ミュージカル部 楽しい舞台をつくる!校内合宿

今年もミュージカル部は、学校の施設に宿泊し、トキワ祭(文化祭)での公演に向けて集中練習をしています。皆で話し合いを重ねながら舞台をつくっていきます。

 

今年で3年目になった、調理室での自炊もかなり手慣れた感じになってきました。夕食はガパオライスとハヤシライス🍴。大変美味しく頂きました😋。夜は、恒例の学校探検。校舎の暗闇から、楽しそうな叫び声が・・・・😱。

 

今年の文化祭の演目は「マンマ・ミーア」。例年以上に歌🎶とダンスが満載の楽しい舞台にしますので、皆さんぜひお越しください。

ミュージカル部の公演は
9月29日(土)…14:30~15:40
9月30日(日)…12:00~13:10
両日とも3Fホールです。ぜひご覧ください!

動画でふり返る部活紹介(第2日目)

本日もトキワ松学園の部活動紹介がありました。第2日目の本日は、スライドショーや動画で紹介する部活を中心に3階ホールで行われました。第1日目に比べて登場する部活動の数が多かったのですが、さまざまな部の紹介や実績に「おー!」と歓声があがることも多かった2日目でした。

紹介が終わったあとの司会の生徒の呼びかけ「運動部?文化部?」では、文化部のほうが多く手があがっていた印象です。入部届け締め切りは来週の土曜日。各部活動の皆さんは一生懸命勧誘すると思いますが、新入生の皆さんはいろいろな部活を体験してみて、自分の青春をかけた部活に出会ってください。

<1日目の様子は→こちらへ>

トキワ祭まであと3日!~文化祭準備報告2

本日もトキワ祭(トキワ松学園文化祭)の準備の様子をご報告します。

ミュージカル部 吹奏楽部

本番を間近に控えて、練習に熱が入るミュージカル部と吹奏楽部。ミュージカル部の公演は9月30日(土)が13:10~、10月1日(日)が12:00~。3階ホールにて!「ディセンダント」をやります!
吹奏楽部は体育館にて30日は12:30~、1日は11:45~。「あい」にあふれたステージをお楽しみください!

 

写真部 理科部

全国大会にも顔を出す、実力の写真部。リケジョをめざすぞ!理科部。どちらも体験コーナーあります!!

 

漫研2 漫画研究部

実力者ぞろいの漫画研究部。部誌・ステッカー・クリアファイルを販売します。イラストのリクエストも受け付けます!

 

中2b 高一C

中2b組は人体について、高1C組はプロジェクションマッピングについて探究中!研究の成果をぜひ見に来てください。お待ちしています!

 

 

ミュージカル部合宿中

トキワ松学園ミュージカル部は、毎年校内で合宿を行っています。文化祭での舞台発表に向けて、歌、ダンス、演技の集中練習をします。また一緒に生活することで部員同士の絆が強まります。

ms1 ms2

昨年より、夕食はみんなで手作り!今年のメニューは「ソーセージとキャベツのポトフ」と「鳥もも肉のトマト煮」です。完成まで1時間半ほどかかりましたが、とっても美味しくできました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

今年の文化祭の舞台の演目はディズニーの「ディセンダント」(もし、ディズニーキャラクターに子孫がいて、10代だったら・・・?という青春ミュージカル)のトキワ松バージョンです。ぜひ、見にいらしてください!

ms3 ms4

動画でふり返る部活動紹介2日目

オリエンテーション期間最終日の本日、部活動紹介の2日目が行われました。本日は体育館でおもに運動部や舞台発表系の文化部の説明がありました。思わず「おー」という感動の声が出たり、笑ってしまう一幕など、トキワ松の生徒の表現力が十分に発揮された第2日目でした。

中学・高校新入生のみなさん、入部届の締め切りは4月22日(土)です。いろいろな部活を見学し、自分にいちばん合うと思った部活に入ってください!

ミュージカル部再公演~高校二年生、有終の美

01 02

03 04

05 06

07 08

09 10

11 12

ミュージカル部がトキワ祭で発表した「PUCK~真夏の夜の夢」の再公演が行われました。トキワ祭当日に、生徒たちは自分のクラスや部活などの係があり、1時間以上スケジュールをあけることが難しい関係で、なかなかミュージカル部のような舞台発表を最初から最後まで見ることができません。

ミュージカル部は、そのような生徒たちのために昨年から再公演を行っており、好評をいただきました。そして今年も11月19日の土曜日に再公演を行い、トキワ祭の本番と同じような熱のこもった姿がありました。

高校二年生にとっては、これが最後の舞台。これまで部を引っ張ってきた先輩の最後の姿を目に焼き付けようと、後輩も頑張っていたように思います。高校二年生もそれに応え、有終の美を飾りました。これで部活動も一区切りですが、たくさんのOGと同様に、これからもさまざまな形で関わってくれると思います。高校二年生の皆さん、お疲れ様でした!

