国際交流部『アイスランドについて学ぼう!』

突然ですが、クイズです。

国土の一部が北極圏のアイスランドで生産されているある果物とは何でしょうか?ヒントは南国のフルーツです。

  

正解はバナナ!しかもアイスランドはヨーロッパ最大のバナナプランテーションがあるんです!なぜあんなに高緯度にあるアイスランドでバナナが作れるのでしょうか?それは、アイスランドが日本と同じ火山が多い国で、地熱を活用しているからなのです。とはいっても、アイスランドの年間バナナ生産量は約2000キロ。かなり貴重なアイスランド産のバナナはお値段もびっくり!1本7万円以上とか…。しかも味はいまいちのようですが…。

こんな面白い知識を教えてくださったのは、国際交流部に来てくださったアイスランド出身のゲストです。ほかにもアイスランドに定住したバイキングのお話や、アイスランドと日本の地形学的共通点などをお話しくださいました。生徒たちはアイスランド語にも挑戦!しかし、これまで各国のゲストから教わった言語の中で、おそらくもっとも難しいのがアイスランド語です。みんな簡単な挨拶を覚えることで精いっぱいでした。

最後には、環境のお話をしてくださいました。40年前と現在の氷河の様子の差や、すでに氷河か溶け切ってしまった地域の写真などを見せながら、部員がどう感じたか、自分たちの子どもや孫に残したい地球の姿とは何か、と穏やかに問いかけてらしたゲストの方。部活後に書いた生徒たちのコメントにも、この部分のお話に感銘を受けた、自分ができることを始める必要があるという記述が多くみられました。

高校生にとっては地理やGlobal Studiesの授業で学んだ知識を、別の観点から理解する良い機会でした。ゲストの方が平易な英語で話してくださったので、中学生も英語のみのお話をしっかり理解できたようです。

アイスランド産バナナを食べてみたいと言っていた部員たち。ぜひ将来アイスランドに行ってみましょう!

 

写真部 関東大会入賞!

茨城県で開催された関東大会写真展で、中高写真部員の作品が入賞しました。「Muse」「border line」は東京都高等学校文化祭中央大会に続いての入賞です!!
【優秀賞】

高二「Muse」
【奨励賞】
高三 「パズル」

高三 「potential」
高三 「border line」

高二 「picking up shibuya」
高二 「Little sunshine」

目黒区から世界へ🛫

毎年2月に目黒区国際交流協会(MIFA)主催の国際交流フェスティバルがパーシモンホールで開催されます。国際交流部はMIFAに団体加盟しており、毎年フェスティバルにボランティアとして参加しています。

今年は「子ども遊びコーナー」と「書道体験」を手伝いました。書道体験は今年でボランティア3年目の高校3年生も参加し、頼りになるチームになりました。ベテランの大人のボランティアの方と協力して、主に外国人来場者の方の書道体験を手伝いました。

 

子ども遊びコーナーでは、毎年多くのトキワ生がお手伝いしています。今年はタケコプター作り、アートバルーン作り、フェイスペイント、英語で遊ぼうコーナーを担当しました。

美術デザインコースの生徒を中心としたフェイスペイントチームは大活躍。子どもから大人までリクエストに応じたペイントをします。

英語で遊ぼうコーナーは主に高3部員の担当。トキワ松で学んだ英語を活かして、ALTの先生と子どもたちのコミュニケーションをお手伝いします。

このフェスティバルには区内の多くの大使館やNGO・NPOも出展しています。休憩時間は各国料理を楽しみつつ、異文化に触れる良いチャンス!生徒たちはボランティアをしつつ、世界の国々について学び、フェスティバルを満喫していました。

このブログをご覧の皆様も、ぜひ来年2月にはフェスティバルにお越しください!お待ちしています!

ダンス部 ティーンズフェスタ出演

先日、目黒区民センターで行われた「ティーンズ・フェスタ・イン・めぐろ」にダンス部60名で出演しました。

午前は中学生のみでホールで踊り、高校生は運営ボランティアとして、お店の手伝いや募金活動をしました。

 

 

地域の方とたくさん関わることができ、トキワ生らしい笑顔で楽しく活動しました。

ティーンズフェスタということで、同世代の目黒区の学生さんと共に活動し、他校の高校生の自ら計画し進めていく姿を目の当たりにし、いい刺激になりました。本校から実行委員に参加した生徒たちも事前準備や打ち合わせなど、一生懸命頑張ってくれました。

たくさんのパラリンピックコーナーも出店され、「義足」体験コーナーやパラスポーツ「ボッチャ」コーナー、VRでフェンシングを体験できるコーナーなどで楽しく過ごしました。

午後からは部員全員で体育館にて発表をしました。多くの方が足を止めて観てくださり大成功で終了しました。運営事務局の児童館の皆さん、ありがとうございました。

2学期 終業式

12月21日 終業式が行われました。校歌を歌った後、校長先生のお話しがありました。

あるトキワ生が下校中に自転車で転倒した人の救助にあたり、とても助かりました。と、お礼の電話があったそうです。いつでも優しく勇気ある行動ができて素晴らしいですね。

またラグビーワールドカップについてのお話しがあり、来年もきちんと目標を見つけて力を尽くしてほしいとのお話しがありました。

最後に、ダンス部『ライブミュージックDays 』最優秀賞、水泳部目黒区体育祭にて各種入賞、演劇部東京都演劇連盟より『ラブ・ライフ』奨励賞、KTCおおぞら高等学院・屋久島おおぞら高等学校主催、朝日新聞社共催『なりたい大人コンクール』最優秀賞、世田谷区『明るい選挙啓発ポスターコンクール』特選、住宅金融支援機構『ぼくのおうち』理事長賞、など様々な受賞式が行われました。

 

 

 

中高生徒会からはプラスチック収集強化期間にて、一番環境問題に貢献した高校2年D組に感謝状が贈られました。

 

今学期もみなさん、たくさん活躍しましたね。新年の目標を新たに掲げ、2020年もたくさんの挑戦をしてくださいね。

写真部 全国大会出場へ!5年連続7度目!!

