カテゴリー別アーカイブ: バレーボール部

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

動画で振り返る部活紹介1日目

部活動紹介の第1日目を動画で紹介します。2時間かけておこなわれた部活動紹介を3分程度にまとめていますので、多少無理もありますが、新入生の皆さんは思い出すきっかけにしてください。また、2日目の部活動紹介とあわせて自分にいちばん合った部活動にめぐりあってくださいね!

部活紹介2016 第1日目
1)吹奏楽部
2)バドミントン部
3)ミュージカル部
4)ラクロス部
5)マンドリン・ギター部
6)バスケットボール部
7)演劇部
8)バレーボール部
9)ダンス部
10)テニス部

バレー部 元・全日本の大山選手、熱血指導!!

DSC_0725-3  DSC_0723-3

土曜日の放課後、体育館ではバレーボールの元・全日本選手である大山加奈選手が、トキワ生たちを指導してくれました。これは大塚製薬が行っている「ポカリスエット ブカツ応援キャラバン」の一環ですが、実はバレー部顧問の先生は、大山選手の先輩。しかも、学生時代の大山選手を指導していたんです。そんなご縁もあって、生徒たちを指導していただきました。

 

IMGP1753-3  IMGP1772-3

IMGP1801-3  IMGP1805-4

スパイクの打ち方やレシーブの仕方などを熱心に指導していただきました。それにもかかわらず、生徒たちはタオルを頭に乗せてふざけているのか!?と思いきや…これも立派な練習です。頭に乗せたタオルを落とさないように意識することで安定したレシーブができるようになるんです。

 

 

IMGP1865-3  IMGP1874-2

1時間半があっという間に過ぎ、終了間際には、大山選手を囲んで日ごろの悩みを相談。試合中に緊張してしまったり、失敗して落ち込んだりするときにどうするのかなど、中高生の等身大の質問に自分の経験を話していただきながら一つひとつ丁寧に答えてもらいました。生徒たちは憧れのオリンピック選手の言葉を聞きながら、目を輝かせていました。

 

IMGP1890-3 IMGP1904-2

最後に、大山選手からサインを一人ずつ頂き、大塚製薬さんからは試合で使うサーモス(給水ボトル)をいただきました。(アレレ、顧問の先生までサインをもらってる~) 部員たちにとっては、一生の思い出になりました。大山選手からの指導を生かして、トキワ生も全日本で活躍するような選手に成長することを期待したいと思います!

 

IMGP1911-2  IMGP1929-2

IMGP1917-3

バレー部 夏合宿~切磋琢磨でレベルアップ!~

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

バレー部から合宿の報告が届きました。バレー部は8月9日~12日、埼玉県児玉郡にて合宿を行いました。

普段は中学一年生から高校二年生まで一緒に活動していますが、合宿では体育館全面を使って中学生と高校生が別々に濃い練習に励むことができました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

3日目の夜は、お楽しみの花火大会。練習での疲れはどこへ??とぉ~っても盛り上がりました。

ハードな4日間でしたが、日々の課題に真剣に取り組み、誰も弱音を吐かずに無事に乗り越えることができました。寝食を共にし、良いところも悪いところもお互いに指摘し合い、部員同士の距離も今まで以上に近くなったようです。これこそ合宿の良さですね。

今後もバレー部は切磋琢磨して成長を続けます。応援よろしくお願いいたします。

バレー部 引退試合~高三、ありがとう!~

???????????????????????????????

先週の日曜日に、バレーボール部の公式大会がありました。この大会が高校三年生の引退試合となりました。前日の練習はいつも以上に気合の入った雰囲気で、「高校三年生と一緒に練習できるのは今日が最後」という思いをそれぞれが胸に、一つ一つの練習を噛みしめるように、大切に時を過ごしました。練習後、高校三年生のメンバーの目からは涙が…。成長させてくれた体育館とも別れの時です。

大会当日は、保護者の方々、先生方、OG、そしてたくさんの友達の声援を受けながらの迫力のプレーを見せてくれました。惜しくも一回戦敗退となりましたが、点を入れて全員でガッツポーズをする姿、ミスをしてもお互い励まし合って気持ちを入れ直す姿、相手に勝とうと構える姿、全てが眩しく、戦士のようでした。

