バドミントン部 ~引退試合で有終の美~

5月26日(日)目黒区体育祭春季バドミントン大会が行われました[E:tennis]

バドミントン部は毎年この大会を高校3年生の引退試合と位置づけ、出場しています。

Photo  Photo_2

【↑中学女子の部は最高ベスト8でした】       【↑後輩には負けられないと気合の入った高3】

昨年度末の3月以降は定期練習から離れている高3でしたが、後輩には負けられないと意気込み、実力を見せつけてくれました。その結果、高3のIさん・Oさんペアが高校女子の部優勝[E:sign03]それにつづき高2の2ペアが第2位[E:sign01]第3位[E:sign01]後輩達は強くなった姿を見せ、先輩方へ恩返しをすることができました。

Photo_4

 

高3のユニホーム姿が見られる最後の大会ということもあり、たくさんの保護者の皆さま、同学年の友人、授業で関わっている先生方が会場に来てくださり応援してくださいました。本当にありがとうございました。

ヤマボウシの花がお出迎えします

都立大学駅からトキワ松学園に向かって歩いてくると、最初にお出迎えしてくれるのが体育館の角に咲く「ヤマボウシ」の見事な花。今年も見事な大輪を咲かせてくれています。ぜひ、皆さんご来校の際にはご覧下さい。

Yamabousi1   Yamabousi2_2

24日に今年度最初の定期テストが終わり、来週の土曜日はいよいよスポーツ祭典、今日もダンス部の生徒たちが早朝から登校し、当日披露するチアリーディングの練習をしていました。受験生の皆さんとそのご家族だけが学校関係者以外でスポーツ祭典の見学ができます。青葉台の「横浜美術大学」のグラウンドで行われますので、お時間がありましたら見学にいらしてください。出来立てほやほやの学校案内の配布、学校についてのご質問・ご相談にもお答えします。

                Dance1

また、校外では、バスケットボール部・バレーボール部・バドミントン部も公式戦にのぞんでいます。今回の大会で引退をしていく高校三年生たちもいます。悔いのない戦いをしてしてきてください。

高1・高2キャリアガイダンス

5月テスト(1学期中間テスト)を終えた24日(金)、高校一年生・二年生を対象とした「キャリアガイダンス」を行いました。

キャリアガイダンスとは、大学、短大、専門学校から先生方をお迎えして世の中にある仕事についてお話いただき、自分の進路実現のためにどのように行動していけばよいのかを考える行事です。

今年度は、21分野と大変たくさんの分野に分かれ、なかなか聞くことの出来ない専門的なお話を伺うことができ充実した時間を過ごすことができました。

Photo   Photo_2

接客の難しさを学んだ『理容・美容分野』           いのちに責任をもつ仕事『動物の仕事分野』

Photo_3   Photo_4

外国語の力を活かすぞ『語学・国際ビジネス分野』     すてきな旅のお手伝い『観光の仕事分野』

Webcg   Photo_5

人気漫画の原画を見せていただいた『Web・CG・アニメ分野』    芸術と歴史の融合『日本画の仕事分野』

各職業の詳細について学び、自分の夢の実現に向けてまた一歩前進した生徒たちでした。 

ダンス部 Final Legend 出演

日本を代表するダンサー振付による、日本最高峰のダンス公演「Legend Tokyo」の再演として行われた「Final Legend」に高校三年生の6名の生徒が出演しました。昨年夏の「高校生ダンスコンテスト’12夏」で審査員特別賞(団体賞)を受賞したことにより、トキワ松学園ダンス部高三に学校推薦をいただき、このすばらしい舞台に立たせてもらうことが実現しました。

???????????????????????????????

技術面だけでなく、最後まであきらめないで頑張る気持ちや、プロの厳しさを教えていただきました。学校にもワークショップできていただいたMASAMIさんの作品に出させていただきました。引退前に貴重な経験をすることが出来ました!

写真部始動 ―撮影会報告―

全国大会(総文祭長崎大会)を夏にひかえる写真部です。今年度初の活動報告です。

5月12日(日)、新入部員も交えて撮影会を行いました。場所は恒例となった「都電荒川線沿線」。この日は天候にも恵まれ、沿線に植えられたさまざまな種類のバラは満開。まさに絶好の撮影会日和となりました。

まずは三ノ輪橋周辺からスタート。ベテランの皆さんに臆することなく、バラと都電や町の人々を下町の雰囲気が出るようにシャッターを切ります。

次に荒川遊園地に移動。今度はちびっ子たちに交じって、部員たちも楽しみました。また、去年はあまりの混雑で断念した遊園地名物「たこせん」を、今年はいただくこともできました。ご主人のはからいで、交代でたこ焼き体験までさせてもらいました。

最後は荒川車庫前で再び都電を撮影。ここではシャッタースピードを遅くして、流し撮りにもチャレンジ。すでに顧問の技術を超えたかも?

今年度は、中高あわせて8名を新入部員として迎えることができたので、上級生もますます気合が入ります。今後の写真部の活躍に乞うご期待!

01  02

03  05

世界に飛び出せトキワ生!

