フォークストン便り №1

718日(金)晴れ
たくさんの保護者の皆様に見送られて、30名元気に羽田から出発しました。機内では偶然イギリス人のCAリッキーさんに英語でサービスを受け、これから始まるホームステイのよいwarm upになりました。11時間半のフライトを終え、ロンドン・ヒースロー空港に到着。イギリスには珍しく30度という暑さに迎えられました。明日からの生活の練習に近くのスーパーへ飲み物やお菓子の買物に出かけました。さあいよいよ海外研修の始まりです。

719日(土)晴れ
今日は1日ロンドン市内の見学です。まずウエストミンスター寺院を訪れ、その後ビッグベンを背景に写真を撮りました。バッキンガム宮殿の衛兵交代は始まる前から沿道が人で埋め尽くされていましたが、ガイドの菱屋さんがおすすめポイントに案内してくださり、真っ赤な軍服の衛兵さんが行進していく姿を間近にながめることができました。お昼はパブでフィッシュアンドチップス、午後はナショナルギャラリーでゴッホのひまわりなど名画の実物に触れその迫力を実感しました。そしてフォトナムアンドメイソンを訪れ、中高生がお買い物できる品物は多くないものの、洗練されたディスプレイが次々に展開する店内を見て回り、イギリスの文化の一端に触れることができました。夕食はローストビーフとヨークシャープディングをいただき、ホテルに戻りました。

720日(日)晴れ
ロンドン見学最後の日です。タワーブリッジを望むテムズ川沿岸の撮影スポットへ向かうバスの中で菱屋さんがロンドンの歴史をわかりやすく解説してくださいました。窓外に移り行く街の風景と合わせてロンドンという都市の奥深さを感じることができました。その後大英博物館を訪れ、同館が世界に誇る古代エジプトのコレクションを見学しました。後の時代のものと違い自然にできたと思われるミイラの前で生徒は皆固唾を飲んで解説に聞き入っていました。コベントガーデンに移動し少しだけフリータイムをとった後、ケンジントンガーデンの美しい散歩道を歩いてオランジュリーに向かいました。ヴィクトリア時代を思わせる部屋は窓から光がふりそそぎとても素敵です。優雅なアフタヌーンティーをロンドン滞在最後の思い出として、いよいよ研修地のフォークストンへ出発します。