これからは高校二年生が部活を引っ張っていくことになります。今後のバレー部のさらなる成長に是非ご期待ください。

動画で振り返る部活紹介1日目

本校では4月のオリエンテーション期間に部活動紹介を行います。2日かけて行うのですが、初日(4月13日・月曜日)の様子を動画にまとめました。2時間かけて行った部活動紹介を3分半にまとめましたので、少々無理があるかもしれませんが、新入生の皆さんは、紹介を思い出すきっかけに使ってください。

2日目の様子もすぐにアップする予定ですので、楽しみにしていてくださいね。 → 2日目の様子はこちらをクリック!

<部活動紹介 第1日目プログラム@体育館>
1 吹奏楽部
2 バスケットボール部
3 ミュージカル部
4 ラクロス部
5 バドミントン部
6 バレーボール部
7 水泳部
8 テニス部
9 演劇部
10 ダンス部

フォークストン便り №3

 

 

7月27日(月)曇り
ホームステイも授業も2週目になってかなり慣れ、皆、元気にスタートしました。今日からまた新しいクラスになり、中国から新しいクラスメートが加わりました。先週自分たちが教えてもらったように、今度は新しいバディにバスの乗り方を教えてあげながら一緒に登校した生徒もいます。「おはようございます」と私たちに元気に挨拶してくれる中国人の生徒もいます。中国の昆明から4週間のヨーロッパ観光と語学研修に来ているそうです。日本語や日本に興味関心があるらしく、とてもfriendlyです。「日本人は礼儀正しくてお行儀がいい」と、そのグループリーダーに褒められて、嬉しいやらちょっと気恥ずかしいやら。今週は、フランス、スペイン、オーストリア、ロシア、中国からの生徒たちと一緒に学びます。今日の午後は、SportまたはArts & Craftsです。Sportでは、バレーボール、テニス、バドミントンなどで楽しめました。Artsは、カップケーキのデコレーションやイギリスで流行っているブレスレット作りをしました。

7月28日(火)晴れ
午前の授業を終え、午後の遠足ではDover 城の見学に出かけました。最もヨーロッパ大陸と近い場所にある港町Doverは、それ故に常に大陸からの脅威にさらされてきた場所でもあったそうです。そのDoverの守りの中心が、このお城です。このDover城が落ちれば、イギリス全土に敵の脅威が広がってしまうため、イギリスの防御の最前線でした。まずHenryⅡの時代に建てられたGreat Towerを見学し、当時の生活ぶりも見ることができました。天気が良かったのでその頂上から対岸のフランスを眺めることができ、ラッキーでした。
また、ドーバー城の地下には中世と第2次世界大戦中に掘られたトンネルがあり、特に第2次世界大戦中、海軍の司令部が置かれていた様子が再現されており、興味深かったです。

7月29日(水)晴れ
今日はEnglish in Actionという活動で、クラス毎に街に出かけました。午前中に自分たちで決めたテーマでに沿った質問を作り、実際に歩いている人やベンチに座っている人にインタビューをしました。特に中2のLSの授業で外国人のゲストを招いてインタビューした経験を活かし、物おじせず積極的に質問している姿がたくさん見られました。その内容を最終日のプレゼンテーションで発表します。夜は2回目のDiscoでした。だんだんに盛り上がり、最後はアンコールまで出るほどに。トキワ松の生徒たちも他国の生徒たちに交じって、大いに楽しめました。一方、皆が踊っている傍らで、日本人と中国人が日本のアニメの話で意気投合する姿も見られました。どうも、アニメは、国境を簡単に跳び越える道具としては、非常に役立つようです。お互い英語を駆使して、時には日本語も交えてキャラクターの話に夢中でした。

7月30日(木)晴れ
授業も残り2日となりました。ずいぶん授業も理解できるようになり、先生の質問にもさっと答えられるようになりました。グループで協力して原稿を書いたり、絵やグラフを描いてポスターを作ったり、明日のプレゼンテーションの準備もしています。今日のEvening ActivityはCarnivalでした。The Leasの芝生の上で、フェイスペインティング、ココナッツ落とし、フットボール, くじ引きなど、おもちゃのお金を使って、いくつものゲームに挑戦です。他国の生徒たちとの夜のお楽しみ会も今日が最後となり、何枚も一緒に写真を撮る様子が見られました。いよいよ明日はGraduationです。皆、特にこの1週間は、とても速く過ぎて行くように感じています。

