ダンス部 『中学ダンスタ全国大会決勝!』

9月1日(日)に中学のダンススタジアム決勝大会が行われました。全国から20校が集まり、トキワ松学園の中学生も堂々の演技を披露しました。

保護者の方からかわいいキャンディーブーケをいただきました!

この夏、中高合わせてたくさんの大会に出場しました。

これからは、文化祭に向けて頑張っていきます。中1から高二まで総勢65名でお見せする全体作品やジャンルごとにわかれたグループ作品、中高の大会作品も踊ります。是非ご覧ください!

ダンス部公演(体育館)

28日(土)15:00~16:00

29日(日)14:15~15:15

演劇部『 夏合宿!』

少し前になりますが、演劇部は、山中湖に合宿に行ってきました。

月の文化祭と10月の大会で公演する作品の練習を4日間行いました。

今回、公演する『ラフ・ライフ』という作品は女子高校生が漫才を通して、人との絆の大切さを学び、成長していくお話なのですが、物語の見せ場の漫才のテンポが難しく四苦八苦しています…。

 

そこで、掛け合いのタイミングや人と呼吸を合わせる訓練として、普段は行わないアフレコ体験や道具を使用した練習なども行いました。

長時間の立ち稽古や台本の書き直しに追われながらも、合間にすいか割りやバーベキュー、花火も楽しみ、空き時間も1分残さず全力で楽しみました。 

合宿を通して、部員同士の絆も深まり、文化祭に向けて皆で力を合わせてもうひと頑張り!

部員全員で完成させた『ラフ・ライフ』、1人でも多くの方に観ていただきたいです。

是非、文化祭に観にいらしてください!

<トキワ祭 演劇部公演(3階ホール)>

928() 1310~1410

929() 1040~1140

2学期始業式!

9月2日(月)2学期始業式が行われました。最初に地震に対する訓練があり、校長先生から静かに行動できた旨と、災害に対する意識を常に持ちましょう というお話しがありました。

その後、部活動の表彰がありました。この夏、沢山の団体が活躍し、様々な賞を受賞しています。

目黒区バドミントン大会中学1年女子第3位、軽音楽部クラブコンテストにおいて優秀校賞、書道部髙野山主催の競書大会にて各賞受賞、写真部の地区大会の受賞

 

理科部素人金魚名人戦の各賞、そして中高ダンス部のダンスコンクールや選手権にて入賞した表彰などなど・・・

 

さまざまな部活動が、暑い夏も活発に活動していました!

2学期も更なる活躍が楽しみです。

写真部 『 銚子・佐原合宿 』

少し前になりますが、写真部は銚子を中心に、佐原も含めて合宿に行ってきました!

部員13人と、OGの先輩が1人参加して、充実したものになりました。

初日は屏風ヶ浦、銚子電鉄、海岸散策、犬吠崎灯台と銚子が中心です。

普段は人物撮りが多い部員でも、合宿となれば行く場所行く場所で「撮りたいものがない」ではなく、「そこにあるもの」の中から探して撮ります。

   

中日は飯沼観音、中ノ町車庫、佐原の古い町並み、伊能忠敬旧宅、さわら舟めぐりと銚子と佐原の両方でした。

多少の予定変更はありましたが、各自「何が撮れるか」を考えながら、よくシャッターを切ります。ただ撮るではなく、自分の「思い描く瞬間」を切り取りながら。

   

最終日は、前日の夜に準備した組写真の講評会です。

普段よりも時間をかけて、部員ひとりひとりがプレゼンをし、部員・OG・顧問からアドバイスを受けていました。大事なことは、4枚の写真を通して「何を伝えたいのか」「何を見てほしいのか」を言語化すること。

9月にはトキワ祭もあるので、早速、自分の作品作りに生かしていきます。充実した合宿になりました!

