大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

新しい時代に向けて!3学期始業式

 

明けましておめでとうございます。トキログをご愛読いただいている皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。トキワ松学園は、本日から3学期がスタート。よい新年を迎えたようで登校する生徒たちは笑顔に溢れていました。

平成が終わり、新しい時代が始まる今年。始業式では校長先生からは皆さんが時代を切りひらいて欲しいという話、保健委員会からコンタクトレンズの回収の呼びかけがありました。

 

 

また、3年連続で全国大会出場を決めた写真部やアンサンブルコンテストで銀賞を受賞した吹奏楽部、大茶会に出場した茶道部の表彰、そして、スキーとスケートで全国大会へ出場する生徒の壮行式が行われました。

今年もトキワ生たちの活躍、期待しています!

写真部 全国大会出場決定!(3年連続6回目)📷

現在開催中の都高校文化祭中央大会写真展(文化部の都大会)で、本校写真部員4名が入賞しました。

【最優秀賞】
  「OWN」         「Sweet divine」

 

【佳作】
  
「To all of you」            「それぞれ」

 

また来年度の全国総文祭佐賀大会(文化部のインターハイ・全国大会)と関東地区写真展群馬大会の東京都代表の選考も行われ、本校写真部から2名の出場が決定しました。

写真展は12月28日(金)まで行われております。お時間がありましたらお運びください!

名称  第41回東京都高等学校文化祭 写真部門中央大会
主催  都教育委員会・都高文連
会期  平成30年12月23日(日)~12月28日(金)
午前10時から午後5時(最終日は午後1時まで)
会場  都政ギャラリー(東京都議会議事堂1階)

【都高校写真連盟公式ホームページ】http://www.geocities.jp/tokosharen/shashinten.html

 

新しい年へチャレンジしよう!2学期終業式

 

トキワ松学園は本日が終業式。いつもなら校長先生の話から始まりますが、今回は臨時の生徒総会が行われました。役員数の改定や委員会の統合が話合われ、可決されました。今まで頑張ってきた委員さんの中には複雑な思いの人もいると思いますが、ぜひ、新しい委員会の中でさらに充実した活動をしてほしいと思います。

さて、大きな歌声とともに終業式が始まり、校長先生からは一年の世相を振り返りながら、いろいろなことを見たり、経験してほしいといった話がありました。短い冬休みですが、ご家族の方と一緒に過ごしながら、一年を振り返って新しい年に向けてしっかりと準備をしてくださいね。

表彰では、区民大会で準優勝したバスケ部、地区大会で奨励賞などを受賞した演劇部、私学写真展で入選した写真部、デザインイラストの表彰がありました。また、年明けにアンサンブルコンテストに参加する吹奏楽部さんの素敵な演奏が披露されました。ぜひ、新年早々ですが頑張ってくださいね。

 

最後に、国際交流部からは以前に皆さんにご協力いただいた、子供服回収キャンペーンが段ボール10箱分集まったお礼と「書き損じはがき」回収のキャンペーンのお知らせがありました。ぜひ、こちらもご協力をお願いします。

書き損じはがきキャンペーン
回収期間:1月9日~1月31日
回収場所:事務室受付の回収ボックス
回収対象:書き損じはがき、図書カード、クオカード、テレホンカード

 

写真部 都大会写真展で11名14作品が入選!

12月23日(日)より行われます写真部の都大会「第41回東京都高等学校文化祭 写真部門中央大会」(主催:都教育委員会・都高文連)で本校写真部11名の14作品が第一次選考を突破し、見事入選を果たしました!

この中央大会と7月に行われたA・B地区大会の上位入賞作品をあわせて、来年行われる文化部のインターハイ「第43回全国高等学校総合文化祭 佐賀大会」(主催:文化庁・全国高文連他)の東京都代表作品が決まります。

中央大会の写真展は12月23日(日)より一般公開されます。地区大会で入賞した本校の入賞作品も展示されますので、お時間のある方はぜひお運びください!

名称  第41回東京都高等学校文化祭 写真部門中央大会
主催  東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟
会期  平成30年12月23日(日)~12月28日(金)
午前10時から午後5時(最終日は午後1時まで)
会場  都政ギャラリー(東京都議会議事堂1階)
表彰式会場 都民ホール(東京都議会議事堂1階)
東京都新宿区西新宿2丁目8−1

[アクセス]
1.「JR 新宿駅」(西口から徒歩約 10 分)
2.都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口から徒歩1分

【東京都高等学校写真連盟 公式HP】http://www.geocities.jp/tokosharen/shashinten.html

写真部 私学写真展2名入選!

