大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

バスケ部 目黒区体育祭春季大会 準優勝!

トキワ松学園バスケットボール部は『勝利をつかむ!!感謝の気持ちを忘れない』を2018年度のスローガンとして日々の活動に取り組んできました。

3学期は校内行事や定期テストなどがあり、思うように練習時間が確保できませんでしたが、限られた時間を有効に使いチーム一丸となって練習を重ねてきました。その実力を試すべく、高校生は目黒区体育祭春季大会に参加しました。

今大会は複数の出場校による総当たりのリーグ戦。勝敗数によって順位が決まる中で、トキワ松学園は準優勝を収めることができました。

日頃の練習の成果が発揮できた生徒たちの喜びもひとしお。応援におこし下さった保護者の皆様、バスケ部OGのみなさん、ありがとうございました。

2019年度もすぐに4月から公式戦が始まります。精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします。

なお、4月27日(土)の「生徒が語るトキワ松」ではバスケットボール部は、見学・体験ともにできますので、ぜひご参加ください。

バスケ部 勝利をつかむ!夏合宿🏀

夏休み中も各部活動とも元気に活動中です!各部活の合宿の様子が伝わってきていますが、今日はバスケ部🏀からの報告です。

バスケットボール部は、8月上旬に茨城県潮来市で3泊4日の合宿を行いました。

1学期の大会を最後に高校3年生は引退したため、現在は高校2年生が中心となり練習に励んでいます。

その高校2年生が考えた『勝利をつかむ!! 感謝の気持ちを忘れない』をチームのスローガンとして掲げ、一人一人が目標をたてて4日間集中してバスケットボールに打ち込みました。

 

合宿2日目と3日目には、校長先生も現地におこし下さり、熱🔥のこもった指導をして下さいました。

 

本校の硬式テニス部🎾と同じ宿舎を利用しての合同合宿のため、お昼の休憩や食事の時間などは行動を共にし、お互い交流することができました。また、縦割り班をつくり各部屋にわかれて宿泊をしたため、学年を超えて部員同士の親睦を深めることもできました。

 

 

せっかくの合宿なので、体育館でバスケをするだけではありません。朝はウォーキングに出かけ早起きの習慣をつけました。夜はミーティングを行いプレーの反省をし、ペーパーテスト✍も行い細かなルールをよく理解するように努力しました。

合宿を通して体力・技術ともに向上したと思います。夏休み後半や2学期に行われる大会で、自分たちの力が十分に発揮できることを期待しています。

 

なお、9月15日(土)に行われる「生徒が語る説明会&部活体験・見学」でもバスケ部は体験・見学ともできますので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね✨

大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

動画でふり返る部活紹介(第1日目)

今年もトキワ松学園では部活動紹介が行われました。新入生の部活動選びのきっかけとなる部活動紹介は、2日間かけて行われ、本日はその第1日目です。司会の生徒の呼びかけで「もう入りたい部活が決まっている人?」の問いに手をあげた人はかなり少数。各部活動の新入部員の数は、これからの部員の皆さんの頑張りにかかっていると思います。

毎年、この様子をトキログでは動画でご紹介しています。新入生の皆さんは本日の部活動紹介の参考に、受験をお考えの方は4月28日の「生徒が語るトキワ松」で部活体験・見学がありますので参考になさってください。

<2日目の様子は→こちらへ>

※このトキログは4月12日に更新したものですが、マンドリン・ギター部の紹介が抜けていたために再編集したものを載せています。マンドリンギター部の皆さん、申し訳ありませんでした。

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

動画で振り返る部活紹介1日目

部活動紹介の第1日目を動画で紹介します。2時間かけておこなわれた部活動紹介を3分程度にまとめていますので、多少無理もありますが、新入生の皆さんは思い出すきっかけにしてください。また、2日目の部活動紹介とあわせて自分にいちばん合った部活動にめぐりあってくださいね!

部活紹介2016 第1日目
1)吹奏楽部
2)バドミントン部
3)ミュージカル部
4)ラクロス部
5)マンドリン・ギター部
6)バスケットボール部
7)演劇部
8)バレーボール部
9)ダンス部
10)テニス部

バスケ部 オリンピック選手、続々来校!

