ターム留学 オーストラリアへ出発!

???????????????????????????????

今年もオーストラリア・ターム留学に7名の生徒が1月27日、大きな期待と少しの不安を胸に元気にオーストラリアに旅立っていきました。

9月にメンバーに選ばれてから、毎日英語学習に熱心に取り組み、着付けや折り紙など日本文化もしっかり身につけて満を持しての渡航です。今年も7名が3校に分かれて留学します。

IMG_4505-2 IMG_4511-2

このプログラムは現地の私立高校に留学し、全ての授業を英語で受けるというもの。参加者はこれまでにイギリス多文化研修に参加し多国籍の生徒と英語を学んだ経験があるとはいえ、渡航直後は苦労の連続です。しかしその分その壁を乗り越え、成長して得たものはかけがえのないものになります。今年の参加者7名もしなやかで柔軟な「すみれ」の心と、芯が強く困難に立ち向かう「鋼鉄(はがね)」の精神を大切にベストを尽くしてくれることでしょう。

現地からは早速到着時の写真が送られてきました!みんな元気そうな笑顔です。そろそろ留学校の新学期も始まります。7名の成長をここ日本で静かに見守りたいと思います。

クラスで団結!第59回音楽コンクール♪

IMGP3602-3  IMGP3627-3

59回目を迎える音楽コンクールが、めぐろパーシモンホールで行われました。2学期からこの日のためにクラスで練習してきた生徒たち。中学生の可愛らし歌声と高校生の迫力ある素敵な歌声が会場に響き渡りました。

IMGP3633-2  IMGP3685-2

IMGP3740-3  IMGP3811-3

IMGP3856-3  IMGP3859-2

クラス発表後の全体合唱。そして、クラスをまとめた指揮者と伴奏者に感謝の花束が手渡されました。

IMGP3871-3  IMGP3878-2

IMGP3884-2  IMGP3914-3

今年は創立100周年の記念ということで、サプライズで教員による合唱が披露されました。生徒たちは大盛り上がり!生徒の喜ぶ顔を見ることができて、忙しい中で練習したかいがありました。

IMGP3957-2 IMGP3933-2

どのクラスも練習の途中で意見や考え方の違いで大変な思いをしたと思いますが、お互いの気持ちを伝え、理解し合うことで問題を乗り越えて舞台に立ちました。コンクールという性質上、優劣がついてしまいますが、大切なのはこのまでの「過程」です。本番まで頑張り、真剣に練習してきた生徒たちにとっては入賞してもしなくても大切な青春の1ページになったはずです。

IMGP3997-3 IMGP4019-2

優勝 中3c / 高1D
2位  中1a / 高1B
3位  中2b / 高2C
コメント賞 中3c / 高1D・高2A

新春 百人一首かるた会開催!

トキワ松学園新春恒例!今年も百人一首かるた会が開催されました。この日のために1年間実力を蓄えている生徒も少ないはない!というほど、年が明けて最初の行事です。各学年授業の中で切磋琢磨し合い、その中で選抜メンバー4人がクラス代表となって戦います。

??????????  ???????????????????????????????

生徒も先生も呼吸の音が聞こえそうな緊張感の中、かるた会(対戦)が行われました。中には涙で札がみえていない生徒もいるほど・・・真剣な対戦でした。

入賞して歓喜にあふれる生徒、今日から来年のために自主練習を行う生徒、様々ですがとても清々しく行われた土曜の午後でした。

k8  k6k7  8

 

結果   高校          中学

優勝   高二D        中3c

二位   高二C        中1b

三位   高一D        中3b

本番まであと1週間!音楽コンクール

01 02

03 04

トキワ松学園の三大行事のひとつ、めぐろパーシモンホールで行われる音楽コンクールまであと1週間となりました。本番当日に向け、お昼休みや終礼の時間以外にも、熱の入った練習が各クラスで見られます。

昨日の中学リハーサルに続き、本日は高校のリハーサルが体育館で行われました。会場への出入りや、合唱前のコメントを含めてのリハーサル。体育館内には次のクラスと、次の次のクラスまでが控えていて、真剣な目で見つめています。

これまでの練習が順調なクラスもそうでないクラスも、ここからの頑張りが本番に大きな影響となってあらわれます。優勝できるクラスは中学・高校それぞれ1つずつ。良い思い出としていつまでも語ることができるように、最後の仕上げを頑張ってください!

