動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

写真部 全国大会出場決定!

またまたトキワ松学園の写真部がやりました!文化部のインターハイ「第42回全国高等学校総合文化祭(総文祭)長野大会」(主催:公益社団法人全国高等学校文化連盟)への出場を決めました!写真部がこの全国総文祭へ出場するのは3年連続5度目となります。

新緑の中君に逢いに行く
「新緑の中君に逢いに行く」高二の部長の作品です。

またこの作品と同じく地区大会で入賞した作品が、今月末に行われる「第24回関東地区高等学校写真展埼玉大会」(主催:関東地区高等学校文化連盟)に、東京都代表作品として推薦されました。

SHAKA
「SHAKA」

さらに昨年末に開催された「第40回東京都高等学校文化祭 写真部部門中央大会」(写真部の都大会、主催:東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟)では、高二部員の作品が佳作で入賞しました。

HARAJUKU style
「HARAJUKU style Nayu」

写真部は昨年から嬉しいお知らせがつづき、1年を締めくくることができましたが、今年も努力を重ねてそれぞれの表現力を高めていきます!

http://shinshu-soubunsai2018.jp/
(信州総文祭2018ホームページ)

 

写真部 ハービー・山口先生のワークショップ!!

先日「いのちの講演会」に写真家のハービー・山口先生をお招きした記事をアップしましたが、実はまだつづきがあります。

トキワ松学園写真部ハービー・山口ワークショップ4 トキワ松学園写真部ハービー・山口ワークショップ3

講演会終了後、ハービー先生のご厚意でワークショップを開催していただき、トキワ松学園の写真部員がご指導を受けました!さらに、カメラのレンズメーカー「タムロン」の方も来校して、ワークショップにご協力下さいました。部員たちは多くのレンズをお借りすることができて大満足です。

トキワ松学園写真部ハービー・山口ワークショップ2 トキワ松学園写真部ハービー・山口ワークショップ1

ワークショップでは、はじめにタムロンのスタッフの方にレンズの構造や特性について、続いてハービー先生に写真を撮る時の心構えのお話をしていただきました。

その後、用意していただいたレンズをお借りして撮影実習。普段なかなか手にすることができない高価なレンズを前に、生徒たち(含む顧問・OG)は大興奮でした。

実習でのハービー先生の熱血指導のおかげで、講評会では普段と違った視点で撮られた写真が多くありました。またハービー賞を選んでいただき、ハービー先生の直筆サイン入りのポストカードをいただくことになりました!

本当に贅沢なワークショップとなりました。いただいたアドバイスを心に刻み、今後の作品作りに生かしていきたいと思います!

写真部 都中央大会 多数入選!

12月18日より一般公開されております、都高文祭中央大会(都大会)写真展に トキワ松学園の写真部員4名の6作品が入選しました!

夏に行われた地区大会の入賞作品とあわせて、来年度の全国高校総文祭(文化部のインターハイ)に出品する作品が決定します。

トキワ松学園写真部は、過去4回、この全国大会に出場を果たしていますが、今年はどうなるでしょうか…。

都高文祭中央大会写真展の会期は、12月24日(日)までとなります。お時間がありましたら、ぜひお運びください。

第40回東京都高等学校文化祭写真部門中央大会
【主催】東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟
【開催日時】平成29年12月17日(日)~12月24日(日)10時00分~17時00分
*12月23日(土)は休館日、初日は大会運営関係者のみ
*最終日は13時00分まで

【会場】都政ギャラリー(都議会議事堂1階)
〒163-8001   東京都新宿区西新宿2-8-1
電話 03(5321)1111
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口より徒歩1分

写真部 としまえん撮影会に参加!

今回、写真部はヨドバシカメラ主催の「としまえん撮影会」に参加してきました。プロのモデルの方々を、写真家の先生方のご指導のもと撮影するという企画です。多くの写真関連のメーカーも参加していて、高価なカメラやレンズも自由に使わせていただくことができました。

トキワ松学園写真部としまえん撮影会001 トキワ松学園写真部としまえん撮影会002

午前中は中高生向けの講習会で、写真家の伏見先生にポートレイト写真のご指導を熱心にしていただきました。この時のモデルの方は生徒と年齢が近かったこともあり、お互いすぐに打ち解けて撮影ができました。

トキワ松学園写真部としまえん撮影会003 トキワ松学園写真部としまえん撮影会004

午後は一般のカメラマンの方々に交じり、午前中に教えていただいたことを生かしながら撮影に臨みました。ベテランカメラマンの皆さんにも優しくしてもらい、楽しく充実した撮影会となりました。

トキワ松学園写真部としまえん撮影会005

写真部はこうした経験を積み重ね、自分の表現ができるように頑張っていきます!

