ありがとう、赤猿!

3月19日、トキワ松学園体育館にてダンス部卒業公演を行いました。

今年度の高三学年のカラーは「赤学年」。自らの代を『赤猿』と呼び、後輩の指導を今日まで頑張ってきました。その12名がダンス部より巣立っていきました。

IMGP6392

公演は、高三が後輩と共に様々なジャンルのグループ作品を踊ったり、高三のみの作品や部員全員の作品などバライティーに富むものでした。

IMGP5869 IMGP5889

IMGP5921 IMGP5960

IMGP6020 IMGP6026

IMGP6076 IMGP6101

IMGP6115 IMGP6173

IMGP6197 IMGP6247

保護者の方は、自分の娘のうちわを片手に応援してくださいました!ありがとうございました。

IMGP6395

写真部 暗室プリントワークショップ

3月14日(土)写真部は、東京工芸大学中野キャンパスにお邪魔し、暗室でのプリントワークショップに参加しました。

IMGP3646 IMGP3648

本校の写真部では普段デジタルカメラで作品作りをしています。しかし写真部に入ったからには、暗室でのプリント作業を経験してみようということで、東京工芸大学写真学科の先生方のご協力で今回のワークショップが実現しました。

先生方や学生の皆さんが丁寧に教えてくださったので、暗室初体験の部員も楽しくプリントができました。

また現在東京工芸大学に在籍するトキワ松写真部の卒業生も、スタッフとしてお手伝いに来てくれました。大学で活躍する先輩の姿を見て、写真部員たちも刺激を受けたようです。

IMGP3656 IMGP3657

最後の講評会ではプリントについてだけでなく、光の活かし方、写真の組み方についても熱心にアドバイスをしていただきました。今後の作品作りに大いに参考になったと思います。

東京工芸大学の先生方、学生の皆さん、ありがとうございました!

ダンス部 準優勝

20150322_162937-1 20150322_163808-2

3月22に行われた第3回テクノスダンスパークにて、高校生が準優勝することが出来ました。

 

卒業公演の2日後だったのですが、疲れも微塵も見せない演技で、皆の気持ちを1つに踊りあげました。審査員の先生方からは、「スキルが高く、チーム力を感じた。また、個性やテーマ性を感じ、もっと追究してほしい」とコメントいただきました。

MCのユージさんから、賞状と賞品をいただきました!

20150322_164041-3

今後も大会が続きます。更なる探究をしていき、よい作品になるよう努力していきます!

修了式(3月24日)

中学校3年生が卒業式を終えた24日の午後は平成26年度の修了式です。「一年をふりかえると共に、新たな目標を立てて進んでいきましょう」と校長先生のお話がありました。3学期の間にも、いろいろな部門で表彰を受けた部がいくつもあり、校長先生から改めて賞状をいただきました。また校友会の名称変更についての代表会議の決定を会長が報告しました。

IMGP6421 IMGP6426 IMGP6427

修了式の後に離任式がありました。お別れする先生方、事務、警備、清美の職員の方々にご挨拶しました。今まで本当にありがとうございました。

IMGP6454 IMGP6456 IMGP6487 IMGP6489

Здравствуйте! (ロシア語でこんにちは!)

今年度最後の国際交流部の活動は、ロシア大使館学校との交流でした。ロシア大使館学校とは4年前から交流を続けており、年に2回互いの学校を行き来しています。3月はトキワ松が交流会を主催します。

☆ ☆ ☆

まずは自己紹介すごろく、2ヶ国語ビンゴで交流会スタート!基本的挨拶を互いに教え合ってビンゴを目指します。ビンゴ優勝者の賞品は日本の駄菓子セットでした。

???????????????????????????????

次のセッションは、ロシアの生徒も楽しみにしていた和菓子作り体験。目白大学短期大学部製菓学科の先生が本校で出張授業をして下さいました。挑戦したのは桜の練り切り作り。先生の手元をしっかり見て作り方を覚えますが、これが難しい!特別な器具も使いながら、丁寧に作りました。最後は調理台で桜が満開!作って満足、食べて満足のセッションでした。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

 

最後は体育館でスポーツ!手つなぎ鬼、ぐるぐるバットレース、手つなぎリレー、風船割りレースなどグループで協力しないと勝てないゲームをたくさんしました。お陰でスポーツが終わる頃にはみんな仲良しです。

???????????????????????????????

