ダンス部 卒業公演告知!

明日、ダンス部の卒業公演が体育館にて行われます!

3月16日(土)13:30開場 14:00開演

卒業生の高三の作品だけでなく、中1~高二の在校生、OGまで16作品を披露します。




(写真は、昨年度のものです。)

是非見に来てください!

在校生は、試験休み中ですが必ず制服で来てください。保護者の皆様は、スリッパと名札をお忘れなくお願いいたします。

ダンス部 元気を届ける!目黒シティラン

今年で3回目を迎える目黒シティラン。トキワ松ダンス部のチアも3回目の参加。沿道に面している祐天寺の駐車場で、他の2つのグループと交代でランナーの皆さんを応援しました。

10キロと2.5キロのマラソンに加えて、1キロのウォーキングがあり、老若男女おおぜいの人々が参加していました。「がんばってください!!」と声をかけると、うなずいてくださる方や大きく手を振って下さる方もいて、応援にも一層力が入りました。2歳くらい子どもたちにも、しゃがんで手を振るとハイタッチ! 小さなランナーの頑張る姿に、“お姉さん”たちは大感激でした。

 

ダンス部 地域のイベントに出演!

ダンス部中高約50名で「第15回めぐろ地域福祉のつどい」に参加し、ステージを盛り上げました。

 

 

中目黒駅前のスペースで行われたこのイベントには初めて参加しました。文化祭で踊った作品やチアダンスを披露し、目黒区の「めぐろ」イベント名の「つどい」をポンポンで象ると大きな歓声がわきました!

 

 

 

最後には、撤収のお手伝いボランティアを行いました。いつもお世話になっている目黒区の地域の皆さんにこうした形で触れ合える機会を大切にしています。

ダンス部 「SAYbe」トキワ松学園に来校!

2人組のダンスユニットSAYbeさんがトキワ松学園のダンス部にワークショップをしてくださいました。

 

ダンスが上手なお二人のキレの良いダンスに感動しながら、テレビ埼玉「高校野球ダイジェスト2018」のオープニングテーマである新曲「カットバセ!」の振付を習いました。

 

 

細かな動きや立ち位置、構成をお二人と共に考案し、「応援ダンス」の撮影をしました。はじめは緊張して表情が硬かった部員も、徐々に気持ちがほぐれて最後には笑顔で踊ることができました。

 

その様子は「mysta」というスマホアプリでご覧になることができます。中1から高2までのシンクロダンスをどうぞご覧ください!(こちらへ)

最後には、新曲のチラシ・ポスターを渡していただき部員にメッセージをくれました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

ダンス部 夢の時間!東京ドームツアー!!

ダンス部の高校の部員がGENERATIONS LIVE TOUR 2018 “UNITED JOURNEY”東京公演に出演しました!

amebaTV「GENERATIONS高校TV」ドームツアーダンスプロジェクトのGENE高コラボステージでGENERATIONSのみなさんと「AGEHA」「Y.M.C.A」をパフォーマンスしました!

このような大きな経験をさせていただき、いつもの部活動では学べないようなことを感じより部員同士の結束が固まったと感じました。「あきらめない気持ち」や「感謝すること」「出会えた“繋がり”“絆”を大切にすること」など生徒一人一人の心に痛烈に残り、これからも頑張っていこうという力になりました。このような機会をくださったメンバーの皆さん、スタッフの皆さんをはじめ、支えてくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

その模様が2018/9/9に放送されましたので是非ご覧ください!

■amebaTV「GENERATIONS高校TV」
#68 ダンスカップ直前90分拡大生放送SP!→コチラ
※2018/9/16まで視聴無料です。

ダンス部 夏の大会が終了!

とても暑かった夏!!!ダンス部の生徒たちも、中学生・高校生ともに実りある夏になりました。日々の練習だけでなく、合宿や様々なイベントにも参加しました。

目黒区の心身障害者センター「あいアイ館」では一緒にダンスを踊り交流をさせていただきました。

 

 

「あいアイまつり」は台風の為に中止となってしまいましたが、楽しみに待って下さっていたということを知り、交流会という形で発表をさせていただきました。皆さんの笑顔にたくさんのパワーをいただきました!ありがとうございました。

 

大会では、中高に分かれてそれぞれの力を出し切りました!中学生の今年のテーマは「薔薇」だったので、全国大会の差し入れも気合いを入れて、薔薇の差し入れをいただきました(笑)応援団もたくさん足を運んでくださり、ありがとうございました。これからは、文化祭に向けて頑張ります!

 

それぞれの進路に向けて、2学期スタート!

トキワ松では本日が2学期の始業式。日焼けした元気な生徒たちが久しぶりに登校しました。トキログでも紹介していたように夏休み中も各場面で一生懸命に活動していた生徒たち。心なしか顔つきがたくましくなった気がします。

 

さて、防災の日でもある今日は、避難訓練もかねて体育館へ移動。久しぶりに友人と会って話したいという気持ちを抑えながら静かに移動できました。始業式では、校長先生からは高校野球の話にからめて進路への向き合い方の話があり、その後に新しいALTの先生の紹介、素人金魚名人戦ポスター、全国大会出場のダンス部や、写真部、書道部、軽音楽部の表彰がありました。

 

たくさんの行事が控える2学期。様々な活動を通して、それぞれの道を見つけて頑張りましょう!

ダンス部 夏合宿!

トキワ松学園ダンス部は7月末に夏合宿を行いました。今年はその後の大会やイベントにより2泊3日と例年より1泊少ない合宿でしたが、高2を中心にまとめ上げその分集中し、実りある合宿となりました。

 

 

 

合宿では、ダンスの技術向上だけでなく部員同士の親睦を深めるたくさんの企画があります。夜は花火や肝試し、昼もBBQやアイスTIMEなど楽しい思い出がいっぱいです。

 

 

ダンス部はトキワ祭でも発表を行います。ぜひ私たちのステージを見に来てください!

<Dance Showcase> ※いずれも体育館にて
9月29日(土)15:00~16:00
9月30日(日)14:15~15:15

ダンス部 ホタルまつり&高校大会🎉特別賞!

7月16日の海の日に高校生ライブMUSIC DAYSが行われ、ダンス部門で高校生の選抜メンバーがみごと特別賞に輝きました🎉

「MAMA」テーマにした作品で、小道具や髪型や音源も前回の大会から一新してチャレンジしました。演劇部の高校2年生の2人が音源づくりを手伝ってくれたのも、受賞の原動力となりました。オリジナルの効果音づくりに参加してくれて部員とともに「ママ~!」「ママ、靴下どこ?」「行ってらっしゃい!」「ただいま~」など、たくさんのセリフを演じきる姿は…まさに女優😮!その入り込み方に、ダンス部員は感動しました!協力してくれてありがとう‍。今後の大会も頑張ります!!

特別賞のBest Groove賞をいただき、課題であった基礎力やグルーヴ感を評価してもらえて、とても嬉しかったです!

7月8日のバザーと同じ日にめぐろパーシモンホールで行われた「ホタルまつり」にダンス部全員で参加しました。大会作品は、新メンバーを加え、初めての構成だったので戸惑うこともありましたが、一生懸命踊りきりました。

 

チアダンスでは、ポンポンで「ほたる」まつりの文字を作ったり、いつもお世話になっている地域の皆さんに笑顔と元気を届けました!