トキワ祭に向けて探究中~中1文化祭活動

中学1年a組はトキワ祭(トキワ松学園の文化祭)に向け、ディズニー映画やディズニーのキャラクターについて探究活動を行っています。そこで8月下旬、クラスのメンバーは、お台場の日本科学未来館で開催されている『ディズニー・アート展 ~いのちを吹き込む魔法~』を見学してきました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

普段、東京ディズニーリゾートを訪れた際やディズニー映画を見た際は、キャラクターの可愛らしさばかりに心を奪われ楽しむことだけで時間を過ごしてしまいますが、本日はアート展の見学であるため『学習』することを念頭に置き、真剣に芸術鑑賞を行いました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

館内には歴代のディズニーアニメ映画の原画や小道具が展示されていたり、CGの技術が確立していなかったころにアニメーション映画がどのように作製されていたのかを解説していたりと、誰もが楽しめる空間となっていました。

今回の見学で学んだ内容は、トキワ祭ではクイズ形式にしてお客様に楽しんでいただく予定です。9月30日(土)と10月1日(日)のトキワ祭へお越しの際は、ぜひ中1aの展示へ足をお運びください。

華道同好会 小原流学生いけばな競技会にて優勝!

8月に東京小原流会館で開催された「第13回東京地区・学生いけばな競技会」に華道同好会生徒が参加しました。今年は、参加校が84校と大会史上最大の参加数となりましたが、その中で本校は、団体の部において優勝という見事な成果を納めることができました。また、個人の部でも、参加者452名の中から最も優れた作品に与えられる優秀賞(今回は3名)に本校生徒が1名選ばれたほか、佳作にも4名入賞いたしました。

華道部2 華道部① 

競技は40分という限られた時間の中で行われます。今年の花材は「姫蒲・カーネーション・クロトン」でした。平常心を保ちながら、感性を研ぎ澄まし、日ごろのお稽古で培った力を出し切る精神力も大切です。

文化祭でも展示を行いますので、ぜひ見にいらしてください!

第49回素人金魚名人戦で理科部がアクアライフ賞受賞!

昨年に引き続き、7月16日(日)、素人金魚名人戦が、本校のエントランスで行われました。

理科部OGがデザインした素敵なポスターが、エントランスでお客様を迎えました。

??????

今年も、小さいお子さんから年配の方まで、大変多くの方々にお越しいただき大盛況となりました。

???????????????????????????????

ずらりと並んだ水色のおけの中には、1匹ずつ珍しい金魚が展示されています。全国から飼い主さんたちが手塩にかけて育てた、自慢の金魚です。エントリーした金魚は約50匹。来場者は、気に入った金魚に投票します。今年は、トキワ松学園理科部もエントリーしました。昨年から生物室で飼っている「福ダルマ」と「オランダ獅子頭」の2種類の金魚を出陳したところ、食いしん坊の赤い「福ダルマ」のぽこちゃんが、「アクアライフ賞」を受賞することができ、部員たちの喜びもひとしおでした。

??????????????????????????????? ??????????

また、当日無料で配布されていた金魚(東錦、硫金、オランダ獅子頭など)も理科部でいただきました。今元気に生物室で泳いでいます。

??????????????????????????????? ??????????

心を一つにして踊る夏~ダンス部合宿

8月上旬、3泊4日のダンス部合宿が行われました。

高二から中1まで8つの部屋に分かれて宿泊し寝食共に過ごす中で、学年をこえて仲が深まりました!

ダンス部夏合宿1 ダンス部夏合宿②

ダンス部夏合宿③

大会や文化祭に向けて気持ちを一つにして踊るのはもちろん、スイカ割りや肝試し、花火やBBQなどのイベントも楽しみました!

ダンス部夏合宿④ ダンス部夏合宿⑤

今年のトキワ松学園文化祭(トキワ祭)でのダンス部公演は9月30日と10月1日の2日間です。ぜひ合宿の成果を見に来てください!お待ちしています。

写真部 都大会写真展6年連続入賞!

遅くなりましたが、写真部の入賞のお知らせです。 7月に行われました第40回東京都高等学校文化祭 写真部門地区大会(主催:都教委・都高文連、文化部の都大会)で、トキワ松学園写真部員3名が入賞(最優秀賞・優秀賞・特別賞)を果たしました!

写真部はこの大会で、2012年度より毎年入賞していて、これで6年連続となります。

最優秀賞は、高二の部長。6月に行った新宿御苑での撮影会で撮った作品です。

【最優秀】新緑の中君に逢いに行く
【最優秀】新緑の中君に逢いに行く

優秀賞は、今年の「みやぎ総文(文化部の全国大会・インターハイ)」に出場した高三部員。高一の時から撮り続けている友達が被写体です。

【優秀賞】SHAKA
【優秀賞】SHAKA

東京ビジュアルアーツ特別賞は、昨年の「ひろしま総文」に出場した高三部員。この都大会のために、1人で浅草に行き撮った作品です。

【特別賞】私の特等席
【特別賞】私の特等席

3人とも真摯に被写体と向き合い、作品の質を高めていきました。初めて参加した高一部員も大きな刺激を受けたのではないでしょうか。

また、写真展後に行われた表彰式では、今年度も都高校写真連盟の生徒委員長を務める高三部員が立派な挨拶を行い、同じく高三部員の生徒副委員長が司会を務めました。

2学期に入ると、多くのコンテストや写真展がありますので、それに向けて頑張っていきたいと思います。

頑張っています!ダンス部

この夏もトキワ松学園ダンス部は中学・高校それぞれたくさんの大会に出場しました。

ds7 ds6

高校は「戦国」をテーマにした作品で、甲冑や兜を手作りした衣装で舞台を縦横無尽に駆け回りました。MUSIC DAYS2017にて特別賞のFACE-ON賞を受賞しました。

