生徒会役員 決定❗~立会演説会・認証式~

生徒会役員の立候補者による立会演説会が行われました。

全校生徒が見つめる中で、各候補者は緊張💦をしながらも目安箱を設置して一人一人の意見を大切にしたい、交流会を企画したいなど、それぞれの公約を熱く語りかけ、そして、「全校の生徒の皆さんの為によりよい学校🏫✨を作っていく努力をします!」と宣言してくれました。

 

 

その後に行われた選挙で選ばれた役員たち。認証式では、校長先生から一人一人が認証書を手渡していただきました。「学校の代表として頑張って下さい」という言葉に、身が引きしまる思いで背筋が伸びました。沢山の人が託してくれた一票を忘れずに、中学・高校生徒会ともに1年間、トキワ松学園のリーダーとして頑張ってくださいね。期待しています!

 
高校生徒会                中学生徒会

茶道部 林試の森フェスタ🍵に参加しました!

トキワ松学園、抹茶ガールズこと茶道部🍵です。毎年ぜひ参加したいと思っていましたが、日程が合わず残念な思いをしていた地域イベント「林試の森フェスタ」にようやく参加できました。

今年一番の暑さ☀の中、先輩ボランティアの方々に指導して頂きながら、お客様をおもてなしすることができました。凛とした和室でのお点前も良いですが、風を感じながらお茶を気軽に楽しむ野点もとても気持ちの良いものでした。

 

 

トキワ松学園茶道部は「臨機応変に振る舞う」をモットーに日々精進しています。新入部員も増え、活気ある茶道部は様々なイベントに参加していきたいと考えています。

  

4月28日(土)の「生徒が語るトキワ松」説明会後にも、簡単なお茶会を行います。気軽にお抹茶を楽しみに来て下さいね。皆さまに喜ばれる茶道部になれるよう、頑張ります!

 

そして今回お誘いいただいた清涼亭の方々、本当にありがとうございました。

ただ今、成長中!健康診断&スポーツテスト

 

 

本日、トキワ松では健康診断とスポーツテストが行われました。授業がないためか、生徒の皆さんはなんだか楽しそうです。「身長が7センチも伸びた~」と喜ぶ生徒もいれば、中には、視力がおちて「スマホやめます!」と宣言する生徒も。

 

 

 

一方で、スポーツテスト。日ごろから運動している生徒の皆さんが次々に計測するなかで、日ごろ運動不足の先生の姿が…(写真の先生は誰かわかるかな??)。生徒の皆さんも、先生たちも診断を確認して、日ごろの生活を振り返ってみてくださいね。

生徒が主役!ホームルーム委員選挙

 
  
新年度がはじまり、各クラスではホームルーム委員の選挙が行われました。トキワ松学園の生徒会には生徒委員会、清美委員会、保健委員会、体育委員会、図書委員会のほか、文化祭や音楽コンクールなどを実施する実行委員会があり、それぞれの代表委員をクラスごとに選出します。
 
もちろん委員は選挙で選ばれるので、生徒一人ひとりに選挙権・被選挙権が与えられています。学校に貢献しようと思って委員に立候補する生徒の皆さん。一つの委員会に複数の立候補が出る中で、立候補者の抱負を聞き、その生徒が委員として適任かどうかを判断する生徒たち。皆が真剣に考え、立候補の決意や一票にその思いを託します。
 
 ホームルーム委員はクラスの生徒たちの代弁者です。選出された委員たちは、今後クラスのため、学校のためにさまざまな活動を行います。委員たちの活躍にご期待ください。

高二 浴衣を着こなす❤着付け教室 

IMGP0369-1 IMGP0365-1

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

オリエンテーション中、高校2年生がセンスアップ講座の一つ着付け教室を行いました。高1の家庭科の授業で半年以上かけて製作した浴衣を用い、前校長の金谷先生と講師の方々からご指導いただき、クラスごとに着付けを学びました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

IMGP0373-1 IMGP0376-1

慣れない帯の締め方に戸惑いながらも自分一人で着られるようになろうと生徒たちはお互いに教え合いながら、楽しそうに取り組んでいました。自分で浴衣の帯を締められるようになった後は、和室での立ち居振る舞いも学び、充実の100分の講習となりました。

IMGP0385-1 IMGP0760-1

講習の最後には、華やかな浴衣を身に着けて、担任の先生と一緒に笑顔の写真会となりました。今回は浴衣でしたが、友禅や西陣織など日本にはたくさんの着物文化があります。これを機会に興味をもってくれたらと思います。

IMGP0548-1 IMGP0673-1

IMGP0756-1 IMGP0391-1

IMGP0319-1

中1 校長先生とPAを楽しもう!

