写真部 関東大会入賞!

茨城県で開催された関東大会写真展で、中高写真部員の作品が入賞しました。「Muse」「border line」は東京都高等学校文化祭中央大会に続いての入賞です!!
【優秀賞】

高二「Muse」
【奨励賞】
高三 「パズル」

高三 「potential」
高三 「border line」

高二 「picking up shibuya」
高二 「Little sunshine」

写真部 全国大会出場へ!5年連続7度目!!

トキワ松学園写真部が出品しています東京都高等学校文化祭中央大会(主催:都教育委員会・都高文連)の写真展が本日より開催されております。 今回は800作品以上の応募の中から、一次選考を通過した156作品が展示されています。

トキワ松学園写真部からは、過去最高の16作品が一時選考を通過し、昨日の選考の結果、4名の作品が入賞を果たしました!


最優秀賞「border line」(高三)


優秀賞「Eternity」(高二)


優秀賞「Muse」(高二)


佳作「always yours」(高二)

また夏の地区大会の優秀作品も展示され、今回の大会の優秀作品とあわせて上位10作品が来年度の全国総文祭高知大会(全国大会)に出品されます。こちらも選考が行われ、トキワ松学園写真部から「Eternity」と「Muse」の2作品が、全国大会出品作品に選ばれました!
トキワ松学園としては5年連続7回目の全国大会出場となります。

なお、来年2月に茨城県で開催される関東地区写真展(関東大会)には6作品が選ばれています!

写真展の会期は12月22日(日)までとなっております。お時間がございましたら、ぜひお運びください!

【写真展のご案内】
名 称:第42回東京都高等学校文化祭写真部門中央大会主催
東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟開催
日時: 2019年12月15日(日)~12月22日(日)10時00分~17時00分
※15日(日)関係者のみ
21日(土)休館日
22日(日)13時まで
会場:都政ギャラリー(都議会議事堂1階)※表彰式会場は都民ホール
住所:〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
電話:03(5321)1111
アクセス:都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口より徒歩1分
※閉庁日(土・日・祝)は、住友ビル側の一カ所からしか入れませんのでご注意ください。

2学期始業式!

9月2日(月)2学期始業式が行われました。最初に地震に対する訓練があり、校長先生から静かに行動できた旨と、災害に対する意識を常に持ちましょう というお話しがありました。

その後、部活動の表彰がありました。この夏、沢山の団体が活躍し、様々な賞を受賞しています。

目黒区バドミントン大会中学1年女子第3位、軽音楽部クラブコンテストにおいて優秀校賞、書道部髙野山主催の競書大会にて各賞受賞、写真部の地区大会の受賞

 

理科部素人金魚名人戦の各賞、そして中高ダンス部のダンスコンクールや選手権にて入賞した表彰などなど・・・

 

さまざまな部活動が、暑い夏も活発に活動していました!

2学期も更なる活躍が楽しみです。

写真部 『夏の全国大会!!』

第43回全国高等学校総合文化祭(文化部の全国大会)の写真部門が、佐賀県の嬉野市中央体育館で行われました!

部員の中で2名、昨年度の東京都地区大会と中央大会で最優秀賞(都大会優勝に相当)を受賞し、東京都の代表枠10名に入っています。

 

大会初日に、写真展見学・開会式・生徒交流会が行われました。写真展見学では自分たちの作品が飾られていて、感動もひとしおだったようです。また生徒交流会は、他府県の部員と写真交換などをして楽しそうでした。

大会2日目は、撮影会です!

本校は祐徳稲荷神社・太良町コースでした。神社の仲見世から積極的に撮り始め、気温がグングンと上昇する中で汗だくになりながら神社の頂上(!)まで行きます。

その後は場所を変えて、水中鳥居などで撮影をしました。熱中症に気を付けながら、全国レベルの生徒たちと共にシャッターを切り続け、最後は報告会の準備です。

大会最終日、本校が祐徳稲荷神社・太良町コースの撮影会報告をしました!前日の撮影会後、必死に写真・文章・iPadと試行錯誤しながら作り上げました。

本番では練習を繰り返した甲斐もあり、はっきりとした発声で写真に合わせて聴く相手に分かりやすくプレゼンできていました。

そして閉会式後に、佐賀新聞の取材を受けました!佐賀の雰囲気にたくさん触れる中で、撮影会の様子や気に入った写真など、丁寧に取材していただきました。

来年の総文祭は高知です!

4年連続7回目の参加を目指して、見てくださった方の心に響く作品を撮り続けます!部員の中で2名、昨年度の東京都地区大会と中央大会で最優秀賞(都大会優勝に相当)を受賞し、東京都の代表枠10名に入っています。

1学期 終業式!

梅雨明けが待ち遠しい中、本日、1学期終業式が行われました。校長先生、生活指導部長先生のお話に続いて、各部活や団体の表彰がありました。

水泳部 第57回目黒区体育祭春季水泳競技会入賞

 

放送部 第66回NHK杯全国高校放送コンテスト東京大会決勝進出 精励賞

バドミントン部 第57会目黒区体育祭春季バドミントン大会 高校女子ダブルス2位入賞

第30回伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作

毎日新聞社主催 毎日書道展U23漢字部Ⅱ類 入選

ダンス部、写真部は予選を勝ち抜き全国大会への出場を決めました!

