高校1年 秋を堪能!社会・美術見学

心配していた天気は晴れ☀!気持ちの良い青空の中、上野の東京都美術館に集合しました。

  

午前は高1全体で「ムンク展」を鑑賞しました。美術見学では、油絵で描かれたムンクの多彩な表情の描写や、版画などの作品を鑑賞することができました。美術デザインコースの人たちは西洋美術館の常設展示も見学しました。

 

午後は市ヶ谷へ移動し、「JICA 地球ひろば」を見学しました。社会科見学では様々な国の状況を知る良い機会となり、のめり込んで見学していました。

それぞれの場所で興味深く鑑賞し、たくさんエネルギーをもらった一日になりました。

 

 

中3遠足 秋を満喫!相模湖プレジャーフォレスト🍛

前日の雨の天気とは打って変わって、遠足当日は晴天☀になり楽しく一日を過ごすことができました。中3は「相模湖プレジャーフォレスト」に行き、飯ごう炊さん(カレー🍛&ご飯炊き)、オリエンテーリングを行いました。

 

 

飯ごう炊さんでは薪で火をおこすのが難しく、苦戦している班もありましたが、最後はみんな無事に昼食🍴を食べることができました。

 

オリエンテーリングでは時間⏰との勝負でしたが、地図を片手にたくさんのチェックポイントを回りました。高得点の上位3班に賞状と景品が渡されました。思い出深い一日となりました。

 

 

中2遠足 秋を満喫!武蔵丘陵森林公園🚲

前日から心配されていた雨もどこへやら・・・。11月7日(水)秋晴れの下、中学2年生も遠足へ。皆さん、日ごろの行いがよいのですね😀   

気持ちの良い空気を吸いながら、元気一杯自転車で走り、思い切り体を動かすことができました。9月から遠足委員と学年委員が目的や目標を決め、しおりづくりを始めました。皆が楽しめるように、計画し、企画を練ったバスレク🚌も大好評で朝から大盛り上がり。

 

雨のために心配していた日本最大規模のトランポリン「ポンポコマウンテン」でも大いに飛び跳ねることもでき、笑い声が空まで広がりました。ALTの先生2人も参加し、生徒達と楽しく英語で話しながら、サイクリング🚲を楽しみました。

 

どんな時もみんなで協力してがんばり、素直に楽しむことのできる学年の生徒たちの朗らかな笑顔に教員一同癒された一日でもありました。

 

中1遠足 秋を満喫!アスレチック&ぶどう狩り🍇

11月7日、中学生は秋の遠足を行いました。前日は夜中まで雨☔が降っていましたが、天気予報を信じて、晴天コース☀へ。

 

中学1年生は、アスレチックとぶどう狩り🍇。日頃の行いがよいのでしょうか!?無事に雨も上がり、最初の富士すばるランドでは、立体迷路とアスレチックで体を動かしました。元気な中学1年生は、大はしゃぎ。皆、楽しそう。一方、先生たちは若いエネルギーについていけず…疲れてしました…。

 

 

 

昼食の後は、御坂に移動して、ぶどう狩り🍇を楽しみました。食べ放題ということで、お弁当の量を控えた生徒もいたようです。たくさん食べて、大満足でした。

 

スポーツの秋、食欲の秋は満喫したので、後は読書📘の秋ですね。

 

中2 心に寄り添って読む!絵本の読み聞かせ

中学2年生がトキワ松学園小学校の1、2年生に絵本の読み聞かせを行いました。

自分達で読んであげたい本を決めました。「コンとあき」「もったいないばあさん」など、作品は様々です。まず、同級生を相手に練習をすると「もっとゆっくり読んだ方がいいよ」「絵本を指さしてみるといいよ」など、お互いにアドバイス。

 

さて、本番。緊張しながらも、前日のアドバイスを思い出しながら、ゆっくり、はっきり、笑顔で…を心に留めながら読みました。聞く側の人の立場を考えて、心に寄り添いながら、読む…。読み聞かせは思った以上に難しいようでした。

終わったあと、感想を聞くと、初めはとっても緊張して教室に入ったけれど、小学生の目がきらきらしていて、楽しんでくれている様子がつたわり、読むほうも楽しかった…。とのこと。最後に小学生が面白かったところをお話ししてくれたクラスもあり、握手してお別れしたクラスもありました。沢山の拍手をもらって、小学生と温かな朝のひと時を過ごせたことは、中学生にとってもとてもいい経験になりました。

ダンス部 地域のイベントに出演!

ダンス部中高約50名で「第15回めぐろ地域福祉のつどい」に参加し、ステージを盛り上げました。

 

 

中目黒駅前のスペースで行われたこのイベントには初めて参加しました。文化祭で踊った作品やチアダンスを披露し、目黒区の「めぐろ」イベント名の「つどい」をポンポンで象ると大きな歓声がわきました!

 

 

 

最後には、撤収のお手伝いボランティアを行いました。いつもお世話になっている目黒区の地域の皆さんにこうした形で触れ合える機会を大切にしています。

ラクロス部✩2018決勝トーナメント進出!! 

今年もいよいよ“Autumn Cup”が始まりました!私たちラクロス部は9月24日に行われた試合にて、20-1で勝利し、決勝トーナメントに進出することが決定しました☆彡

現在、次の試合に向けて合同チームと共に練習をしたり、日々の部活動に一生懸命取り組んでいます。

 

今年入った部員たちも勢力的に活動し、試合に出ています!Autumn Cup!ラストまで全力で頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いいたします!!

10/28 英語で遊ぼう!英語体験教室🎃

エントランスが🎃HALLOWEEN🎃仕様になりました。明日は、英語体験教室が行われます。仮装した英語の先生たちがお待ちしていますので、遊び感覚でトキワ松に来てくださいね。お待ちしてます!

10月28日(日) 中学英語体験&学校説明会
14:00~15:30(受付開始13:30~)

ダンス部 「SAYbe」トキワ松学園に来校!

2人組のダンスユニットSAYbeさんがトキワ松学園のダンス部にワークショップをしてくださいました。

 

ダンスが上手なお二人のキレの良いダンスに感動しながら、テレビ埼玉「高校野球ダイジェスト2018」のオープニングテーマである新曲「カットバセ!」の振付を習いました。

 

 

細かな動きや立ち位置、構成をお二人と共に考案し、「応援ダンス」の撮影をしました。はじめは緊張して表情が硬かった部員も、徐々に気持ちがほぐれて最後には笑顔で踊ることができました。

 

その様子は「mysta」というスマホアプリでご覧になることができます。中1から高2までのシンクロダンスをどうぞご覧ください!(こちらへ)

最後には、新曲のチラシ・ポスターを渡していただき部員にメッセージをくれました。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

書道部 お疲れ様!書道パフォーマンス

トキワ祭(文化祭)で書道パフォーマンスを披露した書道部が打ち上げを行いました。初日は、雨の中のパフォーマンスとなってしまいましたが、終わってしまえばそれもいい思い出。「雨降って」のことわざではありませんが、トラブルを乗り越えた分、今まで以上に部員同士の絆が深まったようです。トキワ祭を振り返えりつつ、お菓子を食べたり、ゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

  

本日からトキワ松はテスト一週間前。気持ちを切り替えて中間テストも頑張ってくださいね。皆さん、お疲れさまでした!