような機会をくださったメンバーの皆さん、スタッフの皆さんをはじめ、支えてくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

その模様が2018/9/9に放送されましたので是非ご覧ください!

■amebaTV「GENERATIONS高校TV」
#68 ダンスカップ直前90分拡大生放送SP!→コチラ
※2018/9/16まで視聴無料です。

ただ今、探究中!中2bクラゲ講演会

クラゲって目はあるのか?脳は???

トキワ松学園中2bでは、今年のトキワ祭(文化祭)のテーマに「クラゲ」を選び、探究中です。

7月には実物を見に「しながわ水族館」に行ったことは以前お知らせしました(コチラへ)が、探究活動の第2弾として、今度は東京海洋大学の石井教授をお迎えして、校内でクラゲの講演会を開いていただきました。

 

クラゲには、色彩や形を感じる目はないけれど、ヘイコウ感覚のようなものは感じられる目がついていること。体の中に植物を飼っていて、それが光合成をすることで毒で魚を捉えなくても栄養分をそれで賄えるクラゲがいること。クラゲのもととなるポリプは死なず、永遠に残り、増え続けること…。などなど初めて知ることが一杯で、聞いているの生徒の目も輝いて✨いました。

終わりには質問も沢山でて、大変盛り上がり、石井先生とみんなで記念撮影📸をしました。今日得た知識をトキワ祭の発表でうまく表現して、来校してくれる皆さんにお伝えできればと思います。

トキワ祭の日時
9月29日(土)10:00~16:00
9月30日(日)10:00~15:30