高二「鋼鉄の合宿」終了

27日から二泊三日の日程で山梨県の西湖のホテルで行われた高校二年生の勉強合宿が本日終了しました。参加したのはDE組と他クラスの希望者を含め合計47名。Imgp2128

Imgpsanpo2091
今年のテーマは「自学」。90分と、いつもの倍近い授業の中に、自ら考える、友達と考え教えあうという時間がタップリと設定されました。そして自習時間もたくさん。22時半の講習終了後も何人もの希望者が24時まで自習をしました。

     

2日目の夜は24時を過ぎても、もっとやりたいという雰囲気がありました。朝から夜中まで一日10時間あまりの勉強。携帯もテレビもない生活。先生達もびっくりするような集中力でした。

入試まであと一年半。きっと今回の経験を生かしそれぞれの夢が実現されていくことと思います。

中学3年生サマースクール最終日!!

いよいよ、今日は最終日です。

今日は銀閣寺→南禅寺→清水寺でした。

その前に、昨晩の体験学習(京扇子づくり・友禅染)の様子からどうぞ!!

↓みんな一生懸命です!!

 

↓金閣寺とは違った趣です!!

 

      ↓絶景まであともう一息!!

      

↓やっぱり人気No.1です!!

 

充実した4日間を過ごし、無事に帰ってきました。

文化祭での発表を楽しみにしていてください!!

 

中学3年生サマースクール3日目!!

暑くもなく、涼しすぎることもなく、本当に天候に恵まれて、みんな元気に
順調に行程をこなすことができています。
今日は、金閣寺→映画村→妙心寺(坐禅体験・雲龍図見学)です。

↓庭園から眺める金閣寺は最高です!!

 

↓「うーん色々あってね・・・」「そんなこと考えても仕方ない!忘れなョ!」(そば屋の店主を名演技!!)

 

↓心をととのえ、清く澄んだひと時を体験しました!!

 

今日は夕食後に、体験学習(京扇子づくり・友禅染)があります。
明日は最終日。銀閣寺→南禅寺→清水寺です。

中学3年生サマースクール スタートしました!!

26日(月)から29日(木)まで、滋賀・京都でサマースクールをおこなっています。

この日のメインは民泊先とのご対面です。まずは、彦根城を眺めながら昼食です。

Tyusyoku
その後、400年の歴史と商法の近江日野商人館を見学です。

そして入村式後に、お世話になる各民泊先へ出発します。

Nyuusonn_2

Dsc_0086

明日はいよいよ田舎生活体験です!

(公財)木原記念横浜生命科学振興財団に行ってきました!(高校1年D組)

Cimg4301_2
高一Dの文化祭のテーマは「体内迷路」!グループに分かれて体内の臓器について調べています。今回はその中でも「最新医療」を研究しているチーム。特に「iPS細胞を使った再生医療」について、(公財)木原記念横浜生命科学振興財団の村戸さんに詳しいお話をうかがってきました。

iPS細胞とはそもそもどのような細胞なのか、どうやって作るのか、という基礎的な知識をはじめ、今後の臨床研究について、動物体内でヒト臓器を作る倫理的問題点、などなどたくさんの疑問質問をわかりやすく解説してくださいました。

日本では来年、加齢黄斑変性という網膜の病気にiPS細胞が使えるのか確かめるための臨床研究が開始され、注目を浴びています。

夏休みに勉強してきたことを、文化祭で皆さんにわかりやすく伝えられるよう、9月に入ったら、頑張ってまとめます!ぜひ見に来てください!

Cimg4286

 

あざみ野テニスガーデン チアダンス披露

あざみ野テニスガーデンの「嶮山(けんざん)感謝祭」にて、ダンス部がチアダンスを披露しました。

先日、優秀賞を受賞したストリートダンスの作品から、バザー等で行ったチアダンスまで20分くらいの演技でしたが、感謝祭のオープニングを盛り上げてきました。

会場設営等もお手伝いさせていただき、よい勉強となりました。

当日は、猛暑の中多くの方が足を運んでくださいました。ありがとうございました!

「キッズサイズデザイン展」に卒業生が参加しています

 

美術コースの卒業生も出品する美術作品展が、現在吉祥寺で開かれています。子どものためのデザインを幅広く捉え、木や布や紙などの自然素材を用いて、玩具・遊具・絵本・インテリア・雑貨等を制作、展示しています。会場では触ったり動かしたりできる作品もあり、子どもも大人も楽しめる展覧会です。お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。

東京造形大学 春日明夫ゼミナール
キッズサイズデザイン展「いくぞ ぼくたち宇宙探検隊」

会期 2013年8月22日(木)~8月28日(水)
   12:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場 リベストギャラリー 創
   東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-19 電話0422-22-6615
   URL  http://www.libestgallery.jp/
   吉祥寺駅(北口)より 徒歩7分

学芸大学東口商店街「嬬恋キャベツ祭り」に協力しています!

 

 

  

8月20日(火)から、いつもお世話になっている学芸大学東口商店街で、「嬬恋キャベツ祭り」が開かれています。このお祭りのポスター撮影を担当したのは、なんとトキワ松写真部です!

嬬恋キャベツを使ったオリジナルメニューを提供するお店18店を、部員が分担して回り、撮影しました。お仕事のご褒美は撮影したメニューの試食!どのお店のメニューもおいしかったのですが、今年はトキワ松調理部が考案したキャベツメニュー(キャベツメンチカツ)もあり、これには部員一同感激しました!

8月25日(日)には午後3時から、東口商店街にある鷹番児童遊園でイベントが行われます。このイベントには、記録係として写真部が参加するほか、メニューを考案した調理部、さらにはボランティア部も参加してお祭りを盛り上げます。お時間がありましたら、ぜひお越しください!

また、このお祭りに合わせて、写真部の作品を商店街のお店で展示させていただいています。こちらもどうぞご覧ください!

美術コースの卒業生によるグループ展「なちゅらる展」開催中!

 

2011年度美術コースの卒業生達による美術作品展が、現在新宿で開かれています。出品者は高校卒業後、大学、短大で美術やデザイン、表現することについて学んでいます。このたび「なちゅらる」という単語をキーワードに、各自が自由に表現した絵画、立体、写真、染織など、バラエティに富んだ作品を展示しています。お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。

 

なちゅらる展

会期 2013年8月22日(木)~8月26日(月)

    11:00~19:00(最終日は18:00まで)

会場 ギャラリー Kirari

    東京都渋谷区代々木3-29-5 電話03-3370-2471

    URL http://www.kirari-net.com

    新宿駅(新都心出口6)より 徒歩5分