いよいよ検定!スキー教室最終日

今回のトキログでは、早くも1週間前となったスキー教室のご紹介(その3)をします。

03 04

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

スキー教室の最終日、SAJ(全日本スキー連盟)バッジテストが行われました。緊張した面持ちで、ゲレンデへ。今日も顔を出している、妙高山と黒姫山に見守られ、それぞれがレベル別に班に応じて練習してきた成果を発揮できるよう頑張りました。

その後、検定閉会式にて結果発表。一人ずつコーチより結果とアドバイスをいただきました。残念だった生徒も、すがすがしい表情。精一杯やりきったという思いが伝わりました。
来年も来ようね、と約束をし合う姿も…。

大自然の厳しさや雄大さを体で感じると共に、最後まで諦めず頑張った後の爽快さ、仲間と助け合いながら滑り、上達する喜びを知った4日間でした!

ダンスで地域交流!「ふれあい館まつり」

1月8日(日)、トキワ松学園ダンス部が「目黒区中央体育館ふれあい館まつり」に参加し、開会式のアトラクションでダンスパフォーマンスを披露しました。当日はあいにくの曇り空で午後からは雨という予報でしたが、チアダンスで明るさと元気をお届することができました。続いて、杖道・フラダンス・バトンの発表も見学しました。

小さな子ども達から大人まで、様々な年齢の方々の活躍に刺激を受けた一日でした。

今年もまた、地域の方々との交流を深めていきたいです。

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

 

 

 

集中力を高めよう、三学期!

IMGP3208-3

三学期がスタートしました。すでに中学1年生はスキー教室から新学期をスタートさせていましたが、全校生徒が集まるのは本日が最初。校舎に活気が戻ってきました。HRでは1月末の音楽コンクールに向けて各クラスから歌声が聞こえてきました♪

始業式では、校長先生からは新しい年の始まりとして、今までの3つの基本に加えて今年は「集中力を高めようと意識しよう」という話がありました。目標を達成するためには集中力は不可欠なものです。しかし、ある調査によるとITの進化の中で現代人の集中力は低下しているそうです。少し意識をするだけで集中力は高めることができます。トキワ生の皆さんも集中力を高めて、それぞれの目標を達成しましょう!

IMGP3211-2  IMGP3220-2

最後に部活動の表彰が行われました。先日、トキログでもご紹介した写真部の表彰に加えて、吹奏楽部も東京都のアンサンブルコンテストで銀賞を受賞しました。今年も各部活の活躍、期待しています!

360度の大パノラマ!スキー教室その2

01 02

03 04

05 06

スキー教室もいよいよ3日目。今日は快晴。抜けるような青空のもと、妙高山も黒姫山もてっぺんまではっきり顔を出した絶景の中、生徒たちはのびのびとスキーを満喫しています。

初日はちょっと緊張していた中1も、顔つきが心なしかたくましくなってきた気が…。食事を残さず食べ、おかわりに立つ生徒が増えてきたのを見て、いいぞ!と一安心。

さあ、明日はいよいよ検定です。日中撮ったビデオを夜のミーティングで見て、自分の滑りを確認します。

生徒たちはコーチのアドバイスを熱心に聞いています。頑張った先にはきっと大きな収穫があるはず。やり遂げた達成感がきっとこれからの自分の自信に繋がります。

白銀の世界へ‼第64回スキー教室

1月5日(木)から長野県でトキワ松学園のスキー教室がスタートしました!今年で64回を迎えた伝統ある行事です。

01 02

開校式を無事に終え、いざゲレンデへ。スキーが初めての生徒たちも慣れない雪を踏みしめ、元気に向かいました。一週間ほど雪が降っていなかったようですが、トキワ松の到着を待っていたかのように降り始め、絶好のゲレンデコンディションになりました。

03 04

05 06

大自然の中で思い切りスキーを楽しみつつ、技術を磨けたらいいですね。