トキワ祭まであと3日!~文化祭準備報告2

本日もトキワ祭(トキワ松学園文化祭)の準備の様子をご報告します。

ミュージカル部 吹奏楽部

本番を間近に控えて、練習に熱が入るミュージカル部と吹奏楽部。ミュージカル部の公演は9月30日(土)が13:10~、10月1日(日)が12:00~。3階ホールにて!「ディセンダント」をやります!
吹奏楽部は体育館にて30日は12:30~、1日は11:45~。「あい」にあふれたステージをお楽しみください!

 

写真部 理科部

全国大会にも顔を出す、実力の写真部。リケジョをめざすぞ!理科部。どちらも体験コーナーあります!!

 

漫研2 漫画研究部

実力者ぞろいの漫画研究部。部誌・ステッカー・クリアファイルを販売します。イラストのリクエストも受け付けます!

 

中2b 高一C

中2b組は人体について、高1C組はプロジェクションマッピングについて探究中!研究の成果をぜひ見に来てください。お待ちしています!

 

 

写真部 都大会写真展6年連続入賞!

遅くなりましたが、写真部の入賞のお知らせです。 7月に行われました第40回東京都高等学校文化祭 写真部門地区大会(主催:都教委・都高文連、文化部の都大会)で、トキワ松学園写真部員3名が入賞(最優秀賞・優秀賞・特別賞)を果たしました!

写真部はこの大会で、2012年度より毎年入賞していて、これで6年連続となります。

最優秀賞は、高二の部長。6月に行った新宿御苑での撮影会で撮った作品です。

【最優秀】新緑の中君に逢いに行く
【最優秀】新緑の中君に逢いに行く

優秀賞は、今年の「みやぎ総文(文化部の全国大会・インターハイ)」に出場した高三部員。高一の時から撮り続けている友達が被写体です。

【優秀賞】SHAKA
【優秀賞】SHAKA

東京ビジュアルアーツ特別賞は、昨年の「ひろしま総文」に出場した高三部員。この都大会のために、1人で浅草に行き撮った作品です。

【特別賞】私の特等席
【特別賞】私の特等席

3人とも真摯に被写体と向き合い、作品の質を高めていきました。初めて参加した高一部員も大きな刺激を受けたのではないでしょうか。

また、写真展後に行われた表彰式では、今年度も都高校写真連盟の生徒委員長を務める高三部員が立派な挨拶を行い、同じく高三部員の生徒副委員長が司会を務めました。

2学期に入ると、多くのコンテストや写真展がありますので、それに向けて頑張っていきたいと思います。

写真部 写真甲子園 東京ブロック決勝戦進出!

トキワ松学園写真部が第24回全国高等学校写真選手権大会(写真甲子園2017、主催:東川町他)の初戦を突破し、東京ブロック公開審査会(東京ブロック決勝戦)への進出を決めました!これでトキワ松学園写真部は3年連続で東京ブロック決勝戦進出となります。

526校の初戦応募の中から、90校が初戦を突破し決勝戦に挑みます。東京ブロックは10校が初戦を突破し、この決勝戦で本戦へ進む2校が決定します。

有名な写真家の先生方の前でプレゼンをするのは大変緊張しますが、出場した先輩たちからアドバイスをもらって、自分たちが表現したかったことを自分たちの言葉でしっかりと伝えていこうと思っています。応援、よろしくお願いいたします!

 

写真甲子園2017

http://syakou.jp/yosen-result2017/

写真部 取材を受けました!

朝日新聞社・全日本写真連盟が主催する「日本の自然」写真コンテストにあわせて、トキワ松学園写真部が朝日新聞の取材を受けました。

コンテストに協賛するソニー製のフルサイズ一眼カメラ(α7シリーズ)をお借りして、「高校生の視点で捉えた日本を自然」をテーマに各自撮影。翌週、部員が撮った写真をソニー製4Kテレビのブラビアで、撮影の意図などをプレゼンしました。

このプレゼンの日には、全日本写真連盟の勝又ひろしさん、乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」のジャケット写真でも知られる写真家の小野啓さんが来校され、部員に直接アドバイスをしてくださいました。

プロも使う高価な機材を使って、プロの写真家の講評をいただく…。部員たちにはとても贅沢な取材となりました。

この様子は、ニュースサイトの「withnews (ウィズニュース)」に載っていますので、ぜひご覧ください。

http://withnews.jp/article/k0170314005qq000000000000000S00110501qq000014874A

 

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。