念願の優勝!! ~目黒区体育祭 春季バドミントン大会~

5月25日(日)目黒区体育祭春季バドミントン大会が行われました。

校内は中間試験の真っただ中であるため参加する選手が多くはありませんでしたが、出場する選手たちは試験の直前まで練習に取り組み、上位入賞を目指してがんばってきました。

また高校3年生は例年この大会を引退試合と位置付けているため、最後の大会で悔いを残すことのないよう、1本1本のショットに気持ちを込めて打ち込んでいました。

 

その結果、高校3年生Mさん・Yさんペアが高校女子の部で優勝!!

また高校1年生のIさん・HさんペアとTさん・Hさんペアの2ペアが第3位入賞となりました。

高3のペアは、昨年度先輩たちが優勝したこの大会で自分たちも念願の優勝を果たすことができ、嬉しい気持ちが半分とプレッシャーから解放されてホッとした気持ちが半分といったところでした。

応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、OGの方々、本当にありがとうございました。現役生(中1~高2)は夏の大会に向けて、また練習に励みます。

中間試験が終わったら…写真部活動報告

今学校は中間試験の真っ最中。生徒は1時にはほぼ下校するので午後の校内はしんとして、もちろん自習室も満員ではあっても静かです。試験後の部活動再開を楽しみに、「試験が終わるまでは」と念じて頑張っている生徒も多いことでしょう。

今日はそんな部活動の中から写真部の活動を報告します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4月29日(火・祝)は恒例となった「都電荒川線沿線撮影会」。下町情緒あふれる商店街「ジョイフル三ノ輪」を撮影させていただき、荒川遊園地の近くにお店を構える「ふく扇」さん(先日テレビ番組で紹介されていました)では、今年もお約束の「たこ焼き実習」をさせていただきました。新入部員にとっては「楽しいのだけど、なぜか疲れる」撮影会デビューとなりました。

              

 

5月に入り11日(日)、東京都高等学校写真連盟の加盟校である東京学園高校と都立南葛飾高校の写真部と合同で、「Top Eye 出張デジタル写真ゼミ」を本校で受講。

ニコンカレッジでも教えている講師の先生をお迎えして、カメラの操作や設定方法を基本から詳しく教えていただきました。

撮影実習はお互いリラックスしたなかで行われ、講評会でもお褒めの言葉を多くいただきました。

    

    

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

中間試験後は都高文連の地区大会の応募、夏休みに入ると合宿、全国総文祭、高文連の行事など盛りだくさんの活動があります。

今年度もいい結果がご報告できるように頑張ります!

続きを読む 中間試験が終わったら…写真部活動報告

生徒総会

5月14日(水)に生徒総会が開かれました。トキワ松の生徒総会はプロジェクターを使用したパワーポイントで進行します。校友会役員とすべての委員会から報告・説明があるのでそれなりに時間がかかります。しかし大画面にイラストつきで要点がまとめられているので、大勢で聞いている「有権者」(生徒)たちも関心をもって臨むことができます。校長先生から昨年度の校友会と委員会に花束が贈られ、役員・委員長が代表して受けたときは、会場の生徒たちも大きな拍手をしていました。

☆始まる前はなかなか大変

☆開会の言葉のあとは、平成25年度の活動報告、決算報告とその承認

 

☆皆さん、ありがとう!…花束贈呈

☆続いて平成26年度の活動方針と予算の説明

☆学校を動かしていくのは生徒自身…今年度も元気に活動しましょう!

続きを読む 生徒総会