カテゴリー別アーカイブ: 写真部

写真部 としまえん撮影会に参加!

今回、写真部はヨドバシカメラ主催の「としまえん撮影会」に参加してきました。プロのモデルの方々を、写真家の先生方のご指導のもと撮影するという企画です。多くの写真関連のメーカーも参加していて、高価なカメラやレンズも自由に使わせていただくことができました。

トキワ松学園写真部としまえん撮影会001 トキワ松学園写真部としまえん撮影会002

午前中は中高生向けの講習会で、写真家の伏見先生にポートレイト写真のご指導を熱心にしていただきました。この時のモデルの方は生徒と年齢が近かったこともあり、お互いすぐに打ち解けて撮影ができました。

トキワ松学園写真部としまえん撮影会003 トキワ松学園写真部としまえん撮影会004

午後は一般のカメラマンの方々に交じり、午前中に教えていただいたことを生かしながら撮影に臨みました。ベテランカメラマンの皆さんにも優しくしてもらい、楽しく充実した撮影会となりました。

トキワ松学園写真部としまえん撮影会005

写真部はこうした経験を積み重ね、自分の表現ができるように頑張っていきます!

トキワ祭まであと3日!~文化祭準備報告2

本日もトキワ祭(トキワ松学園文化祭)の準備の様子をご報告します。

ミュージカル部 吹奏楽部

本番を間近に控えて、練習に熱が入るミュージカル部と吹奏楽部。ミュージカル部の公演は9月30日(土)が13:10~、10月1日(日)が12:00~。3階ホールにて!「ディセンダント」をやります!
吹奏楽部は体育館にて30日は12:30~、1日は11:45~。「あい」にあふれたステージをお楽しみください!

 

写真部 理科部

全国大会にも顔を出す、実力の写真部。リケジョをめざすぞ!理科部。どちらも体験コーナーあります!!

 

漫研2 漫画研究部

実力者ぞろいの漫画研究部。部誌・ステッカー・クリアファイルを販売します。イラストのリクエストも受け付けます!

 

中2b 高一C

中2b組は人体について、高1C組はプロジェクションマッピングについて探究中!研究の成果をぜひ見に来てください。お待ちしています!

 

 

写真部 都大会写真展6年連続入賞!

遅くなりましたが、写真部の入賞のお知らせです。 7月に行われました第40回東京都高等学校文化祭 写真部門地区大会(主催:都教委・都高文連、文化部の都大会)で、トキワ松学園写真部員3名が入賞(最優秀賞・優秀賞・特別賞)を果たしました!

写真部はこの大会で、2012年度より毎年入賞していて、これで6年連続となります。

最優秀賞は、高二の部長。6月に行った新宿御苑での撮影会で撮った作品です。

【最優秀】新緑の中君に逢いに行く
【最優秀】新緑の中君に逢いに行く

優秀賞は、今年の「みやぎ総文(文化部の全国大会・インターハイ)」に出場した高三部員。高一の時から撮り続けている友達が被写体です。

【優秀賞】SHAKA
【優秀賞】SHAKA

東京ビジュアルアーツ特別賞は、昨年の「ひろしま総文」に出場した高三部員。この都大会のために、1人で浅草に行き撮った作品です。

【特別賞】私の特等席
【特別賞】私の特等席

3人とも真摯に被写体と向き合い、作品の質を高めていきました。初めて参加した高一部員も大きな刺激を受けたのではないでしょうか。

また、写真展後に行われた表彰式では、今年度も都高校写真連盟の生徒委員長を務める高三部員が立派な挨拶を行い、同じく高三部員の生徒副委員長が司会を務めました。

2学期に入ると、多くのコンテストや写真展がありますので、それに向けて頑張っていきたいと思います。

写真部 写真甲子園 東京ブロック決勝戦進出!

トキワ松学園写真部が第24回全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園2017、主催:東川町他)の初戦を突破し、東京ブロック公開審査会(東京ブロック決勝戦)への進出を決めました!これでトキワ松学園写真部は3年連続で東京ブロック決勝戦進出となります。

526校の初戦応募の中から、90校が初戦を突破し決勝戦に挑みます。東京ブロックは10校が初戦を突破し、この決勝戦で本戦へ進む2校が決定します。

有名な写真家の先生方の前でプレゼンをするのは大変緊張しますが、出場した先輩たちからアドバイスをもらって、自分たちが表現したかったことを自分たちの言葉でしっかりと伝えていこうと思っています。応援、よろしくお願いいたします!

 

写真甲子園2017

http://syakou.jp/yosen-result2017/

写真部 取材を受けました!

朝日新聞社・全日本写真連盟が主催する「日本の自然」写真コンテストにあわせて、トキワ松学園写真部が朝日新聞の取材を受けました。

コンテストに協賛するソニー製のフルサイズ一眼カメラ(α7シリーズ)をお借りして、「高校生の視点で捉えた日本を自然」をテーマに各自撮影。翌週、部員が撮った写真をソニー製4Kテレビのブラビアで、撮影の意図などをプレゼンしました。

このプレゼンの日には、全日本写真連盟の勝又ひろしさん、乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」のジャケット写真でも知られる写真家の小野啓さんが来校され、部員に直接アドバイスをしてくださいました。

プロも使う高価な機材を使って、プロの写真家の講評をいただく…。部員たちにはとても贅沢な取材となりました。

この様子は、ニュースサイトの「withnews (ウィズニュース)」に載っていますので、ぜひご覧ください。

http://withnews.jp/article/k0170314005qq000000000000000S00110501qq000014874A

 

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

集中力を高めよう、三学期!