 トキワ松学園英語科ではイギリスでのホームステイも含めて、校内外で様々な取り組みをしています。今年度からは従来のプログラムに加えて2つのプログラムを導入しました。アメリカ・ワシントンD.C.近郊に滞在し国際関係学を英語で学ぶ「ワシントン国際教養プログラム」と、オーストラリアに約3カ月留学する「ターム(学期)留学」です。

 今日は早速「ワシントン国際教養プログラム」の説明会が行われました。このプログラムはベネッセコーポレーションが主催していて、トキワ松からは選抜5名が参加することができます。今日の説明会には「英語を頑張りたい!」という高一・高二の生徒が集合。プログラムの説明に熱心に耳を傾けていました。また、ベネッセコーポレーションからは高校在学中に短期留学をする意義や、留学を着眼点とした大学選び、さらには海外大学進学のご説明もあり盛りだくさんの内容でした。

 ますますグローバル化が進む日本社会。どんどん世界に飛び出していき、世界で活躍できる女性を目指しましょう!

01  02

03

あと1勝で数年ぶりの決勝トーナメント進出へ ~ラクロス部活動報告~

こんにちは。ラクロス部(Smash Stars)より、活動報告です。4月に開幕したTeen’s Cup2013を勝ち進んでおります。

第2回戦は、TWISTERSとの対戦でした。無失点を目標に、試合に挑んだSmash Stars。思ったような攻撃ができないことに苦しみましたが、終わってみれば目標通り、無失点で勝つことができました。

さて、第3回戦はWhite eyes との対戦でした。前半、先制点を決め、波に乗ったSmash Starsは、得点を重ね、7対1でリードし、後半を迎えました。しかし、決勝トーナメント進出がかかった大切な試合。1試合も負けられないのは、お互いに同じ。後半、White eyesの猛攻撃が始まりました。7対5まで追いつかれたところで、試合終了。手に汗にぎる試合展開でした。たくさんの課題が残る試合でしたが、みんなで力を合わせ、ゴールを守り抜き、無事に勝つことができました。

次の第4回戦で勝つことができれば、数年ぶりの決勝トーナメント進出となります。Smash StarsにGWはなく、毎日練習の日々でした。みんなの気持ちは1つ。決勝トーナメントに進出し、全国大会に出場すること。高2のMさんが作って下さった横断幕をかかげ、気合はばっちり!次の試合までの間、練習を重ね、絶対勝利の言葉を胸に、頑張ります。応援よろしくお願いします!

01  02

↑左:試合を前にみんなで円陣!  右:顧問の相澤先生による熱い指導。

03  04

↑左:GW中の練習風景  右:作って頂いた横断幕とSmash Stars

マンドリン・ギター部 定期演奏会

5月4日に、代々木上原にある古賀政男音楽博物館けやきホールにて、第41回のマンドリン・ギター部定期演奏会が行われました。41回目という長い歴史を持つこの演奏会ですが、今年もまるで高原にいるような爽やかなマンドリン・ギターの音色がきれいに奏でられ、ハチャトゥリアン「ワルツ」、ラヴェル「ボレロ」、メンデルスゾーン「結婚行進曲」などが演奏されました。

第2部は、この演奏会をもって引退する高三部員8名による演奏でした。実は、この8名のうち中1からマンドリン・ギター部にいたのは3人で、中2から少しずつ部員を増やして8名となったのですが、息がぴったりと合い、まるで引き合わされたように集まった8人ならではの演奏でした。

演奏会では多くのOGが駆けつけました。また、本年も東京マンドリン宮田楽団(主宰の宮田蝶子先生は、本部の創設者で、コーチでもあります)の方々にご協力をいただきました。こうした多くの方々のご協力を得て行われた定期演奏会。来年も素晴らしい演奏であるように、また練習に励んで欲しいと思います。高三の皆さん、お疲れ様でした!

01  02

03_2  04

↑左下:今回で部を引退する高三8名による演奏です

吹奏楽部 定期演奏会

4月28日(日)に、第21回目の吹奏楽部定期演奏会がめぐろパーシモンホールで行われました。毎回、多くのOGの協力を得て行われるこの演奏会ですが、最初は現役生のみの演奏で始まりました。これだけでも十分迫力のある演奏だったのですが、部員と同じくらいの人数のOGが加わると、いっそう迫力を増し、今年もとても良い演奏会になりました。

今年度の演奏会は、演劇あり、コーラスあり、ストンプありのバリエーションが豊富なもので、この日の演奏会にかける「良いものを見せたい」という部員の意気込みが本当に感じられるものでした。定期演奏会は高校三年生にとっては引退となる演奏会でもあります。今年は10名の高三を送り出すため必然的に部員が減少してしまうのですが、残った部員がこれから先も吹奏楽をやり抜くという意志を感じることもできました。

毎年この時期は、様々な部活で引退を迎えます。吹奏楽部の高三も、最後の演奏会として立派なパフォーマンスを披露してくれました。来年は、ぜひOGとして現役生をサポートして欲しいと思います。まずは、5年間お疲れ様でした!

01  02

↑左:現役&OGによる迫力のある演奏! 右:「チューバ吹きのタビーちゃん」の一幕です。

03  04

↑高校三年生の現役としての演奏は、これで見納め。十人がそれぞれ個性を出した素敵な演奏会でした。

バレー部高校生春季リーグ3位!!

高校生が春季リーグ戦に出場しました。部員が少ないために春休みには中学生を入れて練習試合をしたり、他校から選手を借りて練習試合をしたり・・・。「高校新入部員が入ってこないと公式戦に出場できない」という危機的状況でした。
それが、なんと!バレー経験のある新入部員に恵まれて、大会に出場することができました。そして、3勝2敗で3位という結果を残すことができました。

             Dscf0911

5月6日には二部大会に出場できます。試合が出来る喜びをかみしめながらコートで活躍する姿を期待しています。