ラクロス部 オータムカップ ~初陣~

9月23日(月)都立小石川高校にて合同チームとして初めての公式戦が行われました。

合同チーム名は『Victolux ヴィクトルクス』といい、トキワ松学園、我孫子二階堂高校、国本高校で編制されています。チーム12名のうち8名が初心者です。

初戦の対戦相手は横浜国際高校で、春のTeen’sカップでも対戦し敗北した相手です。

朝の集合はリラックスした表情に見えましたが、円陣を組みグラウンドに入ると生徒たちは引き締まった表情に変化していきました。いよいよ我々の初陣が始まります。

試合開始直後、パスをつないでオフェンスがシュートし見事ゴール!初得点がこんなに早く入るとは誰も予想していませんでした。顧問、保護者の方々、グラウンド内の選手も大興奮です。しかしその後徐々に押し込まれ失点を重ねてしまいます。最終的なスコアは15対8で負けてしまいました。15点の失点は多いです。しかし初陣で8点を取り、全員が走り切ったことに今後の希望を感じています。

夏の練習や合宿で取り組んできたことの成果が出た8点でした。次戦は10月14日(月)を予定しています。なんとか初勝利をもぎ取り決勝トーナメント進出を狙います。 Go! victolux! 今後ともラクロス部に温かい声援をお願いします。

 

 

ラクロス部 ~スマッシュスターズ夏合宿に行ってきました!~

 

ラクロス部の本年度の夏合宿は現在合同チームを組んでいるトキワ松学園、国本学園、我孫子二階堂高等学校の3校合同で我孫子二階堂高等学校(千葉県我孫子市)をお借りし8月6日~8日の2泊3日の合宿を行いました。天気にも恵まれ、生徒たちは充実した合宿を行ったようです。

各校の生徒はすでに何度か練習を行っており、合同とは思えないチームワークを発揮していました。

合宿前半は基礎練習重視のメニュー、後半は実践練習中心のメニューを組みました。

また今回の合宿では年上の部員が年下の生活の面倒を見るという「姉妹制度」を導入しました。

現在ラクロス部は人数が少ないため年上の先輩という環境が薄いため、姉妹制度によってラクロスの技術だけではなく集団生活の意義や礼儀なども学ぶ機会となりました。

9月から始まる関東ラクロス連盟主催オータムカップが始まります。合同チームは「VICTOLUX(ビクトルクス)」として出場します。まずは予選リーグで1勝できるよう部員顧問共々頑張ってまいります。これからもスマッシュスターズの応援をよろしくお願い致します。

トキワ松学園ラクロス部にご興味のある方は是非連絡して下さい!

練習見学も歓迎します!

ラクロス部 スポ祭 

先日行われた、第70回スポーツ祭典 クラブ対抗リレーで我がラクロス部は、昨年のリベンジを胸にチーム一丸となり、今年はラクロス部ならではのかわいいユニフォ-ムや、カラフルで種類豊富な練習着を着て出場しました!

初出場の中2は緊張しながらも良いスタートダッシュを切り、最後まで調子よくバトンをつないでいきました。アンカー高3(元)部長が素早い走りで駆け抜けました。チームの纏まりは最高でしたが、残念ながら順位は2位。
悔しい気持ちをバネに、1位奪還を目指し来年も頑張りたいと思います!!
応援してくださった保護者の方々、先生、生徒、部員の皆さんありがとうございました!

高3は今回のリレーで部活着やユニフォ-ムを着て走ることはラストとなりました。中学3年間、高校3年間でラクロスを続け、楽しむだけでなく技術向上はもちろんのこと、礼儀を改め、SMASH☆STARSという大切な仲間と団結することの重要さを学ぶことができました。

又、スポ祭で、他の部活でも応援をしてくれた友人を見て、トキワ松らしい お互いを讃え、助け合いの精神 がいかに大事なのかを改めて感じました。部活のどんな試合にも応援に駆け付けてくれた友人には本当に感謝しています。

今まで私たちを支えてくださった顧問の先生、校長先生はじめすべての先生方。そしてOGの先輩方 友人、後輩、どんな時もあつく見守り続けてくれた家族に...
この場をお借りして心より「ありがとうございました」とお伝えします!!!

SMASH☆STARS~2019Teen’s Cup 高三ラストゲーム

こんにちは!ラクロス部です!
5月3日、高三の現役最後となる引退試合が行われました。
約2年間私たちと他二校の合同チームで、沢山の練習を重ね数多くの試合に出場してきました。

今回のTeen’s Cupに向けても、限られた時間の中で一生懸命練習に励み、普段の部活でも一段と気合を入れて取り組みました!この試合では強豪チームに対して、残念ながら勝利を掴むことはできませんでしたが、スマスタで2得点を入れることができました!!

晴天に恵まれ、夏を思わせる暑さにもかかわらず、OGの先輩方、友人、保護者の方々など沢山の方々が応援に駆けつけてくださいました。
本当にありがとうございました!!

また試合後は、これから引き継いでいく後輩と反省をし改善点を話し合いました! 改めて合同チームを組んでいただいた皆さんに感謝するとともに、次の試合に向けて日々のトレーニングや技術向上のため練習に励みます!!

これからも、トキワ松ラクロス部“SMASH☆STRAS”の応援を宜しくお願いいたします!!!

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

『部活動紹介』

授業も始まり、新入生はそろそろ部活動を決めたい頃ですね。部活動は運動部、文化部 合わせて(同好会も含む)21あり、オリエンテーション期間中に部活動紹介が行わました。

朝にはエントランスで勧誘する姿も・・・。入部〆切は今週末です。じっくり選んでくださいね。

 

ラクロス部✩2018決勝トーナメント進出!! 

今年もいよいよ“Autumn Cup”が始まりました!私たちラクロス部は9月24日に行われた試合にて、20-1で勝利し、決勝トーナメントに進出することが決定しました☆彡

現在、次の試合に向けて合同チームと共に練習をしたり、日々の部活動に一生懸命取り組んでいます。

 

今年入った部員たちも勢力的に活動し、試合に出ています!Autumn Cup!ラストまで全力で頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いいたします!!

ラクロス部 ラクロスリーグ戦、白星⭐スタート!

4月29日(日)に、ラクロス部が関東女子中高ラクロスリーグ戦に出場しました。今回は、他校と合同チームを組み🤝、「Three Stars」として出場しました。

 

4つの合同チームと合同チームを組んでいるため、チームワークなど心配をしていましたが、春休みに何度も合同練習を行い、たくさんコミュニケーションを取ってきたため、無事に初戦を勝利⭐することができました。

炎天下☀🌡での試合だったため、大変なこともありましたが💦次の対戦に向けて、部員一同より気を引き締めて練習に励み、勝利をつかみに行きたいと思います。

応援よろしくお願いします!

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!