カテゴリー別アーカイブ: 水泳部

「競泳を通して人間形成!!」~2017水泳部の夏~

トキワ松学園水泳部の今夏の活動を報告します!

2017年・TCSTの夏が終わろうとしています。
4月にスタートした今年のチームはいつもの伝統に加え、今年の高二が考えた「勇気凛々」というスローガンの下ここまでチームが出来上がってきました。

トキワ松学園水泳部1
夏の練習・合宿(長野県)を乗り越え、恒例の小学校の指導手伝い、プール掃除も終え、これからメインの秋の都大会です。

水泳部②
伝統あるチームつくりの中で、TCSTは特に縦のつながりを重視します。
下の学年の後輩の面倒をみて、上の学年に憧れをもち、そこから生まれた仲間意識が確かな伝統を築き上げていきます。
そして、辛い練習に打ち克つことにより、社会に出てからも通用する人材へと育って いきます。

水泳部③
競泳は個人競技ですが、常にお互いチームワークを意識しながらこれからもTCSTは突き進んでいきます!!

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

水泳部 2016年クリスマス合宿

終業式を終え、冬休み初日の12月23日から水泳部(TCST)はクリスマス通い合宿を行いました!この合宿は顧問の先生からのクリスマスプレゼントです。

プール全体-3  次のメニューの確認-3

冬の期間は、競技から気持ちが離れやすい時期です。この合宿を通し、改めて水泳が好きだ!水泳って楽しい!面白い!という気持ちや仲間の大切さを実感して新年を迎えて欲しいという願いを込めて行っています。 温水プールのため、曇ってます。

今年度のTCSTは、23名(高三の10名除く)の部員がいます。部員たちは‘感謝の気持ちを大切に①速くなる②チームワークの徹底③ルールを守りマナーを身に付ける④何事も最後まで諦めない’という方針のもと、日々トレーニングに励んでいます。

今年度、部活を取り仕切る高校二年生が打ち出した1年間のスローガンは‘やらずに後悔よりやって後悔。~一番良いのはやって成功~’です。高二のTCSTに対する思いが込められています。

通い合宿では、
7:40~9:10 スイム練習(メドレー中心)
9:30~10:30 陸上トレーニング
10:50~11:50 スイム練習(キック中心)
12:00~13:00 昼食
13:00~14:30 昼寝
15:00~17:30 スイム練習(クロール中心)
というスケジュールのもと活動しました。

陸トレプールサイド-3 陸トレ懸垂-3

頑張っているのは選手だけではなく、マネージャーも選手を支え合いながら共に「声をかけあおう!」「辛い時こそ励ましあおう!」などお互いの意識を高めあいながら過ごした合宿。そして、多くの卒業生も応援に駆けつけてくれました。冬の時期にしっかりと心と身体のトレーニングを積むことで来年度の自分自身の自信へと繋げていきます。これからもTCSTは、目標に向かって頑張ります!

水泳部 先輩から後輩へ!絆をつなぐ小学校水泳教室!!

トキワ松学園水泳部(TCST)では、毎年8月下旬に併設のトキワ松学園小学校の水泳教室の指導をお手伝いをしています。5日間の水泳教室では、低学年・中学年・高学年と3グループに分かれて指導を行っています。

今年度、TCSTに入部したトキワ松学園小学校の卒業生3名もお手伝い。昨年まで指導を受けていた自分たちが今年はTCSTの一員として小学生を指導をする立場となり、終始笑顔溢れる楽しいひと時となりました。(ちなみにこの記事を書いているのはトキワ松中高卒業生で、現在トキワ松で教鞭をとっています!トキワ松の絆を感じますね!!)

この水泳教室の指導経験から将来水泳の指導員や子どもが好きになり保育士や幼稚園教諭の道へ進んだ部員もいます。 普段は自身が選手として活動している生徒たちですが、他の人に指導をすることで、改めて競泳について考えるきっかけになり貴重な経験となりました。

夏休み小学校指導お手伝い-3
写真は練習後のご褒美、遊び時間の様子です。

水泳部 心身を鍛えた夏合宿!

