ダンス部 ホタルまつり&高校大会🎉特別賞!

7月16日の海の日に高校生ライブMUSIC DAYSが行われ、ダンス部門で高校生の選抜メンバーがみごと特別賞に輝きました🎉

「MAMA」テーマにした作品で、小道具や髪型や音源も前回の大会から一新してチャレンジしました。演劇部の高校2年生の2人が音源づくりを手伝ってくれたのも、受賞の原動力となりました。オリジナルの効果音づくりに参加してくれて部員とともに「ママ~!」「ママ、靴下どこ?」「行ってらっしゃい!」「ただいま~」など、たくさんのセリフを演じきる姿は…まさに女優😮!その入り込み方に、ダンス部員は感動しました!協力してくれてありがとう‍。今後の大会も頑張ります!!

特別賞のBest Groove賞をいただき、課題であった基礎力やグルーヴ感を評価してもらえて、とても嬉しかったです!

7月8日のバザーと同じ日にめぐろパーシモンホールで行われた「ホタルまつり」にダンス部全員で参加しました。大会作品は、新メンバーを加え、初めての構成だったので戸惑うこともありましたが、一生懸命踊りきりました。

 

チアダンスでは、ポンポンで「ほたる」まつりの文字を作ったり、いつもお世話になっている地域の皆さんに笑顔と元気を届けました!

 

 

1学期終業式~トキワ生、大活躍!~

本日、トキワ松学園は1学期の終業式でした。成績表を渡された生徒たちは、努力が形になって喜んだり、もう少し頑張れたかなと反省したり、と様々でしたが、明日から夏休みということもあり、自然と晴れやかな表情が多かったようです。

 

 

さて、終業式では校長先生から先日の西日本の豪雨被害の話とともに災害に対して日頃から備える大切さについて話がありました。トキワ松学園では災害時に生徒と保護者が連絡をとれるように「CoCoねっと」を導入しています。中1と高1の生徒たちは終業式の後に使ってみましたが、各ご家庭でも確認をしていざと言うときに使えるようにしていただければと思います。

 

 

今回の終業式では、他にもお世話になっていたアイリーン先生とエミリー先生の離任式や生徒会の活動報告、トキワ祭(文化祭)のチケットとポスターコンクールの結果発表、理科部による素人金魚名人戦のお知らせがありました。

 

最後に表彰式。先日行われた大会でダンス部が受賞した特別賞や「お~いお茶」に応募した俳句が佳作となった高校2年生、中学1年生のスキーの表彰、そして3年連続5回目の全国大会出場となる写真部の壮行会が行われました。1学期の間に、生徒たちが様々な場面で頑張っていることがわかる終業式でした。

皆さん、暑い夏休みになりそうですが、体調に気をつけて充実した夏休みにしてくださいね。色々なことを体験して、さらに成長した皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

大盛況!第59回バザー

バザーが無事終了しました。天気☀にも恵まれて、多くのお客様にご来校いただき、 大盛況でした。保護者の皆さんをはじめ、生徒たちも生徒会、ダンス部、バスケ部、マンドリン・ギター部、吹奏楽部などなど、大活躍。たくさんの卒業生も遊びに来てくれて、トキワファミリーの絆がいかんなく発揮された素晴らしいバザーとなりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

  

 

 

 

ダンス部 世界的ダンサー gash!さんのワークショップ

スポーツ祭典、日本ダンス大会を終えて、高3が引退をしました。今まで引っ張ってきた高3の皆、お疲れ様でした!今までよく頑張ってきたね。ここからは、受験モードに切り替えて、自分たちの力を発揮しよう。

 

ということで、頑張ったダンス部員のご褒美のようなタイミングでBeat Buddy Boiのgash!さんのワークショップを行いました。

 

自らの体で音楽を奏でるが如く繰り広げられる発想力豊かなダンスは、観る者を瞬く間に虜にする日本を代表するダンスグループのBeat Buddy Boi。
ビッグイベントでも輝かしい成績を収め、ストリートダンスの限界を超え、新たなエンターテインメントとして昇華させ続けているダンスグループのリーダーを務めるgash!さんがトキワ松に来校し、ダンス部にご指導いただきました。

 

リズム取りやアイソレーションを中心に教えていただく中で、基礎力を上げようと真剣に取り組みました。まだダンスを始めたばかりの中学生や中高部活体験にきたトキワ松小6年生にも優しく接して下さいました。笑顔あふれるgash!さんから直接ご指導いただけた夢のような時間の中で、それぞれの課題を発見しさらに練習を重ねて夏の大会に向けて頑張りたいと決意しました。

 

ダンス部 平町児童館 オープニングフェスティバル🎊

学校から徒歩10分という近くに、この4月から平町児童館が開設されました。そのオープニングイベントが行われ、ダンス部員がオープニングアクト🎊を飾りました。

 

 

たくさんの子どもたちや地域の方たちに楽しんで見ていただき、笑顔あふれるオープニングフェスティバルとなりました。

 

児童館と聞くと幼児や小学生対象の施設を想像しますが、平町児童館にはバンドのスタジオや鏡付きのステージ、そして自習室などもあり、中高生にも使いやすく、中高生向けのイベントも企画しています。トキワ松学園ダンス部もたくさん利用させてもらいたいと思いました。

 

 

動画でふり返る部活紹介(第1日目)

