カテゴリー別アーカイブ: バドミントン部

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

バド部 目黒区大会で3位入賞!~高3は強かった!?~

image1-2 securedownload-3

9月25日(日)に目黒区体育祭秋季バドミントン大会が開催されました。トキワ松学園からは中学3ペア、高校8ペアが出場。最初にブロック戦を行い、各ブロックの一位で決勝トーナメントを行う形式の中で、中学は2ペア、高校は3ペアが決勝トーナメントに進出しました。

中3のペアは日ごろの練習の成果もあり予想通り活躍でしたが、高校は進学に向けて頑張っている高三の5人がそろって進出!高二は高三と組んだ一人だけという結果に顧問の先生もちょっと?先輩の貫録を見せてくれました!(この後、高2は体育科のような数学の顧問の先生に鍛え直されているとか…。)

結果は中学、高校共に3位入賞となりました。高校入学からバドミントンを始めた生徒も、真剣に、楽しそうにプレーをして実りの多い大会となりました。

動画で振り返る部活紹介1日目

部活動紹介の第1日目を動画で紹介します。2時間かけておこなわれた部活動紹介を3分程度にまとめていますので、多少無理もありますが、新入生の皆さんは思い出すきっかけにしてください。また、2日目の部活動紹介とあわせて自分にいちばん合った部活動にめぐりあってくださいね!

部活紹介2016 第1日目
1)吹奏楽部
2)バドミントン部
3)ミュージカル部
4)ラクロス部
5)マンドリン・ギター部
6)バスケットボール部
7)演劇部
8)バレーボール部
9)ダンス部
10)テニス部

バド部 憧れのオリンピック選手と練習中!

IMGP3817-3  IMGP3899-2

今日の放課後、体育館でバドミントンの元・オリンピック選手である廣瀬栄理子選手が、トキワ生たちを指導してくれました。廣瀬選手は2014年に引退するまで、北京オリンピックや世界選手権などで活躍した方です。その廣瀬選手が、先日のバレー部と同じく大塚製薬が行っている「ポカリスエット ブカツ応援キャラバン」としてトキワ松に指導しに来てくれました。

IMGP3903-3  IMGP3932-3

IMGP3951-3  IMGP3998-2

ウォーミングアップから普段と違いバドミントンの動きを意識した練習で、生徒たちは戸惑いながらも納得の様子。基本練習の後、一人ひとりスマッシュやレシーブを廣瀬選手に見ていただきました。手合せをしながら一人一人に気を付けるべきポイントを丁寧にアドバイスをいただき、生徒たちは大感激!しかもアドバイスを実践するとメキメキと上達。さすが世界で活躍した人のアドバイスは的確です!

IMGP4006-2  IMGP4018-3

IMGP4052-3  IMGP4048-3

最後は、廣瀬選手を含めてミニゲーム。憧れの選手とのゲームに、教わったことを思い出し、一球を大切にしながらシャトルを打つ生徒たち。幸せなひと時となりました。

IMGP4089-2  IMGP4096-2

IMGP4099-2   IMGP4115-3

練習後には、廣瀬選手から一人ずつサインと握手をして頂き、大塚製薬さんからは試合で使うサーモス(給水ボトル)をいただきました。部員たちも笑顔、笑顔、笑顔。一生の思い出になりました。廣瀬選手から教えていただいたことをこれからの練習にも生かしてワンランクアップを目指してくださいね。

IMGP4113-3

 

廣瀬選手、本当にありがとうございました。

 

 

 

動画で振り返る部活紹介1日目

本校では4月のオリエンテーション期間に部活動紹介を行います。2日かけて行うのですが、初日(4月13日・月曜日)の様子を動画にまとめました。2時間かけて行った部活動紹介を3分半にまとめましたので、少々無理があるかもしれませんが、新入生の皆さんは、紹介を思い出すきっかけに使ってください。

2日目の様子もすぐにアップする予定ですので、楽しみにしていてくださいね。 → 2日目の様子はこちらをクリック!

<部活動紹介 第1日目プログラム@体育館>
1 吹奏楽部
2 バスケットボール部
3 ミュージカル部
4 ラクロス部
5 バドミントン部
6 バレーボール部
7 水泳部
8 テニス部
9 演劇部
10 ダンス部

部活紹介(体育館)

 今日の午後は体育館で中1・高一の新入生を前に、各部が熱の入ったパフォーマンスを披露しました。

   

吹奏楽部                    みんなの好きなミッキーだよ!

      

実際にシャトルを使って…         「こんな風に練習しています」

  

コーラス部の♪夏まつり♪        自由なパフォーマンスができます!

   

バレーボールやってみたい人!                思い切って打って!

