4月30日(土)に本校が行うプログラミング講座に向けて、トキワ生向けのプログラミング講座が行われました。まったくの初心者の生徒に集まってもらい、ビジュアルプログラミングに挑戦してもらいます。
コンピューターにどのように命令すれば、「アナと雪の女王」のエルサとアナが思い通りに動くのか、最初はなかなかうまくいきません。しかし、だんだんと「リピートブロック」も上手に使えるようになり、最後はエルサとアナを動かした軌跡で自由に絵を描けるまでになりました。
今回は”hour of code”というサイトで用意されているブロックを組み立てるビジュアルプログラミングだったのですが、テキストで記述するためには ”moveForward(100);” などと書いていく必要があります。今回は言語表示を英語で行うことにより、テキストでのプログラミングとの連動性を意識しましたが、4月30日の講座では、日本語で基本的なプログラミングの考え方を伝えられればと思います。
プログラミング講座では、本日の講座を受けた「プログラミング初級者」のトキワ生がやさしくお手伝いします。ぜひおいでください。お待ちしています!(小学校4~6年生女子対象第1回プログラミング講座については→こちらをご覧ください。予約方法も書かれています)
素材として用意されているブロックを組み立てて、エルサとアナを動かします。動かした軌跡の線が残るのですが、きれいな模様にしたり、色をつけたり工夫すると楽しくなってきます。
ちなみにこの講座の担当者はエルサを演歌歌手のようにしていました。