トキワ祭いよいよ開幕・・・お待ちしています。

明日10月1日(土)10時、いよいよトキワ祭が開催されます。準備は万端????

明日の朝も頑張って準備します。

お待ちしています。

   Binno  Kokusai

   Dsc_1054   Syodou2

       今年は、ポスターも一段とパワ‐アップ。一見の価値があります。

      Bijutu  Itib  Dsc_0394

      Yakisoba  Nia   Nic

      Nid  Suisou  Huruhonn

    東北支援のための古本提供もお願いします。校友会(生徒会)

これでお肌の手入れはばっちりです。 佐伯チズコーポレーション訪問

高一B組企業訪問班のメンバーは、文化祭クラス参加の調査として9月22日(木)に銀座にある佐伯チズ先生の会社を訪問し、美についてのインタビューを行ってきました。迎えてくださったのは水井先生。私達の質問に丁寧に答えてくださいました。水井先生の肌も一緒にお手伝いをしてくださった方の肌も透き通るようにきれいでした。この人たちのような肌になれるように、質問タイムのあとは佐伯式ローションパックの方法やリンパマッサージの方法を教えていただきました。たっぷり2時間半いろいろなお話を伺い、一生役立つお肌のお手入れ方法を体験することができました。

   Tizusennsei1   Tizusennsei2

   Tizusennsei3      Tizusennsei4

高一B組では、この訪問以外にも9月7日(水)にベントス21の笠井さんという方を招いて、健康な肌の状態や合成界面活性剤入りの化粧品の怖さなどについて、実験等を通して学ぶことができました。

   Kasaisennsei6   Kasaisennsei7

文化祭では、こういった企業の方々にインタビューした内容や夏休み中に各自が調査したり研究した内容を発表します。是非高一B組のクラス参加の部屋にいらしてください。

盲導犬ってすごい!私よりも頭がいい・・・? 中2道徳

今日の中2は合同で道徳をしました。なんと学校に盲導犬が来たのです!今回は日本盲導犬協会と東京白金ロータリークラブのご協力を得て、盲導犬についての講演と実演をしていただきました。
まずは日本盲導犬協会の山田さんが白杖の利点や、逆に白杖では察知できない危険などについて実演付きで説明してくださいました。そして次はいよいよ盲導犬の登場です。盲導犬ユーザーの方にもご協力いただき、障害物を避けて歩いたり、階段の昇降する様子を見せていただきました。また、ユーザーの方にインタビューして、実体験や町で盲導犬を見かけた時に私たちが気をつけるべきこと、してはいけないことなどを教えていただきました。初めてお聞きするお話も多く、みんな一生懸命に耳を傾けました。

Moudoukenn9  Moudoukenn7 Moudoukenn2
最後はお楽しみの体験コーナーです。盲導犬PR犬と一緒に体験歩行をしたり、ハーネスを外した盲導犬とも触れ合いました。とてもおとなしく、かわいらしい2頭に、生徒たちも魅了されていました。さらに、視覚障害児のための絵本を作っている「むつき会」のボランティアの方もいらして、絵本をたくさん見せてもらいました。点字の絵本だけでなく、においのする絵本、触った感触で違いが分かる日本地図の絵本、絵によって材質を変えて作った絵本など、今まで想像したことのない絵本がたくさん!みんな積極的に触ってみました。

Moudoukenn3 Moudoukenn5 Moudoukenn4
今回の道徳で多くのことを学んだ中2。今日の学んだことは、ぜひ日常生活でも活かしていきましょう!今日の様子は10月の文化祭でも紹介する予定です。たくさんのお客様のお越しをお待ちしています。

Moudoukenn10     Moudoukenn8

文化祭に向けて今日も頑張っています。

祭日の今日も10月1日(土)2日(日)の文化祭に向けて登校し、部活動をする生徒たちの姿がたくさん見られました。

頑張って素晴らしいパフォーマンスをお見せします。

ぜひいらしてください。(チケット制ですが、受験関係者は、受付でおっしゃっていただければ入場できます)

       9232

       9231    9233

「真白き富士の根」の美しいハーモニーが感動を呼びました。

9月17日(土)、鎌倉駅前の鎌倉生涯学習センターで、「教育者三角錫子の生涯」と題した講演会が行われました。演者は本校元教員の東海林典子先生で、三角先生の考え方や生き方を学ぶことができました。また、途中で本校コーラス部の「真白き富士の根」の合唱があり、会場の方達は七里ヶ浜に思いをはせて聞き入っていました。
Syoujisennsei        Syoujisennsei2
20119kamakura1      Dsc_00711
講演会終了後、コーラス部のメンバーは、稲村ガ崎の公園に立つ『ボート遭難の碑』を訪ねました。江ノ島も見えて七里ガ浜の海もきれいで、とても素敵な場所でした。碑の台には『真白き富士の根』の歌詞も刻まれていて、公園を訪れた人の中にはこの碑を熱心に眺める人もいました。『真白き富士の根』は文化祭でも歌いますので、是非コーラス部の公演に来てください。
                                          20119kamakura2

芸王グランプリダンスコンテスト 東京大会出場

9月17日(土)南砂町でおこなわれた芸王グランプリに、中学生の選抜メンバー6名が出演してきました。
レベルの高い大会でしたが、審査員の先生方からは「エンターテイメントで、もう一度見たくなるような作品だった!」と高評価をいただきました。ストーリー性のある作品は、まとめあげるのに苦労しますが、中3を中心によく頑張りましたね!