  

わたしたちはラクロス部            「どうぞクロスを持ってみて」

  

テニス部の紹介は…            大画面でお話しします

   

バスケットボール部の服はいろいろ    部員の活躍も紹介します

          

赤ずきんちゃんのはずが…           おばあさんと狼が大乱闘の演劇部

  

全員で踊ります              ダンス部に来てね!  

続き(他の部の紹介)は4月14日(月)に3階ホールで行われます。 

続きを読む 部活紹介(体育館)

3連覇なるか!? 目黒区体育祭 秋季バドミントン大会

9月22日(日)、目黒中央体育館にて目黒区体育祭秋季バドミントン大会(ダブルス・個人戦)が行われました。

この体育祭の開会式では、本校の放送部が司会のアナウンスを務め、アトラクションとしてダンス部がチアダンスを披露いたしました。

        

     ↑放送部・ダンス部の活躍を紹介した【校長ブログ】はこちらをクリック!!

 バドミントン部は毎年、春季・秋季大会とも出場しており、高校女子の部では前大会で2大会連続の表彰台を独占をはたしました。もちろん今回も優勝を目標に挑みました。そして、その結果は…!?

高校女子の部、惜しくも準優勝と3位入賞。中学女子の部、3位入賞となりました。非常に悔しい結果でしたが、それぞれのペアが新たな課題を見つけることができました。

スポーツの秋!!中学、高校とも次の大会が控えています。今回の悔しさをバネに、また練習に励みたいと思います。

応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、先輩方、ありがとうございました。

バドミントン部 夏合宿

バドミントン部は8月5日(月)から9日(金)まで、新潟県南魚沼市で4泊5日の合宿を行いました。

1,体力と技術の向上をはかる。

2,規則正しい生活を身につける。

3,礼儀正しい態度を身につける。

以上の3点を目標として、高校2年生が中心となり、朝6時の早朝練習から夜のミーティングまでスケジュールを組み立てこなしていきました

 

【朝は宿舎の前で素振り練習[E:tennis]】         【今年度入部の部員もがんばっています[E:sign01]】

 

【食事をしっかりとって体調管理にも気を配ります[E:riceball]】 【昼食後は午睡[E:sleepy]】

 

【羽根を打つだけでなく筋トレも行いました[E:sweat01]】 【学年をこえてペアを組み親善試合[E:shine]】

 

【バド部 全員集合】            【来年度はOGの先輩方の参加もお待ちしております[E:note]】

集団生活を通して、生徒たちは規則遵守の大切さ、礼儀の大切さを実感したことと思います。

また夏休み後半や2学期にもたくさんの大会が予定されています。合宿で身につけた技術を十分に発揮し、一回り成長した姿を見せてくれるのではないかと期待しています。

バドミントン部 ~引退試合で有終の美~

5月26日(日)目黒区体育祭春季バドミントン大会が行われました[E:tennis]

バドミントン部は毎年この大会を高校3年生の引退試合と位置づけ、出場しています。

Photo  Photo_2

【↑中学女子の部は最高ベスト8でした】       【↑後輩には負けられないと気合の入った高3】

昨年度末の3月以降は定期練習から離れている高3でしたが、後輩には負けられないと意気込み、実力を見せつけてくれました。その結果、高3のIさん・Oさんペアが高校女子の部優勝[E:sign03]それにつづき高2の2ペアが第2位[E:sign01]第3位[E:sign01]後輩達は強くなった姿を見せ、先輩方へ恩返しをすることができました。

Photo_4

 

高3のユニホーム姿が見られる最後の大会ということもあり、たくさんの保護者の皆さま、同学年の友人、授業で関わっている先生方が会場に来てくださり応援してくださいました。本当にありがとうございました。

ヤマボウシの花がお出迎えします

都立大学駅からトキワ松学園に向かって歩いてくると、最初にお出迎えしてくれるのが体育館の角に咲く「ヤマボウシ」の見事な花。今年も見事な大輪を咲かせてくれています。ぜひ、皆さんご来校の際にはご覧下さい。

Yamabousi1   Yamabousi2_2

24日に今年度最初の定期テストが終わり、来週の土曜日はいよいよスポーツ祭典、今日もダンス部の生徒たちが早朝から登校し、当日披露するチアリーディングの練習をしていました。受験生の皆さんとそのご家族だけが学校関係者以外でスポーツ祭典の見学ができます。青葉台の「横浜美術大学」のグラウンドで行われますので、お時間がありましたら見学にいらしてください。出来立てほやほやの学校案内の配布、学校についてのご質問・ご相談にもお答えします。

                Dance1

また、校外では、バスケットボール部・バレーボール部・バドミントン部も公式戦にのぞんでいます。今回の大会で引退をしていく高校三年生たちもいます。悔いのない戦いをしてしてきてください。