水泳部・24時間コンプリート型合宿!!

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

トキワ松学園水泳部(TCST)は、ただ速く泳げればいいというわけではなく、「競泳を通して人間形成!」という目標で、親・チームメート・学校の職員の方々・環境等、常に「感謝」の気持ちを意識しながら、下記の方針の下、トレーニングに励んでいます。

①速くなる
②チームワークの徹底
③ルールを守り・マナーを身につける
④何事も諦めない

さて、水泳部(TCST)は長年、山梨県富士川町鰍沢で合宿を行っていました。使用していたプールが取り壊されてしまう関係で、今年度から長野県伊那郡に場所を移し、新天地で8月16日~19日の3泊4日で合宿を行いました。

理想的な選手の身体づくりや競技成績を伸ばすには、トレーニング、栄養、休養(睡眠)を医・科学の知見に基づき適切なリズムとタイミングで実施する「スポーツ・ライフ・マネジメント」の考えが重要になってきます。

TCSTでは、2000年からこの「スポーツ・ライフ・マネジメント」を実践し、競技力を向上させています。

特にこの合宿では、5時30分の起床から22時の就寝まで、トレーニング、栄養、休養(睡眠)について24時間、徹底的に管理されています。

トレーニングは朝練2時間、陸トレ1時間、昼寝をはさみ、夕練2時間30分で、多いコースは30,000M以上泳ぎました。

9月は大会が続きます。日ごろの練習の成果を存分に発揮してください!!

中3サマースクール【第4日目・最終日】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよサマースクール最終日です。本日は、金沢市内の見学です。まず特別名勝の日本三名園「兼六園」に向かいました。ガイドの方の説明を聞きながら園内を回ります。広大な土地に、美しく配置された池や滝、見ごたえある樹木を見学しました。

次に、金沢21世紀美術館を見学しました。館内の区画された展示室には、現代アート作品が展示されていました。また、館内外に恒久展示作品があり、アイディアあふれる作品を時間いっぱいまで楽しむ姿が見られました。

美術館を見学した後は、お待ちかね自由散策とお土産の購入です。生徒たちは、思い思いの場所に向かい、散策しながらお土産を購入していました。

その後は、兼六園に戻り昼食をとりました。行程中最後の食事となり、思い出を語り合いながら、郷土料理の「じぶ煮」やお刺身に舌鼓を打ちました。

そして、いよいよ帰京です。金沢駅から北陸新幹線に乗り、東京駅に戻ってきました。大きな怪我や体調を崩す生徒もおらず、無事に終えることができました。サマースクールを通じて、普段できない経験を積み重ねたことで、生徒たちの一回り成長した姿が見られました。また、2学期からの学校生活を充実したものにして欲しいと思います。

中3サマースクール【第3日目】

01 02

03 04

05 06

07 08

3日目を迎え、サマースクールも折り返しです。今朝は、民泊でお世話になったご家族の方と、涙のお別れとなりました。退村式で代表の生徒が、「2日間の思い出と経験を、今後の生活に生かしていきたい」と思いを語ってくれました。

立山町を離れ、世界遺産の五箇山相倉合掌造り集落を見学しました。相倉民俗館では、地元の方に民俗楽器の「ささら」の演奏を教わり、生徒たちも演奏を経験しました。合掌造り集落を見学している際に、茅葺屋根を張り替えている様子も見られ、名物の五箇山豆腐も昼食で頂くことが出来ました。

その後は、石川県金沢市へ移動し、伝統産業工芸館を見学したのちに、実際に梅皿と箸に「箔貼り」を体験しましたが思った以上に難しく苦戦している生徒もいました。

本日は、金沢市内のホテルに宿泊し、明日は兼六園と21世紀美術館を見学し、沢山の思い出とお土産を持って東京へ戻ります。

中3サマースクール【第2日目】

01 03

04 05

06 08

中3サマースクール2日目を迎えました。午前中は晴れて、立山連峰を望むことが出来ました。農作業では、稲刈り、ブルーベリーの 摘み採り、トウモロコシ、トマト、イチジクの収穫と出荷、園芸用苗の植え付けなどを体験しました。また、日本一の落差をほこる「称名滝」の見学やおはぎ作りなども生徒たちは楽しみました。

午後は、時折雨が降りましたが、屋内での作業ではシイタケ栽培のお手伝いやネギの収穫と出荷や陶芸体験をすることが出来ました。

どのご家庭も、生徒たちをあたたかく受け入れて頂いており、ご飯が美味しく沢山食べているそうです。

生徒たちは、「食べられなかったトマトが美味しかった」、「虫も平気」、「美術の話で意気投合‼︎」などなどとても充実しているようです。

明日は、民泊先の方とお別れをし金沢へ向かいます。

水泳部 関東大会出場!!

P1020215-2

第39回関東中学校水泳競技会(8月10日(月)~12日(水))が東京辰巳国際水泳場にて行われました。東京都代表として、中学3年生の中島さんが100M平泳ぎに出場しました。フリーリレーとメドレーリレーも関東大会出場を目指していましたが、共に22位で目標達成はなりませんでした。

中島さんは当日、ベストタイムは出ませんでしたが、全国JOCジュニアオリンピックカップに幾度も出場経験がある生徒だけあり、その姿はとても立派で、健闘してくれました。

秋の都大会も活躍を期待しています!

