中2マナー講座

4月23日(水)3、4時間目に中2は「コミュニケーション上手になる! 輝く女性のマナー美人講座」と題して、マナー講座を行いました。社会人の研修も行っているJ‐Laboの3人の講師の先生が教えてくださいました。マナーとエチケットの違いから始めて、立ち方、挨拶のしかた(おじぎや声の出し方)、歩き方まで丁寧に教えていただいた後、廊下で先生やお客様とすれ違った時、職員室に入る時、エントランスでお客様を迎えた時など日常生活でよくある場面を設定して、どのように振る舞えばよいのかを実際に練習しました。今日の講座を生かして、輝く女性に成長していってほしいものです。

  

  

続きを読む 中2マナー講座

中3 サマースクールが楽しみです

中3は夏休みにサマースクールとして京都・滋賀に行きます。その事前学習が4月23日に始まりました。

国語(図書室)

図書室の本は30000冊以上!それらを使って「京都新聞」を作成します。京都の歴史の他、和菓子、お寺、着物など自分の興味のあるテーマをみつけてレイアウトから自分で考える新聞づくりです。

  

理科(コンピュータ室)

琵琶湖にいる生物について、インターネットを使って調べ学習をしました。初めてみる生き物をたくさんみつけました。

  

社会(教室)

サマースクールでは滋賀県日野町の民家に2日間宿泊させていただきます。日野町はどこ?御代参街道はどことどこの間を結んでいる?DVDと地図で学習しました。

  

続きを読む 中3 サマースクールが楽しみです

ようこそRICSのお友達

昨日インドネシアのRaffles International Christian School から5人のお友達がトキワ松に到着しました。来週29日までトキワ生のご家庭に滞在して、生徒と一緒にトキワ松に通います。レセプションにはステイ先の生徒とご家族だけでなく国際交流部の部員が出席し日本語と英語の両方で歓迎の言葉を述べました。はじめのうち少しはにかんでいたRICSの生徒たちは、すぐにトキワ生と打ち解けて、楽しそうにステイ先に向かいました。

今日の朝は、国際交流部の部長・副部長が全校放送でRICSのことを紹介し、日本の学校生活第1日目が始まりました。今日は午前中いくつかの授業を受けて、午後は学校の図書室で日本語の授業を受けました。自己紹介のしかたを習い、終わるころには「私は~です、~才です」の他に好きなもの、きらいなものもきちんと言えるようになりました。「かっこいい人が好きです」…トキワ生と同じですね。

   

 

 

 

続きを読む ようこそRICSのお友達

土曜日が来ました

全学年通常授業の時間割になってから初めての週末です。中1・高一の新入生はこの一週間ずいぶん気を張って過ごしたことと思います。ゆっくり休んで来週も元気に通いましょう。今日は高校の三学年で保護者会がありました。また今夏フォークストン海外研修に参加する生徒の保護者会があり、保護者だけでなく参加生徒も一緒にお話をききました。今年度は30名の生徒が参加します。

第88回あしなが学生募金が今週と来週の土日に行われます。今日は23名のトキワ生が自由が丘周辺で活動を行いました。4月と思えないような、だんだん冷え込んでくる日でしたが、多くの人から「がんばってね」と声をかけていただいて大変うれしかったようです。

続きを読む 土曜日が来ました

今日は…

健康診断がありました。検診に差しさわるのでうるさくしない、という注意をみなよく守り、しんとした校舎内に大勢の生徒が行き来する足音だけが響いていました。最後に採血がある中2・高二も緊張のためか一層スムーズに進行したようです。検診の間を縫って、スポーツテストのスケジュールも組まれていて、体育館では保健体育の先生が総出で指導し記録をとりました。

     

続きを読む 今日は…

立会演説会・選挙

校友会役員立候補者の立会演説会が中高それぞれ体育館で行われました。今年からクラスの代表委員が運営をします。大画面に映し出される写真の前で立候補者が抱負を述べる形式は、わかりやすいと生徒に好評でした。立候補者は、前年度に委員として働く中で気づいたこと、ターム留学でオーストラリアの高校を見て考えたことなど、実体験をふまえた具体的な抱負を述べていました。投票は6時間目終了後に全校で行われました。日を改めての開票となります。

 

 

続きを読む 立会演説会・選挙

部活紹介(3階ホール)

先週の金曜にひきつづき午後は部活紹介が行なわれました。今日は3階ホールが会場です。

   

では次の曲をきいてください …軽音楽部    画面と入賞作品で説明します…写真部

   

女子力あげたい人はぜひ…調理部        秘蔵の「空気砲」を体験して…理科部

   

国旗を胸につけて説明します…国際交流部   私たちの大切なスローガンは…水泳部

   

私たちのドラマCDを聞いてください…放送部 私の作風の変化をお見せします…美術部

   

楽器の種類がいろいろ…マンドリンギター部 こういう風にお稽古しています…茶道部

   

このように生けられるようになります…華道部 ディズニーの主役が集合…ミュージカル部

      

実演します!…書道部                  どの部に入ろうかな… 

続きを読む 部活紹介(3階ホール)

オリエンテーション4日目

 中学1年生は委員・係を決め、4時間目には学年レクリエーションでドッヂボールをしました。入学式をふくめ中学校生活も5日目になり、のびのびした気持ちで参加できたようです。

 中1は全員部活紹介に参加してから終礼でしたが、他の学年は今日4時間目まででした。明日から午後まである時間割となります。

             

              

              季節の花は桜からハナミズキへ…

   

学年レクリエーション(中1)           学年レクリエーション(中2)

続きを読む オリエンテーション4日目

高二着付け教室(センスアップ講座)

オリエンテーション1日目から始まっていた高二のセンスアップ講座「着付け教室」を、4月12日にすべてのクラスが終了しました。1クラス2時間かけて、目黒区内の着付けの先生方に教えていただく講座でした。校長先生も全クラスの講座に加わり指導します。身にまとうのは昨年度の家庭科授業で縫い上げた浴衣です。裾の長さの加減や襟の抜き方が少し難しく感じられましたが、全員見事に着付けてとてもきれいでした。しかし本当の着物美人になるには、所作も美しくなければなりません。トキワ松のセンスアップ講座は、着付けてからお辞儀のしかた、歩き方も教わります。先生方のご指導のもと、背筋を伸ばして丁寧にお辞儀をする生徒たちはとてもエレガントでした。

続きを読む 高二着付け教室(センスアップ講座)

オリエンテーション3日目

各学年でさまざまな活動が行われるとともに、教室授業の一部が始まりました。

☆授業開始(中3)   今日は4時間とも通常授業です。3年の授業は難しいぞ!

Imgp8897

☆エゴグラム(中1・高一)

 講師の先生のお話をききながら、自分で自分の心と行動を分析しました。

☆携帯電話・メールのマナー(中1)

 無限の可能性を秘めた道具になるか、やっかいな凶器になるかは使う自分しだいです。

画面を見ながらのわかりやすいお話でした。

☆手帳配布・講演会(中2・高一)

 能率手帳プランナーズの講師の方に、「自分の時間が見えるようにする」手帳の使い方・勉強への取り組み方を教えていただきました。

☆高二学年レクリエーション

 ドッヂボールとバスケットボールの二部構成。思いきり身体を動かしました。

☆高校二年の政経授業

 今年も通常の授業の他に、商品開発の実践に取り組みます。今日は第一回目で政経選択者全員が「新商品開発の進め方」というテーマのガイダンスを受けました。講師は、昨年度の高二に続き今年度も商品開発をご指導くださる日本教育大学院大学特任教授 高橋誠先生です。

続きを読む オリエンテーション3日目