カテゴリー別アーカイブ: ダンス部

ダンス部 中学生 全国大会出場!

ダンス部 中学生 全国大会出場!

今年もトキワ松学園文化祭で行われたダンス部の公演に、多くのお客様が足を運んで下さり、たいへん感謝しています。500部刷ったプログラムも早々になくなる程、大盛況で幕を閉じました。ありがとうございました。

10月には中学生の全国大会が2つありました。

トキワ松学園ダンス部中学大会1 トキワ松学園ダンス部中学大会2

舞浜アンフィシアターで行われたダンススタジアムでは、英語科の先生のお子さん(大学生)がゲストで出演していました。クールなダンスに感動しました!

トキワ松学園ダンス部中学大会4 トキワ松学園ダンス部中学大会5

全日本小中学生ダンスコンクールでは、「鳥」をテーマにしたこの作品を踊るのも最後になりました。そのため部員全員が気持ちを一つに頑張りました。テスト1週間前のため、空いた時間は勉強しながら大会に臨みました。また、おそ松さんの作品を踊った南台小OGの皆さんと一緒に、写真をパチリ!ダンスを通じて、交流の輪が広がるとうれしいですね!

トキワ祭まであと4日!~文化祭準備報告1

9月30日(土)と10月1日(日)に開催される、トキワ松学園の文化祭「第58回トキワ祭」が近づいてきました!

学園の入り口には、すでに文化祭実行委員によって製作された装飾門が完成しています!
学園の入り口には、すでに文化祭実行委員によって製作された装飾門が完成しています!

放課後は公演団体の部活練習に励む生徒や、クラス発表のためにポスターや展示物を制作する生徒たちの姿が学園のあちらこちらで見られます。今回は文化祭準備に取り組む各団体の様子をご報告します。

ダンス部1 ダンス部2

今年もさまざまな大会で大活躍のダンス部。公演は30日が15:00~、1日は14:15~。体育館にて!

 

演劇部 書道部

先生の指導も熱が入る演劇部。公演は30日は13:10~、1日は10:40~。3階ホールにて!
今年もやります!書道部のパフォーマンスは30日は13:00~、1日は14:00~。校庭にて!

 

高一A2 高一A1

むむ?!コレはなに?興味のある方は高1A組のクラス(美術・デザインコース)発表をご覧ください。

 

中1b

むむむ?!コレはなに?お知りになりたい方は中1b組に見学に来てください!

 

高二商品開発2 高二商品開発1

高二の政経で取り組んでいる商品開発授業の発表。今年は文具メーカーのゼブラとコラボレーション!エントランスでやってます。アンケート投票にご協力ください(プレゼントもありますよ!)

心を一つにして踊る夏~ダンス部合宿

8月上旬、3泊4日のダンス部合宿が行われました。

高二から中1まで8つの部屋に分かれて宿泊し寝食共に過ごす中で、学年をこえて仲が深まりました!

ダンス部夏合宿1 ダンス部夏合宿②

ダンス部夏合宿③

大会や文化祭に向けて気持ちを一つにして踊るのはもちろん、スイカ割りや肝試し、花火やBBQなどのイベントも楽しみました!

ダンス部夏合宿④ ダンス部夏合宿⑤

今年のトキワ松学園文化祭(トキワ祭)でのダンス部公演は9月30日と10月1日の2日間です。ぜひ合宿の成果を見に来てください!お待ちしています。

頑張っています!ダンス部

この夏もトキワ松学園ダンス部は中学・高校それぞれたくさんの大会に出場しました。

ds7 ds6

高校は「戦国」をテーマにした作品で、甲冑や兜を手作りした衣装で舞台を縦横無尽に駆け回りました。MUSIC DAYS2017にて特別賞のFACE-ON賞を受賞しました。

ds4 ds3

ds2 ds8

中学は「鳥」をテーマにした作品で、アマゾンの奥地に住む色鮮やかな鳥を表現しました。日本中学ダンス部選手権で全国決勝大会出場を決め、全日本小中学生ダンスコンクールでは東日本大会で金賞を獲得し、全国決勝大会に出場します。両大会とも10月の決勝に向けて、気持ちを一つに頑張ります!

ds5 ds1

トキワ祭(文化祭)でも大会作品を踊ります!今年のダンス部の文化祭テーマは「World」です。世界のダンスをお見せします!ぜひ見に来てください!!

【トキワ祭ダンス部公演スケジュール】
9月30日(土) 15:00~16:00
10月1日(日) 14:15~15:15
※いずれも体育館にて行います

ダンス部高校大会 ベストビジュアル賞受賞!

