Tokiworld Tourへのお誘い ~ 第58回トキワ祭

いよいよトキワ祭目前です!国際交流部の展示タイトルはGo Go Let’s Go Tokiworld Tourです。今年は世界遺産をテーマに研究しました。世界各地の世界遺産を紹介し、ペーパークラフトで様々な建築物を展示します。また、触って世界遺産を当てるシークレットボックスやツタンカーメンの顔出しパネルなど年齢問わず楽しめる企画もあります。

03

また昨年同様に、国際交流部はユニクロの「届けよう、服のチカラプロジェクト」に参加しています。7月にはユニクロの出張授業で難民を取り巻く状況について学びました。文化祭では子ども服を集め、ユニクロを通じてUNHCR(国連高等難民弁務官事務所)に衣服を寄付します。昨年も多くの方のご協力のお陰で段ボール箱14箱分の子ども服を送ることができ、後日ミャンマーの難民キャンプで暮らす幼い難民の手元に衣服が届いたようです。文化祭のおいでの際は、ぜひ不要となった子ども服をお持ちくださるようお願いいたします。一人ひとりの小さな協力が大きな力となります。

01 04

02

今回集める衣服は以下の通りです。
赤ちゃんサイズ~160センチまでの子ども服。
夏服、冬服どちらも回収します。また、寄付していただく衣服はユニクロ製品である必要はありません。必ず洗濯をした状態でお持ち下さい。なお、靴、靴下、下着、帽子は衛生面の観点から回収していません。

文化祭当日の2日間では、外貨硬貨の回収もしています。外貨硬貨は日本ユニセフ協会に寄付します。海外旅行で余った硬貨などありましたら、ぜひお持ち下さい。

最後に、国際交流部では毎年恒例のフェアトレード・チョコレートの販売をします!今年は「チャイルドレーバーフリー(児童労働のない)チョコレート」を2枚1セット150円で販売します。売り上げの一部はガーナの子供たちの教育支援に使われます。生まれた場所がどこであっても、世界中の子どもたちが笑顔で学校に行けるよう、皆さんのご協力お願いいたします。

今週末、国際交流部の展示教室で世界旅行をしつつ、一緒に世界の子どもたちを支援する活動をしませんか?みなさまのお越しをお待ちしております。

文化祭に向けてラストスパート!~文化祭準備報告3

トキワ松学園は、いよいよトキワ祭(文化祭)の集中準備期間に入りました!28日(木)と29日(金)の2日間は終日文化祭の準備に取り組みます。次第に盛り上がる生徒たちの様子をご覧ください。

エントランス吹き抜けを彩る参加団体の第ポスター展示。どれも力作ばかり!ご来光の際はぜひじっくりと鑑賞してください。
エントランス吹き抜けを彩る参加団体の大ポスター展示。どれも力作ばかり!ご来校の際はぜひじっくりと鑑賞してください。
階段にもご注目下さい!参加団体の紹介用ポスターが貼られています。
階段にもご注目下さい!参加団体の紹介用ポスターが貼られています。

 

準備廊下1 準備廊下3

準備廊下5 準備廊下4

廊下では装飾や看板を制作する姿があちこちでみられます。みんな真剣。

 

高一B 準備廊下2

高一B組はカップラーメン大好き?!探究の成果をご覧ください。

 

茶道部 (9) 茶道部 (1)

軽音楽部

おいしい抹茶と和菓子はいかがですか?茶道部は地下一階の和室でみなさまをお待ちしております。
軽音楽部のロック魂をお聞きになりたい方は、9月30日(土)は10:50~、10月1日(日)は13:30~、3階ホールにて!

 

 

 

 

トキワ祭まであと3日!~文化祭準備報告2

本日もトキワ祭(トキワ松学園文化祭)の準備の様子をご報告します。

ミュージカル部 吹奏楽部

本番を間近に控えて、練習に熱が入るミュージカル部と吹奏楽部。ミュージカル部の公演は9月30日(土)が13:10~、10月1日(日)が12:00~。3階ホールにて!「ディセンダント」をやります!
吹奏楽部は体育館にて30日は12:30~、1日は11:45~。「あい」にあふれたステージをお楽しみください!

