カテゴリー別アーカイブ: 燃えてます!行事

待った甲斐があった??中3天体観測会

トキワ松学園では毎年1月末に天体観測会を行っています。今年の天体観測は昨日(29日)を予定していたのですが、雲が多かったので断念し本日に延期しました。しかし本日もあいにくの雲模様。午後4時30分にいったん断念し、あとは希望者が残ることにしました。

日が暮れ、寒い中待ち続ける生徒たち。すると、5時30分頃にようやく、少しだけ、月が見えました!天体望遠鏡を覗いて上がる歓声。月を観察することができたのはほんの短い時間でしたが、待ち続けて見ることができるのと、できないのでは大きな違いです。来月にはプラネタリウムでの見学も控えています。ふだん何気なく見る天体にも興味を持ち、疑問を持つところから世界は広がります。

01 02

↑オートで撮ると左の写真のように撮れるのですが、実際は右の写真のように真っ暗な中での撮影でした。

03 04

↑ついに見えたお月様!しかし、あっという間に雲に隠れてしまいます。

05

↑コートに双眼鏡で準備は万端!

06

↑残ったみんなで記念撮影。寒い中お疲れ様でした!!

 

 

第60回音コン~アプリコに響く、心の歌!~

アプリコホールで60回目となる記念の音楽コンクールが行われました。今年はいつもと違う会場のため、ホールの中で各クラス最後の練習を行ったり、有志演奏があったりと、例年と違う風景が髄所に見られました。

IMGP6640-2 IMGP6867-2

生徒たちも勝手が違い戸惑う点もあったと思いますが、練習の成果を発揮して大きな会場に負けない歌声で練習の成果を披露していました。今までで一番いい歌声を届けようと、生徒たちの顔は真剣そのもの。気持ちの入った歌声に聴いていて胸が熱くなりました。

IMGP6375-2 IMGP6358-2

IMGP6705-2  IMGP6742-2

結果が報われたクラス、残念だったクラスそれぞれですが、大切なのはここに至る取り組み方。本番まで順調に来たクラスはほとんどないはず。行事に対する温度差があり、色々なドラマがあったことと思います。上手くいかずにイラついたり、落ち込んだり、話し合ったり、様々な経験をしながらそれぞれが人との接し方、そして自分の心の扱い方を学んだこととと思います。

真面目に取り組んだ人ほど、多くの学びがあるのが学校行事です。生徒の皆さんには、これからも一生懸命に行事に取り組んで、多くのことを学び、それぞれの財産にしてほしいと思います。

結果
高校の部 第1位…高二D/高一E  第3位…高一D
中学の部 第1位…中3b  第2位…中2b
コメント賞 高二D、高一E、中3b

IMGP7008-2  IMGP6993-2

IMGP7017-2

IMGP6972-2  IMGP6978-2

IMGP6598-2IMGP6838-2IMGP6668-2
IMGP6860-2IMGP6507-2IMGP6800-2
IMGP6493-2IMGP6926-2IMGP6818-2
IMGP6689-2IMGP6494-2IMGP6730-2
IMGP6684-2IMGP6394-2IMGP6587-2
IMGP6719-2IMGP6808-2IMGP6653-2
IMGP6625-2IMGP6962-2IMGP6609-2
IMGP6851-2IMGP6637-2IMGP6552-2
IMGP6560-2IMGP6548-2IMGP6524-2
IMGP6522-2IMGP6380-2IMGP6823-2
IMGP6482-2IMGP6630-2IMGP6477-2
IMGP6456-2IMGP6443-2IMGP6423-2
IMGP6400-2IMGP6748-2IMGP6393-2

 

「ちはやぶる~」トキワ松学園かるた会

先週の土曜日、トキワ松学園恒例のかるた会が開催されました。各クラスから選抜された4名による団体戦。とても寒い一日でしたが、その寒さを吹き飛ばすような熱気と気迫!先輩相手に遠慮がちだった後輩もしだいにヒートアップ!まさにかるたはスポーツです。周りで応援する担任もドキドキハラハラ

この日のために作戦を練り、練習してきた生徒たち。特に中学1年生のチームは年始のスキー教室中も猛練習していたとか。努力のかいもあり、見事に中学の部で優勝しました!!おめでとう~!!

