中3テニス部 都大会本戦出場

photo 3

中学テニス部員は、28日に行われたダブルスの都大会予選に出場。先週は雨にたたられ、予選大会が1週間順延となりましたが、本日は晴天に恵まれて、日差しも強く汗ばむ陽気です。中2部員は4組が出場し、みな苦戦が続きましたが、中3のTさんとSさんのペアはシードで2回戦から登場して、日ごろの練習の成果を十分に発揮しました。ダブルスは息のあったコンビネーションが大切ですが、2人は試合ごとに調子を上げ、2回戦6-4、準決勝6-3、決勝6-2で勝利し、都大会本戦出場を決めました!本戦は翌日の29日と厳しい日程ですが、ぜひ2人で力を合わせてよい結果をもたらしてほしいものです。

校長先生の授業 ~和室での礼儀作法~

中学校の道徳の時間では、年に数回、金谷校長が授業を行います。現在は、中学2年生を対象に「和室での礼儀・作法」をおこなっていますが、「友人の家に遊びに行ったときに、靴はどう脱ぐのがよいか」「和室があったときに、襖はどのように開けるのがよいか」「和室での立ち座り・礼の仕方」など、しっかりと1時間をかけて学びます。

流派により多少の礼儀や作法の違いはありますが、大切なのは、いかに相手を思いやり、不快にさせないかということです。どこへ行っても恥ずかしい思いをしないで済むとともに、国際的に活躍し、日本文化を紹介できる女性になってほしいと思います。

01  02

03_2  04

イギリスへ行くぞ!

本日午後、高校保護者会に続いて「海外研修プログラム」参加者第1回保護者会を開催しました。

参加者は、中学3年生3人、高校1年生17人、高校2年生5人の計25人。

このプログラムは、夏休みの18日間イギリス政府公認のコンコルド語学学校での2週間のホームステイと2泊3日でロンドン、オックスフォードの小旅行をしながら語学力アップへの意識を高めていくという企画です。

これから出発までに生徒たちはたくさんの事前研修を行い、このプログラムがより有意義になるよう研鑽を積んでいきます。

今日はその1回目。いよいよイギリスに向けてスタートしました。がんばれ!

Dsc_1167  Dsc_1179

ラクロス部活動報告

ラクロス部から2つの活動報告です。

①中学生大会

3月30日(土)に中学生大会が開催されました。春・秋の大会は中学生と高校生が同じチームで出場しますが、中学生大会は、中学生のみが出場する大会です。スマスタ(Smash Stars:トキワ松学園ラクロス部)は、国本学園さんとチームを組んでの出場となりました。

「1年の成長の成果を先輩に見せたい!」と意気込んで、試合に臨みました。 準決勝に勝ち進むことはできませんでしたが、ラクロスを始めた1年前に比べ、とても成長していました。今後の成長がとても楽しみです。 写真は、うちのチームの優秀選手です。何本ものシュートをセーブしたスマスタのゴーリーが選ばれ、表彰されました。いい笑顔ですね。スマスタ中学生の来年の活躍を期待しています。

②Teen’s Cup2013 開幕!

01

4月14日(日)戸塚高校にて、Teen’s Cup2013 の開幕戦が行われました。初戦ということもあり、緊張していたスマスタ。練習のパスキャッチがボロボロで、顧問の相澤先生から活をいれられ、気合を入れなおし、試合に臨みました。先制点を決め、波に乗ります。しかし、途中で追いつかれ、嫌な流れが・・・そこでタイムアウト!気合を入れなおします。

一人ひとりが自分のポジションに責任を持ったプレイをし、先輩は後輩をフォローしながら果敢に攻めました。結果ですが、12対6で無事に勝ちました。とてもよく頑張りましたね。しかし、まだまだ戦いは続きます。決勝トーナメントに進むには、負けは許されません。次も油断せずに、試合に臨みましょう。高三はこの大会で引退を迎えます。悔いのないように・・・そして、後輩達もこれまでの感謝の気持ちを胸にプレイしてください。スマスタ、ファイトー!!!

オリエンテーション中です!!

