大盛況!!『 第60回 バザー♡』 

7月7日(日) 60回を迎える歴史あるバザーが開催されました。
全校をあげてバザー会場を作り上げ、各ブースの最終チェックも余念がありません。

開始と同時にエントランスでは吹奏楽部の演奏でお出迎えです。

生徒の皆さんもお手伝い!

校舎内には食品、キッチン福袋、リサイクル商品、ハンドメイド雑貨など様々な商品販売のブースや、ワークショップなどのイベントが盛り沢山!来場者数約2000名!の大盛況!

さて、一方、体育館ではバスケット部による山脇学園中学高等学校との招待試合がありました。

また、ダンス部のチアダンスの発表もありました。中学1年生による初めての学年の発表もありましたね。華麗で可愛らしい踊りでした。

今年のバザーもトキワ松学園にゆかりのある方々が縁の下の力持ち・・になってくださいました。お手伝いいただいた保護者の皆様、卒業生の皆様、本当に有り難うございました。みんな笑顔で楽しい一日となりました。

ダンス部 日本ダンス大会 全国決勝ベスト16!

6月23日カルッツ川崎にて、日本ダンス大会 全国決勝大会が行われ、高校生16名が出場しました。

高校生の今年の大会テーマは世界に平和を訴えかけ、ノーベル平和賞を受賞した少女「マララ」を題材につくりました。教育の大切さ、差別のない世界、苦しみ、葛藤を乗り越え平和な未来を創りたい。彼女の想いを英語の授業で学び、図書室の本の中からより深め、同世代の私たちがしっかり受け止め、観ている方に心から伝えたいと思い、大会に臨みました。

北は北海道から南は沖縄まで、たくさんの強豪校を押さえて、全国でベスト16位!!という成績を残すことができました。テーマから深く話し合い、「マララ」の想いに立って、作品を作り上げたからこそこのような結果が残すことができたのだと思っています。

中学生は、中学校優秀チームとしてオープニングを務めさせていただき、タイトル『Shutter chance』を踊りました。これから夏の大会が始まるので大きなステージで披露できる貴重な機会でしたが、明るく楽しい作品を踊りきることができました。応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

 

ダンス部 楽しく活動中!~さよなら平成、こんにちは令和

ダンス部がGW中に、スポーツ祭典の練習を横浜美術大学で行いました。

この日は、平成最後の日…

あいにくの天候でしたが、元気よく練習しました!

スポーツ祭典は6月1日(土)実施予定です。※雨天順延
本番にはどんなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみですね。

★吹奏楽部 定期演奏会★

4月28日(日)第27回吹奏楽部定期演奏会が『エポックなかはら』にて行われました。

部員たちにとって、この演奏会はこの1年間積み重ねてきた技術や団結力を発揮する集大成のステージです。特に高校3年生はこの定期演奏会で引退となりますから、送り出される先輩も送り出す後輩も今までで一番の演奏となるよう準備をし、舞台に臨みました。

迎えた本番では、舞台上、舞台裏でOGのサポートもあって、伝統ある華やかなトキワブラスのサウンドがホールいっぱいに響き渡りました。また、今年はなんと本校ダンス部、軽音楽部の出演があり、より華やかな舞台となりました。

引退のセレモニーでは高校3年生の6名に花束と演奏が贈られ、涙と感動で溢れた演奏で演奏会の最後を締めくくりました。

お休みの中、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

『部活動紹介』

授業も始まり、新入生はそろそろ部活動を決めたい頃ですね。部活動は運動部、文化部 合わせて(同好会も含む)21あり、オリエンテーション期間中に部活動紹介が行わました。

朝にはエントランスで勧誘する姿も・・・。入部〆切は今週末です。じっくり選んでくださいね。

 

ダンス部 卒業公演告知!

明日、ダンス部の卒業公演が体育館にて行われます!

3月16日(土)13:30開場 14:00開演

卒業生の高三の作品だけでなく、中1~高二の在校生、OGまで16作品を披露します。




(写真は、昨年度のものです。)

是非見に来てください!

在校生は、試験休み中ですが必ず制服で来てください。保護者の皆様は、スリッパと名札をお忘れなくお願いいたします。

ダンス部 元気を届ける!目黒シティラン

今年で3回目を迎える目黒シティラン。トキワ松ダンス部のチアも3回目の参加。沿道に面している祐天寺の駐車場で、他の2つのグループと交代でランナーの皆さんを応援しました。

10キロと2.5キロのマラソンに加えて、1キロのウォーキングがあり、老若男女おおぜいの人々が参加していました。「がんばってください!!」と声をかけると、うなずいてくださる方や大きく手を振って下さる方もいて、応援にも一層力が入りました。2歳くらい子どもたちにも、しゃがんで手を振るとハイタッチ! 小さなランナーの頑張る姿に、“お姉さん”たちは大感激でした。

 

ダンス部 地域のイベントに出演!

ダンス部中高約50名で「第15回めぐろ地域福祉のつどい」に参加し、ステージを盛り上げました。

 

 

中目黒駅前のスペースで行われたこのイベントには初めて参加しました。文化祭で踊った作品やチアダンスを披露し、目黒区の「めぐろ」イベント名の「つどい」をポンポンで象ると大きな歓声がわきました!

 

 

 

最後には、撤収のお手伝いボランティアを行いました。いつもお世話になっている目黒区の地域の皆さんにこうした形で触れ合える機会を大切にしています。

ダンス部 「SAYbe」トキワ松学園に来校!

2人組のダンスユニットSAYbeさんがトキワ松学園のダンス部にワークショップをしてくださいました。

 

ダンスが上手なお二人のキレの良いダンスに感動しながら、テレビ埼玉「高校野球ダイジェスト2018」のオープニングテーマである新曲「カットバセ!」の振付を習いました。

 

 

細かな動きや立ち位置、構成をお二人と共に考案し、「応援ダンス」の撮影をしました。はじめは緊張して表情が硬かった部員も、徐々に気持ちがほぐれて最後には笑顔で踊ることができました。

 

その様子は「mysta」というスマホアプリでご覧になることができます。中1から高2までのシンクロダンスをどうぞご覧ください!(こちらへ)

最後には、新曲のチラシ・ポスターを渡していただき部員にメッセージをくれました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。