ミュージカル部 再公演決定!

今年、ミュージカル部が文化祭で披露した「HIGH SCHOOL MUSICAL」の再演が決定しました!

12月17日(水)14:30~ 3Fホールで行います。ハラハラドキドキ、数々の歌に彩られた学園ドラマを、ぜひ、皆さんご覧ください!

高校ダンス部 MUSIC DAYS決勝大会 優勝!

 

 

11月3日に行われた関東圏の高校の大会MUSIC DAYSにダンス部が出場し、みごとグランプリに輝きました!

 

夏の予選・東京大会では最優秀賞を受賞し、文化祭の舞台を経て、決勝大会を迎えました。他の行事もあり、思うように練習が出来ない日が続きましたが、「Malala」の作品を踊るのも、この大会が最後だったので今までの集大成として気持ちを込めて舞台に立ちました。

 

「考えられたメッセージ性のある作品で、ダンスをしている人・していない人に限らず伝わる作品だった。」とコメントをいただきました。

昨年GENERATIONSの東京ドームでの公演に一緒に出場した、宝仙学園、叡明高校の皆さんも同じ大会に出場していました。それぞれが受賞を果たし、よきダンス仲間、よきライバルとして、ダンスを通じてつながったご縁を感じつつ、お互いの受賞を喜びあいました!宝仙学園さんも叡明高校さんも本当にすごい!私たちも負けないように、走り続けます。

高校3年生は夏の大会は例年だと引退をしていますが、今年の2人は最後まで一緒に戦ってくれました。進路のこともありながら、部活と勉強の両立ができた後輩の見本となる素晴らしい高3です。後輩たちからメッセージ入りの感謝状が贈られました。

この大会を迎えるにあたって、多くの方にご協力をいただきました。先生方や保護者の皆さんはもちろんのこと、体育館を貸してくれた運動部の皆さん、当日応援にきてくださった皆さん…本当にありがとうございました!

 

第60回 トキワ祭2日目!!

トキワ祭2日目が無事に終了しました。展示、販売、舞台、後夜祭などなど・・・生徒達は活躍の場を広げ、充実した2日間となりました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

第60回 トキワ祭1日目!

トキワ祭1日目が終了しました。初日からたくさんの方にお越しいただきました。明日は10時~15時半です。探究女子たちが、お待ちしています!

ただいま準備中!!『第60回トキワ祭』

いよいよ週末に迫った文化祭に向けて、校内は装飾や準備に大忙し!

クラス展示や部活の食品販売など、たくさんの団体が当日に向けて頑張っています。

今年の文化祭実行委員会では『トキワ松らしく探究心を持って魅力溢れる文化祭にする』という方針のもと、来校者の方や生徒が参加して楽しめるような発表方法を増やし準備を進めてきました。

また装飾のテーマである『Nature~自然とともに生きる私たち~』に沿った装飾も見どころです。

 

 

日頃の成果を存分に出し切ります!ぜひご覧ください。

【トキワ祭の日程】

9月28日(土)10:00~16:00

9月29日(日)10:00~15:30

みなさまのお越しをお待ちしています♪

ラクロス部 オータムカップ ~初陣~

9月23日(月)都立小石川高校にて合同チームとして初めての公式戦が行われました。

合同チーム名は『Victolux ヴィクトルクス』といい、トキワ松学園、我孫子二階堂高校、国本高校で編制されています。チーム12名のうち8名が初心者です。

初戦の対戦相手は横浜国際高校で、春のTeen’sカップでも対戦し敗北した相手です。

朝の集合はリラックスした表情に見えましたが、円陣を組みグラウンドに入ると生徒たちは引き締まった表情に変化していきました。いよいよ我々の初陣が始まります。

試合開始直後、パスをつないでオフェンスがシュートし見事ゴール!初得点がこんなに早く入るとは誰も予想していませんでした。顧問、保護者の方々、グラウンド内の選手も大興奮です。しかしその後徐々に押し込まれ失点を重ねてしまいます。最終的なスコアは15対8で負けてしまいました。15点の失点は多いです。しかし初陣で8点を取り、全員が走り切ったことに今後の希望を感じています。

夏の練習や合宿で取り組んできたことの成果が出た8点でした。次戦は10月14日(月)を予定しています。なんとか初勝利をもぎ取り決勝トーナメント進出を狙います。 Go! victolux! 今後ともラクロス部に温かい声援をお願いします。

 

 

ダンス部 『中学ダンスタ全国大会決勝!』

9月1日(日)に中学のダンススタジアム決勝大会が行われました。全国から20校が集まり、トキワ松学園の中学生も堂々の演技を披露しました。

保護者の方からかわいいキャンディーブーケをいただきました!