文化祭でも発表しますので、6人のパワーを是非みにきてください!

  20119201  20119202

威風堂々の先導役!

9月17日(土)の午後、碑文谷町会による祭礼がおこなわれ、本校の生徒が『子ども神輿』の先導役を立派に果たしました。
今年度この役を引き受けてくれたのは、国際交流部の高校一年生の3名と、ただいまトキワ松学園に留学中のアルバニアからの留学生2名でした。

おそろいの法被(はっぴ)を着て、大きな提灯(ちょうちん)を持ち、町内を練り歩く姿は、大変堂々としたものでした。
本校の校舎前も巡行経路に入っていたため、校舎の前を通るときには生徒や先生方にも立派な姿を見せることができ、ひときわ大きな歓声があがっていました。
これからも地域の方々との交流を大切にし、町内の方々からもっともっと愛される学校、生徒になりたいと思います。

Matsuri20111  Matsuri20112

Matsuri20113  Matsuri20114_2

 

「私たち、これでもっと美人になっちゃうかも」カネボウ訪問

「美と健康の追求」・・・私たち高校一年B組は、こんなテーマで文化祭に参加します。

昨日、企業訪問班のメンバー5人が、青山にある「カネボウトータルビューティーアカデミー」の島上先生に、『美』についてのお話を伺いに行ってきました。

メンバーは事前に話し合い、「健康で美しい肌とはどんな肌なのか?」「その肌のために、女子高生が今から心掛けておいたほうがよいこと、やってはいけないことはどんなことなのか?」「良い化粧品の選び方・使い方とは?」などいろいろな質問を準備して行き、当日は島上先生からとても貴重なお話をうかがうことが出来ました。

帰る前には、アカデミーの中も案内していただきました。来週は、佐伯チズコーポレーションに伺います。どんなお話が伺えるか、今から楽しみにしています。

 Kanrbou1  Kanrbou2  Kanrbou3

紙おむつって優れもの! 「紙オムツの解剖 高三化学」

2学期、高三化学では、身のまわりでよく使われている合成高分子について学んできました。みなさんも、「ポリなんとか」(ポリエチレンとかポリエステルとか…)という材質や素材をいろいろなところで見かけることでしょう。物によって性質は違いますが、この「ポリなんとか」と名前のつく素材は、石油などから化学合成を行って作られる素材で、一般に合成高分子と呼ばれています。
さて、そんな合成高分子ですが、最近はいろいろな機能を持ったものが登場していて、その一つに吸水性ポリマーがあげられます。吸水性ポリマーは、非常に吸水性にすぐれた合成高分子で、紙オムツなどの吸収体に使われています。
そこで、今日は紙オムツを分解して、吸水性ポリマーに一体どれくらいの吸水力があるかを実験で確かめてみました。紙オムツをはさみで切って、綿の中に入っている吸水性ポリマーを集め、それに水を加えていくと…あら不思議!本当に少しだけのポリマーで、ものすごい量の水分を吸収していく様子に、生徒たちは感嘆の声をあげていました。
ただただふくらむ様子を見るだけでなく、ちゃんとミクロの世界でどんなことが起こっているが、頭の中で想像しながら観察できたかな?将来、お母さんになったときに、この授業、是非思い出してください!

 

      Omutu1  Omutu2

      Omutu3  Omutu4

これで私も素敵なレディ?高三センスアップ講座

高校卒業まで、いよいよ半年を切った高校三年生。ほぼ全員が進学をする生徒達ですが、「社会ではどのようなことが人として求められるのか」ということを学ぶ1つの機会として、JALアカデミーから講師をお招きし、マナー講座を行いました。お辞儀の仕方、座り方、身振り、視線の置き方など、面接に役立つ具体的なご指導を受けました。

巧みなお話と実習で、時間があっという間に過ぎ、終わる頃には、皆が自信をもって基本動作ができるようになりました。終了後の生徒達は、始まる前よりも生き生きと見えました。これで皆さん「素敵なレディ」に一歩近づけましたね。

良いマナーはいったん身に付けると忘れることはなく、一生の宝物になります。これからも今日教えていただいたことを思い出して、自分の気持ちを上手に人に伝えられる素敵な女性になりましょう。

       2011kousannmana1  2011kousannmana2