IMGP3208-3

三学期がスタートしました。すでに中学1年生はスキー教室から新学期をスタートさせていましたが、全校生徒が集まるのは本日が最初。校舎に活気が戻ってきました。HRでは1月末の音楽コンクールに向けて各クラスから歌声が聞こえてきました♪

始業式では、校長先生からは新しい年の始まりとして、今までの3つの基本に加えて今年は「集中力を高めようと意識しよう」という話がありました。目標を達成するためには集中力は不可欠なものです。しかし、ある調査によるとITの進化の中で現代人の集中力は低下しているそうです。少し意識をするだけで集中力は高めることができます。トキワ生の皆さんも集中力を高めて、それぞれの目標を達成しましょう!

IMGP3211-2  IMGP3220-2

最後に部活動の表彰が行われました。先日、トキログでもご紹介した写真部の表彰に加えて、吹奏楽部も東京都のアンサンブルコンテストで銀賞を受賞しました。今年も各部活の活躍、期待しています!

写真部 全国大会出場決定!都大会で入選!

写真部が文化部のインターハイと呼ばれる「第41回全国高等学校総合文化祭」(主催:全国高文連他)に東京都代表として出場することが決定しました!写真部がこの全国大会に出場するのは2年連続4度目となります。

???????????????????????????????

また現在公開中の「第39回東京都高等学校文化祭・写真部門中央大会」写真展(主催:都教育委員会・都高文連)の第一次選考でトキワ松写真部から6名9作品が入選し、その中の1作品が佳作で入賞しました!

02

 

中央大会写真展は12月24日(日)まで開催されています。全国大会出場作品も入選作品も展示してありますので、お時間のある方はぜひお運びください!

【 第39回東京都高等学校文化祭・写真部門中央大会 】
主催 東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟
会期 2016年12月19日(月)~12月24日(土)
10時00分~17時00分(最終日は11時30分まで)
会場 都政ギャラリー(都議会議事堂1階)
都営地下鉄大江戸線「都庁前」駅 A3出口より徒歩1分
「新宿駅」西口から徒歩10分

【 東京都高等学校写真連盟HP 】
http://www.geocities.jp/tokosharen/shashinten.html

感謝の気持ちを伝えよう!2学期スタート

本日から2学期がスタートしました。久しぶりに全校生徒が登校し、校舎に活気が戻ってきました。夏休み中も、部活やサマースクールや勉強合宿、海外研修など行事、そしてボランティア活動など忙しく過ごした生徒たち。様々なことにチャレンジして自信をつけた生徒たちは顔つきも心なしかたくましくなったように見えました。

IMGP7265-2 IMGP7256-2

IMGP7253-2

始業式では全国大会出場を決めたダンス部を始めとして、写真部の都大会、華道部の東京地区学生いけばな競技会で活躍した生徒たちの表彰がありました。他にも夏休み中も色々な部活が精力的に活動していました。

IMGP7241-2

始業式の中で校長先生から、道路の清掃ボランティアを行っている人に「お疲れさまです」とトキワ生が感謝の気持ちを伝えたところ、その方から「1年ほど活動していて、初めて感謝の言葉をかけてもらえてもらいとても嬉しかった」とお礼のお電話があったとの話がありました。日ごろから地域の人たちに支えていただいているトキワ松学園ですが、その感謝の気持ちを素直に伝えることができる素直なトキワ生を誇らしく思い、嬉しくなるお話でした。

IMGP7282-2 IMGP7305-3

さて、最後に生徒会役員からカーディガンと新色のリボンが制服のオプションに加わることが発表されました。2年前から生徒会役員が中心となってアンケートをとったり、先生たちの会議でプレゼンしたりと頑張っていましたが、創立100周年を記念して正式に導入することが決まりました。今月中旬から注文の受付が始まるそうですので、皆さん楽しみにしていてくださいね。

写真部 都高文祭写真展入賞!

7月24日(日)まで開催されていた第39回東京都高等学校文化祭写真部門A・B地区大会(写真部の都大会、主催:東京都教委育委員会・東京都高文連)にて、トキワ松学園写真部員3名が入賞しました!

01
最優秀賞 高2生徒作品”PEPARONI SOLDIER”

02
優秀賞 高2生徒作品「浸る」

03
佳作 高2生徒作品「凛と咲く」

また先生方と一緒に大会運営を担う都高校写真連盟の生徒委員に、トキワ松学園写真部の部員が就任しています。委員長、副委員長もトキワ松の部員です。表彰式では司会、委員長挨拶や、熊本県高文連への募金活動などを立派にやり遂げ、他校の先生方からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。

04 05

30日(土)から広島県で開催される第40回全国高等学校総合文化祭(文化部のインターハイ)には、トキワ松学園写真部から2名が東京都代表として出場します。今回の広島大会では撮影会での賞が用意されているそうなので、こちらでも全国の写真部員たちに負けないように頑張りたいと思います。

秋のコンテストに向けて、部員全員で夏休みの間に腕を磨きます!

hiroshima2016_banner
全国総文祭広島大会ホームページ