ミュージカル部 再公演決定!

SCN_0012-4 SCN_0013-4

トキワ祭(文化祭)で、たくさんの観客を魅了した本校ミュージカル部による『パック』の再公演が今週土曜日に決定しました。

「真夏の世の夢」をアレンジした作品で、イングランドの貴族が所有するストーンステージで生まれた妖精のパックが、妖精の見える少女ハーミアと出会い恋に落ちてしまうが…という恋物語です。トキワ祭では、ご覧いただいた皆様から好評をいただきました。

トキワ祭で見逃してしまった人、トキワ祭の感動が忘れられない人、ぜひこの機会にご覧いただければと思います。なお、トキワ松学園の中高の受験をお考えの皆さんもご鑑賞いただけますので、ぜひご来校いただければと思います。(予約は不要ですが、受付にお声をおかけください。)

日時:11月19日(土)開場14:45~/開演15:00~
場所:トキワ松学園 3Fホール

_D2_2913-2 _D2_2954-4

言葉を大切に!女優・坂本里咲さん来校!

IMGP9486-2   IMGP9502-3

元・劇団四季で活躍されていた坂本里咲さんがトキワ松に来校し、ミュージカル部の生徒にお話をしてくれました。憧れの女優さんの登場に感動のあまり、何人もの生徒が泣き出してしまいました。

IMGP9597-5  IMGP9600-5

坂本さんは、トキワ松を卒業後、劇団四季に入り、「美女と野獣」などさまざまな作品に出演しています。昨年は「オンディーヌ」、「ミュージカル李香蘭」にも出演。現在も、劇団四季の創設者で演出家でもある浅利慶太氏とともに浅利演出事務所で新たなチャレンジを続けています。

再来月(6/4~11)には「この生命誰のもの」という舞台に出演するそうです。この話は、交通事故によって全身マヒになった若き彫刻家が、尊厳ある生き方を貫きとおすために死を覚悟するという「尊厳死」をテーマにしたものです。

IMGP9521-3  IMGP9559-2

坂本さんからは、発声の際に気を付けたらよい点や、言葉のもつイメージの大切さ、舞台演出の考え方など、具体的なアドバイスをたくさんいただきました。坂本さんを知る教頭先生からは学生時代の㊙エピソードが。少し恥ずかしそうでしたが、今も昔も変わらないトキワ生らしい明るく茶目っ気たっぷりの話に親しみを感じました。

生徒たちのリクエストにも快く応えて、即興で歌を歌ったり、気さくに握手をしてくださったり、一人ひとりにサインを書いてくださったりと、生徒たちにとっては忘れられない思い出となりました。

IMGP9581-3

最後に、坂本さんを囲んで記念撮影。坂本さん、ありがとうございました。ぜひ、文化祭など時間のある時にまた遊びに来てください。

皆さんも自由劇場で行われる坂本さんの舞台「この生命誰のもの」に足をお運びいただければと思います。

動画で振り返る部活紹介1日目

部活動紹介の第1日目を動画で紹介します。2時間かけておこなわれた部活動紹介を3分程度にまとめていますので、多少無理もありますが、新入生の皆さんは思い出すきっかけにしてください。また、2日目の部活動紹介とあわせて自分にいちばん合った部活動にめぐりあってくださいね!

部活紹介2016 第1日目
1)吹奏楽部
2)バドミントン部
3)ミュージカル部
4)ラクロス部
5)マンドリン・ギター部
6)バスケットボール部
7)演劇部
8)バレーボール部
9)ダンス部
10)テニス部

トキワ祭の感動を再び! ~ミュージカル部再演~

01 02

03 04

05 06

本日の放課後、3階ホールではミュージカル部による「リトル・マーメード」の舞台がありました。これは、先月のトキワ祭でも上演されたものです。トキワ祭では立ち見のお客さまもいらしたほど、超満員の中でおこなうことができました。

そして、本日も3Fホールは大入り!実は、トキワ祭では一人ひとりの生徒に、クラスや部活動での発表や当番、学年や教科展示などでの参加などがあり、トキワ祭当日にミュージカル部のような1時間を超える舞台をゆっくり見ることは不可能なのです。トキワ生にも「ミュージカル部の舞台をゆっくりと見たい!」という声が多数あり、本日の上演となりました。

本日の観客のほとんどはトキワ生と教員。非常にアットホームな雰囲気の中、生徒が登場するだけで拍手が起こったり、カーテンコールでの盛り上がりなど、トキワ祭当日とはまた違った、女子校ならではの光景が見られました。