11月に東京都美術館で開催されました「第46回東京私立中学高等学校生徒写真・美術展」(主催:東京私立中学高等学校協会)で、本校写真部員2名の作品が入選いたしました!

入選した作品は2作品ともモノクロ写真。モノクロの写真は「色」の情報がなくなるので、うまく使えば見せたいものを強調することができます。今回は二人ともモノクロ写真にしたことが功を奏したのかもしれません。


高二部員作品「ぬくもり」


高一部員作品「いっつでも」

また、先日は画像編集ソフト「SILKYPIX」を開発・販売している市川ソフトラボラトリーのスタッフの方に来ていただき、RAW現像のワークショップを行いました。撮って終わりではなく、自分が表現したい明るさや色合いを調整し、時にはこの入選作品のようにモノクロに変換して作品を仕上げる技術を磨きました。

写真部では、それぞれの個性を写真に生かせるように頑張っていきます!

それぞれの進路に向けて、2学期スタート!

トキワ松では本日が2学期の始業式。日焼けした元気な生徒たちが久しぶりに登校しました。トキログでも紹介していたように夏休み中も各場面で一生懸命に活動していた生徒たち。心なしか顔つきがたくましくなった気がします。

 

さて、防災の日でもある今日は、避難訓練もかねて体育館へ移動。久しぶりに友人と会って話したいという気持ちを抑えながら静かに移動できました。始業式では、校長先生からは高校野球の話にからめて進路への向き合い方の話があり、その後に新しいALTの先生の紹介、素人金魚名人戦ポスター、全国大会出場のダンス部や、写真部、書道部、軽音楽部の表彰がありました。

 

たくさんの行事が控える2学期。様々な活動を通して、それぞれの道を見つけて頑張りましょう!

写真部 都大会写真展5名入賞(7年連続)

写真部の入賞のお知らせです。 文化部の都大会である現在開催中の「第41回東京都高等学校文化祭 写真部門地区大会」(主催:都教委・都高文連)で、トキワ松学園写真部員5名が入賞(最優秀賞・優秀賞・佳作)を果たしました!

写真部はこの大会で、2012年度より毎年入賞していて、今回で7年連続となります。

最優秀賞は、高二・高一の2名の作品。2名とも身近な人を丁寧に撮り続けています。「量が質を生む」を実践し、努力が実りました。

【最優秀賞】高二部員 「dark matter」
【最優秀賞】高一部員 「Pure Innocence」

 

優秀賞は、中1から活動している高一部員の作品。本校の写真部在籍年数が一番長い部員です。コツコツと努力を重ね、今回の受賞に至りました。

【優秀賞】 高一部員 「自由になりたい」

佳作は、高二・高一の2名の作品。こちらも身近な人にレンズを向け、納得の一枚が撮れるまで努力を惜しみませんでした。
【佳作】 高二部員 「ノイズ」
【佳作】 高一部員 「Herself」

 

写真展の会期は来週7月30日(月)までです。お時間のある方はぜひご高覧下さい!

大会名  第41回東京都高等学校文化祭 写真部門A・B地区大会
会 期  平成30年7月26日(木)~7月30日(月)
午前10時~午後5時(最終日は午後1時まで)
会 場  東京芸術劇場(池袋) 5階 ギャラリー1

東京芸術劇場ホームページ
http://www.geigeki.jp/access/index.html

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

写真部 全国大会出場決定!

またまたトキワ松学園の写真部がやりました!文化部のインターハイ「第42回全国高等学校総合文化祭(総文祭)長野大会」(主催:公益社団法人全国高等学校文化連盟)への出場を決めました!写真部がこの全国総文祭へ出場するのは3年連続5度目となります。

新緑の中君に逢いに行く
「新緑の中君に逢いに行く」高二の部長の作品です。

またこの作品と同じく地区大会で入賞した作品が、今月末に行われる「第24回関東地区高等学校写真展埼玉大会」(主催:関東地区高等学校文化連盟)に、東京都代表作品として推薦されました。

SHAKA
「SHAKA」

さらに昨年末に開催された「第40回東京都高等学校文化祭 写真部部門中央大会」(写真部の都大会、主催:東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟)では、高二部員の作品が佳作で入賞しました。

HARAJUKU style
「HARAJUKU style Nayu」

写真部は昨年から嬉しいお知らせがつづき、1年を締めくくることができましたが、今年も努力を重ねてそれぞれの表現力を高めていきます!

http://shinshu-soubunsai2018.jp/
(信州総文祭2018ホームページ)