SMASH☆STARS~2019Teen’s Cup 高三ラストゲーム

こんにちは!ラクロス部です!
5月3日、高三の現役最後となる引退試合が行われました。
約2年間私たちと他二校の合同チームで、沢山の練習を重ね数多くの試合に出場してきました。

今回のTeen’s Cupに向けても、限られた時間の中で一生懸命練習に励み、普段の部活でも一段と気合を入れて取り組みました!この試合では強豪チームに対して、残念ながら勝利を掴むことはできませんでしたが、スマスタで2得点を入れることができました!!

晴天に恵まれ、夏を思わせる暑さにもかかわらず、OGの先輩方、友人、保護者の方々など沢山の方々が応援に駆けつけてくださいました。
本当にありがとうございました!!

また試合後は、これから引き継いでいく後輩と反省をし改善点を話し合いました! 改めて合同チームを組んでいただいた皆さんに感謝するとともに、次の試合に向けて日々のトレーニングや技術向上のため練習に励みます!!

これからも、トキワ松ラクロス部“SMASH☆STRAS”の応援を宜しくお願いいたします!!!

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

『部活動紹介』

授業も始まり、新入生はそろそろ部活動を決めたい頃ですね。部活動は運動部、文化部 合わせて(同好会も含む)21あり、オリエンテーション期間中に部活動紹介が行わました。

朝にはエントランスで勧誘する姿も・・・。入部〆切は今週末です。じっくり選んでくださいね。

 

ラクロス部✩2018決勝トーナメント進出!! 

今年もいよいよ“Autumn Cup”が始まりました!私たちラクロス部は9月24日に行われた試合にて、20-1で勝利し、決勝トーナメントに進出することが決定しました☆彡

現在、次の試合に向けて合同チームと共に練習をしたり、日々の部活動に一生懸命取り組んでいます。

 

今年入った部員たちも勢力的に活動し、試合に出ています!Autumn Cup!ラストまで全力で頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いいたします!!

ラクロス部 ラクロスリーグ戦、白星⭐スタート!

4月29日(日)に、ラクロス部が関東女子中高ラクロスリーグ戦に出場しました。今回は、他校と合同チームを組み🤝、「Three Stars」として出場しました。

 

4つの合同チームと合同チームを組んでいるため、チームワークなど心配をしていましたが、春休みに何度も合同練習を行い、たくさんコミュニケーションを取ってきたため、無事に初戦を勝利⭐することができました。

炎天下☀🌡での試合だったため、大変なこともありましたが💦次の対戦に向けて、部員一同より気を引き締めて練習に励み、勝利をつかみに行きたいと思います。

応援よろしくお願いします!

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

終業式 努力が実を結んだ2学期!

IMGP3037-3 SCN_0015-5

本日、2学期の終業式が行われました。授業はちろんのこと、文化祭に、美術展に、100周年式典に、修学旅行、遠足、English Dayなどなど、さまざまなことに取り組み無事に乗り越えた生徒たち。大変だったと思いますが、一つ一つ乗り越えることで着実に成長し、さまざまな分野で結果を出すことができました。

校長先生からは現在、中学1年で取り組んでいる「思考と表現」を身につける授業が本日(22日)付の読売新聞で取り上げられたことが紹介されました。今後、今まで以上に求められる「国際化社会で必要な、的確に情報を読み取り、発信する力」を他に先駆けて行っているトキワ松学園の実践的な授業に注目が集まっています。

IMGP3042-2  IMGP3044-2

IMGP3055-2  IMGP3051-2

IMGP3050-2  IMGP3060-2

表彰においても、青少年読書コンクールや全国高等学校生徒英作文コンテスト、そして選挙ポスターコンクールに何人もの生徒たちが入選、入賞を果たしました。部活動もラクロス部が関東2部リーグで準優勝を果たしたり、吹奏楽部の部長さんがその貢献を表彰されました。

また、国際交流部からは文化祭で呼びかけた子供服の回収が段ボール15箱分集まったお礼と、年末年始に向けて新たに書き損じハガキ回収のお願いが行われました。

さまざまな分野に取り組み、成長する生徒たち。2017年も生徒たちがどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

動画で振り返る部活紹介1日目

部活動紹介の第1日目を動画で紹介します。2時間かけておこなわれた部活動紹介を3分程度にまとめていますので、多少無理もありますが、新入生の皆さんは思い出すきっかけにしてください。また、2日目の部活動紹介とあわせて自分にいちばん合った部活動にめぐりあってくださいね!

部活紹介2016 第1日目
1)吹奏楽部
2)バドミントン部
3)ミュージカル部
4)ラクロス部
5)マンドリン・ギター部
6)バスケットボール部
7)演劇部
8)バレーボール部
9)ダンス部
10)テニス部

Teen`s Cup2015~第20回関東女子中高生ラクロスリーグ戦~

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

ラクロス部から先日行われた大会の報告が届きました。

ラクロス部は昨年の秋期大会を終えてから、持久力強化やパスとキャッチの安定などの課題を解決しながら、今回のTeen`s Cupに向けてひた向きに練習を重ねてきました。

春期大会に臨むにあたり、改めてチームの課題などを意識しながら練習し、リーグ戦初戦を迎えましたが、結果は残念ながら3試合を戦い終えて力及ばず。練習の成果を十分に発揮することができませんでした。試合の結果はもちろんですが、何より自分たちのプレーができなかったことに悔しさが残りました。

???????????????????????????????

今大会で高校三年生は引退となります。昨年1年間、活動に尽力してくれた部長!ありがとう。今年度、高三1人という状況の中で、本当に今までよく頑張ってくれました。今後は、自らの希望進路に向けて歩んでください。お疲れさまでした。

次の大会は、9月から始まる秋期大会です。気持ちを切り替え、課題解決に向けてこれからの練習に部員はもちろんのこと顧問の先生も一緒になって取り組んでいきます。皆さん、応援よろしくお願いします。