ds4 ds3

ds2 ds8

中学は「鳥」をテーマにした作品で、アマゾンの奥地に住む色鮮やかな鳥を表現しました。日本中学ダンス部選手権で全国決勝大会出場を決め、全日本小中学生ダンスコンクールでは東日本大会で金賞を獲得し、全国決勝大会に出場します。両大会とも10月の決勝に向けて、気持ちを一つに頑張ります!

ds5 ds1

トキワ祭(文化祭)でも大会作品を踊ります!今年のダンス部の文化祭テーマは「World」です。世界のダンスをお見せします!ぜひ見に来てください!!

【トキワ祭ダンス部公演スケジュール】
9月30日(土) 15:00~16:00
10月1日(日) 14:15~15:15
※いずれも体育館にて行います

描いて、描いて、描きまくる!~漫画研究部夏合宿

 

漫画研究部は8月6日から3泊4日、夏合宿を行いました。コンテストと文化祭に向けて、朝から晩まで「描いて、描いて、描きまくる!」今年はOGの先輩も参加し、後輩へのアドバイスにも熱が入ります。

 

PCやiPadで資料検索し、細かい線や色にもこだわります。活動の合間にはみんなでラジオ体操。体をほぐして集中力を高めます。

 

気分転換に近所を散歩します。宿の軒先の提灯には、つばめが巣を作っていました。

 

最終日はBBQと花火で盛り上がり、部員同士の仲も深めることができました。

 

 

トキワ松学園高校生徒会~活動報告~

私たち高校生徒会は、各学期ごとに役員の公約に基づき、活動計画を立てて実現に向けて活動しています。そこで1学期の活動報告をしたいと思います。高校生徒会の活動について、少しでも知ってもらい、トキワ松学園に興味を持っていただけたら光栄です。

1学期の活動

  1. 傘立ての移動について

6月8日に生徒会役員と一部のHR代表で傘立ての移動を実施しました。今までは学年の下駄箱の近くに他学年の傘立てが置いてあり、雨天時には人の流れが悪く、とても混んでしまい不便でした。そこで、高一の傘立ては外に移動して高ニと高三の傘立てはそれぞれの学年の下駄箱前に移動させました。その結果、雨天時でも朝の登校時から、スムーズな流れができて、混雑が改善しました。

  1. カーディガンについて

昨年度、100周年記念で導入されたカーディガンについて、着用期間を伸ばしたいという意見があったため、生徒へのアンケートを実施しました。「夏にもカーディガンを着用したい!」という意見として以下の理由が挙がりました。

☆ 気軽に体温調節ができる

★ デザインが可愛い

☆ カーディガンの方が着脱しやすい

★ 白セーターより汚れが目立たない

☆ カーディガンが洗い替えになる

★ 気分転換に良い

☆ せっかく導入したので、着用期間が短いのはもったいない

これらの意見を参考に引き続き議論を深め、積極的に活動して改善していきたいと思います。

1学期は上記の主に2つの項目について活動してきました。2学期も生徒のため、学園のために誠心誠意活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

高校生徒会 一同

心も体も満タン!~調理部合宿中~

トキワ松学園調理部は2泊3日で群馬県嬬恋村に合宿に行ってきました。今回は現地の郷土料理「お切りこみ、キャベツメンチ、花豆赤飯、豆乳プリン」の実習もありました。

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

様々な野菜を収穫したり、ピザ釜でピザを焼いたり、BBQをしたり・・・盛りだくさんのイベントでみんな心も体も満タンになりました!

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

文化祭では嬬恋村の美味しいキャベツを使って「特製やきそば」を作って販売します。ソース味、塩味があります。ぜひ食べに来て下さい。

ミュージカル部合宿中

トキワ松学園ミュージカル部は、毎年校内で合宿を行っています。文化祭での舞台発表に向けて、歌、ダンス、演技の集中練習をします。また一緒に生活することで部員同士の絆が強まります。

ms1 ms2

昨年より、夕食はみんなで手作り!今年のメニューは「ソーセージとキャベツのポトフ」と「鳥もも肉のトマト煮」です。完成まで1時間半ほどかかりましたが、とっても美味しくできました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

今年の文化祭の舞台の演目はディズニーの「ディセンダント」(もし、ディズニーキャラクターに子孫がいて、10代だったら・・・?という青春ミュージカル)のトキワ松バージョンです。ぜひ、見にいらしてください!

ms3 ms4