写真部 都高文祭総合閉会式でスピーチ

1月25日(日)都庁にて第37回東京都高等学校文化祭総合閉会式が行われました。これは都高文連の各部門の表彰と1年間の活動報告を行うものです。 この閉会式に高文連写真部門の生徒委員長と副委員長を務める、本校写真部員が参加し写真門の代表として活動報告を行いました。

DSC_0497 DSC_0499

2人とも高校3年生ですので、この閉会式が生徒委員としての最後の活動になります。2年間委員長と副委員長として写真部門の大会運営を支えてきたので、この日のスピーチは感慨もひとしおだったようです。   本校の写真部はただコンテストに応募するだけでなく、このように大会運営に関わったり他校の部員と交流したりして、生徒が刺激を受けて成長できる場となっています。   高文連写真部門の委員には本校2年生部員も参加しています。来年度は先輩が築いてくれたこうした伝統を受け継いでいってほしいと思います。

第57回音楽コンクール

①IMGP9127

第57回音楽コンクールがパーシモンホールで行われました。中1から高二まで、朝早く登校して最後の仕上げをし、11:30過ぎに学校を出発して会場に向かいました。

 

②IMGP2444 3

 開会は12:30、委員のあいさつ、校歌斉唱の後、審査員の先生方の紹介がありました。今音楽を教えていただいている先生方とともに、第1回音楽コンクールを運営された嶋田和子先生をはじめとしてこのコンクールを長年応援してくだっている元先生方が審査してくださいます。

☆ ☆ ☆

2年前から中学・高校合同で行うことになった音楽コンクールは、休憩をはさんで17クラスが歌うので委員はスムーズな進行に気を使います。しかしこの日をめざして練習に励んできた生徒たちの熱唱はすばらしく、お互いに他のクラスの歌声に聴き入り、あっという間に最終曲になりました。

⑧IMGP9166   ⑨IMGP2756

審査員の山田先生から「中学生から高校生まで、成長の跡をたどれてうれしかった。一方でそれぞれの学年が今の最大限の力を出しているところもすばらしい。とても気品のある演奏でした。拍子と強弱を結びつけて歌うことができるとまた一層伸びるでしょう」と講評をいただきました。

⑩IMGP2880 ⑪IMGP2905

 

いよいよ入賞クラスの発表。今年は下のような結果になりました。

<中学>  1位 3年a組  2位 3年c組  3位 1年c組

<高校>  1位 二年D組  2位 二年C組  3位 二年B組

*コメント賞 中学1年a組

最後に校長先生がお話をされ、「入賞してうれしいクラスも、くやしい思いのクラスも、今まで頑張ってきた自分たちと他のクラスをたたえて、もう一度拍手しましょう」と締めくくられました。委員長から、高校最後の音楽コンクールになる今回について、自身の熱い思いをまじえて閉会のあいさつがあり、今年度の音楽コンクールは終了しました。

 

 

 

 

熱戦・かるた会

1月17日(土)13:30~3階ホールにて恒例のかるた会が行われ、中1~高二の各クラス選手が参加しました。多くのクラスが毎日国語の先生にかるたを借りに行き、CDを流して練習しており、優雅な中にも熱気あふれる試合がくりひろげられました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

優勝は高一Cと中3c、準優勝は高二Aと中2cでした。おめでとう!

???????????????????????????????

 

 

 

 

ダンス部 ふれあい館まつり出演!

1月11日(日)目黒区中央体育館で行われた「新春 ふれあい館まつり」のオープニングにダンス部が出演しました。

???????????????????????????????

地域の方とふれあい、日ごろお世話になっている目黒区の皆さんをダンスとコール(掛け声)で応援しました!

???????????????????????????????

校長先生も開会式に来賓として参加していたので、会場で演技を見て下さいました。今年は、「会場の皆さんと一緒に踊ろう」という場面もあったので、目黒区長さんや館長さん、会場の皆さんと一緒になって踊って下さいました!!

???????????????????????????????

ダンスを通して、たくさんの方にふれあうことが出来て、いい経験となりました。

IMGP4202 - コピー

 

後日、こんなに素敵な感謝状をいただきました!ありがとうございました!!

