マンドリンギター部第40回定期演奏会

マンドリンギター部の定期演奏会が、代々木上原の古賀政男音楽博物館で開催されました。コーチの宮田蝶子先生が部を創立してから40回目の定期演奏会でした。

第一部のヴィヴァルディの「四季」の<春>などに続き「ウィリアム・テル序曲」を宮田先生の指揮で演奏しました。一生懸命に練習を重ねたことが伝わってくる素晴らしい演奏でした。

Mangita121_2  Mangita122  

第二部は、今日で引退する6人の高校三年生が福山雅治の「虹」と森山直太郎の「さくら」をしっとりと奏でてくれました。

            Mangita123

そして第三部では、「ディズニー・エレクトリカルパレード」「Time To Say Goodbye」「コパカバーナ」といった曲をたくさんのお客さんの手拍子に乗せて演奏しました。

             Mangita124  

演奏者と観客席が一体となった楽しい演奏会でした。

昨日の吹奏楽部、今日のマンドリンギター部と、ゴールデンウィーク前半の休日を心地よく過ごすことができました。

スポーツ祭典に向けて頑張っています・・・ダンス部

休日の今日、グランドではダンス部が、今月末のスポーツ祭典に向けて猛練習をしていました。

       Dsc_0424

スポーツ祭典では昼休みの吹奏学部のマーチングとダンス部のチアリーディングが毎年大人気。そのチアリーディングの練習を一生懸命にしていました。休日返上でご苦労様です。良い天気になって素晴らしいパーフォーマンスを皆さん見せてください。頑張ってください。

吹奏楽部第20回定期演奏会

本日、めぐろパーシモンホールで、吹奏楽部の第20回定期演奏会が、例年通りOGも参加して開催されました。

Suisou121  Suisou122

第一部では、音大に進学してピアノ奏者として活躍しているOGの斉藤さんにも出演していただき「Rhapsody in Blue」を素晴らしい演奏で聴かせてくれました。

            Suisou123

第二部は、「FOUR  PIECE」と題して劇を交えてAKB48の曲など楽しい演奏でした。

Suisou124_2  Suisou125_2

         Suisou127

そして、第三部は、ゲストにSMAP、嵐などとも競演しているドラマーの中井政剛氏にも出演していただき、SMAPメドレーやK-POPメドレー、ディープ・パープル・メドレーなどののりのりの曲を演奏しました。

     Suisou129  

バラエティーに富んだ構成であっという間に過ぎた楽しいひとときでした。

     Suisou1210

         引退する高三12名に花束が贈られました。

雨の日の放課後。【生徒・広報部員:コンビ ゆるE】

今回のトキログは生徒広報部員【コンビ ゆるE】さんの2人が作成しました。

昨日は1日中、雨が降っていましたね。放課後の校内をカメラを持って、

潜入取材してみると・・・・・??

最初に出会ったのは、教室で自習をしている2人でした。その日の授業で習った

漢文の復習をしていました。

Dsc_0614

次に出会ったは、調理部です。「バナナチョコアイスクレープ」を作っていました。

おいしそう~!!

Dsc_0618

そして、ラクロス部です。雨でグラウンドが使えなかった為、筋トレをしていたようです。

Dsc_0619

そのほかにも、軽音楽部や吹奏楽部などなど、色々な部活が活動していました。

以上、雨の日の放課後でした。

大舞台で羽ばたく卒業生!!

   本日、バレエダンサーの竹石玲奈さんが来校しました。

   竹石さんは、2007年度に卒業した卒業生です。

   牧阿佐美バレヱ団の一員として舞台に立ち、これからも活躍が期待されます。 

       Dsc_0611

        (中学、高校時代の担任、学年主任の先生方と。写真中央が竹石さん。)

   竹石さん、がんばってください!!

中学2年生・ミニ遠足!!

