大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

中1 日本文化に親しむ!センスアップ講座

学年末テストも終わり、生徒たちはホッと一息。そんな中で、中学1年生は、2日間に渡って華道・茶道のセンスアップ講座を受けました。華道では、小原流の生け花の初歩を華道師範の樋口先生にご指導いただきました。先生はもちろん、華道同好会の生徒にもお手伝いしてもらいながら、お花を挿す角度や見え方を考えながら真剣に生け花に取り組みました。いつもは賑やかな白学年も次第にお花の世界に引き込まれ・・・講座の終わりにはいくつもの素敵な作品が出来上がっていました。

茶道では、和室にて茶道部師範の濱田先生にご指導いただきました。こちらも茶道部部員の生徒にお手伝いいただき、和室での立ち居振る舞いや、器の運び方などを学びました。また、講座の最後にはお菓子と先生や茶道部部員が点ててくれたお抹茶をいただき、つい「おいしい~」と笑顔がこぼれました。

皆さん、日々の生活の中にもお花を生けたり、お点前を楽しむ時間を作ってくださいね。

新しい時代に向けて!3学期始業式

 

明けましておめでとうございます。トキログをご愛読いただいている皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。トキワ松学園は、本日から3学期がスタート。よい新年を迎えたようで登校する生徒たちは笑顔に溢れていました。

平成が終わり、新しい時代が始まる今年。始業式では校長先生からは皆さんが時代を切りひらいて欲しいという話、保健委員会からコンタクトレンズの回収の呼びかけがありました。

 

 

また、3年連続で全国大会出場を決めた写真部やアンサンブルコンテストで銀賞を受賞した吹奏楽部、大茶会に出場した茶道部の表彰、そして、スキーとスケートで全国大会へ出場する生徒の壮行式が行われました。

今年もトキワ生たちの活躍、期待しています!

茶道部 林試の森フェスタ🍵に参加しました!

トキワ松学園、抹茶ガールズこと茶道部🍵です。毎年ぜひ参加したいと思っていましたが、日程が合わず残念な思いをしていた地域イベント「林試の森フェスタ」にようやく参加できました。

今年一番の暑さ☀の中、先輩ボランティアの方々に指導して頂きながら、お客様をおもてなしすることができました。凛とした和室でのお点前も良いですが、風を感じながらお茶を気軽に楽しむ野点もとても気持ちの良いものでした。

 

 

トキワ松学園茶道部は「臨機応変に振る舞う」をモットーに日々精進しています。新入部員も増え、活気ある茶道部は様々なイベントに参加していきたいと考えています。

  

4月28日(土)の「生徒が語るトキワ松」説明会後にも、簡単なお茶会を行います。気軽にお抹茶を楽しみに来て下さいね。皆さまに喜ばれる茶道部になれるよう、頑張ります!

 

そして今回お誘いいただいた清涼亭の方々、本当にありがとうございました。

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

文化祭に向けてラストスパート!~文化祭準備報告3

トキワ松学園は、いよいよトキワ祭(文化祭)の集中準備期間に入りました!28日(木)と29日(金)の2日間は終日文化祭の準備に取り組みます。次第に盛り上がる生徒たちの様子をご覧ください。

エントランス吹き抜けを彩る参加団体の第ポスター展示。どれも力作ばかり!ご来光の際はぜひじっくりと鑑賞してください。
エントランス吹き抜けを彩る参加団体の大ポスター展示。どれも力作ばかり!ご来校の際はぜひじっくりと鑑賞してください。
階段にもご注目下さい!参加団体の紹介用ポスターが貼られています。
階段にもご注目下さい!参加団体の紹介用ポスターが貼られています。

 

準備廊下1 準備廊下3

準備廊下5 準備廊下4

廊下では装飾や看板を制作する姿があちこちでみられます。みんな真剣。

 

高一B 準備廊下2

高一B組はカップラーメン大好き?!探究の成果をご覧ください。

 

茶道部 (9) 茶道部 (1)

軽音楽部

おいしい抹茶と和菓子はいかがですか?茶道部は地下一階の和室でみなさまをお待ちしております。
軽音楽部のロック魂をお聞きになりたい方は、9月30日(土)は10:50~、10月1日(日)は13:30~、3階ホールにて!

 

 

 

 

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

動画で振り返る部活紹介2日目

昨日に引き続き、部活動紹介の第2日目を動画で紹介します。3階ホールでおこなわれた2日目の部活動紹介は、パワーポイントを用いて上手に説明する部が多かったように思います。新入生の皆さんはすべての部活動紹介を見終え、これから4月末の入部届締め切りに向けて部活選びが本格化します。いろいろな部活を見て、運命の部活にめぐりあってください!

部活紹介2016 第2日目
1)軽音楽部
2)理科部
3)国際交流部
4)放送部
5)水泳部
6)写真部
7)美術部
8)茶道部
9)華道同好会
10)調理部
11)漫画研究部
12)書道部

中1 センスが輝く☆茶道&華道マナー教室

IMG_9643-3  CIMG2164-2

CIMG2169-2  IMGP6495-3

3学期のセンスアップ講座が行われました。今回は華道部、茶道部の部員も手伝ってくれました。華道は、剣山を使って生け花の基本を学びました。お花の顔が素敵に見えるように枝の長さや挿し位置・角度に気をつけながら配置を考えていきます。春の風にゆらゆら揺らめき、お花が香かのように生けていきます。

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

一方、和室での茶道教室。6月の礼儀作法の際には、正座がちょっと大変そうだった生徒たちも、慣れてきた様子。菓子器の運び方を学んだり、和室での挨拶を学んだりしました。最後にお菓子と茶道部の部員が点ててくれたお抹茶をいただきながら、作法を学びました。

 

茶道部 東京大茶会に参加しました!

トキワ松の抹茶ガールズたちが東京大茶会に参加してきました。今回、初参加となる生徒たち。練習や打ち合わせの様子をトキログでもお伝えしてきましたが、11日の日曜日についに本番を迎えました。

?????????? ??????????

?????????? ??????????

残念ながら小雨が降る中、テントを張って野点(のだて)となりましたが、着物姿で訪れてくれた方も多く、精一杯のおもてなしをさせていただきました!