 

写真部 理科部

全国大会にも顔を出す、実力の写真部。リケジョをめざすぞ!理科部。どちらも体験コーナーあります!!

 

漫研2 漫画研究部

実力者ぞろいの漫画研究部。部誌・ステッカー・クリアファイルを販売します。イラストのリクエストも受け付けます!

 

中2b 高一C

中2b組は人体について、高1C組はプロジェクションマッピングについて探究中!研究の成果をぜひ見に来てください。お待ちしています!

 

 

トキワ祭まであと4日!~文化祭準備報告1

9月30日(土)と10月1日(日)に開催される、トキワ松学園の文化祭「第58回トキワ祭」が近づいてきました!

学園の入り口には、すでに文化祭実行委員によって製作された装飾門が完成しています!
学園の入り口には、すでに文化祭実行委員によって製作された装飾門が完成しています!

放課後は公演団体の部活練習に励む生徒や、クラス発表のためにポスターや展示物を制作する生徒たちの姿が学園のあちらこちらで見られます。今回は文化祭準備に取り組む各団体の様子をご報告します。

ダンス部1 ダンス部2

今年もさまざまな大会で大活躍のダンス部。公演は30日が15:00~、1日は14:15~。体育館にて!

 

演劇部 書道部

先生の指導も熱が入る演劇部。公演は30日は13:10~、1日は10:40~。3階ホールにて!
今年もやります!書道部のパフォーマンスは30日は13:00~、1日は14:00~。校庭にて!

 

高一A2 高一A1

むむ?!コレはなに?興味のある方は高1A組のクラス(美術・デザインコース)発表をご覧ください。

 

中1b

むむむ?!コレはなに?お知りになりたい方は中1b組に見学に来てください!

 

高二商品開発2 高二商品開発1

高二の政経で取り組んでいる商品開発授業の発表。今年は文具メーカーのゼブラとコラボレーション!エントランスでやってます。アンケート投票にご協力ください(プレゼントもありますよ!)

書道部 トキワ撫子の書道パフォーマンス!

書道部が文化祭前のリハーサルを行いました。夏休み中、書道室で練習していましたが、今日はグラウンドでのリハーサル。夏休み中には、高三の先輩たちが受験勉強の合間をぬって差し入れ付きの応援に来てくれていました。IMGP3419-2  IMGP3423-2

午前中は、本番で使用する紙の準備。大きな障子紙をつなげて3階ホールが狭く感じてしまうほどの紙を協力して作ります。こういった作業を一緒にしながらも段々と息が合ってきます!

IMGP3768-2  IMGP3758-2

午後はグラウンドで練習。本番をイメージしながら動きの確認。書道部の今年のテーマである「大和撫子」らしい素敵なパフォーマンスを披露しようとみんな真剣です。

IMGP3796-2  IMGP3799-2

書道パフォーマンスは、
30日(土)13:00~
1日(日)14:00~
*雨天中止
です。どちらも15分程度です。支えてくれている皆さんのためにも頑張りますので応援よろしくお願いします!(どうか晴れますように

 

トキワ松学園「山中湖 森と湖の家」

トキワ松学園は本年より、児童・生徒・学生が恵まれた自然の中での体験活動や、落ち着いた環境での研修活動等ができるようにと、富士山麓の山中湖村にある、いであ株式会社の富士研修所を教育活動施設として使用させていただくことになりました。そこで9月13日に協定書の調印式並びに、学園の小中高及び大学名(トキワ松学園小中高・横浜美術大学)を記した看板の除幕式が執り行われました。

ご協力いただく企業の「いであ株式会社」は社会基盤の形成と環境保全の総合コンサルタントとして1953年に創業いたしました。グローバル人材の育成をめざす同社は、技術力の向上と更なるコミュニケーションの醸成、国際交流の深化を図るため、昨年4月この新しい富士研修所を開所されました。そのまだ新しい研修所をこのたびトキワ松学園で利用させていただくことになりました。児童・生徒・学生の教育活動や教職員の研修等で有効に活用させていただきたいと思います。

IMG_9453 IMG_9458

IMG_9490

また研修所の入口には、横浜美術大学の先生と学生の皆さんにもご協力いただいて制作した看板が設置されました。看板の上部にあたる富士山の上の部分は空間になっており、季節の草花がそこから見えるデザインになっています。