トキワ松学園水泳部(TCST)は、8月17日~20日に夏合宿を行いました!場所は昨年度からお世話になっている長野県伊那郡です。   天候にも恵まれ屋外50Mプールで元気いっぱいに心身を鍛えてきました。

プール1-2

TCSTでは、「競泳を通して人間形成!」というスローガンのもと、親・チームメイト・学校や施設の職員の方々をはじめとし、今ある環境に常に「感謝」の気持ちを持ちながら過ごすことを意識し活動しております。

また、「①速くなる②仲間を大切にする③ルールを守る④何事も諦めない」という4つの目標を基本とし日々トレーニングに励んでいます。

合宿は、日々の活動以上に競泳・仲間に向き合うことができる機会です。4日間で学んだ様々な発見や経験が今後の学校生活の教訓となり、ここで得た達成感がスイマーとしての自信に繋がっていくことでしょう。

プール2-2 合宿陸トレ-3

【1日の流れ】
5:30 起床・散歩・軽食
7:00~9:00 スイム練習(朝練)
9:30 朝食
11:00~12:00 陸上トレーニング
13:00 昼食
14:00 昼寝
16:00~18:30 スイム練習(夕練)
19:00 夕食
20:00 ミーティング・学習時間・入浴時間
22:00 消灯

練習量の多いコースでは、1日に10000M以上泳ぎます。今年度の合宿では、マネージャーの高校3年生や2名の卒業生(2名とも現役の看護師さん)が参加し、叱咤激励してくれました。トキワ松学園は夏休み中も日々、卒業生で賑わいますがTCSTにも様々な代の卒業生が応援にかけつけてくれました。「仲間を大切にする」という想いは、現役生であっても卒業生であっても変わりません。

合宿コーチからの指導-3

まもなく秋の大会がスタートします。仲間と自分自身を信じ、練習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。

一つ一つの努力が形に!1学期終業式!

IMGP6254-3

本日、1学期の終業式が行われました。新しい環境、新しいクラスに緊張しながらスタートしてはや4ヶ月。新入生もすっかりトキワに慣れ、充実した日々を過ごしてくれたようです。校長先生からは始業式に話があった、「挨拶とPDCA」の確認や先日のいのちの講演会で樋野先生が伝えてくれた「読書の大切さ」、そして「ボランティア活動」について話がありました。

その後のHRで担任の先生から成績表が渡され、生徒たちは一喜一憂していましたが、点数が上がった下がっただけでなく、これまでの自分の取り組みのどういった点が良かったのか、悪かったのかを振り返り、忙しい2学期以降に向けてどのように自分を成長させていくのか考えてほしいと思います。長い長い夏休みを有意義に使って一歩成長した皆さんと9月に会えることを楽しみにしています!

IMGP6285-2 IMGP6302-2

IMGP6324-2 IMGP6328-2

さて、終業式では皆さんが頑張ってきた成果が報告されました。部活動では、水泳部、書道部、写真部の表彰がありました。勉強はもちろんのこと、部活動でも頑張るトキワ生。特に、写真部はこの夏、2年ぶり3回目となる全国大会に出場が決まっています。全国では、さまざまな学校と交流しながら頑張ってきてほしいと思います。

IMGP6333-2  IMGP6329-2

IMGP6275-2 IMGP6265-2

また、委員会活動では5月に行われたスポーツ祭典で行われた100周年記念の集団演技の写真を下敷きにして配布することや生徒会が中心となって進めてきた通学のリュックサックの導入、そして、10月に行われる文化祭ポスターの発表が行われました。どれも生徒たちが、地道に努力してきた活動の成果です。さまざまな活動に取り組みながら、生徒たちが成長していると感じる終業式でした。

IMGP6279-2 IMGP6281-3

最後に、理科部の部員から7月18日に行われる素人金魚名人戦のお知らせがありました。45回目となる今回、トキワ松学園が会場となり様々な金魚が集まるこのイベント。優勝者には本校美術部がデザインした水槽が贈られます。トキログをご覧の皆さん、ご来場お待ちしています。

 

動画で振り返る部活紹介2日目

昨日に引き続き、部活動紹介の第2日目を動画で紹介します。3階ホールでおこなわれた2日目の部活動紹介は、パワーポイントを用いて上手に説明する部が多かったように思います。新入生の皆さんはすべての部活動紹介を見終え、これから4月末の入部届締め切りに向けて部活選びが本格化します。いろいろな部活を見て、運命の部活にめぐりあってください!

部活紹介2016 第2日目
1)軽音楽部
2)理科部
3)国際交流部
4)放送部
5)水泳部
6)写真部
7)美術部
8)茶道部
9)華道同好会
10)調理部
11)漫画研究部
12)書道部

水泳部 クリスマス通い合宿!!

冬休み中で比較的静かなトキワ松ですが、休み中も各部活が頑張って活動していました。その中でも水泳部がクリスマス通い合宿を行いました!

