練習、練習、また練習 バスケ部合宿

 

バスケットボール部は8月2日から4日間、栃木県に合宿に行ってきました。早朝の   散歩に始まり、午前練・午後練・夜練と多くのメニューを消化することができました。    この合宿で各学年ごとに目標を設定しましたが、それぞれレベルアップを図ることが  できたと思います。

もちろん、合宿ならではのお楽しみもあります。コーチの誕生日をサプライズで、お祝いしたり、合宿恒例のスイカ割りや花火は最高に盛り上がりました!

今年の合宿では大きなケガや病気もなく、おいしい食事をたくさんいただくこともでき、とても充実した合宿になりました。部員のみなさん、お疲れ様でした。

そして今年も合同合宿をしてくれたテニス部の皆さん、お世話になったホテルや体育館のみなさま、ありがとうございました!

大盛況!!『 第60回 バザー♡』 

7月7日(日) 60回を迎える歴史あるバザーが開催されました。
全校をあげてバザー会場を作り上げ、各ブースの最終チェックも余念がありません。

開始と同時にエントランスでは吹奏楽部の演奏でお出迎えです。

生徒の皆さんもお手伝い!

校舎内には食品、キッチン福袋、リサイクル商品、ハンドメイド雑貨など様々な商品販売のブースや、ワークショップなどのイベントが盛り沢山!来場者数約2000名!の大盛況!

さて、一方、体育館ではバスケット部による山脇学園中学高等学校との招待試合がありました。

また、ダンス部のチアダンスの発表もありました。中学1年生による初めての学年の発表もありましたね。華麗で可愛らしい踊りでした。

今年のバザーもトキワ松学園にゆかりのある方々が縁の下の力持ち・・になってくださいました。お手伝いいただいた保護者の皆様、卒業生の皆様、本当に有り難うございました。みんな笑顔で楽しい一日となりました。

お疲れさまでした!バスケ部 高3・中3引退試合

今年もバスケットボール部は代替わりの時期を迎えました。高校3年生は先月、都立五日市高校で引退試合を迎えました。

本校からは約2時間かかる場所で、東京都の東西の広さを再認識することにもなったのですが、序盤で20点差をつけられる厳しい展開から、終盤で1ゴール差にまで詰め寄るドラマチックな展開の試合に場内は大興奮。最終的には敗れて引退となってしまいましたが、良い時期も、部活を辞めたくなる時期も6年間・3年間の最後まで頑張ることが出来たことに納得して引退することができたのではないでしょうか。最後、記念撮影をしたのですが、なかなか勝てないなか、ずっと応援をしてきてくださった保護者の方も一緒に撮影したあたりが高校3年生(緑学年)らしさが出ていたような気がします。

 

中学3年生も先日、引退試合を迎えました。この代は顧問としてもなかなか勝てないのが不思議(顧問のくじ運の悪さという説も…)だったのですが、1回戦を勝ちあがることができ、さらに2回戦は春期大会でダブルスコアで敗れた強敵だったのですが、53-78と成長の跡を見せることができました。中学3年生はこれからも部活動が続きます。先輩や、高校から新しく入る仲間とともに引き続き頑張ってほしいと思います。

 

さて、来月(7月7日・日曜日)に行われる本校のバザーでは、山脇学園の皆さんをお迎えした招待試合を行います。受験をお考えの方や一般の方もご覧になれますので、ぜひ応援にいらしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

<第60回バザー バスケットボール部招待試合>

7月7日(日) 11:30分試合開始

本校体育館にて

 

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

バスケ部 目黒区体育祭春季大会 準優勝!

トキワ松学園バスケットボール部は『勝利をつかむ!!感謝の気持ちを忘れない』を2018年度のスローガンとして日々の活動に取り組んできました。

3学期は校内行事や定期テストなどがあり、思うように練習時間が確保できませんでしたが、限られた時間を有効に使いチーム一丸となって練習を重ねてきました。その実力を試すべく、高校生は目黒区体育祭春季大会に参加しました。

今大会は複数の出場校による総当たりのリーグ戦。勝敗数によって順位が決まる中で、トキワ松学園は準優勝を収めることができました。

日頃の練習の成果が発揮できた生徒たちの喜びもひとしお。応援におこし下さった保護者の皆様、バスケ部OGのみなさん、ありがとうございました。

2019年度もすぐに4月から公式戦が始まります。精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします。

なお、4月27日(土)の「生徒が語るトキワ松」ではバスケットボール部は、見学・体験ともにできますので、ぜひご参加ください。

バスケ部 勝利をつかむ!夏合宿🏀

夏休み中も各部活動とも元気に活動中です!各部活の合宿の様子が伝わってきていますが、今日はバスケ部🏀からの報告です。

バスケットボール部は、8月上旬に茨城県潮来市で3泊4日の合宿を行いました。

1学期の大会を最後に高校3年生は引退したため、現在は高校2年生が中心となり練習に励んでいます。

その高校2年生が考えた『勝利をつかむ!! 感謝の気持ちを忘れない』をチームのスローガンとして掲げ、一人一人が目標をたてて4日間集中してバスケットボールに打ち込みました。

 

合宿2日目と3日目には、校長先生も現地におこし下さり、熱🔥のこもった指導をして下さいました。

 

本校の硬式テニス部🎾と同じ宿舎を利用しての合同合宿のため、お昼の休憩や食事の時間などは行動を共にし、お互い交流することができました。また、縦割り班をつくり各部屋にわかれて宿泊をしたため、学年を超えて部員同士の親睦を深めることもできました。

 

 

せっかくの合宿なので、体育館でバスケをするだけではありません。朝はウォーキングに出かけ早起きの習慣をつけました。夜はミーティングを行いプレーの反省をし、ペーパーテスト✍も行い細かなルールをよく理解するように努力しました。

合宿を通して体力・技術ともに向上したと思います。夏休み後半や2学期に行われる大会で、自分たちの力が十分に発揮できることを期待しています。

 

なお、9月15日(土)に行われる「生徒が語る説明会&部活体験・見学」でもバスケ部は体験・見学ともできますので、皆さんぜひ遊びに来てくださいね✨

大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

動画でふり返る部活紹介(第1日目)

今年もトキワ松学園では部活動紹介が行われました。新入生の部活動選びのきっかけとなる部活動紹介は、2日間かけて行われ、本日はその第1日目です。司会の生徒の呼びかけで「もう入りたい部活が決まっている人?」の問いに手をあげた人はかなり少数。各部活動の新入部員の数は、これからの部員の皆さんの頑張りにかかっていると思います。

毎年、この様子をトキログでは動画でご紹介しています。新入生の皆さんは本日の部活動紹介の参考に、受験をお考えの方は4月28日の「生徒が語るトキワ松」で部活体験・見学がありますので参考になさってください。

<2日目の様子は→こちらへ>

※このトキログは4月12日に更新したものですが、マンドリン・ギター部の紹介が抜けていたために再編集したものを載せています。マンドリンギター部の皆さん、申し訳ありませんでした。

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

動画で振り返る部活紹介1日目

部活動紹介の第1日目を動画で紹介します。2時間かけておこなわれた部活動紹介を3分程度にまとめていますので、多少無理もありますが、新入生の皆さんは思い出すきっかけにしてください。また、2日目の部活動紹介とあわせて自分にいちばん合った部活動にめぐりあってくださいね!

部活紹介2016 第1日目
1)吹奏楽部
2)バドミントン部
3)ミュージカル部
4)ラクロス部
5)マンドリン・ギター部
6)バスケットボール部
7)演劇部
8)バレーボール部
9)ダンス部
10)テニス部