 

そして今年度 の文化祭ポスター・チケットコンクール優秀賞の発表もありました。

  

トキワ松学園はますます盛り上がっていますね!

楽しい夏休みが明日から待っています。有意義な夏をお過ごしください。

9月2日の始業式に また元気な姿を見せてくださいね♡

 

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

新しい時代に向けて!3学期始業式

 

明けましておめでとうございます。トキログをご愛読いただいている皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。トキワ松学園は、本日から3学期がスタート。よい新年を迎えたようで登校する生徒たちは笑顔に溢れていました。

平成が終わり、新しい時代が始まる今年。始業式では校長先生からは皆さんが時代を切りひらいて欲しいという話、保健委員会からコンタクトレンズの回収の呼びかけがありました。

 

 

また、3年連続で全国大会出場を決めた写真部やアンサンブルコンテストで銀賞を受賞した吹奏楽部、大茶会に出場した茶道部の表彰、そして、スキーとスケートで全国大会へ出場する生徒の壮行式が行われました。

今年もトキワ生たちの活躍、期待しています!

写真部 全国大会出場決定!(3年連続6回目)📷

現在開催中の都高校文化祭中央大会写真展(文化部の都大会)で、本校写真部員4名が入賞しました。

【最優秀賞】
  「OWN」         「Sweet divine」

 

【佳作】
  
「To all of you」            「それぞれ」

 

また来年度の全国総文祭佐賀大会(文化部のインターハイ・全国大会)と関東地区写真展群馬大会の東京都代表の選考も行われ、本校写真部から2名の出場が決定しました。

写真展は12月28日(金)まで行われております。お時間がありましたらお運びください!

名称  第41回東京都高等学校文化祭 写真部門中央大会
主催  都教育委員会・都高文連
会期  平成30年12月23日(日)~12月28日(金)
午前10時から午後5時(最終日は午後1時まで)
会場  都政ギャラリー(東京都議会議事堂1階)

【都高校写真連盟公式ホームページ】http://www.geocities.jp/tokosharen/shashinten.html

 

新しい年へチャレンジしよう!2学期終業式

 

トキワ松学園は本日が終業式。いつもなら校長先生の話から始まりますが、今回は臨時の生徒総会が行われました。役員数の改定や委員会の統合が話合われ、可決されました。今まで頑張ってきた委員さんの中には複雑な思いの人もいると思いますが、ぜひ、新しい委員会の中でさらに充実した活動をしてほしいと思います。

さて、大きな歌声とともに終業式が始まり、校長先生からは一年の世相を振り返りながら、いろいろなことを見たり、経験してほしいといった話がありました。短い冬休みですが、ご家族の方と一緒に過ごしながら、一年を振り返って新しい年に向けてしっかりと準備をしてくださいね。

表彰では、区民大会で準優勝したバスケ部、地区大会で奨励賞などを受賞した演劇部、私学写真展で入選した写真部、デザインイラストの表彰がありました。また、年明けにアンサンブルコンテストに参加する吹奏楽部さんの素敵な演奏が披露されました。ぜひ、新年早々ですが頑張ってくださいね。

 

最後に、国際交流部からは以前に皆さんにご協力いただいた、子供服回収キャンペーンが段ボール10箱分集まったお礼と「書き損じはがき」回収のキャンペーンのお知らせがありました。ぜひ、こちらもご協力をお願いします。

書き損じはがきキャンペーン
回収期間:1月9日~1月31日
回収場所:事務室受付の回収ボックス
回収対象:書き損じはがき、図書カード、クオカード、テレホンカード

 

写真部 都大会写真展で11名14作品が入選!

12月23日(日)より行われます写真部の都大会「第41回東京都高等学校文化祭 写真部門中央大会」(主催:都教育委員会・都高文連)で本校写真部11名の14作品が第一次選考を突破し、見事入選を果たしました!

この中央大会と7月に行われたA・B地区大会の上位入賞作品をあわせて、来年行われる文化部のインターハイ「第43回全国高等学校総合文化祭 佐賀大会」(主催:文化庁・全国高文連他)の東京都代表作品が決まります。

中央大会の写真展は12月23日(日)より一般公開されます。地区大会で入賞した本校の入賞作品も展示されますので、お時間のある方はぜひお運びください!

名称  第41回東京都高等学校文化祭 写真部門中央大会
主催  東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟
会期  平成30年12月23日(日)~12月28日(金)
午前10時から午後5時(最終日は午後1時まで)
会場  都政ギャラリー(東京都議会議事堂1階)
表彰式会場 都民ホール(東京都議会議事堂1階)
東京都新宿区西新宿2丁目8−1

[アクセス]
1.「JR 新宿駅」(西口から徒歩約 10 分)
2.都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口から徒歩1分

【東京都高等学校写真連盟 公式HP】http://www.geocities.jp/tokosharen/shashinten.html