美術部 『 夏合宿に行ってきました!』

今年の美術部の夏合宿は、富士山の麓、山梨県の河口湖にて風景の写生を行いました。美しい山々や透き通った湖…大自然の中で(そして、暑い中で)様々なものを細部まで観察し、一生懸命制作しました。

また、夜には制作の他、高二が計画したレクリエーションを行い、親睦を深めました。合宿で制作した作品は、9月に行われるトキワ祭の美術部作品展にも展示します。 是非、足をお運びください。

水泳部『通い合宿!』

今年度水泳部は校内のプールで通い合宿を実施しました。

朝9時からスイムに陸上トレーニングにサーキットなど

本当にきついメニューを部員全員で声を掛け合って乗り越えたと思います。

最終日には階段の上り下りがつらいほど追い込めた生徒もいました。

この夏の頑張りが9月の大会で結果となってくれると思います。

ダンス部 中学生金賞!高校生全国大会!

高校生の勝負の夏が終わりました…DANCE CLUB CHAMPIONSHIPの全国決勝大会が舞浜アンフィシアターで行われ、全力で踊りきりました。

決勝はチケットが完売の中、多くの保護者の方や生徒の皆が応援にきてくれました。中山校長先生、阿部前教頭先生も会場に足を運んでくださり、トップバッターのチーム「マララ」たちにエールを送って下さいました。

いただいた大きなパネルは思い出に部の掲示板に飾ります!!
たくさん考えて、足が擦り切れるまで踊った夏…本当に本当に成長した素晴らしい夏になりました。それも、私たちだけではここまで来ることはできなかったことを生徒が語ってくれました。これからも支えて下さる方々に感謝の気持ちを忘れずに、ダンス部は前に進んでいきます!

中学生は全日本小中学生ダンスコンクール東日本大会の中学生学校参加の部に出場し、みごと金賞を受賞しました。


赤い踏み台を使っての作品は、ダンスだけでなく踏み台の位置など構成が難しく、全員の協力なしでは作品にならないことを痛感しました。他校に比べたら15人という少ない人数でしたが、笑顔で楽しい作品を全力で踊りきりました。あとは9月1日にダンスタの決勝を残すのみです。明るく元気な中学生の自分たちらしさ全開で、踊りきってもらいたいです!

マンドリン・ギター部『ミニコンサート』

マンドリン・ギター部は8月17日に校内で恒例のミニ・コンサートを行いました。

このコンサートは夏休みの成果を披露する場であり、今年度入部した部員のデビューの場でもあります。新入部員は初めてお客様の前で演奏するため緊張していましたが、きれいな音を響かせていました。

今年はアンサンブル形式を取り入れるなど、いつもと違うことにも挑戦しました。コンサート全体としてはOGの参加もあり、まとまりと迫力のある演奏をお届けすることができたと思います。

これから文化祭に向けてさらに練習に励み、より良い演奏を皆様にご披露したいと部員一同張り切っています。皆様、ぜひお越しください。

文化祭:9月28日(土) 13:30~14:15   体育館

9月29日(日) 12:45~13:30   体育館

漫研ボランティア~碑小学校でイラスト教室を実施!!~

トキワ松から歩いて15分ほどの所にある、地元目黒区の碑(いしぶみ)小学校で、小1~小6の子供たちを対象にイラスト教室を行いました。昨年から始めた活動ですが、イラスト教室は小学生の間でもとても人気があり、今回も30人を超える児童が集まってくれました。

みんなが大好きなアニメのキャラクターをどうやったら上手に書けるのか?大きく拡大したポスターを掲示したり、ホワイトボードに即興の線画を描いてみたり、様々な工夫を凝らし、小学生にも分かりやすく解説します。

「まずはよく観察してみよう!動物キャラと、人間キャラではどこが違うかな?」
「練習プリントの線をなぞってから、近くに自分でも描いてみよう。」
「終わったら色を塗ってもいいよ!」
「何のアニメがはやっているの?好きなキャラクターは?」
グループ毎に部員がついて、声をかけてコミュニケーションを図ります。果たして小学生のハートをつかむことは出来たのか?!


この日集まった小学生は、とても集中力があって、みんな一生懸命真剣にイラストを描いてくれました。2時間弱の活動でしたが、かわいい小学生とたくさん交流して、漫研部員たちにとっても大変有意義な経験となりました。