本日、中学2年生はホームルームの時間に、碑文谷公園に行きました。

ちょうどいい気候で、お弁当を食べ、その後はシャボン玉あり、おにごっこあり、

とても楽しいひと時を過ごしました。

 

  ↓上手!キャラ弁!!食べるのがもったいない・・・・・・・・

Photo_2 C

↓童心にかえる坂尾先生!!

Photo Photo_3

↓仲良く二人で、さぁシャボン玉ダルマできるかな??

                 Photo_5 ↓結果は??

                 Photo_6 成功!!

図書室ってどんなところ?!

毎年春に、1時間かけて行われる中1の図書指導。

トキワ松の生徒たちは本当に本が好きな生徒が多いので、今日の図書指導を楽しみにしていました。

最初に、司書教諭の先生に(なんと、司書教諭がトキワ松には2人もいらっしゃるのです!)

「トキワ松の図書室は、毎週新しい本を購入しているから、話題の本もどんどん借りることができますよ。」

「このコーナーではいろんな本が紹介されていますよ。」

「調べ学習にもたくさん使ってくださいね。」

などといった図書室の紹介をしていただき、さらに、先生オススメの本を教えていただいたりしました。

Tosho4  Tosho1

説明が終わると、今度は図書室の中を探検することに!

図書室探検クイズなるクイズを解きながら、図書室のすみずみまで見てまわりました。

トキワ松の図書室には本がたくさんあるだけでなく、興味深い展示物がたくさんです。

生徒たちは夢中になって図書室探検を楽しんでいました。

Tosho2  Tosho3

最後に、図書室の中で見つけたお気に入りの本を一人一冊借りて、授業は終了。

これから6年間、たくさんたくさん利用してくださいね!

イギリスへ! 語学研修保護者会

                  London

7月中旬から8月上旬の18日間、中3~高二の希望者がイギリスに語学研修に行きます。今日は、希望者21名とその保護者の方が集まり説明会が開かれました。

より充実した研修にするために、これから外国人ゲストとの会話の練習など、何回かの事前研修が行われていきます。

今年は、ちょうどロンドンオリンピックと重なり、テレビ新聞などでイギリスの情報がたくさん流れていくことと思います。そういった情報も見てイメージを膨らませて良い研修にするために頑張っていきましょう。

Teen’s Cup 2012 ~第17回関東女子中高生ラクロスリーグ開幕!

4月15日(日)、澄み渡る青空の下、都立飛鳥高校のグランドにて、Teen’s Cup 2012第1戦vs飛鳥高校が行われました。前日の大雨で、決してグランドコンディションが良いとは言えない中での試合となりました。

中学生は3月の中学生大会ぶり、高校生は昨年の11月ぶりの公式戦で緊張気味のメンバーでしたが、気合は十分。

決勝トーナメント出場に向けて、チームは一丸となって戦いぬきました。

前半、緊張のあまり体が硬くなっていたせいか、得点を許してしまいました。相手チームの豪速球がゴールネットを揺らすたびに、自信を失っていくメンバーでしたが、後半、追い上げをみせました。

結果、5対13で負けてしまいましたが、課題が見つかった良い試合でもありました。

Teen’s Cupはまだ始まったばかりです。4月30日(月)には第2戦が待っています。

今回の試合の反省を活かし、次の試合に向けて、練習に励んでいきます

T1 T2

見慣れたものにこそ発見を!

              J1002

J1003  J1005

校庭の草花を摘んで観察した前々回の授業に続き、前回の授業では、各自家から持ってきた葉っぱの観察をして、スケッチを描きました。そして、今回の授業は、花(オオアラセイトウ)の観察を行いました。いつも見慣れている葉や花でも、よく見てみると面白い発見がいっぱい!普段気がつかないような細かいところを見たり、線と点だけで描く精密スケッチにも少しずつ慣れてきています。傑作作品はこれから順次理科室の廊下に展示したいと思いますので、是非ご覧下さい。