CIMG4316-1 ???????????????????????????????

オリエンテーション中、中学1年生は校長先生にPA(プロジェクトアドベンチャー)で遊んでもらいました。PAはコミュニケーションゲームや課題解決型ゲーム、クライミングウォールなど地上8mほどの高さまで上るハイエレメントからなる冒険プログラムです。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

今回は、新入生同士の交流をはかるため、「進化論」や「ドラゴンのしっぽ」、「肩たたき」などコミュニケーションゲームを中心に行いました。入学して間もない中学生。恥ずかしがったり、周りが気になってできない生徒もいるのではと心配しましたが、みんな元気に(逆に元気すぎて心配?してしまうほど)楽しんでいました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

トキワ松学園ではPAだけでなく、仲間と協力しながら取り組む課題がたくさんです。みんなで協力して問題を解決していきましょう!

動画でふり返る部活紹介(第1日目)

今年もトキワ松学園では部活動紹介が行われました。新入生の部活動選びのきっかけとなる部活動紹介は、2日間かけて行われ、本日はその第1日目です。司会の生徒の呼びかけで「もう入りたい部活が決まっている人?」の問いに手をあげた人はかなり少数。各部活動の新入部員の数は、これからの部員の皆さんの頑張りにかかっていると思います。

毎年、この様子をトキログでは動画でご紹介しています。新入生の皆さんは本日の部活動紹介の参考に、受験をお考えの方は4月28日の「生徒が語るトキワ松」で部活体験・見学がありますので参考になさってください。

<2日目の様子は→こちらへ>

※このトキログは4月12日に更新したものですが、マンドリン・ギター部の紹介が抜けていたために再編集したものを載せています。マンドリンギター部の皆さん、申し訳ありませんでした。

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

中1 ご迷惑をおかけします…通学路指導

??????????????????????????????? ???????????????????????????????
 入学して間もない中学1年生はいろいろと覚えることが多くて大変です。対面式の後は、通学路指導。中1さんは、ちょっとしたお出かけ気分(ウキウキ)ですが、近隣の方にからお電話をいただくことも。何事も初めが肝心。登下校のルールをしっかりと覚えて、「さすがトキワ生だね」と言われるように頑張りましょう!

??????????????????????????????? IMGP0395-1
まずは下校のシーン。下校の際は目黒通りに出て、都立大学駅に向かいます。原則は建物側を広がらずに歩きましょう。柿の木坂陸橋の交差点前は、狭いので、ガードレールにそって待ちましょう。他の通行する人が通れるように気をつけてね。

IMGP0398-1 IMGP0402-1
横断歩道を渡った後も広がらずに。ちょっと気を抜くと広がってしまいます…。東急ストアのところは狭いので1列で。

IMGP0416-1 IMGP0426-1
都立大学駅に到着。駅の改札前は広くないので、朝は友達と待ち合わせをせずに、学校に向かいましょう!

次は登校シーン。駅前の横断歩道を渡ったら登校の際は東急ストアの左側の道を歩きます。ここも1列です。

IMGP0428-1 IMGP0447-1
目黒通りに出たら、先ほど同じく建物側を広がらないように歩きましょう。柿の木坂陸橋の横断歩道。赤信号の際は、手前のマンションの前で待ちましょう(マンションの入り口はふさがないように要注意!)。

IMGP0454-1 IMGP0463-1
横断歩道を渡ったら、中学生は右に(高校生は左)に曲がります。

IMGP0467-1 IMGP0472-1
最後の横断歩道を渡った後の学校前の道も狭いので必ず1列で!真っすぐ進めばゴールのトキワ松!お疲れさまでした。

中学 仲良くなろう☆対面式!

IMGP0283-1 IMGP0300-1

4月10日 オリエンテーション初日に、『新1年生の入学をお祝いし、みんなで仲良くなろう!』というコンセプトのもと、中学3学年合同の対面式が行われました。企画運営は生徒会役員とHR代表が担当。春休み中も学校に登校して準備をしてきました!

IMGP0276-1 IMGP0279-1

校歌を高らかに歌った後は、お楽しみの『木の中のリス』・『じゃんけん列車』のゲーム!緊張してた中1さんも中2・中3の先輩たちが話しかけてくれたおかげで自然と笑顔になりました。

IMGP0311-1 IMGP0306-1

最後は先輩たちからプレゼント。中身は何かな??中2・3年生のアーチをくぐって中1生徒の退場でした。 みんな楽しそうに盛り上がり、緊張もほぐれた時間になりました。

IMGP0335-1  IMGP0333-1

IMGP0338-1  IMGP0291-1

IMGP0296-1  IMGP0292-1