成績は以下のとおり。皆さん、よく頑張りました!

k4  k2

IMGP6074-2  IMGP6041-2

IMGP6059-2  IMGP6057-2

IMGP6050-2  IMGP6046-2

IMGP6073-2 IMGP6114-2

高校優勝…高二D   準優勝…高一C  3位…高一D

中学優勝…中1b   準優勝…中2a  3位…中2b

準備OK?音コンリハーサル!

【準備OK?音コンリハーサル!】
来週、水曜日に行われる音楽コンクールに向けて着々と準備が進められています。昨日、一昨日と体育館でリハーサルが行われました。初めての音コンとなる中1さんの中には緊張して声が出なくなってしまったところも。後ろの方では、生徒たちの練習のためにビデオをかまえる担任の姿もチラホラ。親心です 

IMGP6087-2 IMGP6089-2

IMGP6100-2 IMGP6102-2

また、書道部では恒例のまくりの作成が行われていました。部員たちも音コンのリハーサルや練習の合間を縫って大忙し。みんなに見てもらうのに恥ずかしくないようにといつも以上に真剣でした。

IMGP6093-2 IMGP6092-2

毎年、音コンに向けて多くのドラマが生まれます。自分の思い通りにならず苦労も多いのですが、だからこそ勉強以上に大切なことをたくさん学ぶことができます。生徒の皆さんには行事を通して、人間力を磨いて魅力的な女性に育ってほしいと思います。

バッジテストに挑戦!第65回スキー教室実施報告(2)

トキワ松学園スキー教室の報告その2です。4日間のスキー教室のしめくくりは、SAJ(全日本スキー連盟)のスキーバッジテストへの挑戦です。生徒たちは技術レベルに合わせた班で、連日コーチの指導を受けてきました。はじめはスキーを止めることができず、新雪に突っ込んだり転倒したりしていた生徒たちも、3日目にはかなりスキー操作が上達して、滑る楽しさを感じるようになりました。ホテルでもビデオ撮影された自分の映像を見て、コーチからアドバイスをもらい、練習の成果を出し切るように励まされました。それでもバッジテストの前は皆緊張の表情をみせていました。

01 02

03 04

05 06

今年の検定は、1級合格者が1名、2級合格者が4名、3級が6名、4~5級の受験者は見事全員合格という結果でした。トキワ松には、スキー教室でスキーの魅力を知り、その後もスキーを続けている卒業生もたくさんいます。なかには指導員の資格を取って、スキー教室のコーチを担当してくれている方もいます。今回のスキー教室で楽しさを知り、来年もたくさんの生徒が参加してくれることを期待します。

07 08

09 10

11 12

伝統の…第65回スキー教室実施報告(1)

トキログをご覧のみなさま、新年あけましておめでとうございます。今年もトキワ松学園の生徒たちの学園生活をどんどん紹介いたします。お楽しみに!

新年最初の行事は、トキワ松学園「伝統の」スキー教室です。今回で、じつに65回目を迎えるこの行事は、必修の中学1年生に加え、中2・中3、高校生も希望者の参加が可能です。そのため、今回でスキー教室4回目、5回目という生徒も複数おり、スキーの講習だけでなく、宿での生活においても上級生が下級生の面倒をみながら3泊4日をすごします。スキーの技術だけでなく、中学生・高校生が学年をこえて交流ができる場でもあります。