P1000364 P1000366

富士山・森・山中湖に囲まれたこの研修施設を、学園として大切に使わせていただきたいと思います。

わっしょい!ワッショイ!!~碑文谷八幡宮祭礼

先週末は碑文谷八幡宮の例大祭でした。トキワ松学園の高校生4名が毎年、山車の先導として参加しています。今年は子ども神輿の先導として参加することになりました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

出発場所の田向公園に着くと、まず町会の婦人部の方々が作ってくださったおいしい豚汁とお赤飯で腹ごしらえをしました。その後、美容師さんに髪を結っていただき、半纏を着て、提灯の持ち方や歩き方を教わり、準備が整ったところで出発です。小さな子どもたちが一生懸命頑張っておみこしを担ぐ姿に、逆に励まされながら、2時間ほどかけて町内を巡りました。台風が近づきつつある曇り空ではありましたが、明るい笑顔で過ごすことができました。お世話になった碑文谷町会の皆様、どうもありがとうございました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

プロジェクションマッピングに挑戦!トキワ祭クラス発表

私たちトキワ松学園高校一年C組のトキワ祭(文化祭)でのクラス発表は「Real&Virtual」というタイトルで、教室全体をビックリハウスのようにイメージし、プロジェクションマッピングや3Dアートなどを行います。1学期や夏休みには、映像を専門とした先生がプロジェクションマッピングの仕組みや作り方など細かく教えてくださいました。

高一C文化祭写真1 高一C文化祭写真2

現在、プロジェクションマッピング作りや教室の装飾を進めています。当日はお客様が楽しめるような工夫がたくさんありますので、高校一年C組の不思議な世界に足を踏み入れてみませんか?!

<第58回トキワ祭>
9月30日(土) 10:00~16:00
10月1日(日) 10:00~15:30
高校一年C組は1号館3階にて展示を行います

「競泳を通して人間形成!!」~2017水泳部の夏~

トキワ松学園水泳部の今夏の活動を報告します!

2017年・TCSTの夏が終わろうとしています。
4月にスタートした今年のチームはいつもの伝統に加え、今年の高二が考えた「勇気凛々」というスローガンの下ここまでチームが出来上がってきました。

トキワ松学園水泳部1
夏の練習・合宿(長野県)を乗り越え、恒例の小学校の指導手伝い、プール掃除も終え、これからメインの秋の都大会です。

水泳部②
伝統あるチームつくりの中で、TCSTは特に縦のつながりを重視します。
下の学年の後輩の面倒をみて、上の学年に憧れをもち、そこから生まれた仲間意識が確かな伝統を築き上げていきます。
そして、辛い練習に打ち克つことにより、社会に出てからも通用する人材へと育って いきます。

水泳部③
競泳は個人競技ですが、常にお互いチームワークを意識しながらこれからもTCSTは突き進んでいきます!!

勝つためのチーム作り~バスケ部合宿~

トキワ松学園バスケットボール部は、8月上旬に栃木県で3泊4日の合宿を行いました。バスケ部の合宿で栃木県を訪れるのは、今年で3年目になります。今年度バスケ部は中1と高1に新しい仲間を迎え活動しており、20名の生徒が合宿参加となりました。

バスケ部写真①  バスケ部写真②

常日頃から「正しい礼儀を身につける」「勝つためのチーム作りをする」を目標に掲げ活動していますが、合宿という特別な環境での練習ということもあり、改めてそれぞれの目標を胸に刻み真剣に練習に取り組みました。

バスケ部写真③  バスケ部写真④

合宿2日目には、校長先生も現地におこし下さり、熱のこもった指導をして下さいました。

バスケ部写真⑤  バスケ部写真⑥

宿舎では、おいしい食事、お楽しみの花火、ゆったりとした温泉を満喫し、心と身体をリフレッシュさせることができました。宿舎の方々、大変お世話になりました。

バスケ部写真⑦  バスケ部写真⑧

合宿を通して自分のプレーの課題、先輩から学びたいこと、後輩へ伝えたいことが明確になったと思います。今後のバスケ部の活躍に期待したいと思います。

バスケ部写真⑨  ???????????????????????????????