この夏、中高合わせてたくさんの大会に出場しました。

これからは、文化祭に向けて頑張っていきます。中1から高二まで総勢65名でお見せする全体作品やジャンルごとにわかれたグループ作品、中高の大会作品も踊ります。是非ご覧ください!

ダンス部公演(体育館)

28日(土)15:00~16:00

29日(日)14:15~15:15

演劇部『 夏合宿!』

少し前になりますが、演劇部は、山中湖に合宿に行ってきました。

月の文化祭と10月の大会で公演する作品の練習を4日間行いました。

今回、公演する『ラフ・ライフ』という作品は女子高校生が漫才を通して、人との絆の大切さを学び、成長していくお話なのですが、物語の見せ場の漫才のテンポが難しく四苦八苦しています…。

 

そこで、掛け合いのタイミングや人と呼吸を合わせる訓練として、普段は行わないアフレコ体験や道具を使用した練習なども行いました。

長時間の立ち稽古や台本の書き直しに追われながらも、合間にすいか割りやバーベキュー、花火も楽しみ、空き時間も1分残さず全力で楽しみました。 

合宿を通して、部員同士の絆も深まり、文化祭に向けて皆で力を合わせてもうひと頑張り!

部員全員で完成させた『ラフ・ライフ』、1人でも多くの方に観ていただきたいです。

是非、文化祭に観にいらしてください!

<トキワ祭 演劇部公演(3階ホール)>

928() 1310~1410

929() 1040~1140

2学期始業式!

9月2日(月)2学期始業式が行われました。最初に地震に対する訓練があり、校長先生から静かに行動できた旨と、災害に対する意識を常に持ちましょう というお話しがありました。

その後、部活動の表彰がありました。この夏、沢山の団体が活躍し、様々な賞を受賞しています。

目黒区バドミントン大会中学1年女子第3位、軽音楽部クラブコンテストにおいて優秀校賞、書道部髙野山主催の競書大会にて各賞受賞、写真部の地区大会の受賞

 

理科部素人金魚名人戦の各賞、そして中高ダンス部のダンスコンクールや選手権にて入賞した表彰などなど・・・

 

さまざまな部活動が、暑い夏も活発に活動していました!

2学期も更なる活躍が楽しみです。

写真部 『 銚子・佐原合宿 』

少し前になりますが、写真部は銚子を中心に、佐原も含めて合宿に行ってきました!

部員13人と、OGの先輩が1人参加して、充実したものになりました。

初日は屏風ヶ浦、銚子電鉄、海岸散策、犬吠崎灯台と銚子が中心です。

普段は人物撮りが多い部員でも、合宿となれば行く場所行く場所で「撮りたいものがない」ではなく、「そこにあるもの」の中から探して撮ります。

   

中日は飯沼観音、中ノ町車庫、佐原の古い町並み、伊能忠敬旧宅、さわら舟めぐりと銚子と佐原の両方でした。

多少の予定変更はありましたが、各自「何が撮れるか」を考えながら、よくシャッターを切ります。ただ撮るではなく、自分の「思い描く瞬間」を切り取りながら。

   

最終日は、前日の夜に準備した組写真の講評会です。

普段よりも時間をかけて、部員ひとりひとりがプレゼンをし、部員・OG・顧問からアドバイスを受けていました。大事なことは、4枚の写真を通して「何を伝えたいのか」「何を見てほしいのか」を言語化すること。

9月にはトキワ祭もあるので、早速、自分の作品作りに生かしていきます。充実した合宿になりました!