中3サマースクール【第1日目】

01 02

03 04

これまで事前学習を積み重ねてきた中3サマースクールがいよいよ始まりました!このサマースクールでは富山県と金沢市を訪れるのですが、北陸新幹線で東京から3時間足らずで富山県に到着し、立山町公認ゆるキャラ「らいじぃ」が出迎えてくれました。入村式では、地元の方々にあたたかく迎え入れてくださり、各民泊先のご家庭に向かいました。これから2泊3日で、農作業など普段の生活ではすることができない多くのことを体験してきます。明日は体験の様子をレポートします。

ダンス部 高校生ダンスコンテスト2015夏 特別賞!

8月19日に行われた「高校生ダンスコンテスト2015夏」において、特別賞を受賞することが出来ました。関東圏の私学・都立・県立が集まる大会で7月の予選を通過した30チームがしのぎを削りました。

20150819_124606-1 20150819_181041-2

出場チームの多くは、プロのダンサーに振りを提供してもらっていたり、構成をつくってもらったりしている中、自分たちで「テーマ決め・選曲・振りづくり・構成」を行っているトキワ松の探究心を高く評価していただきました。

20150819_174149-2 20150819_181507-2

時計をテーマにしたこの作品は「1分、1秒を大切に、この瞬間を胸に刻みたい…」という思いも込められています。この作品で大会に出場するのは最後で、また高二にとっては最後の大会出場だったので、この夏にかけた思いを全て出し切りました。自分たちの納得のいく演技ができ、最後に高い評価をいただき嬉しく思います。

ここからは、文化祭の発表に向けてさらに頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

ダンス部 文化祭ステージ
9月26日(土)15:00~16:00
9月27日(日)14:15~15:15

写真部 感性を高める夏合宿!

写真部は8月16日(日)~18日(火)で秩父・長瀞に合宿に行ってきました。

初日は熊谷から夏休みの家族旅行で賑わう秩父鉄道のSLに乗車し、車内のちびっ子たちを中心に撮影。勇気を出して「撮影させてください」と声をかけ、子供たちの笑顔や泣き顔(?)をカメラに収めました。

次に東秩父村に移動し、昨年ユネスコの無形文化遺産に登録された「細川紙」の和紙の里へ。ここでは和紙作りの体験、工房の作業風景を撮影させていただきました。

DSC_6420 DSC_6449

DSC_6493 DSC_6525

DSC_6564-2 DSC_6566

DSC_6631-2 DSC_6590-2

2日目は生憎の雨…。楽しみにしていたライン下りができず、急遽予定変更に。午前中、ちちぶ銘仙館を訪れ機織り体験をさせていただき、重要文化財の建物を活かして、OGによるポートレート撮影講座。雨の日にしか撮れない作品作りに挑戦しました。

午後は宝登山神社をお参りし、天然氷で作るかき氷をいただきました。そして夜は合宿恒例の花火撮影会。スローシャッターで光の軌跡をとらえます。

DSC_6600 DSC_6610

DSC_6692 DSC_6673

 

DSC_6733 DSC_6720

3日目。2日間撮った作品を4枚の組写真にして講評会です。合間に同宿の富士見中高演劇部さんの活動撮影を挟んで、全員がしっかりとしたプレゼンを行いました。写真漬けの3日間でどのくらい成長できたか、2学期の文化祭やフォトコンテストでその成果を見せたいと思います!

DSC_6741 DSC_6758

ダンス部 日本高校ダンス部選手権出場

8月6日、日本高校ダンス部選手権大会ダンススタジアム、東日本・甲信越地方予選大会が神奈川県民ホールで行われました。

北海道から沖縄まで各地域で予選が行われ、強豪校が多く集まる大会に高校選抜メンバー9名で挑みました。

20150806_122324-1

高校生の大会は狭き門…残念ながら全国大会への切符は掴めませんでしたが、これからの大会に向けて合宿でさらに磨きをかけて頑張ります!応援団もたくさん来てくれて、大きな力になりました。

20150806_160621-1

大会会場でよくご一緒する宝仙学園高等学校女子部の皆さんと仲良くなりました。ダンスを頑張る者同士、お互い刺激を受けて盛り上がりました! ありがとうございました♪

20150806_161952-1

バレー部 夏合宿~切磋琢磨でレベルアップ!~

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

バレー部から合宿の報告が届きました。バレー部は8月9日~12日、埼玉県児玉郡にて合宿を行いました。

普段は中学一年生から高校二年生まで一緒に活動していますが、合宿では体育館全面を使って中学生と高校生が別々に濃い練習に励むことができました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

3日目の夜は、お楽しみの花火大会。練習での疲れはどこへ??とぉ~っても盛り上がりました。

ハードな4日間でしたが、日々の課題に真剣に取り組み、誰も弱音を吐かずに無事に乗り越えることができました。寝食を共にし、良いところも悪いところもお互いに指摘し合い、部員同士の距離も今まで以上に近くなったようです。これこそ合宿の良さですね。

今後もバレー部は切磋琢磨して成長を続けます。応援よろしくお願いいたします。