根拠を持って「絵を読む」!中1授業「思考と表現」

探究学習の基礎を学ぶトキワ松学園独自の授業「思考と表現」。中学1年生の2学期、最後の単元「4枚の絵」が終わりました。この単元は、絵本の中から教員が選んだ4枚の絵を基に、起承転結をつけて物語を作るという課題です。

???????????????????????????????

班分けを行い、先生のデモンストレーションを見たら、くじで絵を選び、早速物語を作り始めます。ここで大切なことは“絵に根拠を求める”こと。生徒たちはじっくりと絵を見ながら、それぞれに意見交換をしていきます。「ここで洋服が変わってるよ」「これ何に見える?」「ここどこだろう?」「なんで水の中にいるの?」そんな会話をしながら、まずは絵の順番を決めて、話を練っていきます。班によっては、話し合いが進むと矛盾が出てきて、一度決めたはずの順番を変える班も出てきます。それでも班員が協力して話を作り上げます。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

 

最後に発表! みな、友だちの作った話に興味津々。それぞれに工夫をして、楽しく発表をしていました。発表の後には、元になった絵本が紹介されます。みな、どんな内容なのかと夢中で読んでいました。それぞれの班の作った物語は、後日、クラス分が一冊の本になって返されます。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

 

ダンス部 SSDW準優勝!

12月3日に行われたSSDW高校生対抗ストリートダンス選手権で、トキワ松学園高校生の選抜18名で出演し、準優勝することできました。ダンスの青空ワークショップが開かれていたり、ダンスバトルが行われていたり…有名ダンサーがゲスト出演していたりと代々木公園はダンスの街と化していました。

 

d7 d5

 

私たちダンス部の出演したコンテストは、全国から集まる19校が出演しました。

da2

 

夏の大会や文化祭が終了してからの新しい作品だったので、時間的にも体力的にもとても大変だったのですがここまで出来た生徒たちを尊敬します。皆の思いが客席まで届くような力のこもったダンスとなりました。

da1

 

作品の方向性がなかなか決まらず衣装やメイクをそろえたのは前日でしたが、ご協力下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。

通学路安全運転呼びかけ隊

1201

トキワ松学園は、警視庁の「通学路安全運転呼びかけ隊」に12月1日から参加することになりました。この活動は、登下校時の児童・生徒の交通事故の防止に向けた警察の取り組みで、平成26年11月に始まりましたが、積極的にかかわっている学校はまだまだ少ないそうです。トキワ松学園では教職員が通学路の見回りや交通安全の誘導・呼びかけを毎日行っており、通学路の環境について、碑文谷警察署にたびたび相談しています。こうしたことが評価され、警視庁から協力要請がありました。今後、通学路に立つトキワ松学園の警備員や職員は警視庁の名称が入ったベストと、通学路を示す表示板を使うことになります。本校が活動に参加することによって、交通安全に対する意識の一層の向上に貢献できれば幸いです。

応援しました!! 目黒シティラン 

第2回目黒シティランが開催され、トキワ松学園ダンス部が沿道の応援に参加しました。

目黒シティランは、目黒区を通る駒沢通り・自由通り・目黒通り・山手通りを走るマラソンです。小中学生や親子ペア、障がいのある方も参加でき、ボランティアや応援には地域の方々も大勢参加するアットホームな雰囲気の大会で、トキワ松学園ダンス部は昨年に引き続き、今年も応援に参加しました。割り当ての場所は、駒沢通りの祐天寺前です。同じ場所で、太鼓グループや阿波踊りのグループ、また小学生のチアダンススクールの皆さんと交代で応援しました。

??????????????????????????????? ??????????????????????????????? ??????????????????????????????? トキワ松学園 シティラン 

ランナーの皆さんの中には、ニッコリ笑顔を返して下さる方や、手を振って応えて下さる方もいて、一瞬ではありますが、走ることを通じて気持ちが通い合う喜びを感じ、一層熱のこもった応援になりました。また、同じ場所で応援していた他のグループの方々も、小さな子どもたちから、年配の方々まで、年齢も様々であれば、表現も多様で、大きな刺激を受けました。

高校一年生、第五福竜丸とゴッホを観る!

トキワ松学園高校1年生は来年、修学旅行で自主研修の時間がありますが、今回はその練習も兼ねて、社会見学&美術見学に行ってきました。見学先は「第五福竜丸展示館」と「東京都美術館 ゴッホ展」です。

生徒たちは班をつくり、決められた時間帯に各会場まで行き、班ごとに研修を行います。午前中に「第五福竜丸展示館」、午後に「東京都美術館」を回れるように、集合時間やルートを考え、昼食時間と食事場所も生徒自身で決めておきます(中にはお弁当を用意することにした班も!)。

トキワ松学園社会美術見学6 トキワ松学園社会美術見学4

トキワ松学園社会美術見学4 トキワ松学園社会美術見学3

トキワ松学園社会美術見学2 トキワ松学園社会美術見学1

普段と異なり、自ら決めたスケジュールに従って行動する一日で、生徒たちも開放的な気分を味わいながらも、時間やルートを気にしながら見学を楽しみました。