水泳部『通い合宿!』

今年度水泳部は校内のプールで通い合宿を実施しました。

朝9時からスイムに陸上トレーニングにサーキットなど

本当にきついメニューを部員全員で声を掛け合って乗り越えたと思います。

最終日には階段の上り下りがつらいほど追い込めた生徒もいました。

この夏の頑張りが9月の大会で結果となってくれると思います。

1学期 終業式!

梅雨明けが待ち遠しい中、本日、1学期終業式が行われました。校長先生、生活指導部長先生のお話に続いて、各部活や団体の表彰がありました。

水泳部 第57回目黒区体育祭春季水泳競技会入賞

 

放送部 第66回NHK杯全国高校放送コンテスト東京大会決勝進出 精励賞

バドミントン部 第57会目黒区体育祭春季バドミントン大会 高校女子ダブルス2位入賞

第30回伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作

毎日新聞社主催 毎日書道展U23漢字部Ⅱ類 入選

ダンス部、写真部は予選を勝ち抜き全国大会への出場を決めました!

 

そして今年度 の文化祭ポスター・チケットコンクール優秀賞の発表もありました。

  

トキワ松学園はますます盛り上がっていますね!

楽しい夏休みが明日から待っています。有意義な夏をお過ごしください。

9月2日の始業式に また元気な姿を見せてくださいね♡

 

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

水泳部 楽しさを伝える!水泳指導

併設のトキワ松学園小学校では夏休みの期間を利用して水泳の補習を行っています。中高の水泳部員は、毎年、そのコーチとして参加しています。

自由時間には一緒に遊んだり、息継ぎのコツを教えたりと、普段は経験することのない指導する立場になってお手伝いをしてくれました!

 

午前の小学校水泳指導を終えると、お昼休憩をとって午後は練習です!教える立場になることで、普段何気なく行っている動作を再確認できるもの。小学生に教えた基本動作を自分自身も確認をして、シーズン後半戦に向けて、自らのベストタイム更新のため頑張っていました!

水泳部 自分に負けるな!校内合宿

8月6、7日と校内合宿を行いました。普段の放課後練習とは違い、朝練習、午前練習、午後練習の3部に分けて実施した校内合宿。スイム練習では1日に7㌔をこえる距離を泳ぎ、陸トレでは大勢のOGが参加してくれたこともあり、自分に負けない厳しい練習を行えました。

 

夕食はマネージャーが協力してカレーライスを作りました!最終日のお昼はプールサイドで流しそうめんを楽しみました!

合宿で得られることは、競技スキルだけではなく、仲間と協力しながら集団行動の大切さを学べるところです。この合宿で鍛えたスキルと精神力で9月からの大会でベストが出せるようがんばっていきます。

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

「競泳を通して人間形成!!」~2017水泳部の夏~

トキワ松学園水泳部の今夏の活動を報告します!

2017年・TCSTの夏が終わろうとしています。
4月にスタートした今年のチームはいつもの伝統に加え、今年の高二が考えた「勇気凛々」というスローガンの下ここまでチームが出来上がってきました。

トキワ松学園水泳部1
夏の練習・合宿(長野県)を乗り越え、恒例の小学校の指導手伝い、プール掃除も終え、これからメインの秋の都大会です。

水泳部②
伝統あるチームつくりの中で、TCSTは特に縦のつながりを重視します。
下の学年の後輩の面倒をみて、上の学年に憧れをもち、そこから生まれた仲間意識が確かな伝統を築き上げていきます。
そして、辛い練習に打ち克つことにより、社会に出てからも通用する人材へと育って いきます。

水泳部③
競泳は個人競技ですが、常にお互いチームワークを意識しながらこれからもTCSTは突き進んでいきます!!

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

水泳部 2016年クリスマス合宿

終業式を終え、冬休み初日の12月23日から水泳部(TCST)はクリスマス通い合宿を行いました!この合宿は顧問の先生からのクリスマスプレゼントです。

プール全体-3  次のメニューの確認-3

冬の期間は、競技から気持ちが離れやすい時期です。この合宿を通し、改めて水泳が好きだ!水泳って楽しい!面白い!という気持ちや仲間の大切さを実感して新年を迎えて欲しいという願いを込めて行っています。 温水プールのため、曇ってます。

今年度のTCSTは、23名(高三の10名除く)の部員がいます。部員たちは‘感謝の気持ちを大切に①速くなる②チームワークの徹底③ルールを守りマナーを身に付ける④何事も最後まで諦めない’という方針のもと、日々トレーニングに励んでいます。

今年度、部活を取り仕切る高校二年生が打ち出した1年間のスローガンは‘やらずに後悔よりやって後悔。~一番良いのはやって成功~’です。高二のTCSTに対する思いが込められています。

通い合宿では、
7:40~9:10 スイム練習(メドレー中心)
9:30~10:30 陸上トレーニング
10:50~11:50 スイム練習(キック中心)
12:00~13:00 昼食
13:00~14:30 昼寝
15:00~17:30 スイム練習(クロール中心)
というスケジュールのもと活動しました。

陸トレプールサイド-3 陸トレ懸垂-3

頑張っているのは選手だけではなく、マネージャーも選手を支え合いながら共に「声をかけあおう!」「辛い時こそ励ましあおう!」などお互いの意識を高めあいながら過ごした合宿。そして、多くの卒業生も応援に駆けつけてくれました。冬の時期にしっかりと心と身体のトレーニングを積むことで来年度の自分自身の自信へと繋げていきます。これからもTCSTは、目標に向かって頑張ります!

水泳部 先輩から後輩へ!絆をつなぐ小学校水泳教室!!

トキワ松学園水泳部(TCST)では、毎年8月下旬に併設のトキワ松学園小学校の水泳教室の指導をお手伝いをしています。5日間の水泳教室では、低学年・中学年・高学年と3グループに分かれて指導を行っています。

今年度、TCSTに入部したトキワ松学園小学校の卒業生3名もお手伝い。昨年まで指導を受けていた自分たちが今年はTCSTの一員として小学生を指導をする立場となり、終始笑顔溢れる楽しいひと時となりました。(ちなみにこの記事を書いているのはトキワ松中高卒業生で、現在トキワ松で教鞭をとっています!トキワ松の絆を感じますね!!)

この水泳教室の指導経験から将来水泳の指導員や子どもが好きになり保育士や幼稚園教諭の道へ進んだ部員もいます。 普段は自身が選手として活動している生徒たちですが、他の人に指導をすることで、改めて競泳について考えるきっかけになり貴重な経験となりました。

夏休み小学校指導お手伝い-3
写真は練習後のご褒美、遊び時間の様子です。