サイエンス講座『理学療法士の専門性~身体運動を分析する』

トキワ松学園では、各学期に1回、理科の各分野の専門家の先生をお招きして、サイエンス講座を開催しています。2019年度1回目のサイエンス講座は、6月4日に杏林大学 保健学部 理学療法学科の跡見友章先生をお招きして「理学療法士の専門性~身体運動を分析する」というテーマでお話をしていただきました。

理学療法士の仕事の内容や働いている場所、理学療法士になるにはどのような知識や技術が必要なのか、大学ではどのようなことを学ぶのか、など専門的な内容を分かりやすく説明してくださいました。

 

また、生物室の骨格標本を使いながら、身体に負担がかからない座り方について解説していただいたり、大学の実験で実際に使用している計測器を使って、身体の動きを測定し、グラフ化する作業も見せていただきました。講座が終わってからも、まだまだ聞きたいことがたくさんある!と熱心に質問に行く生徒の姿が見られました。

今回の講座で学んだことを、将来の進路選択にいかしてもらえたら、とてもうれしいです。

『第60回バザー ポスターコンクール』 表彰式

6月5日(水)の全校朝礼にて、小中高の生徒に公募していた『第60回バザー ポスターコンクール』入選者の表彰式が行われました。

入賞作品には学園会から表彰状と図書券が手渡されました。審査をするにあたって、いずれも力作揃いで甲乙つけがたかったそうです。色彩、構図、とても素晴らしいですね。

ポスター賞        プログラム賞
 

特別賞
 
※特別賞の2作品は併設のトキワ松小学校児童の作品です!

バザーは7月7日(日)午前10時~午後3時まで
トキワ松学園校舎内で実施されます。皆様のご来校をお待ちしています。

一致団結!令和最初のスポーツ祭典!

令和となり初となるスポーツ祭典が横浜美術大学のグラウンドで行われました。天気にも恵まれ、時おり心地よい風が吹く中で、生徒たちは緑の美しい芝生の上を駆け巡りました。目標にむかって各学年が一致団結して、全力で競技に取り組み、喜びを分かち合う姿はとても素敵でした。皆さん、お疲れさまでした!

優勝…高校2年  準優勝…高校3年  3位…中学3年
クラブ対抗リレー1位…バスケ部、国際交流部
委員会対抗リレー1位…体育委員会

スポーツ祭典予行 ♪

中間テストも無事!?に終わり、生徒たちはホッと一息。本日は午前中を使い、体育委員主導のスポーツ祭典の予行が行われました。まずは体育館で招集の確認。

その後、各学年に分かれ、第一会議室、3階ホール、体育館などを使って応援合戦の練習、その後、種目練習を行いました。

最後は校庭にて全校生徒による行進、エール交換、大玉送りの練習などを行いました。

体育委員の的確な指示のもとスムーズに進行が進み、無事に終了。今週末の本番がとても楽しみです。

高3 合同体育@青葉台

5月11日(土)、横浜美術大学の青葉台キャンパスのグラウンドで、スポーツ祭典に向けて合同体育が行われました。お天気にも恵まれ、生徒たちは、体育館で練習した後、広い青々とした芝生のグラウンドで、集団演技「すみれ」の練習に励みました。

 

体育科の先生のご指導の下、昨年秋からコツコツとダンスの授業内で練習を積み重ねてきた「すみれ」ですが、6月1日(土)のスポーツ祭典当日まで1か月を切りました。音楽に合わせて一人ひとりが手足の先まで気を配ったり、クラスごとに自主的に立ち位置を確認したり、よりよいパーフォーマンスを目指し、練習にも力が入りました。

6月1日の本番が楽しみです。保護者の皆さんにも是非青葉台のグラウンドにお越しいただければと思います。

日時:6月1日(土) 9:00~
場所:横浜美術大学グラウンド
最寄り駅:東急田園都市線「青葉台」駅からバス(詳しくは→こちら

*当日は会場内の駐車・駐輪はできません。
*一般の方の入場はお断りしておりますが、受験をお考えの方と家族の方はご覧いただけます。受付にてお声かけください。

中3 美大体育「旗体操」

6月1日のスポーツ祭典を前に、中学3年生は会場の横浜美術大学のグラウンドで、集団演技「旗体操」の予行練習を行いました。

雲一つない青空のもと、緑の芝生を走りました。中学3年生の集団演技「旗体操」は、黄色とブルーのフラッグを持って、演技します。一部、各クラスごとに趣向を凝らした演技を披露する部分もあります。

みんなで考えた振りを一つひとつ確認しながら、全体の動き方や立ち位置をビデオを見てチェック。当日の仕上がりまでもう一息です。保護者の皆さん、本番をどうぞお楽しみに!

ダンス部 楽しく活動中!~さよなら平成、こんにちは令和

ダンス部がGW中に、スポーツ祭典の練習を横浜美術大学で行いました。

この日は、平成最後の日…

あいにくの天候でしたが、元気よく練習しました!

スポーツ祭典は6月1日(土)実施予定です。※雨天順延
本番にはどんなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみですね。

大反響!!『生徒が語る説明会』

本日、トキワ松学園の生徒による説明会が行われました。司会は昨年度の生徒会副会長と今年度の会長が務めました。

吹奏楽部の歓迎の演奏や、昨年度の生徒会長によるトキワ松学園の教育や学校行事の紹介、各部活の代表による部活動紹介、高校3年生の英語のプレゼンテーションなど盛りたくさん!

最後は部活動の見学や体験なども自由に行っていただきました。皆さんの笑顔が輝いた一日でした!

スポーツ祭典に向けて『中3 旗体操』

トキワ松学園の体育祭は “スポーツ祭典”と呼ばれています。横浜市青葉区にある附属の横浜美術大学の校庭で 今年度は 6月1日(土)(雨天順延)に実施されます。青い芝の校庭はとてもみずみずしく、みんなのテンションもアップする行事です。

今年のスポーツ祭典に向けて、既に中学3年生は学年の集団演技『旗体操』の練習に余念がありません。今朝も朝礼前にクラス演技の自主練習に励んでいました。当日がとても楽しみですね♡