トキワ松学園は、現在オリエンテーション期間中です!本日も、学年で集まって色々な先生方からのお話を伺ったり、中学1年生と高校からの入学生を対象に部活動紹介がありました。たくさんの部活動があるため、本日紹介できたのは半分だけ。それでも、どの部活に入ろうかという悩みが出てくるくらい、どの部活動も工夫たっぷりの紹介をしていました。まだ、明日も後半の部活動紹介がありますから、ますます悩んでしまうかもしれません。

また、本日は防災訓練がありました。いつ起きてもおかしくない大地震に備え、机の下にもぐる訓練から、校庭への避難など、しっかりと訓練を行うことができました。いくら耐震性に優れた校舎でも、適切に避難が出来なければ意味がありません。しっかりと防災の意識をもって、安全で楽しい学園生活を送ってほしいと思います。

01_2  02

↑左:中学1年生の合同HRでは、先生方から一言ずつ。 右:机の下にもぐる訓練の様子です。

03  04 

↑左:口に三角巾をあてて、校庭へ避難します。 右:校長の講評はマイクを通さずに行いました。

05 06 

↑左:吹奏楽部の紹介です。歌による応援もありました。 右:ラクロス部恒例の中1体験コーナー。

07  08

↑左:ミュージカル部は短い作品を披露。 右:ダンス部はチア着で華やかな紹介!

※この他にもたくさんの部活動紹介があったのですが、すべてを紹介しきれません。「私、頑張ったのに載ってない!」という在校生の皆さん、ごめんなさい・・・

前向きに、新年度をスタート!!

新年度がスタート。各クラスで自己紹介をする様子が見られますが、高校三年生のあるクラスでは、ちょっと変わった自己紹介をしていました。

突然、担任の先生から真っ白の紙を渡されて、「自分の長所を30個、書き出してみよう。」との指示が。10個ほど書くと「う~ん、何かあったかかな?」「私の良いところって何?」「欠点ならたくさんあるのに」とあちらこちらで困った顔が。近年はAO入試などで自己アピールをしなければならないことが多いのですが、良いことと言われるとなかなか出てこないもの。困っている生徒に、「欠点を言い換えてみよう」と担任からアドバイス。例えば、

×優柔不断→○思慮深い
×頑固→○意志が固い
×飽きっぽい→○多趣味、好奇心旺盛 などなど。

言い方を変えるだけで欠点が長所になるものです。その後、何とか書き出した長所を使って一分間の自己紹介をしてもらい、最後に班員から一言ずつ誉めてもらいました。

つい足りないところや欠点にばかり目がいきがちですが、「視点を変え」てみる。そして、良い言葉を使うことで「前向き」な気持ちになり、進学への道を切り開いてほしいものです。

01  02

平成25年度入学式が行われました

本日、中学校と高等学校の入学式が行われました。若干風が強かったため、エントランスの校旗と国旗がきれいになびいていました。金谷校長と真柄理事長の祝辞にもありましたように、ますます国際化していく社会に貢献できる女性になることができるように、目の前にあることを日々一歩ずつ頑張ってほしいと思います。また、それができるように、教職員一同もサポートと応援をしていきます。さあ、新しい中高6年間と高校3年間のスタートです!

01  02

エントランスから入学式の行われる体育館へ移動しています。

03  04

左:呼名を受け、トキワ松学園の一員になる瞬間です。 右:マンドリン・ギター部の歓迎の演奏があるのも本校の入学式の特徴です。

05  06

左:金谷中学校高等学校校長による祝辞  右:真柄トキワ松学園理事長による祝辞です。

07 08

左:中学1年生と学年の教員のご挨拶 右:高校一年生と学年の教員のご挨拶です。

09

エントランスでは、入学記念に撮影する光景がみられました!

新生 水泳部(TCST)スタートです!

今年度の練習が始まりました。
毎年、高校2年生のカラーがでるTCST、しかし基本方針は変わりません。
変わらない基本方針とは、

 ~感謝~
①速くなる
②チームワークの徹底
③ルールを守り・マナーを身につける 
④何事も諦めない             です。     

Dsc_0511

「選手づくり」の練習も厳しいですが、まずは「人間づくり」が優先です。
挨拶、掃除等、当たり前なことができ、そしてスイマーとして
記録を伸ばしてくれることを願っています。

2013・TCSTはどんなチームになるでしょう?楽しみです。

ダンス部 Dance Stage Project EX 前哨戦

3月26日(水)にダンス部高校一年生による選抜チームが、サンリオピューロランドで行われた「Dance Stage Project EX 前哨戦」に出場しました。

Dscn1228     Dscn1225

昨年よりぐ~んと参加校も増え、高一しか出られないにも関わらず、かなりレベルの高い大会でした。高一だけで大会に出場するのは初めてだったので、緊張しましたが楽しんで舞台に臨みました。残念ながら、決勝戦には進めませんでしたが、これからも頑張っていきます!