トキワ松学園写真部が出品しています東京都高等学校文化祭中央大会(主催:都教育委員会・都高文連)の写真展が本日より開催されております。 今回は800作品以上の応募の中から、一次選考を通過した156作品が展示されています。

トキワ松学園写真部からは、過去最高の16作品が一時選考を通過し、昨日の選考の結果、4名の作品が入賞を果たしました!


最優秀賞「border line」(高三)


優秀賞「Eternity」(高二)


優秀賞「Muse」(高二)


佳作「always yours」(高二)

また夏の地区大会の優秀作品も展示され、今回の大会の優秀作品とあわせて上位10作品が来年度の全国総文祭高知大会(全国大会)に出品されます。こちらも選考が行われ、トキワ松学園写真部から「Eternity」と「Muse」の2作品が、全国大会出品作品に選ばれました!
トキワ松学園としては5年連続7回目の全国大会出場となります。

なお、来年2月に茨城県で開催される関東地区写真展(関東大会)には6作品が選ばれています!

写真展の会期は12月22日(日)までとなっております。お時間がございましたら、ぜひお運びください!

【写真展のご案内】
名 称:第42回東京都高等学校文化祭写真部門中央大会主催
東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟開催
日時: 2019年12月15日(日)~12月22日(日)10時00分~17時00分
※15日(日)関係者のみ
21日(土)休館日
22日(日)13時まで
会場:都政ギャラリー(都議会議事堂1階)※表彰式会場は都民ホール
住所:〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
電話:03(5321)1111
アクセス:都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口より徒歩1分
※閉庁日(土・日・祝)は、住友ビル側の一カ所からしか入れませんのでご注意ください。

ダンスで応援! 目黒シティラン

11月24日(日)に目黒区主催の第4回目黒シティランが開催されました。

トキワ松学園のダンス部は、第1回から毎年、チアダンスでランナーの皆さんを応援しています。

当日は小雨が降っていたので、合羽を着用しての応援となりました。

 

雨のため、沿道で応援する観客の数は例年よりもかなり少ないようです。

「ランナーの人たちに届くように、声を出していこう!」と声をかけあって、いよいよチアが始まりました。

灰色の雲の下、一生懸命途切れることなく応援する生徒たちの姿は、たとえ合羽を着ていても、華やかで力強く見えます。

踊りながら「がんばってください!」と声援を送る生徒たちに、走りながら手を振ったり、わざわざ体の向きを変えてニッコリしたりしてくださるランナーの方がたくさんいました。また、「わー、これでがんばれるよ!!」「とってもうれしい、ありがとう!」などと声をかけてくださる方も多く、かえってこちらが励まされる思いがしました。細い雨が降り続け、止むことはなかったのですが、ランナーの皆さんと生徒たちの笑顔が輝いていました。生徒たちのオレンジのポンポンが小さな太陽のように見えました。

 

 

 

 

ミュージカル部 再公演決定!

今年、ミュージカル部が文化祭で披露した「HIGH SCHOOL MUSICAL」の再演が決定しました!

12月17日(水)14:30~ 3Fホールで行います。ハラハラドキドキ、数々の歌に彩られた学園ドラマを、ぜひ、皆さんご覧ください!

高校ダンス部 MUSIC DAYS決勝大会 優勝!

 

 

11月3日に行われた関東圏の高校の大会MUSIC DAYSにダンス部が出場し、みごとグランプリに輝きました!

 

夏の予選・東京大会では最優秀賞を受賞し、文化祭の舞台を経て、決勝大会を迎えました。他の行事もあり、思うように練習が出来ない日が続きましたが、「Malala」の作品を踊るのも、この大会が最後だったので今までの集大成として気持ちを込めて舞台に立ちました。

 

「考えられたメッセージ性のある作品で、ダンスをしている人・していない人に限らず伝わる作品だった。」とコメントをいただきました。

昨年GENERATIONSの東京ドームでの公演に一緒に出場した、宝仙学園、叡明高校の皆さんも同じ大会に出場していました。それぞれが受賞を果たし、よきダンス仲間、よきライバルとして、ダンスを通じてつながったご縁を感じつつ、お互いの受賞を喜びあいました!宝仙学園さんも叡明高校さんも本当にすごい!私たちも負けないように、走り続けます。

高校3年生は夏の大会は例年だと引退をしていますが、今年の2人は最後まで一緒に戦ってくれました。進路のこともありながら、部活と勉強の両立ができた後輩の見本となる素晴らしい高3です。後輩たちからメッセージ入りの感謝状が贈られました。

この大会を迎えるにあたって、多くの方にご協力をいただきました。先生方や保護者の皆さんはもちろんのこと、体育館を貸してくれた運動部の皆さん、当日応援にきてくださった皆さん…本当にありがとうございました!

 

第60回 トキワ祭2日目!!

トキワ祭2日目が無事に終了しました。展示、販売、舞台、後夜祭などなど・・・生徒達は活躍の場を広げ、充実した2日間となりました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!