音コン練習、スタート!

IMGP8519-2  IMGP8524-2

放課後の音楽室をのぞいたら1月の音楽コンクールに向けて早くも練習が始まっていました。クラス対抗で行われる音楽コンクールは年度最後の大きな行事です。指揮者や伴奏者が中心となってクラスをまとめていきます。

IMGP8525-2 IMGP8530-2

特に高校生になるとコーラス部や吹奏楽部、マンドリン・ギター部などで鍛えられた部員たちが指揮者・伴奏者になることも多く、細かい点まで指示を出していきます。今日もさっそくパートごとに分かれて音取りを行い、次回までの目標をきちんと決めるなど順調にスタートしていました。

IMGP8509-2IMGP8516-2

でも、部活や習い事など皆が忙しい中で、全員が集まって練習するのは大変なことです。途中、考え方の違いから深刻な話し合いになることも…でも、そういった考え方の違いを伝えたり、聞いて理解し合うことでコミュニケーション力が培われていきます。これが学校教育の良さですね。それぞれの思いを伝えながら練習を重ねて、自分たちなりの歌声をパーシモンホールに響かせてくださいね。

中1 計画表を使いこなそう!

中間テストが終わり、各学年テスト返却が始まっています。生徒たちはテストの点数を見て喜んだり、悲鳴を上げたり大忙し。もちろん点数も大切ですが、どんな努力をして、あるいは、どんな努力をしなかった結果なのかが大切です。点数だけこだわるのではなく、その過程に目を向けて次回の期末テストでは皆が喜ぶ笑顔が見られたらと思います。

IMGP8494-2 IMGP8490-2

さて、トキログでも紹介しているように中学生は勉強と部活を両立させようと毎日スケジュールを立て活動しています。でも、計画を立てても上手くいかずに効果を実感できていない生徒も…そんな中で中学1年生のHRでは講師をお招きして計画表の使い方を再度、レクチャーしていただきました。

講師の先生とあってか普段は言えない本音もチラホラ。「計画を立てている時間がもったいない」や「気分が大切」との意見に対して、「一度、意識して計画を立てずにテストに臨む実験をしてみては」との大胆な発言に生徒の皆さんもビックリ!でも、自分がその方が力を伸ばせると思ったらチャレンジしてみることは大切なことです。

その振り返りをするときに自分がどんな勉強をしていたのか、しなかったのかが大切です。ただ、「計画を立ててもうまくいかない」と嘆いている人は、無理な計画になっていないか見直してみましょう。そして、計画はあくまで計画ですから時に応じて変更するぐらいの気持ちで取り組んでみましょう。

Green22~22年目の同級会~

昨日、本校のカフェテリアでは高校を卒業して22年目の同級会である”Green22″が行われました。今年参加したのは、平成5年卒業生の皆さん。「しょっちゅう会っているので、久しぶりという感じがない」という声から、「卒業して初めて会いました」という声まで。退職した先生も迎え、和やかな会になりました。

現在の制服と少し違う当時の制服が飾られ、懐かしんだ最後は、高校生のときの音楽コンクールで録音した自分たちの声に合わせて校歌斉唱。企画に携わったみどり会の方々、実行委員の方々、お疲れ様でした。ぜひまた集まりましょう!

01 02

03 04

保護者会

IMGP8067-3 IMGP8052-3

IMGP8073-2

土曜日は中学3年生から高校二年生の保護者会が行われました。もちろん普段は保護者だけですが、今回は3学年とも生徒も一緒に参加しました。修学旅行や海外研修などの話とともに来年度以降の進路に向けての話があるからです。中学3年生は高校になると美術コースという選択肢が増えます。選択の幅が広がる一方で、専門性が高くなるので後からのコース変更は負担が大きくなります。高校二年生は、受験に向けて自由選択の授業をどのように活用して、将来の進路を実現していくのかを考えなければなりません。

お忙しい中、保護者の方にはご足労をおかけしていますが、保護者の皆さんと一緒に聞くことで将来のことについてご家庭でも話題にしていただき、生徒の皆さんにとって一番よい選択をする機会にしてほしいと思います。

IMGP8077-2 IMGP8050-2

ちなみに今週水曜日から中間テストが始まります。職員室前では恒例の姿が。それぞれの夢を実現させるためにも先生たちを上手に活用して、頑張りましょうね。

English Dayに向けて準備中です!

トキワ松の中学校では、日頃の英語学習の成果を発表するEnglish Dayが11月に行われます。トキワ松の探究女子たちのEnglish Dayはセリフを覚えて発表するだけではありません。学年ごとに調べ学習を行った上で発表が行われます。

??????????????????????????????? ??????????????????????????????? ???????????????????????????????