部員数30名のトキワ松水泳部(TCST)は「競泳を通して人間形成!」という目標、下記の4つの方針の下、日々トレーニングに励んでいます。

~感謝~
①速くなる
②チームワークの徹底
③ルールを守り・マナーを身につける
④何事も諦めない

通い合宿では、トレーニング、栄養、休養(睡眠)について医・科学の知見に基づいた「スポーツ・ライフ・マネジメント」の考えで、顧問から、きつ~いプログラムが部員たちにクリスマスプレゼントされました。
今年は二日間で、合計20,000M以上泳ぎました。

↓朝練時は外気温との差が激しく、プールサイドは蒸気で25M先が見えません!

①-3

<一日の流れ>
朝練・・・・・・・・7:40~9:10(スイム・メドレー練)
陸トレ・・・・・・・9:30~10:30(サーキットトレーニング)
昼練・・・・・・・・10:50~11:50(スイム・キック練)
昼食&昼寝
夕練・・・・・・・・15:00~17:30(スイム・自由形練)

IMGP1256-3  IMGP1238-2

↓プールサイドでサーキットトレーニング!    ↓90分の昼寝も練習の一環です!!
②-2  ③-3

このクリスマス通い合宿では、一日中水泳のことを考え、心身を鍛えました。来シーズンも楽しみです!!

2学期始業式~大活躍の夏休み!~

IMGP5915-1 IMGP5922-2

今日から2学期が始まりました。生徒の元気な姿から…と思ったら避難訓練からスタートです。9月1日は防災の日。久しぶりにクラスメイトと会って夏休みに経験したことを語り合いたい気持ちを抑えて、体育館へ移動。

IMGP5935-2  IMGP5941-2

IMGP5944-2  IMGP5947-2

IMGP5960-2  IMGP5965-2

IMGP5969-2 IMGP6014-3

始業式では水泳部、写真部、書道部、華道部、吹奏楽部、ダンス部、マンホールのデザインコンテストなど多くの表彰が行われました。トキログでも夏休み中の様々な活躍を紹介してきましたが、本当に多くの団体が色々な所で活躍していました。

また、8月15日に合わせて平和について考える機会が多い夏休みですが、校長先生からは美術部が昭和大学藤が丘病院でおこなった壁画制作の活動を紹介しながら、「まずは自分たちの持っている力を発揮していくことが、より良い社会を築いていくことにつながる」というお話がありました。忙しい2学期ですが、まずは文化祭に向けて生徒の皆さんは持てる力を発揮してほしいと思います。

IMGP5986-2  IMGP5988-2

始業式では、2学期からALT(Assistant  Language Teacher)としてトキワ松学園に来てくれたジョ-ジーナ先生(左写真)とアイリーン先生(右写真)の紹介もありました。これでトキワ松にはネイティブの先生が5名になりました。今まで以上に英語の授業が充実していきます。生徒の皆さんも積極的に先生たちに話かけていきましょう。(もちろん英語でね!)

水泳部・24時間コンプリート型合宿!!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

トキワ松学園水泳部(TCST)は、ただ速く泳げればいいというわけではなく、「競泳を通して人間形成!」という目標で、親・チームメート・学校の職員の方々・環境等、常に「感謝」の気持ちを意識しながら、下記の方針の下、トレーニングに励んでいます。

①速くなる
②チームワークの徹底
③ルールを守り・マナーを身につける
④何事も諦めない

さて、水泳部(TCST)は長年、山梨県富士川町鰍沢で合宿を行っていました。使用していたプールが取り壊されてしまう関係で、今年度から長野県伊那郡に場所を移し、新天地で8月16日~19日の3泊4日で合宿を行いました。

理想的な選手の身体づくりや競技成績を伸ばすには、トレーニング、栄養、休養(睡眠)を医・科学の知見に基づき適切なリズムとタイミングで実施する「スポーツ・ライフ・マネジメント」の考えが重要になってきます。

TCSTでは、2000年からこの「スポーツ・ライフ・マネジメント」を実践し、競技力を向上させています。

特にこの合宿では、5時30分の起床から22時の就寝まで、トレーニング、栄養、休養(睡眠)について24時間、徹底的に管理されています。

トレーニングは朝練2時間、陸トレ1時間、昼寝をはさみ、夕練2時間30分で、多いコースは30,000M以上泳ぎました。

9月は大会が続きます。日ごろの練習の成果を存分に発揮してください!!