今年もトキワ松学園では部活動紹介が行われました。新入生の部活動選びのきっかけとなる部活動紹介は、2日間かけて行われ、本日はその第1日目です。司会の生徒の呼びかけで「もう入りたい部活が決まっている人?」の問いに手をあげた人はかなり少数。各部活動の新入部員の数は、これからの部員の皆さんの頑張りにかかっていると思います。

毎年、この様子をトキログでは動画でご紹介しています。新入生の皆さんは本日の部活動紹介の参考に、受験をお考えの方は4月28日の「生徒が語るトキワ松」で部活体験・見学がありますので参考になさってください。

<2日目の様子は→こちらへ>

※このトキログは4月12日に更新したものですが、マンドリン・ギター部の紹介が抜けていたために再編集したものを載せています。マンドリンギター部の皆さん、申し訳ありませんでした。

ダンス部 「日ごろの疲れを流す」メンテナンス日

卒業公演、大会が続き…たくさん頑張った分だけ、身体も頭も疲れ切っている部員たち。ダンス部員の保護者の中にストレッチのプロの方がいらして、本日の練習でワークショップを開いてくださいました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

寝ながらの股関節を動かすストレッチをして、施術前後に足の長さがこんなにも変化することに驚いたり、呼吸法、オイルを使ってのリンパマッサージなど家でも出来る方法などをたくさん教えていただきました。「普段たくさん使っている筋肉を緩める日をつくってあげる事も大切だよ」という言葉をいただき、自分の身体あってこそだと再確認することができました。顧問も部員そっちのけで一緒に参加させていただき、床と友達になったような気持ちで日頃の疲れを流していきました!ありがとうございました。

ダンス部 大会頑張りました!+GANMIの皆さんと!!

トキワ松学園ダンス部の高校生が、高校生ダンスコンテスト2018春の予選を通過し、決勝大会に進出しました。中学生やコーチも応援に駆け付けてくださいました!

ダンス部大会2 ダンス部大会3

また、テクノスダンスパークにも出場し残念ながら受賞することはできませんでしたが、悔いの残らない、自分たちの力を最大限出し切った作品を披露してきました。このナンバーでは最後の大会だったので、気持ちの入った演技になりました!

ダンス部大会1 ダンス部大会4

ダンス部大会6 ダンス部大会5

ダンス部大会7

ゲストダンサーとして、なんとGANMIが登場!会場の学生たちの興奮はMAXです!!

GANMIは2015年に日本から全世界に”エンターテインメント”を発信すべく結成された19人のダンスクルー 。 2016年にアメリカ・カリフォルニアにて開催されたダンスコンテスト、 VIBE DANCE COMPETITION XXI で日本チーム初の優勝を果たしています。そんな素晴らしいチームのナンバーで「誕生日の人を祝う」という作品で、「今日誕生日の人いますか~?」という声掛けに、何とダンス部員が会場でただ一人、大会当日が誕生日でした(笑)舞台上に上げていただき、ケーキでお祝いしていただきました。舞台中央で驚く部員をよそにGANMIの皆さんが踊るという夢のような時間でした!最後には皆さんで記念撮影をして下さって本当に優しいGANMIの皆さんのことをこれからも応援していきます。ありがとうございました!!

ダンス部 卒業おめでとう!

トキワ松学園ダンス部の高三部員にとって、最後のステージ、卒業公演が開催されました。華やかな公演と共に卒業セレモニーでダンス部高3の生徒を送り出しました。

トキワ松学園ダンス部卒業公演1 トキワ松学園ダンス部卒業公演2

トキワ松学園ダンス部卒業公演4 トキワ松学園ダンス部卒業公演6

大会作品やグループ作品、学年作品など過去最多の17作品を踊り上げました。

平成24年度卒の青学年と昨年度卒業のピンク学年がOGとしてこの舞台に戻ってきてくれました。大学のサークルやプロで活躍するOGの貫録に、在校生たちや先生方も驚いていました!

トキワ松学園ダンス部卒業公演5 トキワ松学園ダンス部卒業公演3

トキワ松学園ダンス部卒業公演7 トキワ松学園ダンス部卒業公演8

トキワ松学園ダンス部卒業公演9

白学年の皆さん、卒業おめでとう!辛かったことも楽しかったこともたくさんの思い出は宝物ですね。そして卒業生の皆さん、ここはいつでも帰ってくる場所です…またたくさんの後輩たちと一緒に素敵な公演をつくりましょう!待っています。

みなさん、楽しんでください!~ダンス部ふれあい館まつり参加

年が明けてもトキワ松学園ダンス部は大活躍!地域の方々に楽しんでいただくために、毎年参加している「目黒区中央体育館ふれあい館まつり」のオープニングでチアダンスを披露しました。

ダンス部ふれあい館まつり1 ダンス部ふれあい館まつり2

ダンス部ふれあい館まつり3 ダンス部ふれあい館まつり4

多くの区民が集まるこのイベントには、校長先生も参加して新年のご挨拶をさせていただきました。地域の皆さんにトキワ松学園の元気な生徒を見ていただき、明るい気持ちになってもらえたら幸いです。

ダンス部ふれあい館まつり5 ダンス部ふれあい館まつり6

ダンス部ふれあい館まつり7 ダンス部ふれあい館まつり8

ダンス部ふれあい館まつり9 ダンス部ふれあい館まつり10

新学期が始まり、ダンス部は現在「高校生ダンスコンテスト」に向けて練習を重ねています。良い結果を皆さんに報告できるように頑張りたいと思います!