DSC02439-2  DSC02450-2

2月23日(火)の放課後、トキワ松学園の体育館に元バスケットボール日本代表の原田裕花さんが来て下さり、中学高校のバスケットボール部を指導してくださいました。これは先日、バレーボール部とバドミントン部もお世話になった『ポカリスエット ブカツ応援キャラバン』の一環で、このイベントを通して指導していただいた本校の運動部はこれで3つ目です。

DSC02452-3  DSC02462-2

アトランタオリンピックに出場し、7位入賞の立役者となった原田選手。ハンドリング技術を高めるための要素を入れたウォーミングアップ、ドリブルで攻めてくる相手へのディフェンスの付き方、全身の力をボールに伝えるためのシュートフォーム改善、フリースローの際のルーティーンの確認など、短い時間にたくさんのアドバイスをいただきました。

DSC02456-2   DSC02446-2

また大塚製薬のスタッフの方には、スポーツ選手としての栄養補給と水分補給の大切さを図やグラフを使って丁寧にレクチャーしていただきました。最後に原田選手から直筆サインと保温できる給水ボトルをいただき、生徒たちは大満足!原田選手、大塚製薬の皆さん、ありがとうございました。

DSC02433-3

3月に中学高校ともに大会をひかえているバスケ部。今日学んだことを明日からの練習で生かし、次の大会へと挑みたいと思います。

大活躍の二学期!本日、終業式です!

IMGP1069-2  IMGP1075-2

トキワ松は本日、終業式。様々な行事があり、大忙しだった2学期も本日で終わり。校長先生からは学業とそれ以外の部活や行事、校外活動の両輪で頑張った生徒たちの取り組みを振り返りながら活躍を称えていただきました。

IMGP1081-2  IMGP1087-2

その紹介の通り、たくさんの表彰がありました。トキログでも紹介の全国大会に出場する写真部を始め、バスケ部の区民大会優勝、美術部の美術展特選、書道部の奨励賞、選挙ポスターコンクール、税の標語と作文でそれぞれ表彰を受け、さらに臓器移植市民公開講座と藤が丘病院からそれぞれ感謝状をいただきました。

IMGP1092-2  IMGP1103-2

表彰という形に現れなかった活動もたくさんありますが、社会とつながり体験を重ねながらトキワ生は着実に成長し、活躍しています!来年はさらなる活躍を見せてくれるはずですので、トキログをご覧の皆さん、今後もトキワ生への応援をお願いします!

IMGP1127-2  IMGP1131-2

大盛り上がり!バザー開催!!

IMGP4969-3  IMGP5003-2

本日、マンドリン・ギター部によるオープニングセレモニーとともに第56回のバザーがスタートしました。写真をご覧のとおり、たくさんの方にご来校いただき、今年も大賑わいとなりました。

IMGP5034-2  IMGP5060-2

IMGP5071-1  IMGP5062-1

IMGP5045-2  IMGP5067-1

IMGP5075-1  IMGP5078-1

IMGP5079-1  IMGP5286-1

所狭しと並べられた商品が次々に売れていきます!保護者の皆さんに紛れながら生徒たちもお気に入りの品を探しだして購入。今年、初の試みとなった古本市でも並べられた本から生徒たちも気になる作品を購入していました。さすが本好きが多いトキワ生ですね!

IMGP5087-2  IMGP5099-2

IMGP5103-2  IMGP5123-2

IMGP5366-4

体育館ではダンス部の公演とバスケ部の招待試合が行われました。ダンス部の公演では、体験入部をした小学生たちも参加して可愛らしいダンスを披露していました。一方でバスケ部も日頃の練習の成果を発揮して、中学・高校ともに勝ちをおさめて大活躍しました。

IMGP5314-1  IMGP5407-2

図書室で行われたミニ説明会もたくさんの受験生に参加していただきました。トキワ松について簡単な説明しかできませんでしたが、バザーの様子を見ていただいたことできっとトキワの魅力を感じていただけたのではないでしょうか?

IMGP5340-2 IMGP5403-2

バザーに参加してくださった皆さん、そしてバザーに携わってくださった保護者・卒業生の皆さん、ありがとうございました!