 

スポーツの後はお楽しみのランチ!お腹が満たされたところで『アナと雪の女王』のテーマソング“Let It Go”を3ヶ国語で歌うことにも挑戦しました。ロシア語の歌詞は難易度が高く、みんな読み方を必死に聞いてカタカナでメモ!最後は“Let It Go”をロシア語→日本語→英語でつなぎ、3ヶ国語で1曲を歌い切りました。

???????????????????????????????

 

世界では大きな問題が山積していますが、国際交流部では日頃から多様な国々の人々と直接交流することで、多種多様な文化を知り尊重する土壌を作り、同時に日本文化を広めています。生徒たちはまさに草の根外交官!来年度もユネスコスクールの一員として、様々な活動を行う予定です!

???????????????????????????????

 

来年度最初の活動は4月に来日するインドネシア短期留学生とのプログラム。来年も楽しい部活になりそうです!

第一希望の実現に向けて ~受験体験発表会~

15031301 15031302

15031303

今年も受験体験発表会が行われました。この会は、高校1年生と2年生が卒業したばかりの先輩方を迎え、貴重な受験体験を語っていただく会です。昨日まで学年末テストだった在校生でしたが、本校オリジナルの「進路ノート」を片手にしっかりと先輩方のポイントを書き取っていました。

美術・文系・理系というコースごとの代表者が話す全体会と、興味のある分野に進んだ先輩から具体的な話を聞くことができる分科会があり、会の最中や後に、個別に質問をする姿も多く見られました。また、一般受験・指定校推薦・AOや公募など、様々な入試形態ごとに、貴重な話を聞くことができる良い機会でした。

いよいよ受験学年になる高校2年生は、高2の最後のページにそれぞれ何を書き込んだのでしょうか。本格的な受験を迎える今、自分たちがすべきことを再確認しているようでした。

Teresa’s report #3

Teresa’s reportの第3回目は、先週の高校卒業式の様子です。現在、本校は学年末テスト中で、卒業式があったのがだいぶ前に思えてしまうのですが、この動画を見て、卒業生の皆さんは「卒業したんだなぁ」という思いが、改めてするのではないでしょうか。

校友会役員より報告…テストが近づいてきました…

 

こんにちは! 中学校友会役員です。

新年度が近くなりました。その前に学年最後の定期試験があります。テストに向けての意気込みをインタビューしました。

中1

・10位以内に入りたい! ・成績を上げたい。 ・全教科80点以上とる。・自己ベストを出したい。

中2

・学年1位になりたい。 ・1番良い点数をとりたい。

中3

・中学最後のテストなので後悔しないよう全力でがんばりたい。 ・3年間でベストの点数が出せるようがんばりたい。

皆さん頑張りましょう!

中学校友会でした。

 

いつまでも、仲間

 

IMGP5365ひなまつりの今日、第67回トキワ松学園高等学校卒業式が行われました。学年のシンボルカラーそのままに、「行事に燃える赤学年!」と言われ、自分たちもそう話す3年間でした。たくさんの保護者、先生方、来賓の皆様の見守る中、卒業証書を受け取る姿はどれも凛として美しく、高校生活のしめくくりにふさわしいものでした。

② ③IMGP5408 ④IMGP5415

⑥IMGP5466 ⑦IMGP5504 ⑤IMGP5430

⑩IMGP5411 ⑨IMGP5536 ⑧IMGP5535

卒業生たちは皆、この学校で過ごした時間をふり返り、未来に思いをはせ、真摯に生きていく決意を新たにしていました。

⑪IMGP5543 ⑫IMGP5558 ⑬IMGP5554

⑭IMGP5593 ⑮IMGP5594 ⑰IMGP5609

⑯IMGP5605 ⑱IMGP5650 ⑲IMGP5657

行く道は違っても、共に学んだ仲間はいつまでも友達です。この学校で得た大切なものを心の力にして、それぞれの場所で活躍してください!