7月31日(金)晴れ
とうとう授業最終日が来てしまいました。午前中に最後の準備を済ませ、午後はいよいよpresentationです。
二人や三人で協力して作ったポスターを手に、仲間の前で発表しました。普段からpresentationに慣れているトキワ松の生徒たちは、あまり緊張することもなく、ポスターを見せながらにこやかに発表していました。
Presentation終了後、場所を移してGraduation Ceremonyが行われました。それぞれの名前を呼ばれ、前に出てそれぞれのクラスの先生からCertificateと成績表、そしてコンコルド語学学校のTシャツを授与されました。学校に戻って、Tシャツにお互い、メッセージや名前を書いて、2週間ともに過ごした仲間との別れを惜しみ、皆、なかなか学校を離れられませんでした。トキワ松の生徒30名、2週間本当によく頑張りました!根気強く教えてくださった先生方、そしてActivityを指導し盛り上げてくださったリーダーの方々、本当にお世話になりました。皆さんのことは、忘れません!イギリス滞在も残すところあと2日です。「帰りたくない」と、なかなか眠れない人もいるようです。さあ、明日はOxfordへ1日遠足です。

部活紹介(体育館)

 今日の午後は体育館で中1・高一の新入生を前に、各部が熱の入ったパフォーマンスを披露しました。

   

吹奏楽部                    みんなの好きなミッキーだよ!

      

実際にシャトルを使って…         「こんな風に練習しています」

  

コーラス部の♪夏まつり♪        自由なパフォーマンスができます!

   

バレーボールやってみたい人!                思い切って打って!

  

わたしたちはラクロス部            「どうぞクロスを持ってみて」

  

テニス部の紹介は…            大画面でお話しします

   

バスケットボール部の服はいろいろ    部員の活躍も紹介します

          

赤ずきんちゃんのはずが…           おばあさんと狼が大乱闘の演劇部

  

全員で踊ります              ダンス部に来てね!  

続き(他の部の紹介)は4月14日(月)に3階ホールで行われます。 

続きを読む 部活紹介(体育館)

バレー部が合宿を行いました!

1泊だけでしたが、バレーボールの練習をするために、何をしなければいけないのか、全員がどのような行動を取ればいいのか、考えることの多い合宿でした。
自分たちの練習だけでなく、朝は清掃からはじまり、2日目午後にはトキワ松に他校のバレー部を招待し、練習試合を行いました。

Dscf0339
練習試合の内容は、予想以上に良い結果に終わり、対戦校の先生にも誉められ、生徒たちも少し自信がついたと思います。

Dscf0354

また、中学1年生が始めて試合を行いました。先輩に助けられながら声を出しよく頑張りました!
辛いこと、悔しいことばかりでしたが、そこから得たものを大切に次のステップへつなげて欲しいと思います!

Dscf0390

ヤマボウシの花がお出迎えします

都立大学駅からトキワ松学園に向かって歩いてくると、最初にお出迎えしてくれるのが体育館の角に咲く「ヤマボウシ」の見事な花。今年も見事な大輪を咲かせてくれています。ぜひ、皆さんご来校の際にはご覧下さい。

Yamabousi1   Yamabousi2_2

24日に今年度最初の定期テストが終わり、来週の土曜日はいよいよスポーツ祭典、今日もダンス部の生徒たちが早朝から登校し、当日披露するチアリーディングの練習をしていました。受験生の皆さんとそのご家族だけが学校関係者以外でスポーツ祭典の見学ができます。青葉台の「横浜美術大学」のグラウンドで行われますので、お時間がありましたら見学にいらしてください。出来立てほやほやの学校案内の配布、学校についてのご質問・ご相談にもお答えします。

                Dance1

また、校外では、バスケットボール部・バレーボール部・バドミントン部も公式戦にのぞんでいます。今回の大会で引退をしていく高校三年生たちもいます。悔いのない戦いをしてしてきてください。