ダンス部 地域のイベントに出演!

ダンス部中高約50名で「第15回めぐろ地域福祉のつどい」に参加し、ステージを盛り上げました。

 

 

中目黒駅前のスペースで行われたこのイベントには初めて参加しました。文化祭で踊った作品やチアダンスを披露し、目黒区の「めぐろ」イベント名の「つどい」をポンポンで象ると大きな歓声がわきました!

 

 

 

最後には、撤収のお手伝いボランティアを行いました。いつもお世話になっている目黒区の地域の皆さんにこうした形で触れ合える機会を大切にしています。

ラクロス部✩2018決勝トーナメント進出!! 

今年もいよいよ“Autumn Cup”が始まりました!私たちラクロス部は9月24日に行われた試合にて、20-1で勝利し、決勝トーナメントに進出することが決定しました☆彡

現在、次の試合に向けて合同チームと共に練習をしたり、日々の部活動に一生懸命取り組んでいます。

 

今年入った部員たちも勢力的に活動し、試合に出ています!Autumn Cup!ラストまで全力で頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いいたします!!

ダンス部 「SAYbe」トキワ松学園に来校!

2人組のダンスユニットSAYbeさんがトキワ松学園のダンス部にワークショップをしてくださいました。

 

ダンスが上手なお二人のキレの良いダンスに感動しながら、テレビ埼玉「高校野球ダイジェスト2018」のオープニングテーマである新曲「カットバセ!」の振付を習いました。

 

 

細かな動きや立ち位置、構成をお二人と共に考案し、「応援ダンス」の撮影をしました。はじめは緊張して表情が硬かった部員も、徐々に気持ちがほぐれて最後には笑顔で踊ることができました。

 

その様子は「mysta」というスマホアプリでご覧になることができます。中1から高2までのシンクロダンスをどうぞご覧ください!(こちらへ)

最後には、新曲のチラシ・ポスターを渡していただき部員にメッセージをくれました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

書道部 お疲れ様!書道パフォーマンス

トキワ祭(文化祭)で書道パフォーマンスを披露した書道部が打ち上げを行いました。初日は、雨の中のパフォーマンスとなってしまいましたが、終わってしまえばそれもいい思い出。「雨降って」のことわざではありませんが、トラブルを乗り越えた分、今まで以上に部員同士の絆が深まったようです。トキワ祭を振り返えりつつ、お菓子を食べたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

  

本日からトキワ松はテスト一週間前。気持ちを切り替えて中間テストも頑張ってくださいね。皆さん、お疲れさまでした!

美術部 トキワ祭展示作品

トキワ祭で展示した美術部の作品です。各作品をクリックすると大きな画像で見ることができます。

  

 

 

   

  

夏の合宿で描いた風景画
  

 

油絵
 

ありがとうございました!トキワ祭、2日目!

トキワ祭、2日目が終了しました!台風が近づく中で時間を短縮して行いましたが、多くの方に足を運んでいただきました。トキワ祭終了とともに雨が再び降りだし、本当に感謝、感謝で幕を閉じました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。生徒の皆さんも、お疲れさまでした!

  

 

  

 

 

  

 

 

 

  

  

 

国際交流部 服のチカラプロジェクト

ついに明日、トキワ祭です!朝から生徒たちは来校するお客さんに楽しんでもらえるように準備に余念がない様子でした。

その中で、国際交流部は3年連続でユニクロの「服のチカラプロジェクト」に参加しています。このプロジェクトでは、不要となった子ども服👕を集め、UNHCRを通じて難民キャンプの子どもたちに洋服を送ります。昨年は2000着以上の子ども服をミャンマーの難民キャンプに送りました。

今年もトキワ祭で子ども服👕を集めます。回収にあたっての注意事項は以下の通りです。

・サイズは赤ちゃん用~160cmまでの子ども服
・夏服、冬服どちらも回収します。また、ユニクロ製品以外ももちろん受け付けます。
・靴、靴下、下着、帽子は衛生面の観点から回収していません。
・選択をした状態でお持ち下さい。多少の汚れがある子ども服も回収します。

トキワ祭後も10月末までEnglish Room 1前、または事務室でも子ども服を回収していますので、ぜひお持ち下さい。

トキワ祭当日は他にも外貨💵の募金を受け付けています。海外旅行で余った通貨💵がありましたら是非お持ち下さい。また、フェアトレードのドライマンゴーも販売しています!

子ども服寄付、外貨募金、フェアトレード商品の購入など、国際交流部の教室では世界をより良い場所にする工夫が沢山あります。ぜひEnglish Room 1にお越しください!