バドミントン部 『 夏合宿!』

バドミントン部は8月上旬、3泊4日の夏合宿を行いました。合宿先は、お米のおいしい新潟県南魚沼市です。今年度は中1から高2まで全員参加で行うことができました。

 

 

1,体力と技術の向上をはかる。

2,規則正しい生活を身につける。

3,礼儀正しい態度を身につける。

以上の3点を目標として、高2が中心となり、早朝練習から夜のミーティングまでスケジュールを組み立て、合宿をこなしました。

バドミントン部の技術指導は、専門的なコーチにお願いしているわけではありません。『上級生が下級生を丁寧に指導する!』が伝統となっています。合宿中も、バドミントンを始めたばかりの部員のそばに上級生が付き添い、熱心に指導する姿があちらこちらで見受けられました。

 

  

 

合宿中は苦しいトレーニングもありましたが、高2がデザインした新しい部活Tシャツのお披露目会、夜の花火、学年を超えたペアでのダブルス親善試合など、楽しい時間もたくさんありました。

合宿中、よく学び、よく鍛錬した部員たちは、バドミントンの技術だけでなく強い精神力も身につけました。その技術と精神力を今後の大会で発揮してくれると期待しています。

1学期 終業式!

梅雨明けが待ち遠しい中、本日、1学期終業式が行われました。校長先生、生活指導部長先生のお話に続いて、各部活や団体の表彰がありました。

水泳部 第57回目黒区体育祭春季水泳競技会入賞

 

放送部 第66回NHK杯全国高校放送コンテスト東京大会決勝進出 精励賞

バドミントン部 第57会目黒区体育祭春季バドミントン大会 高校女子ダブルス2位入賞

第30回伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作

毎日新聞社主催 毎日書道展U23漢字部Ⅱ類 入選

ダンス部、写真部は予選を勝ち抜き全国大会への出場を決めました!

 

そして今年度 の文化祭ポスター・チケットコンクール優秀賞の発表もありました。

  

トキワ松学園はますます盛り上がっていますね!

楽しい夏休みが明日から待っています。有意義な夏をお過ごしください。

9月2日の始業式に また元気な姿を見せてくださいね♡

 

バド部 東京都中学夏季大会 目黒区予選 第3位!

中3にとっては最後となる夏季大会が、本校体育館で行われました。

ダブルスの準決勝では第1シードのペアを追い詰めたものの、残念ながら敗退してしまいました。

3位決定戦は、第1ゲームを取られたものの、第2、第3ゲームを取って逆転勝利、技術面だけでなく、精神面での成長が見られました。3位入賞おめでとう!

 

目黒区体育祭 春季バドミントン大会 準優勝!!

バドミントン部は今年度、中学1年生7名、高校1年生6名を新たに新入部員として迎え、中学1年生から高校2年生まで総勢23名で活気あふれるスタートを切りました。4月の公式戦を最後に高校3年生が引退し、現在は高校2年生がリーダーシップをとって活動しています。

そんな元気いっぱいのバドミントン部は、6月上旬、目黒区体育祭春季バドミントン大会(ダブルス大会)に出場しました。スポーツ祭典の翌日で少しだけ疲れもありましたが、中学生1ペア、高校生1ペアが予選リーグを突破し決勝トーナメントへ進出しました。そして、高校生ペアが準優勝を果たしました。

新たに迎えた仲間たちと日々のトレーニングに励みつかみ取ることができた勝利は、とても価値のあるものでした。バドミントン部は1学期中や夏休みの間にも公式戦を控えています。今後の活躍にご期待ください。

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

『部活動紹介』

授業も始まり、新入生はそろそろ部活動を決めたい頃ですね。部活動は運動部、文化部 合わせて(同好会も含む)21あり、オリエンテーション期間中に部活動紹介が行わました。

朝にはエントランスで勧誘する姿も・・・。入部〆切は今週末です。じっくり選んでくださいね。

 

2019年度 初表彰!(3団体)

2019年度 始業式で3団体が表彰されました!


昨年度の文化祭にて中高生徒会で行った〈東北復興支援販売会〉の感謝状が届きました。

 


昨年度、保健委員会は『コンタクトのアイシティecoプロジェクト』に参加し、全校生徒からコンタクトレンズの空ケース〈総量12.2㎏ 12,200個〉を集めました。日本アイバンク協会より感謝状が贈られました。

 


大健闘!
第57回目黒区体育祭 春季バスケットボール部高校女子の部 準優勝!!

平成30年度(平成最後の)修了式&離任式!

先週の土曜日に平成30年度の修了式が行われました。校長先生からは今年1年の振り返りと、いつからでも挑戦できるということを「スーパーボランティア」として知られる尾畠春夫さんのエピソードを交えての話、また、本校創立者の三角錫子先生が生活の効率化を研究していたことを踏まえて、日々の学校生活のなかでも効率化していこう、という呼びかけがありました。

 

各部活動の表彰では、書道部・美術部・バドミントン部・国際交流部が表彰され、コンクールの入選や感謝状の贈呈など多彩な活動が紹介されました。また、スキーの全国大会などの表彰もありました。各部ともさらなる高みを目指して「探究」を続けてほしいと思います。

修了式の最後には高校生徒会より3学期の活動報告もありました。来年度に組織改正が控えており、現状の課題をふまえつつ来年に向けたバトンタッチがはじまりつつあります。

 

修了式に引き続いて離任式が行われました。この時期はいつも寂しくなるものですが、1年間勤めた先生から38年間勤めた先生までトキワ松学園に対する思いとお別れの挨拶をいただきました。卒業生がよく遊びに来るトキワ松学園ですので、ご縁は一生です。4月からの引き続きのご活躍をお祈りしています。

動画でふり返る部活紹介(第1日目)

今年もトキワ松学園では部活動紹介が行われました。新入生の部活動選びのきっかけとなる部活動紹介は、2日間かけて行われ、本日はその第1日目です。司会の生徒の呼びかけで「もう入りたい部活が決まっている人?」の問いに手をあげた人はかなり少数。各部活動の新入部員の数は、これからの部員の皆さんの頑張りにかかっていると思います。

毎年、この様子をトキログでは動画でご紹介しています。新入生の皆さんは本日の部活動紹介の参考に、受験をお考えの方は4月28日の「生徒が語るトキワ松」で部活体験・見学がありますので参考になさってください。

<2日目の様子は→こちらへ>

※このトキログは4月12日に更新したものですが、マンドリン・ギター部の紹介が抜けていたために再編集したものを載せています。マンドリンギター部の皆さん、申し訳ありませんでした。

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!