5月6日生徒が語る説明会~テレサ先生も待ってます!

トキワ松学園中学校高等学校は5月6日(土)14:30より、中学受験生・高校受験生を対象とした「生徒が語るトキワ松」学校説明会を行います。本校英語科のテレサ先生からお誘いのメッセージです。先日、立正大学で行われた私立中学校合同相談会「夢限大」で、英語授業に参加してくれたみなさんへのお礼のメッセージもあります。ぜひご覧ください。

なお、この説明会についての詳しいお知らせはこちらをご覧ください。皆さまのご来校を心よりお待ちしています!

 

「アナウンサーになろう!話し方はどうかな」 

多くの人の前で意見や説明をするときの話し方で注意しなければならないのは「声量」と「速さ」ですね。トキワ松学園中学1年生ではアナウンサーになりきって、最速で読む野球の実況中継と、1分間ちょうどで300字を読み上げる天気予報の読み方の違いを学び、実際に自分達でやってみました。

タイムキーパーがよーいスタート!カット!…

k1 k4

楽しみながら聞き手によく分かる話し方を工夫しました。ポイントは「話しの表情」です。これからプレゼンをする機会も多くなります。今日の活動を上手に活かしたいですね。

k2 k3

中1 「思考と表現」の授業が始まりました!

『疑問を持ち、その疑問に対する答えを模索する』

s2

トキワ松学園ではそんな授業をさまざまな教科が行っています。それらの授業のベースとなる、調べる方法、根拠を挙げての論理的な文章の書き方などを学ぶ、「思考と表現」が始まりました。

1時間目は図書室にあるさまざまな分野の資料について、41000冊の蔵書の中から司書教諭が選び、ブックトークを行いました。次々に紹介される本に、一生懸命耳を傾けている生徒たちの姿が印象的です。

s1

資料構成を知ったうえで、最後は自分の読みたい本を探して借ります。1冊ではなく、何冊もの本を借りていく生徒の姿も。今年度の中1さんも本好きさんが多いかもしれません。

s3

これからの授業も楽しみにしていて下さいね。

感謝、そして涙 マンドリン・ギター部定期演奏会

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

今年も4月16日(日)にマンドリン・ギター部の第45回目となる定期演奏会がめぐろパーシモンホールで行われました。この演奏会をもって引退する高校3年生は、ひとつ上の学年の部員がいなかったために2年間執行部をつとめてきました。そうした他の代では経験しないような苦労を思い出したのか、思わず涙が出てしまう場面も・・・

演奏会は、45回の伝統を思わせるトラディショナルな第1部、高校3年生だけで演奏する第2部、再び全員に戻り親しみやすい曲を並べた第3部と進んでいきます。ホールには立ち見の方もでてしまう盛況ぶりで、部員にも励みになったと思います。高校3年生のみなさん、お疲れ様でした。また、新入部員を迎え新たに出発するマンドリン・ギター部にどうぞご期待ください。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

中1 プロジェクトアドベンチャー

中1のオリエンテーションプログラムのひとつとして、体育館でプロジェクトアドベンチャーがありました。トキワ松学園の体育の先生でもある校長先生がリーダー役です。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

「ルックアップ」「たまご・ひよこ・にわとり」「指つかみ」「しっぽとり」「ピンポン玉運び」計5種類をグループに分かれて行いました。そしてアクティビティが変わるごとにグループも変わります。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

中1の先生たちも一緒に入って盛り上がり、たくさんの人と話すことができました。トキワ松学園の3つの基本である「①100の対話」を実行している生徒達。様々な場面で会話があふれています。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

ダンス部高校大会 ベストビジュアル賞受賞!

先日、トキワ松学園ダンス部は東京工学院専門学校主催で行われた「高校生テクノスダンスパークvol.5」にて、高校生18名で出演し、みごとベストビジュアル賞に輝きました!

d1

今年の高校大会のテーマは「戦国乙女」ということで、手づくりの甲冑風衣装や段ボールで兜を作りました。踊りにくくならないようアイディアを持ち寄り、保護者の方にお力を借りながら、完成させました。圧倒的な存在感とそれに合った作品の構成力を評価いただき受賞することが出来ました!ありがとうございました。

d4 d2

翌日には、日本工学院専門学校主催の「高校生ダンスコンテスト‘17」に出演しました。

卒業公演からの連日の出演でしたが、よく頑張りました。また、夏の大会に向けてさらに作品に磨きをかけていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

写真部 取材を受けました!

朝日新聞社・全日本写真連盟が主催する「日本の自然」写真コンテストにあわせて、トキワ松学園写真部が朝日新聞の取材を受けました。

コンテストに協賛するソニー製のフルサイズ一眼カメラ(α7シリーズ)をお借りして、「高校生の視点で捉えた日本を自然」をテーマに各自撮影。翌週、部員が撮った写真をソニー製4Kテレビのブラビアで、撮影の意図などをプレゼンしました。

このプレゼンの日には、全日本写真連盟の勝又ひろしさん、乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」のジャケット写真でも知られる写真家の小野啓さんが来校され、部員に直接アドバイスをしてくださいました。

プロも使う高価な機材を使って、プロの写真家の講評をいただく…。部員たちにはとても贅沢な取材となりました。

この様子は、ニュースサイトの「withnews (ウィズニュース)」に載っていますので、ぜひご覧ください。

http://withnews.jp/article/k0170314005qq000000000000000S00110501qq000014874A

 

動画でふり返る部活動紹介1日目

オリエンテーション期間第3日目の本日、今年も部活動紹介が行われました。1日目の本日は3階ホールで行われ、主にプロジェクターを使う部活の紹介がありました。パワーポイントを用いて活動の様子を分かりやすく説明する部、動画を作ってイメージしやすくしている部、部活動紹介もこの5年間でだいぶ進化してきているように思います。

どの部活も本日から部活体験や体験入部を行っています。明日は体育館での部活動紹介があります。部活を掛け持ちしている生徒もいるのがトキワ松の特色です。新入生の皆さんは、いろいろな部活動を体験して、自分に一番合った部活動を見つけて入部してください。

高校2年生 手作りの浴衣で着付け教室

高校1年生の家庭科の授業で制作した浴衣を使って、着付け教室が行われました。5人の講師の先生方をトキワ松学園にお迎えして、クラスごとに和室で行います。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

自分で一生懸命作った浴衣を着るのはこの日が初めてです。講師の先生の言葉を聞き洩らさないよう集中し、表情は真剣そのもの。「身八つ口」「おはしょり」「伊達締め」など、ふだん聞き慣れない言葉もたくさんあり、大変勉強になりました。

??????????????????????????????? y2

最後に前で結んだ帯を後ろにまわして完了です。次に座り方、立ち方、お辞儀の仕方など、和服を着たときの基本の動作も教えていただきました。どこに出ても恥ずかしくない立派な所作を身に付けたトキワレディになりました。

??????????????????????????????? y7

中学1年生がちょうどオリエンテーションで校内めぐりをしていて、高2のお姉さんたちの素敵な姿を見学することができ、憧れのまなざしで見つめていました。今年の夏祭りが楽しみです。