2020年のオリンピックに向けて海外からのお客さんに日本のことを紹介できるようにと、中学1年生は日本の各地域の祭りや観光地やお土産などを調べて発表を行います。その下調べを図書室で行っていました。初めてのEnglish Dayとなる中学1年生。最初は戸惑っていましたが、この半年で図書室の使い方も慣れてきました。

IMGP7978-2 IMGP7983-2

IMGP7984-2

中学2年生は、様々な国からゲストを招いてインタビュー。中学1年生で学んだことを生かして、今度はイラン、スペイン、タイの生活や歴史、有名な人、食生活などなど、質問しながらグループで発表の内容をまとめていきます。普段多くのネイティブの先生に教わっているためでしょうか、初対面のゲストの方にも積極的に質問している姿を見ることができました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

IMGP8003-2 IMGP7998-2

中学最高学年の3年生はさらに発展して、南アメリカやインド、ハイチなどさまざまな国の時事の問題や女性の教育や人権問題など社会問題について調べていきます。図書での調べ方に習熟してきた中学3年生はインターネットの情報も上手に活用しながら最終的にはパワーポイントを使って発表するようです。さすが中3生ですね。どんな発表になるのか今から楽しみです。

今年のEnglish D ayは11月18日(水)です。保護者の皆さん、生徒の成長の様子をぜひご覧いただければと思います。

茶道部 東京大茶会に参加しました!

トキワ松の抹茶ガールズたちが東京大茶会に参加してきました。今回、初参加となる生徒たち。練習や打ち合わせの様子をトキログでもお伝えしてきましたが、11日の日曜日についに本番を迎えました。

?????????? ??????????

?????????? ??????????

残念ながら小雨が降る中、テントを張って野点(のだて)となりましたが、着物姿で訪れてくれた方も多く、精一杯のおもてなしをさせていただきました!

?????????? ??????????

??????????  ??????????

大役を果たした生徒たち。お腹がすき過ぎて浜離宮の建物を食べてしまいそうな生徒も…(お約束ですね)。顧問の先生から煎茶をごちそうになったり、雨のため余ってしまったお弁当をたくさんもらったりと楽しい思い出となったようです。

 

トキワ祭の感動を再び! ~ミュージカル部再演~

01 02

03 04

05 06

本日の放課後、3階ホールではミュージカル部による「リトル・マーメード」の舞台がありました。これは、先月のトキワ祭でも上演されたものです。トキワ祭では立ち見のお客さまもいらしたほど、超満員の中でおこなうことができました。

そして、本日も3Fホールは大入り!実は、トキワ祭では一人ひとりの生徒に、クラスや部活動での発表や当番、学年や教科展示などでの参加などがあり、トキワ祭当日にミュージカル部のような1時間を超える舞台をゆっくり見ることは不可能なのです。トキワ生にも「ミュージカル部の舞台をゆっくりと見たい!」という声が多数あり、本日の上演となりました。

本日の観客のほとんどはトキワ生と教員。非常にアットホームな雰囲気の中、生徒が登場するだけで拍手が起こったり、カーテンコールでの盛り上がりなど、トキワ祭当日とはまた違った、女子校ならではの光景が見られました。

 

 

漫研 オリジナルキャラクター マコちゃん登場!

久々登場の漫研です。今回は「マコちゃん」を紹介します。「マコちゃん」とは、高一の部員がデザインした、漫研初!!のオリジナルキャラクターです。この「マコちゃん」、よく見るとかなり細かい所まで考えて生み出されたキャラクターなんです…
*三つ編みした髪の先は、作業ペースを上げるために進化し第2の手になっている!
*ネクタイのデザインはなんと「ペン先」!
*トレードマークのベレー帽にはトキワ松の缶バッジ!
*目玉焼きのような眼の下には締め切りに追われてできたクマが…

部内でも好評のこのキャラクター、高二が他の部員にも呼びかけて、誰もが描けるように練習しています。自分の好みにデフォルメするのも楽しく、それぞれの腕が鳴ります!

photo①SCN_0032-3  photo②SCN_0033-2

「マコちゃん」は今年の文化祭でも大活躍!大ポスターはもちろん、その他の掲示物、部員用のTシャツなど、様々な所で登場しました。

???????????????????????????????    ???????????????????????????????

photo⑤SCN_0038-2  ???????????????????????????????  photo⑦SCN_0039-3

特に好評だったのは、販売コーナーの「マコちゃん缶バッジ」でした。漫研では今年、14年ぶりに缶バッジを作成・販売したのですが、これが「めちゃめちゃ可愛い!」と評判に。校内外のお客様に大変喜んでいただけました。ご購入いただいた方々、ありがとうございました!

???????????????????????????????  ???????????????????????????????  photo⑩SCN_0037-2

 

第61回生 同窓会

IMGP7780-3  IMGP7786-2

土曜日の放課後、同窓会が開かれていました。卒業して7年、久々に会うクラスメイトと近況を語り合ったり、写真を撮り合うなど、再会を懐かしんでいました。

忙しく働いている話や結婚の話、お子さんを連れての参加、各自がそれぞれの場所で活躍している様子がうかがえました。幹事さんいわく、次は25年後だそうですが、トキワ松では40歳の時に集まるGreen22がありますし、そんなに遅くないうちにまた皆さんの笑顔が見たいものです。

IMGP7788-2 IMGP7790-2

IMGP7801-2 IMGP7812-2

IMGP7825-2 IMGP7840-2

エントランスで記念撮影。その後も、名残惜しさから語り合う場面が見られました。