先日、トキワ松学園ダンス部は東京工学院専門学校主催で行われた「高校生テクノスダンスパークvol.5」にて、高校生18名で出演し、みごとベストビジュアル賞に輝きました!

d1

今年の高校大会のテーマは「戦国乙女」ということで、手づくりの甲冑風衣装や段ボールで兜を作りました。踊りにくくならないようアイディアを持ち寄り、保護者の方にお力を借りながら、完成させました。圧倒的な存在感とそれに合った作品の構成力を評価いただき受賞することが出来ました!ありがとうございました。

d4 d2

翌日には、日本工学院専門学校主催の「高校生ダンスコンテスト‘17」に出演しました。

卒業公演からの連日の出演でしたが、よく頑張りました。また、夏の大会に向けてさらに作品に磨きをかけていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

大会に向けて!ダンス部ワークショップ

今日のダンス部の練習は高校大会作品のためにワークショップをしていただきました。講師は、POPやアニメーションのジャンルにとどまらずさまざまな分野で活躍し、アメリカの世界大会にも出場された岡部真大先生です。

01 02

03 04

トキワ松の生徒たちが今まで取り組んだことのないジャンルに初挑戦!先生の動き一つ一つに「キャー!!」「すごい!」と歓声が上がります(笑)

全くの初心者の私たちに優しく、丁寧にご指導いただきあっという間の2時間でした。

真大先生、ありがとうございました!

05

午後には、大会や合同練習なども共に参加し、よきライバルであり、よきダンス仲間の「宝仙学園高等学校 女子部」のダンス部の皆さんの卒業公演を部員全員で鑑賞しました。

トキワ松学園の高3の生徒たちもゲスト校として出演させていただき、ダンスを通じて仲良くなった宝仙の高3の皆さんの卒業をお祝いしました。公演は、笑顔あり涙ありで多くのジャンルを踊りこなす宝仙ダンス部の皆さんの姿からたくさんの刺激を受けて、18日に控えたトキワ松学園の卒業公演にエネルギーをたくさんいただきました!

06

氷室先生、宝仙学園女子部ダンス部の皆さん、ありがとうございました、

ダンスで地域交流!「ふれあい館まつり」

1月8日(日)、トキワ松学園ダンス部が「目黒区中央体育館ふれあい館まつり」に参加し、開会式のアトラクションでダンスパフォーマンスを披露しました。当日はあいにくの曇り空で午後からは雨という予報でしたが、チアダンスで明るさと元気をお届することができました。続いて、杖道・フラダンス・バトンの発表も見学しました。

小さな子ども達から大人まで、様々な年齢の方々の活躍に刺激を受けた一日でした。

今年もまた、地域の方々との交流を深めていきたいです。

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

 

 

 

ダンス部 元気を届けた、目黒シティラン!

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

11月27日(日)に第1回目黒シティランが開催されました。トキワ松学園からはダンス部が沿道の応援に参加をしました。地元のボーイスカウトと和太鼓チームの皆さんと一緒に、祐天寺の駐車場付近でランナーの応援をしました。当日はうす曇りで、いわゆる「マラソン日和」。ダンス部の応援であたりは華やいだ雰囲気なり、ランナーだけでなく、沿道で応援していた地域の方にも元気をお届けできたようです。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

大人が参加する10kmの部の他に、親子ペアや車いすの方が参加するミニマラソンなどがあり、生徒たちは応援しながらも逆に勇気をもらっていたようでした。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

ダンス部 中学生が全国大会で銀賞!

8月に行われた小中学生ダンスコンクールの東日本大会でトキワ松学園ダンス部は金賞を受賞し、9月10日(土)に全国決勝大会に出場しました。学校行事と重なってしまい、学校ダンス部部門では出場することが出来ず、プロのダンサーから習っている中学生たちが集まるオープン部門で出場することとなりました。

d1

代々木第二体育館は、とても広い会場で観客も多く、緊張の中で踊りました。夏の練習の集大成として出た大会なので、中3も中2も心を一つに頑張りました。目指していた金賞には届きませんでしたが、本当によく努力しました。

d2

理事長先生も会場で応援をしてくださって「感動した!」と笑顔で言って下さいました。保護者の方も衣装づくりに協力してくださったり、会場にたくさん足を運んで応援していただき、最後の「みんなが頑張ってきたのが、伝わる作品だった」という言葉に、生徒たちは涙しました。支えてくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

d3

次は文化祭の舞台に向けて、頑張ります!

<トキワ祭 ダンス部ステージ予定>
10月1日 15:00~16:00
10月2日 14:15~15:15
いずれも体育館にて