校内留学~劇で身につける英語力と表現力~

15011701 15011702

1月5日~7日、中学2年生と3年生を対象に校内留学を行いました。MLS(モデル・ランゲージ・スタジオ)から講師の方をお招きして、生徒は3日間英語浸けの日々を楽しみました。初日の午前中はまだまだ硬い表情だった生徒たちも、講師の先生方の雰囲気に呑まれて、みるみる表情が生き生きとしていきました。

今年は中2中3ミックスの2チームで、「はだかの王様」をアレンジした”The Empress’s New Clothes”と、「注文の多い料理店」をアレンジした”Wild Cat House” の2つの劇に挑戦しました。最終日の発表会では、自然な英語がジェスチャーや表情と共に表現されて、どちらのチームも2日半で仕上げたとは思えないほど立派な発表になりました。生徒たちはこの3日間の経験を新たな力に変えて、これからますます英語の学習に力を注いでいきます。

第12回ELEVEN Girls Art Collection展のご案内

本校美術コースの卒業生である日本画家の笹尾優子さんも参加する「第12回ELEVEN Girls Art Collection」展が池袋の東武百貨店で行われます。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

 

「第12回ELEVEN Girls Art Collection」展

【期間】 平成27年1月22日(木)~28日(水)
10:00~20:00(最終日:~16:30閉場)
休廊日 :無

【場所】東武百貨店 池袋店 6F 1番地 美術画廊
〒171-8512 東京都 豊島区西池袋1-1-25
TEL.代表/03-3981-2211

【表現媒体】
日本画、洋画、陶、版画、スクラッチングなど
作品数:約150点、入場無料

【トークイベント】
1 月 24 日(土)午後 4 時~ 5 時
全国から集結いたしました 11 人が自らの言葉で作品解説いたします。

EGC201501TOP

みんなに幸せな一年が来ますように

昨日に続き、2学期の活動報告です。

☆ ☆ ☆

12月16日、今にも雪に変わりそうな小雨の降りしきる中、自由が丘駅前にて高校生徒委員会の有志ボランティアが「歳末助け合い募金運動」のお手伝いをしました。 「歳末助け合い募金活動を行っています。みなさんご協力お願いいたします」 …「お願いいたします!!」という呼びかけも最初はぎこちないものでしたが、時間がたつにつれ、声も心もそろえてお願いできるようになってきました。たまたま通りかかった在校生も、快く募金してくれました。

 

image7 - コピー     image9 - コピー  

 

以下は生徒委員の感想です。

「駅を利用する人の多くが協力してくださいました。寒かったけれど『頑張って』などと声をかけながら入れてくださる方や、小さいお子さんが入れてくれた時など、みなさんの心で温めてもらった感じがしました。生徒委員でまたできることを増やしていきたいと思います。」

「だんだん慣れてくると、大きな声も出せるようになりました。それにつれて募金してくださる方もどんどん増えてきてとてもうれしかったです。この活動で集まったお金がお役にたてばうれしいと思いました。」

「募金にたくさんの方が協力してくださってとてもうれしかったです。地域のために活動することはとても気持ちの良いものと知ったので、ほかにも機会があれば参加したいと思っています。」

☆ ☆ ☆

後日社会福祉協議会から「募金額は28484円でした」とご連絡をいただきました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

ダンス部は今年もがんばります!

明けましておめでとうございます。今週木曜日には3学期が始まります。前回トキログのスキー合宿報告と順番が前後してしまいましたが、始業式まで、2学期末の生徒の活躍と学校生活のようすをお届けします。今日はダンス部の報告です!

☆ ☆ ☆

12月14日(日)に舞浜アンフィシアターにて、日本中学校ダンス部選手権大会が行われました。ダンス部の中2・中3の12名が出場しました。

DSC01199 - コピー1

全国の壁は厚く、受賞することは出来ませんでしたが、レベルの高い参加校と肩を並べて出場できたことに成長を感じています。皆も、インフルエンザで出場できなくなってしまった友人の分も頑張る!と、意気込んで臨んだ舞台でした。

DSC01203 - コピー (2)

先輩・後輩・保護者の方もたくさん応援に駆け付けてくれました。お母さんたちはいつも「トキワ松が1番上手だった!受賞は、間違いない!!」とポジティブに応援してくれます。夏から様々な大会に出場してきたこの作品も踊りおさめです。振り返ると、衣装づくりやいろいろな面で支えて下さったお母様方は、子どもたちと共に一緒に戦って下さっていたなぁとしみじみ思い、感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました!!