スキー教室開校式 講習のはじまりです
スキー教室開校式 講習のはじまりです
寒い!初日は少し雪が舞っています
寒い!初日は少し雪が舞っています
イチ、ニイ、サン…まずは準備体操を入念に
イチ、ニイ、サン…まずは準備体操を入念に
いざ、ゲレンデへ!
いざ、ゲレンデへ!
講習開始。初心者はスキー操作に一苦労
講習開始。初心者はスキー操作に一苦労
雪が舞う中、コーチの熱心な指導がつづきます
雪が舞う中、コーチの熱心な指導がつづきます

 

中学1年生は「スキーは初めて」という生徒たちも多く、最初はスキーブーツのはき方や、スキー板の扱いからの指導になります。また雪山の寒さやリフトの乗り降りにも慣れないといけません。例年、ゲレンデでの指導に苦戦して、意気消沈してしまう生徒も見られるのですが、今年の中1は元気いっぱいです。幸い天候もまずますで、皆くじけることなく、コーチの指導についていっていました。4日間のスキー教室でどこまでスキーが上達するでしょうか。(次回に続く)

昼食も班ごとにコーチと食べます
昼食も班ごとにコーチと食べます
食事中もコーチがアドバイス
食事中もコーチがアドバイス
コーチの熱い指導に耳をかたむけます
コーチの熱い指導に耳をかたむけます
雪に埋もれても転倒しても負けないぞ!
雪に埋もれても転倒しても負けないぞ!
上級生は下級生の滑りをサポートします
上級生は下級生の滑りをサポートします
ストックなしでの練習
ストックなしでの練習
夕食をしっかり食べて翌日にそなえます
夕食をしっかり食べて翌日にそなえます
班長会議で本日のふりかえり
班長会議で本日のふりかえり

高校一年生、第五福竜丸とゴッホを観る!

トキワ松学園高校1年生は来年、修学旅行で自主研修の時間がありますが、今回はその練習も兼ねて、社会見学&美術見学に行ってきました。見学先は「第五福竜丸展示館」と「東京都美術館 ゴッホ展」です。

生徒たちは班をつくり、決められた時間帯に各会場まで行き、班ごとに研修を行います。午前中に「第五福竜丸展示館」、午後に「東京都美術館」を回れるように、集合時間やルートを考え、昼食時間と食事場所も生徒自身で決めておきます(中にはお弁当を用意することにした班も!)。

トキワ松学園社会美術見学6 トキワ松学園社会美術見学4

トキワ松学園社会美術見学4 トキワ松学園社会美術見学3

トキワ松学園社会美術見学2 トキワ松学園社会美術見学1

普段と異なり、自ら決めたスケジュールに従って行動する一日で、生徒たちも開放的な気分を味わいながらも、時間やルートを気にしながら見学を楽しみました。

Enjoy! English Day 2017

トキワ松学園中学校英語科の2学期最大の行事、English Dayが11月15日に開かれました。中1は日本紹介、中2は英語を母国語としない外国人ゲストを招き、英語でインタビューして学んだ内容の発表、中3はアジアの国々について、文化や歴史・社会問題などを発表する、というものです。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

 

中学1年生は、“Welcome to Japan”というテーマのもと、日本を10の地域に分け、グループごとに英語でその地域の歴史・文化・名所・名物を紹介しました。観客に伝わる発表にするには、内容だけでなく、声の大きさ・目線・ジェスチャーも大切な要素です。練習しながらお互い意見を出し合って工夫し、当日はどの生徒も自信をもって堂々と発表することができました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

 

中学2年生は、エジプトとフランスからそれぞれゲストを授業にお招きし、歴史・文化から日常生活にいたるまで、自分たちで考えた質問をして分かったことをまとめて発表しました。インタビューでは、一度答えていただいたことをそのままメモして終わるのではなく、適切な相槌を打ったり、疑問に思った点についてさらにたずねたりすることも目標のひとつです。なごやかな雰囲気の中、たくさん質問することができ、興味ある内容になりました。当日の発表では、古代エジプト人がどうやってミイラを作っていたかという説明や、フランスでは小学生といえども落第することがあるという事実に、驚きの声が上がりました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

 

中学3年生は、インド・カンボジア・ベトナム・バングラデシュ・フィリピン・アフガニスタンという、アジアの国々について、グループごとに発表しました。まず、国ごとの人口や位置、旗などについての基本情報を伝えた上で、歴史や文化を踏まえて、それぞれの国が現在抱えている問題や、日本とのつながりについて発表しました。中1からの積み上げで、人に伝わる発表をするにはどうすればよいかは、しっかり体にしみついています。今回は特に難しい内容をわかりやすく伝えることに重点をおきました。図や表を使って桁の大きい数字を示す場面も多々ありましたが、自信を持ってはっきりと発音し、表現することができました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

 

高校に入ると、Global Studiesという科目があり、世界の問題と日本の関係について、さらに深く学習します。ここで学んだことが生徒たちの視野を広げ、高校での学習につながり、一層興味深く学んでゆく土台となっています。

高2修学旅行報告(後編)

トキログでご紹介する遠足・修学旅行シリーズの最終回は、高校2年生の修学旅行後編です。

第4日目

平和記念公園3 

 

 セレモニー

 

呉2 

高二修学旅行第4日目は広島での平和学習です。ガイドさんのお話を聞き平和記念公園を歩きながら、原爆ドームを始め原爆に関するモニュメントを見て、原爆や平和について考えます。原爆の子の像のところで、原爆によって亡くなられた方を悼み、平和を祈りました。そして高二の生徒、教員全員で心をこめて折った千羽鶴を捧げました。その後、語り部の方からお話をうかがいました。そこでは原爆の被害だけでなく、原爆で家族を亡くし孤児となった体験をお聞きし、戦争、そして原爆のむごさを実感しました。平和をつくるためにはまず身近な人に対して、差別をしない、いじめをしないことが大切だというお話から、平和を作るのは自分達自身なのだと改めて感じました。お話を聞いた後、平和記念資料館を見学しました。

この日の昼食は広島名物のお好み焼き。午前のしめやかな雰囲気とはうって変って大歓声をあげおいしい名物を味わいました。午後は呉の見学をしました。

第5日目

  宮島3 

 

修学旅行最終日は宮島の散策です。フェリーから降りて進むと鹿がお出迎え。全員で厳島神社を見学した後、島内を班で散策しました。厳島神社は満潮直後で海に浮かぶ様子がとても神秘的でした。また11月3日だったため神事が行われていて見学することができました。そして宮島といったらなんといってももみじ饅頭。最近は種類も大変豊富で生徒たちは食べ比べをしていました。

この5日間はずっとすばらしい秋晴れで、学年カラーの「青」にふさわしい美しい青空の下で旅行を行うことができました。皆で見た風景や友との語らい、それぞれの学びはきっと心に残ることでしょう。大人になったらまたぜひ今回訪れた場所を訪問してみてください。

 

 

美味しかった!楽しかった!中3遠足

中学3年生は、トキワ松学園中学校最後の遠足として相模湖に行ってきました。元気いっぱいの中3は、行きのバスでさっそく歌声を響かせます。

遠足委員が決めた今回の目標は・・・

「安全に楽しむ」、「助け合いの心を持って活動する」です。

到着してまずは飯盒炊爨でカレー作りに挑戦です。教員チームが火おこしに苦戦する中、生徒たちはたくましく、どんどん調理を進めていきます。火の番や皿洗いなど、自然に分担し、助け合い、とても手際よくカレーを完成させました。とにかく行動が早い!

c1 ???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

満腹になった後は、オリエンテーリングです。園内に散在しているポストを探し得点をゲットするゲーム。係員の方の説明を聞き、地図とコンパスを持っていざ出発です。なんと全チームが開始と共にダッシュでポストを探しに出かけました。本当に元気な中3です。表彰式では、優勝チームだけでなく、参加者全員に素敵な賞品もありました。安全に、助け合い、学年の絆を深め、楽しい思い出となった大満足の遠足でした。

c6 c7

??????????????????????????????? ???????????????????????????????